• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

宮下 治  MIYASHITA OSAMU

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30453955
所属 (現在) 2025年度: 文教大学, 健康栄養学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 日本女子大学, 人間社会学部, 教授
2019年度 – 2021年度: 帝京平成大学, 現代ライフ学部, 教授
2015年度 – 2018年度: 順天堂大学, 国際教養学部, 教授
2014年度: 愛知教育大学, 教育実践研究科, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
教職大学院 / スクールリーダー / モデルカリキュラム / R-PDCAサイクル / R-PDCAサイクル / 研修プログラム / 資質・能力 / 指導主事 / 教育委員会 / 教育学 … もっと見る / カリキュラム / 実践的指導力 / 教員採用 / 教職課程 / 教員養成 / 開放制 / 実態調査 / 現職教員院生 / EdD / 指導システム / 教科内容学 / 教科教育学 / Ed.D 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (66件)
  • 共同研究者

    (3人)
  •  指導主事の資質・能力を向上する研修プログラムのR-PDCAサイクル開発研究代表者

    • 研究代表者
      宮下 治
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      日本女子大学
      帝京平成大学
  •  開放制における教員養成と教職大学院とを接続させるカリキュラム開発に係る研究研究代表者

    • 研究代表者
      宮下 治
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      帝京平成大学
      順天堂大学
  •  教職大学院における「理論と実践の融合」カリキュラム・システム開発に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      宮下 治
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      順天堂大学
      愛知教育大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 実践 理科授業論 -手作り授業の魅力とカリキュラム・マネジメント-2020

    • 著者名/発表者名
      宮下 治
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      デザインエッグ株式会社
    • ISBN
      9784815016401
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [図書] 教職大学院のカリキュラム・指導方法の改善に関する調査研究-「理論と実践の融合・往還」の視点から-2014

    • 著者名/発表者名
      宮下 治・倉本哲男・他
    • 総ページ数
      171
    • 出版者
      愛知教育大学教職大学院プロジェクト研究報告書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [雑誌論文] 教育委員会指導主事の資質・能力に関する捉え方の比較研究-小  学校長・中学校長・指導主事の実態調査結果を踏まえて2024

    • 著者名/発表者名
      宮下 治
    • 雑誌名

      明治大学教職課程年報

      巻: 第46 巻 ページ: 43-52

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02582
  • [雑誌論文] 教育委員会指導主事の資質・能力に関する実態調査に よる研究-指導主事自身の捉え方を例として-2024

    • 著者名/発表者名
      宮下 治・倉本哲男
    • 雑誌名

      日本女子大学紀要(人間社会学部・国 際文化学部)

      巻: 第34号 ページ: 79-93

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02582
  • [雑誌論文] 中学校長が捉える教育委員会指導主事の資質・能力に関する実態調査研究2023

    • 著者名/発表者名
      宮下 治
    • 雑誌名

      明治大学教職課程年報

      巻: 第45巻 ページ: 61-70

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02582
  • [雑誌論文] 教育委員会指導主事の資質・能力に関する 実態調査による研究 ―小学校長の捉え方を例として―2023

    • 著者名/発表者名
      宮下 治・倉本哲男
    • 雑誌名

      日本女子大学紀要(人間社会学部)

      巻: 第33巻 ページ: 77-89

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02582
  • [雑誌論文] 「話し合い活動」を取り入れた中学校英語の授業効果に関する研究-即興的に英語で「話す力」を高める工夫-2023

    • 著者名/発表者名
      宮下 治・有賀友美
    • 雑誌名

      日本女子大学教職教育開発センター年報

      巻: 第9号 ページ: 37-46

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02582
  • [雑誌論文] 教育委員会指導主事の資質・能力の向上を図る研修の現状と課題-東京都教育委員会を例として-2022

    • 著者名/発表者名
      宮下 治
    • 雑誌名

      帝京平成大学「帝京平成大学紀要」

      巻: 第33巻 ページ: 141-152

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02582
  • [雑誌論文] 教育委員会指導主事の資質・能力の向上を図る研修の現状と課題-東京都教育委員会を例として-2022

    • 著者名/発表者名
      宮下 治
    • 雑誌名

      帝京平成大学「帝京平成大学紀要」

      巻: 第33巻 ページ: 141-152

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [雑誌論文] 教育委員会指導主事の資質・能力の向上を図る研修の現状と課題-東京都教育委員会を例として-2022

    • 著者名/発表者名
      宮下 治
    • 雑誌名

      帝京平成大学紀要

      巻: 第33巻 ページ: 141-152

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02582
  • [雑誌論文] 教育委員会指導主事の研修プログラム開発のための基礎研究-指導主事の職務に必要な資質・能力を探る-2021

    • 著者名/発表者名
      宮下 治
    • 雑誌名

      帝京平成大学「帝京平成大学紀要」

      巻: 第32巻 ページ: 197-202

    • NAID

      120007038052

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [雑誌論文] 教育委員会指導主事の研修プログラム開発のための基礎研究-指導主事の職務に必要な資質・能力を探る-2021

    • 著者名/発表者名
      宮下 治
    • 雑誌名

      帝京平成大学「帝京平成大学紀要」

      巻: 第32巻 ページ: 197-202

    • NAID

      120007038052

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02582
  • [雑誌論文] 開放制教職課程履修学生の教職課程に対する意識調査研究-2016,2018,2020年の調査結果から-2021

    • 著者名/発表者名
      宮下 治
    • 雑誌名

      明治大学教職課程年報

      巻: 43号 ページ: 55-64

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [雑誌論文] 開放制教職課程履修学生の教職課程に対する意識調査研究-2016,2018,-2016,2018,2020年の調査結果から-2021

    • 著者名/発表者名
      宮下 治
    • 雑誌名

      明治大学教職課程年報

      巻: 第43号 ページ: 55-64

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [雑誌論文] 開放制における学部教職課程と教職大学院とを接続させるカリキュラムの提案2020

    • 著者名/発表者名
      宮下 治
    • 雑誌名

      帝京平成大学「帝京平成大学紀要」

      巻: 第31巻 ページ: 119-129

    • NAID

      40022599860

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [雑誌論文] 「学ぶ意義と生活との関連性」を実感できる中学校理科授業の推進に向けて-中学校学習指導要領(平成29 年告示)「理科」改訂のポイントを踏まえて-2020

    • 著者名/発表者名
      宮下 治
    • 雑誌名

      教育出版「中学理科」

      巻: 2020年春号 ページ: 8-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [雑誌論文] 客観的根拠に基づき多様な視点から考える科学的思考力を育む授業実践研究-小学校理科「物の溶け方」単元を例として-2019

    • 著者名/発表者名
      宮下 治・柿沼宏充
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌「臨床教科教育研究」

      巻: 第18巻 ページ: 59-66

    • NAID

      40021851430

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [雑誌論文] 客観的根拠に基づき多様な視点から考える科学的思考力を育む授業実践研究-小学校理科「物の溶け方」単元を例として-2019

    • 著者名/発表者名
      宮下 治,柿沼宏充
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌「臨床教科教育研究」

      巻: 第18巻,第2号 ページ: 59-66

    • NAID

      40021851430

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [雑誌論文] 教職大学院のカリキュラムに関する実態調査研究-入学者の現状を踏まえて-2019

    • 著者名/発表者名
      宮下 治・倉本哲男
    • 雑誌名

      順天堂大学「順天堂グローバル教養論集」

      巻: 第4巻 ページ: 1-11

    • NAID

      40021897539

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [雑誌論文] 開放制の教員養成と教職大学院とを接続させるカリキュラム開発を目指した学生の意識調査研究2018

    • 著者名/発表者名
      宮下 治
    • 雑誌名

      明治大学教職課程年報

      巻: 第40号 ページ: 61-68

    • NAID

      120006594948

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [雑誌論文] 開放制の教員養成と教職大学院とを接続させるカリキュラム開発を目指した学生の意識調査研究2018

    • 著者名/発表者名
      宮下 治
    • 雑誌名

      明治大学教「職課程年報」

      巻: 第40号 ページ: 61-68

    • NAID

      120006594948

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [雑誌論文] 教育委員会における教員養成カリキュラムへの関わりについての一考察-東京都を例として-2018

    • 著者名/発表者名
      宮下 治
    • 雑誌名

      順天堂大学「順天堂グローバル教養論集」

      巻: 第3巻 ページ: 33-44

    • NAID

      40021742249

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [雑誌論文] 大学英語教職課程の中での英語のインターアクショナル・スキルの向上への提言2018

    • 著者名/発表者名
      小野田榮,宮下 治
    • 雑誌名

      順天堂大学「順天堂グローバル教養論集」

      巻: 第3巻 ページ: 45-60

    • NAID

      40021742261

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [雑誌論文] ニュージーランドの教職課程の訪問調査報告2017

    • 著者名/発表者名
      小野田榮,宮下 治,吉野康子
    • 雑誌名

      順天堂大学「順天堂グローバル教養論集」

      巻: 第2巻 ページ: 58-65

    • NAID

      40021471714

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニングによる中学校英語授業の実践研究-「学びに向かう力」を育む「話し合い活動」の工夫-2017

    • 著者名/発表者名
      宮下 治,有賀友美
    • 雑誌名

      順天堂大学「順天堂グローバル教養論集」

      巻: 第2巻 ページ: 34-45

    • NAID

      40021471659

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニングによる中学校英語授業の実践研究-「学びに向かう力」を育む「話し合い活動」の工夫-2017

    • 著者名/発表者名
      宮下 治,有賀友美
    • 雑誌名

      順天堂大学「順天堂グローバル教養論集」

      巻: 第2巻 ページ: 34-45

    • NAID

      40021471659

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [雑誌論文] ニュージーランドの教職課程の訪問調査報告2017

    • 著者名/発表者名
      小野田榮,宮下 治,吉野康子
    • 雑誌名

      順天堂大学「順天堂グローバル教養論集」

      巻: 第2巻 ページ: 58-65

    • NAID

      40021471714

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [雑誌論文] 「PDCAサイクル学習シート」活用による授業実践研究-中学校理科「運動とエネルギー」単元を例として-2017

    • 著者名/発表者名
      宮下 治,森山有里加
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌「臨床教科教育研究」

      巻: 第17巻 ページ: 83-93

    • NAID

      40021268071

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [雑誌論文] 他教科との連携を取り入れた中学校教育のカリキュラム開発実践研究2016

    • 著者名/発表者名
      宮下 治・近藤貴彦
    • 雑誌名

      明治大学教職課程年報

      巻: 第38号 ページ: 181-190

    • NAID

      40021304678

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [雑誌論文] 科学的な表現力の育成を図る中学校理科授業の実践研究-採点規準表と話合い活動の方略の工夫-2016

    • 著者名/発表者名
      宮下 治・平井祐太郎
    • 雑誌名

      順天堂大学「順天堂グローバル教養論集」

      巻: 第1巻 ページ: 44-58

    • NAID

      40021471111

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [雑誌論文] 教職大学院のカリキュラムに関する研究-国立大学教職大学院の比較調査結果を踏まえて-2016

    • 著者名/発表者名
      宮下 治・倉本哲男
    • 雑誌名

      順天堂大学「順天堂グローバル教養論集」

      巻: 第1巻 ページ: 59-69

    • NAID

      40021471114

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [雑誌論文] モデル図の作成に向けた「話し合い活動」の授業実践研究-科学的な思考力を育むアクティブ・ラーニングの実践を通して-2016

    • 著者名/発表者名
      宮下 治,衣川修平
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌「臨床教科教育研究」

      巻: 第16巻,第2号 ページ: 121-132

    • NAID

      40021048352

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [雑誌論文] 科学的な思考力・表現力を高める理科授業方法に関する実践研究-「話合い活動」の方略の工夫-2015

    • 著者名/発表者名
      宮下 治・坂本晃伸
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌「臨床教科教育研究」

      巻: 第15巻,第1号 ページ: 105-112

    • NAID

      40020454442

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [雑誌論文] 校内授業研修会におけるカリキュラムマネジメントの効果に関する実践研究2015

    • 著者名/発表者名
      宮下 治
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌「臨床教科教育研究」

      巻: 第15巻,第3号 ページ: 79-88

    • NAID

      40020698674

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [雑誌論文] 教職大学院における現職教員院生の学びに関する研究-カリキュラム改善の検討-2015

    • 著者名/発表者名
      宮下 治・倉本哲男
    • 雑誌名

      愛知教育大学教育創造開発機構紀要

      巻: 第5号 ページ: 19-28

    • NAID

      120005588693

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [学会発表] 「話し合い活動」後の生徒の誤りからの授業改善に関する研究-英語で「書く力」を高める工夫-2024

    • 著者名/発表者名
      有賀友美・宮下 治
    • 学会等名
      臨床教科教育学会2023年度(第22回)全国大会(オンライン大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02582
  • [学会発表] 言語活動が充実している授業をめざした「話し合い活動」-教科書「で」どのように教えるか-2023

    • 著者名/発表者名
      有賀友美・宮下 治
    • 学会等名
      臨床教科教育学会2022年度(第21回)全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02582
  • [学会発表] 英語教育における「教え合い」の効果に関する研究-教科書の内容理解を英語によるコミュニーケーションにつなげる授業-2022

    • 著者名/発表者名
      有賀友美・宮下 治
    • 学会等名
      臨床教科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [学会発表] 英語教育における「教え合い」の効果に関する研究-教科書の内容理解を英語によるコミュニーケーションにつなげる授業-2022

    • 著者名/発表者名
      有賀友美・宮下 治
    • 学会等名
      臨床教科教育学会2021年度(第20回)全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02582
  • [学会発表] 英語教育における円滑な小中接続のあり方の研究-ラウンド制度と「話し合い活動」を用いて-2021

    • 著者名/発表者名
      有賀友美・宮下 治
    • 学会等名
      臨床教科教育学会2020年度(第19回)全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02582
  • [学会発表] 英語教育における円滑な小中接続のあり方の研究-ラウンド制度と「話し合い活動」を用いて-2021

    • 著者名/発表者名
      有賀友美・宮下 治
    • 学会等名
      臨床教科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [学会発表] 中学校英語教育における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて2020

    • 著者名/発表者名
      古谷美紅里・岩崎 藍・宮下 治
    • 学会等名
      臨床教科教育学会2019年度(第18回)全国大会(信州大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [学会発表] 学部教職課程と教職大学院とを接続させるカリキュラムの検討2020

    • 著者名/発表者名
      宮下 治
    • 学会等名
      臨床教科教育学会2019年度(第18回)全国大会(信州大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [学会発表] 小中高接続を意識した自律した学習者育成を目指した中学校英語授業研究-「話し合い活動」による継続的な指導-2020

    • 著者名/発表者名
      有賀友美・宮下 治
    • 学会等名
      臨床教科教育学会2019年度(第18回)全国大会(信州大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [学会発表] 全国教職大学院を対象としたカリキュラムの実態調査研究2019

    • 著者名/発表者名
      宮下 治
    • 学会等名
      臨床教科教育学会2018年度(第17回)全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [学会発表] キーワードを用いた授業設計をすることが科学的な見方・考え方の活用に及ぼす効果―小学校理科第5学年「流れる水のはたらき」を事例に―2019

    • 著者名/発表者名
      宮下 治,柿沼宏充
    • 学会等名
      臨床教科教育学会2018年度(第17回)全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [学会発表] 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた英語授業改善に関する研究―「話し合い活動」による「話すこと」を高める継続的な指導―2019

    • 著者名/発表者名
      宮下 治,有賀友美
    • 学会等名
      臨床教科教育学会2018年度(第17回)全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [学会発表] 開放制における教員養成と教職大学院とを接続させるカリキュラムの一提案2019

    • 著者名/発表者名
      宮下 治・倉本哲男
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第30回全国大会(京都大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [学会発表] 教職大学院プログラムのカリキュラムマネジメント2018

    • 著者名/発表者名
      倉本哲男,宮下 治,磯部征尊
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第29回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [学会発表] 開放制の教員養成と教職大学院とを接続させるカリキュラム開発に向けた基礎研究2018

    • 著者名/発表者名
      宮下 治
    • 学会等名
      臨床教科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [学会発表] 教職大学院カリキュラムの現状と課題-アンケート調査結果をもとに-2018

    • 著者名/発表者名
      宮下 治,倉本哲男
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第29回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [学会発表] 理科教職課程履修学生と教職大学院学部直進生の意識調査研究2017

    • 著者名/発表者名
      宮下 治
    • 学会等名
      日本地学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [学会発表] 理科教職課程履修学生の教職課程に対する意識に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      宮下 治
    • 学会等名
      臨床教科教育学会第14回全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2017-01-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [学会発表] 時間的・空間的な「見方・考え方」の育成を目指した実践研究-小学校理科第6学年「大地のつくり」を事例に-2017

    • 著者名/発表者名
      柿沼宏充・宮下 治
    • 学会等名
      臨床教科教育学会第14回全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2017-01-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [学会発表] 開放制における理科教職課程履修学生の意識に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      宮下 治
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [学会発表] 教職課程履修学部生と教職大学院学部直進生の意識に関する調査研究-開放制の教員養成と教職大学院とを接続させるカリキュラム開発を目指して-2017

    • 著者名/発表者名
      宮下 治,倉本哲男
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [学会発表] 理科教職課程履修学生の教職課程に対する意識に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      宮下 治
    • 学会等名
      臨床教科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [学会発表] 『学び合い』を基にしたアクティブ・ラーニングによる中学校英語科授業実践研究2017

    • 著者名/発表者名
      有賀友美・宮下 治
    • 学会等名
      臨床教科教育学会第14回全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2017-01-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [学会発表] 科学的な思考力を高める中学授業の実践研究-生徒によるPDCAサイクルを生かした実験活動の工夫-2016

    • 著者名/発表者名
      森山有里加・宮下 治
    • 学会等名
      臨床教科教育学会第13回全国大会
    • 発表場所
      玉川大学
    • 年月日
      2016-01-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [学会発表] 国立大学教職大学院のカリキュラムに関する比較調査研究2016

    • 著者名/発表者名
      宮下 治
    • 学会等名
      臨床教科教育学会第13回全国大会
    • 発表場所
      玉川大学
    • 年月日
      2016-01-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [学会発表] 教職大学院のカリキュラムに関する比較研究-2015年度の調査結果から2016

    • 著者名/発表者名
      宮下 治
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第27回全国大会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      2016-07-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [学会発表] 実験計画を立案する思考力を高める中学理科授業-生徒によるPDCAサイクルを活用した実験の導入-2015

    • 著者名/発表者名
      森山有里加・宮下 治
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [学会発表] 「概念化シート」活用による校内授業研修会の効果に関する実践研究2015

    • 著者名/発表者名
      宮下 治
    • 学会等名
      臨床教科教育学会
    • 発表場所
      新潟県・上越教育大学
    • 年月日
      2015-01-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [学会発表] 校内理科授業研修におけるカリキュラムマネジメントの効果に関する実践研究2015

    • 著者名/発表者名
      宮下 治
    • 学会等名
      日本地学教育学会第69回全国大会
    • 発表場所
      福岡教育大学
    • 年月日
      2015-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [学会発表] Symposium:Lesson Study and Curriculum Management in Japan-Focusing on Action Research-2015

    • 著者名/発表者名
      Tetsuo Kuramoto,Bruce Lander,Osamu Miyashita
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies International Conference 2015
    • 発表場所
      Khon Kaen University,Thailand
    • 年月日
      2015-11-24
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [学会発表] ワークショップ型校内理科授業研修会の効果に関する実践研究

    • 著者名/発表者名
      宮下 治・加藤寛之
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      愛媛県・愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-23 – 2014-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • 1.  倉本 哲男 (30404114)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 11件
  • 2.  松原 雅俊 (10897193)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  石塚 等 (90794214)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi