• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

松永 舞  MATSUNAGA Mai

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30351571
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 京都産業大学, 共通教育推進機構, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2013年度 – 2023年度: 京都産業大学, 共通教育推進機構, 教授
2011年度 – 2012年度: 近畿大学, 経済学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育 / 小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
自己研修 / 教職課程 / 小学校英語教育 / 指導力 / 英語力 / 小学校英語指導者 / 小学校英語活動 / 外国語教師養成 / 学級担任 / 指導力育成 … もっと見る / 教室英語 / ゲームの指導 / 日本人指導者 / 研修内容 / 教員研修 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (40件)
  • 共同研究者

    (1人)
  •  小学校教員志望の大学生を対象とした英語指導力向上のための自己研修に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      松永 舞
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      京都産業大学
  •  小学校英語指導者の英語力・指導力向上のための自己研修の実践とその効果に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      松永 舞
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      京都産業大学
  •  小学校英語指導者が英語力・指導力を習得するための自己研修に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      松永 舞
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      京都産業大学
  •  小学校における日本人英語指導者対象の研修内容の効果に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      松永 舞
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2012
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      近畿大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 楽しく教える子ども英語2022

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子 多田玲子 田邉義隆(編著)著者 松永舞 小川一美 北村友美子 斎藤倫子 千葉奈乙江 吹原顕子 松延亜紀
    • 総ページ数
      97
    • 出版者
      朝日出版社
    • ISBN
      9784255156897
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00788
  • [図書] Q&A小学英語指導法辞典2017

    • 著者名/発表者名
      (編著者)樋口忠彦 高橋一幸 加賀田哲也 泉惠美子 (執筆者)松永 舞 他14名
    • 総ページ数
      277
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      4316804405
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03034
  • [図書] Peppy Headway Violet2013

    • 著者名/発表者名
      松永 舞
    • 総ページ数
      50
    • 出版者
      株式会社 イッティージャパン
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25770216
  • [雑誌論文] The Effects of a Self-Study Program on Pre-Service Teachers' Pronunciation2024

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 雑誌名

      KOTESOL Proceedings 2023

      巻: - ページ: 187-196

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00788
  • [雑誌論文] Can a Self-Study Program Improve Pre-Service Teachers' Pronunciation Skills?2023

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 雑誌名

      Selected Papers from the Thirty-second International Symposium on English Language Teaching and Learning

      巻: - ページ: 242-250

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00788
  • [雑誌論文] A Self-Study Program that Helps Improve Pre-Service Teachers' Pronunciation Skills2022

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 雑誌名

      The Proceedings of The 31st International Symposium on English Teaching and Book Exhibit

      巻: ー ページ: 245-255

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00788
  • [雑誌論文] Can Self-Study Activities Help Prospective Teachers’ English Proficiency ?2021

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 雑誌名

      The Proceedings of The 30th International Symposium on English Teaching and Book Exhibit, 2021 PAC, & The 23rd International Conference and Workshop on TEFL & Applied Linguistics

      巻: - ページ: 257-268

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00788
  • [雑誌論文] Do Self-Study Activities of Classroom English Improve Prospective Teachers’ English Proficiency and Teaching Skills?2020

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 雑誌名

      HICE (Hawaii International Conference on Education) 2020 Conference Proceedings

      巻: - ページ: 405-418

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00788
  • [雑誌論文] Do Self-Study Activities Improve Pre-Service Teachers' Teaching Skills?2019

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 雑誌名

      Selected papers from the 28th International Symposium on English Teaching

      巻: -

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03034
  • [雑誌論文] Do Self-Study Activities Help Prospective Teachers Improve Their English Proficiency?2018

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga, Yoshitaka Tanabe
    • 雑誌名

      Selected papers from the twenty-seventh international symposium on English teaching, ETA-ROC

      巻: - ページ: 264-280

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03034
  • [雑誌論文] Competencies and Self-Study Activities for Japanese Elementary School English Teachers2016

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 雑誌名

      Selected papers from the 25th international symposium on English teaching, ETA-ROC

      巻: - ページ: 424-435

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25770216
  • [雑誌論文] Practical Training Sessions on Classroom English for Pre-Service Elementary School Teachers in Japan2014

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 雑誌名

      英語教育研究(SELT)

      巻: 第37号

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25770216
  • [雑誌論文] Training sessions on classroom English for pre-service teachers in Japan2014

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 雑誌名

      Proceedings of the 21st annual KOTESOL international conference

      巻: なし ページ: 195-204

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25770216
  • [雑誌論文] Practical training sessions to prepare pre-service teachers to conduct English activities at the elementary school level.2013

    • 著者名/発表者名
      Mai, Matsunaga
    • 雑誌名

      近畿大学教養・外国語教育センター紀要(外国語編)

      巻: 第2巻第2号 ページ: 211-231

    • NAID

      120005729509

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720298
  • [雑誌論文] An empirical study on effective training sessions for pre-service elementary school teachers.2012

    • 著者名/発表者名
      Mai, Matsunaga
    • 雑誌名

      JACET関西紀要

      巻: 第14号 ページ: 29-40

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720298
  • [雑誌論文] English training sessions for pre-service elementary school teachers in Japan. Selected papers from the twenty-first international symposium on English teaching.2012

    • 著者名/発表者名
      Mai, Matsunaga
    • 雑誌名

      ETA-ROC (English Teachers' Association Republic of China)

      ページ: 115-127

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720298
  • [雑誌論文] English training sessions for pre-service elementary school teachers in Japan2012

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 雑誌名

      Selected papers from the twenty-first international symposium on English teaching, ETA-ROC (English Teachers’ Association Republic of China)

      巻: なし ページ: 115-127

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720298
  • [雑誌論文] How does English proficiency affect English teaching skills of pre-service elementary school teachers?2012

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 雑誌名

      近畿大学 生駒経済論叢

      巻: 10巻 ページ: 31-45

    • NAID

      120005737062

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720298
  • [雑誌論文] An Empirical Study on Effective Training Sessions2012

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 雑誌名

      JACET関西紀要

      巻: 第14号

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720298
  • [雑誌論文] How does English proficiency affect English teaching skills of pre-service elementary school teachers?2012

    • 著者名/発表者名
      Mai, Matsunaga
    • 雑誌名

      近畿大学生駒経済論叢

      巻: 第10巻第2号 ページ: 31-45

    • NAID

      120005737062

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720298
  • [雑誌論文] 小学校英語活動における指導力育成の試みー教職課程の大学生を対象としてー2012

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 雑誌名

      近畿大学教養・外国語教育センター紀要(外国語編)

      巻: 第2巻第2号

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720298
  • [学会発表] The Effects of a Self-Study Program on Pre-Service Teachers' Pronunciation2023

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 学会等名
      The 30th Korea TESOL International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00788
  • [学会発表] Can a Self-Study Program Improve Pre-Service Teachers' Pronunciation Skills?2023

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 学会等名
      2023/ The Thiry-second International Symposium on English Language Teaching and Learning
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00788
  • [学会発表] A Self-Study Program that Helps Improve Pre-Service Teachers' Pronunciation Skills2022

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 学会等名
      The 31st International Symposium on English Teaching and Book Exhibit
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00788
  • [学会発表] Can Self-Study Activities Help Improve Prospective Teachers' English Proficiency?2021

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 学会等名
      The 30th International Symposium on English Teaching and Book Exhibit, 2021 PAC, & The 23rd International Conference and Workshop on TEFL & Applied Linguistics
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00788
  • [学会発表] Do Self-Study Activities of Classroom English Improve Prospective Teachers' English Proficiency and Teaching Skills?2020

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 学会等名
      Hawaii International Conference on Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03034
  • [学会発表] 教職課程の学生を対象とした英語力・指導力向上の取り組み 授業外での自己研修と授業内での実践を通して2020

    • 著者名/発表者名
      松永舞
    • 学会等名
      2020年度JES(小学校英語教育学会)全国大会中部・岐阜大会(オンライン実施)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00788
  • [学会発表] Does a Self-Study Activity of Classroom English Improve Prospective Teachers' Teaching Skills?2019

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 学会等名
      The 17th Asia TEFL International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03034
  • [学会発表] Do Self-Study Activities Improve Pre-Service Teachers' Teaching Skills?2019

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 学会等名
      ETA-ROC (English Teachers' Association Republic of China)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03034
  • [学会発表] これからの外国語教育 新学習指導要領のポイントと新教材の効果的な使用方法2018

    • 著者名/発表者名
      松永 舞
    • 学会等名
      相楽地方小学校教育研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03034
  • [学会発表] Do Self-Study Activities Help Prospective Teachers Improve Their English Proficiency?2018

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga, Yoshitaka Tanabe
    • 学会等名
      ETA-ROC (English Teachers’ Association Republic of China)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03034
  • [学会発表] Competencies and Self-Study Activities for Japanese Elementary School Teachers2016

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 学会等名
      25th international symposium on English teaching, ETA-ROC
    • 発表場所
      台北(台湾)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25770216
  • [学会発表] English training sessions for pre-service elementary school teachers in Japan. The twenty-first international symposium on English teaching2012

    • 著者名/発表者名
      Mai, Matsunaga
    • 学会等名
      ETA-ROC (English Teachers' Association Republic of China)
    • 発表場所
      Taipei,Taiwan
    • 年月日
      2012-11-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720298
  • [学会発表] Practical training sessions to prepare pre-service teachers to conduct English activities in elementary schools2012

    • 著者名/発表者名
      Mai, Matsunaga
    • 学会等名
      全国英語教育学会第38回全国大会
    • 発表場所
      愛知研究大会
    • 年月日
      2012-08-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720298
  • [学会発表] How does English proficiency affect English teaching skills of pre-service elementary school teachers?2011

    • 著者名/発表者名
      Mai, Matsunaga
    • 学会等名
      小学校英語教育学会 全国大会
    • 発表場所
      大阪大会
    • 年月日
      2011-07-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720298
  • [学会発表] 小学校英語活動において指導者の英語力が指導力に与える影響について

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 学会等名
      小学校英語教育学会
    • 発表場所
      大阪教育大学 柏原キャンパス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720298
  • [学会発表] Training Sessions on Classroom English for Pre-service Teachers in Japan

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 学会等名
      KOTESOL (Korea TESOL)
    • 発表場所
      Sookmyung Women's University, Seoul, Korea
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25770216
  • [学会発表] 教職課程の大学生を対象とした効果的な教室英語の練習方法と自己効力感に関する実証的研究

    • 著者名/発表者名
      松永 舞
    • 学会等名
      関西英語教育学会(KELES)
    • 発表場所
      関西国際大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25770216
  • [学会発表] English training sessions for pre-service elementary school teachers in Japan

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 学会等名
      The twenty-first international symposium on English teaching, ETA-ROC (English Teachers’ Association Republic of China)
    • 発表場所
      Chien Tan Overseas Youth Activity Center(台北、台湾)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720298
  • [学会発表] Practical training sessions to prepare pre-service teachers to conduct English activities in elementary schools

    • 著者名/発表者名
      Mai Matsunaga
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第38回全国大会(愛知研究大会)
    • 発表場所
      愛知学院大学(愛知県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720298
  • 1.  田邉 義隆
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi