• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

梶原 郁郎  KAJIWARA Ikuo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30390016
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授
2025年度: 浜松学院大学短期大学部, その他部局等, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2017年度 – 2023年度: 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授
2011年度 – 2016年度: 愛媛大学, 教育学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 小区分09010:教育学関連
研究代表者以外
教育学
キーワード
研究代表者
民主主義 / 認識形成 / デューイ / 科学 / 教育課程 / 教育過程の社会的側面 / 教育過程の心理的側面 / 知識の活用 / 知識の転移 / 教育過程 … もっと見る / 転移 / 科学の知識 / 民主主義社会論 / 教育課程論 / 他者形成 / 道徳教育 / 科学的認識形成 / 仕事と科学 / デューイの教育課程 / 仕事 … もっと見る
研究代表者以外
シグナリング・ミスマッチ / ガバナンス / 専門職学位課程 / 教員養成 / 教職大学院 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (53件)
  • 共同研究者

    (6人)
  •  J.デューイの科学の教育過程に関する心理学的・社会学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      梶原 郁郎
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      山梨大学
  •  J.デューイの教育課程論と民主主義社会論との認識論的関係研究代表者

    • 研究代表者
      梶原 郁郎
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      山梨大学
      愛媛大学
  •  教職大学院設置過程における実務家教員と学生募集定員のガバナンス分析

    • 研究代表者
      村山 詩帆
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      佐賀大学
  •  J.デュ-イの教育課程論の認識論的研究研究代表者

    • 研究代表者
      梶原 郁郎
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      愛媛大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 『道徳教育論』2014

    • 著者名/発表者名
      松下良平(編者)、徳本達夫、梶原郁郎(第十章)、他9名
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      一藝社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531014
  • [図書] 道徳教育論(第10章)2014

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎他
    • 出版者
      一藝社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531014
  • [図書] 『教育課程論』2013

    • 著者名/発表者名
      山内紀之(編者)、本田伊克、梶原郁郎(第三章)、他10名
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      一藝社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531014
  • [図書] 教育課程論(第3章)2013

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎他
    • 出版者
      一藝社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531014
  • [雑誌論文] J.デューイに依拠してJ.S.ブルーナーの転移論を再考する-内容研究の立場から『教育という文化』(1996)の課題にどう応えるか-2024

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 64

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02303
  • [雑誌論文] J.デューイにおける知識を社会化することの人間論的意味(Ⅱ)-方法主義に基づく理論受容の風土に対峙する研究者の条件-2023

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 雑誌名

      山梨大学教育学部紀要

      巻: 33 ページ: 197-208

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02303
  • [雑誌論文] J.デューイの仕事学習論を具現する授業内容の構想-蒟蒻作りから江戸期の歴史学への展開過程-2023

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 雑誌名

      教育思想

      巻: 50 ページ: 23-38

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02303
  • [雑誌論文] J.デューイの仕事occupationsから応用科学への学習過程-教育課程研究における教育過程研究の不在問題-2022

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 雑誌名

      教育思想

      巻: 49 ページ: 17-32

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02303
  • [雑誌論文] J.デューイの教育課程における環境制御能力の連続的形成過程-同能力形成における遊びと仕事の機能-2022

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 63 ページ: 51-60

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02303
  • [雑誌論文] J.デューイにおける知識を社会化することの人間論的意味-教育理論を自らの経験として受容するための研究側の条件-2022

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 雑誌名

      山梨大学教育学部紀要

      巻: 32 ページ: 293-307

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02303
  • [雑誌論文] 学校と社会の二重乖離問題-J.デューイ(1915)が問題にした負の「知性」の今日的リアリティー-2020

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 雑誌名

      デューイ学会紀要

      巻: 61 ページ: 51-60

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02303
  • [雑誌論文] J.デューイにおける教育課程編成論と認識形成論-近年の教育課程編成論議における「資質・能力」観を捉え直す-2020

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 雑誌名

      教育思想

      巻: 47 ページ: 1-16

    • NAID

      120006850598

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02303
  • [雑誌論文] J.デューイの仕事学習論に基づく「もの作り総合学習」の事例研究-椿油作りから教科学習への展開過程を保障する内容構想-2019

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 雑誌名

      教育思想

      巻: 46 ページ: 21-36

    • NAID

      120006734945

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02303
  • [雑誌論文] J.デューイの『民主主義と教育』における負の「知性」論の今日的リアリティー2019

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 60 ページ: 31-40

    • NAID

      40022133133

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02303
  • [雑誌論文] 生活科における酸性学習の成果と課題-定性的ルールの獲得・活用を図る授業内容-2019

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 雑誌名

      教授学習心理学研究

      巻: 14-2 ページ: 66-81

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02303
  • [雑誌論文] J.デューイの経験主義における教師の専門的役割-教師の教育内容研究の手続きに着目して『子どもとカリキュラム』を再読する-2018

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 雑誌名

      教育思想

      巻: 45 ページ: 1-16

    • NAID

      120006534826

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02303
  • [雑誌論文] 普通教育論の視座からキャリア教育を問い直す-理科教育を通した「職業教育」の内容と方法-2017

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 雑誌名

      『教育方法学研究』

      巻: 42

    • NAID

      40021294692

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04235
  • [雑誌論文] J.デューイの地理学習の『民主主義と教育』における構造的位置2017

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 雑誌名

      『教育思想』

      巻: 44 ページ: 21-36

    • NAID

      120006346543

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04235
  • [雑誌論文] J.デューイの地理学習の『民主主義と教育』における構造的位置2017

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 雑誌名

      東北教育哲学教育史学会

      巻: 44 ページ: 21-36

    • NAID

      120006346543

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04235
  • [雑誌論文] 普通教育論の視座からキャリア教育を問い直す-理科教育を通した「職業教育」の内容と方法-2017

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 雑誌名

      教育方法学研究

      巻: 42 ページ: 1-11

    • NAID

      40021294692

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04235
  • [雑誌論文] 学習指導要領(2008)の新自由主義的性格-知性の形態と態度の形態との内的関係-2016

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 雑誌名

      『東北教育学会研究紀要』

      巻: 19 ページ: 1-14

    • NAID

      40020916476

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04235
  • [雑誌論文] 教科内容学としての教育課程研究-J.デューイの教育理論に基づく教育過程の内容構想-2016

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 雑誌名

      『日本教科内容学会誌』

      巻: 2 ページ: 13-25

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04235
  • [雑誌論文] 教育実習の事後指導を実質化する事例研究―内容研究を前提とする教授学習過程研究の立場から―2015

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 雑誌名

      愛媛大学教育実践総合センター紀要

      巻: 32 ページ: 153-168

    • NAID

      40020545170

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381088
  • [雑誌論文] 教育課程行政における意欲主義の展開―意欲の次にくる評価項目―2015

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 雑誌名

      愛媛大学教育学部紀要

      巻: 62 ページ: 11-24

    • NAID

      120006527115

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381088
  • [雑誌論文] 教育過程分析の基礎条件-内容と方法に関するJ.デューイの二元論を踏まえて-2013

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 雑誌名

      『日本デューイ学会紀要』

      巻: 54 ページ: 65-74

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531014
  • [雑誌論文] 教育過程分析の基礎条件-内容と方法に関するJ.デューイの二元論を踏まえて-2013

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 第54号

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531014
  • [雑誌論文] 戦後生活単元学習批判の批判と継承-J.デューイの自然科学教育論を踏まえて-2012

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 第53号 ページ: 221-230

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531014
  • [雑誌論文] 戦後生活単元学習批判の批判と継承-J.デューイの自然科学教育論を踏まえて-2012

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 雑誌名

      『日本デューイ学会紀要』

      巻: 53巻 ページ: 221-230

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531014
  • [雑誌論文] 『君たちはどう生きるか』(吉野源三郎)の社会認識形成論- 視座転換を可能とする他者認識の段階的形成の筋道 -2011

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 雑誌名

      愛媛大学教育学部紀要

      巻: 58 ページ: 1-20

    • NAID

      120006524769

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531014
  • [雑誌論文] J.デューイの教育哲学における個人と世界の一元論-事物認識形成と他者認識形成両論上の意味-2011

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 第52号 ページ: 193-202

    • NAID

      40019003788

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531014
  • [雑誌論文] 『君たちはどう生きるか』(吉野源三郎)の社会認識形成論-視座転換を可能とする他者認識の段階的形成の筋道-2011

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 雑誌名

      愛媛大学教育学部紀要

      巻: 第58号

    • NAID

      120006524769

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531014
  • [雑誌論文] J.デューイの教育哲学における個人と世界の一元論―事物認識形成と他者認識形成両論上の意味―2011

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 52 ページ: 193-202

    • NAID

      40019003788

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531014
  • [学会発表] J.S.ブルーナーによるJ.デューイ批判の批判と継承-内容研究の立場から教科の知識の転移の論議に焦点を当てる-2022

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 学会等名
      デューイ学会第65回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02303
  • [学会発表] J.デューイの教育課程研究における教育過程研究の不在問題(Ⅱ)-環境制御能力の形成過程を描出するための前提-2021

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 学会等名
      デューイ学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02303
  • [学会発表] 学校と社会の二重乖離問題-J.デューイ(1915)が問題にした「知性」の今日的リアリティー2019

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 学会等名
      日本デューイ学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02303
  • [学会発表] J.デューイの負の「知性」論の今日的リアリティー-『民主主義と教育』における学校教育の負の教育作用-2018

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 学会等名
      日本デューイ学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02303
  • [学会発表] J.デューイにおける教育課程編成論と認識形成論2018

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 学会等名
      東北教育学会第75回(2018年3月3日)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04235
  • [学会発表] J.デューイの経験主義教育における教師の専門的役割-同役割の民主主義社会論における位置-2017

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 学会等名
      東北教育哲学教育史学会大会第50回(2017年9月2日)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04235
  • [学会発表] 総合学習と教科学習との内的関係に関する調査研究-J.デューイの「総合学習」論に基づく現状と課題-2016

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 学会等名
      東北教育学会
    • 発表場所
      東北福祉大学(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2016-03-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04235
  • [学会発表] J.デューイの地理学習の『民主主義と教育』における構造的位置2016

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 学会等名
      東北教育哲学教育史学会大会
    • 発表場所
      東北大学(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2016-09-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04235
  • [学会発表] J.デューイの経験主義における環境制御能力の連続的形成過程-同能力形成における遊びと仕事の機能-2016

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 学会等名
      日本デューイ学会
    • 発表場所
      岐阜大学(岐阜県岐阜市)
    • 年月日
      2016-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04235
  • [学会発表] 教職大学院をめぐる需要と供給のミスマッチ―大学・教育委員会調査にみる教員養成・人事の課題―2015

    • 著者名/発表者名
      村山詩帆・梶原郁郎
    • 学会等名
      日本教育学会第74回大会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学
    • 年月日
      2015-08-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381088
  • [学会発表] J.デューイの転移概念の『民主主義と教育』における構造的位置2015

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 学会等名
      日本デューイ学会
    • 発表場所
      明星大学(東京都日野市)
    • 年月日
      2015-10-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04235
  • [学会発表] 算数教育と道徳教育との内的関係に関する事例研究-算数の知識および算数観に関する学生アンケート調査を踏まえて-2014

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 学会等名
      東北教育学会第71回大会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2014-03-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531014
  • [学会発表] 自然科学系教科による道徳教育の内容と方法-J.デューイの道徳教育論を踏まえて-2013

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 学会等名
      日本デューイ学会第57回大会
    • 発表場所
      新潟青陵大学
    • 年月日
      2013-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531014
  • [学会発表] 地域の素材を活かした総合的学習の実践事例-J.デューイの仕事学習との関連-2013

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 学会等名
      日本教育方法学会第49回大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2013-10-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531014
  • [学会発表] 教育過程分析の基礎条件-内容と方法に関するJ.デューイの二元論の検討を踏まえて-2012

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 学会等名
      日本デューイ学会第56回大会
    • 発表場所
      東洋大学
    • 年月日
      2012-09-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531014
  • [学会発表] J.デューイにおける熟慮reflection概念の道徳教育論上の機能-認識と行為-2011

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 学会等名
      日本デューイ学会第55回大会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2011-10-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531014
  • [学会発表] J.デューイにおける熟慮 reflection 概念の道徳教育論上の機能-認識と行為-2011

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 学会等名
      日本デューイ学会
    • 発表場所
      関西学院大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531014
  • [学会発表] 地域の素材を活かした総合的学習の実践事例-J.デューイの仕事学習との関連-

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 学会等名
      日本教育方法学会(第49回大会)
    • 発表場所
      埼玉大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531014
  • [学会発表] 教育過程分析の基礎条件-内容と方法に関するJ.デューイの二元論の検討を踏まえて-

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 学会等名
      日本デューイ学会
    • 発表場所
      東洋大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531014
  • [学会発表] 算数教育と道徳教育との内的関係に関する事例研究-算数の知識および算数観に関する学生アンケート調査を踏まえて-

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 学会等名
      東北教育学会(第71回大会)
    • 発表場所
      東北大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531014
  • [学会発表] 自然科学系教科による道徳教育の内容と方法-J.デューイの道徳教育論を踏まえて-

    • 著者名/発表者名
      梶原郁郎
    • 学会等名
      日本デューイ学会(第57回大会)
    • 発表場所
      新潟青陵大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531014
  • 1.  村山 詩帆 (30380786)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  田中 正弘 (30423362)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  小島 佐恵子 (40434196)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  白旗 希実子 (10735658)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  丸山 和昭 (20582886)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  渡部 芳栄 (60508076)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi