• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

上田 孝俊  UEDA Koshun

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30509865
その他のID
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度: 武庫川女子大学, 教育研究所, 嘱託研究員
2019年度 – 2021年度: 武庫川女子大学, 教育研究所, 教授
2015年度: 武庫川女子大学, 教育研究所, 教授
2012年度 – 2014年度: 武庫川女子大学, 教育研究所, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
教育学
キーワード
研究代表者
回復過程 / 子どものナラティブ / 指導の方向性 / 保護者との対話と共感 / 育ちの情報 / 教育的病理の理解 / 教師の震災体験の風化 / 支援とカタルシス / セルフの解体 / 家族の離散 … もっと見る / 発達・学習保障とケア / 震災教育の基盤となる教育実践 / 学校物語(ナラティブ) / 援助精神の自己内化 / 生存罪責感情 / 援助意識の形成過程 / 生徒のナラティブの自認 / パイダゴーゴスとしての教師 / 援助意識の形成 / 応答的生徒指導 / ナラティブ的探究 / 災害トラウマ … もっと見る
研究代表者以外
臨床教育学 / 教師教育のカリキュラム / 教師の専門性 / 発達援助職 / 子ども理解 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (11件)
  • 共同研究者

    (11人)
  •  災害トラウマの回復過程における子どものナラティブと応答的な生徒指導実践の検討研究代表者

    • 研究代表者
      上田 孝俊
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      武庫川女子大学
  •  教師の専門性の再検討と教師教育における「子ども理解のカリキュラム」の構想

    • 研究代表者
      田中 孝彦
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      武庫川女子大学

すべて 2023 2022 2021 2019 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 援助意識の形成過程に関する調査―東日本大震災の被災者理解を通して―2022

    • 著者名/発表者名
      上田孝俊
    • 雑誌名

      臨床教育学研究(武庫川女子大学大学院臨床教育学研究科)

      巻: 28

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02798
  • [雑誌論文] 教育実践の基盤としての「子ども理解」2016

    • 著者名/発表者名
      上田孝俊
    • 雑誌名

      教師の専門性の再検討と 教師教育における 「子ども理解のカリキュラム」の構想 研究成果報告集 科研費(基盤B・24330229)

      巻: 第1巻 ページ: 45-64

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330229
  • [雑誌論文] 現場の援助者たちと学び続けてきた大学院教育の一実践2016

    • 著者名/発表者名
      上田孝俊
    • 雑誌名

      教師の専門性の再検討と 教師教育における 「子ども理解のカリキュラム」の構想 研究成果報告集 科研費(基盤B・24330229)

      巻: 第1巻 ページ: 117-126

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330229
  • [雑誌論文] 子ども・親と教師の関係性から生み出される教育実践の意味と課題2015

    • 著者名/発表者名
      上田孝俊
    • 雑誌名

      臨床教育学論集

      巻: 7 ページ: 22-29

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330229
  • [学会発表] 東日本大震災の学校「安全」物語の検討2023

    • 著者名/発表者名
      上田孝俊
    • 学会等名
      武庫川臨床教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02798
  • [学会発表] 援助者の意識形成過程について ―東日本大震災・放射能汚染地域での援助者への聴きとり調査から―2022

    • 著者名/発表者名
      上田孝俊
    • 学会等名
      日本臨床教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02798
  • [学会発表] 援助職者の意識形成過程についてー東日本大震災・放射能汚染地域での子育て課題に応答した援助者への聴きとり調査からー2022

    • 著者名/発表者名
      上田孝俊
    • 学会等名
      武庫川臨床教育学会第16回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02798
  • [学会発表] 被災児・者の声を聴きとろうとする教師意識とその基盤となる生徒指導実践2021

    • 著者名/発表者名
      上田孝俊
    • 学会等名
      日本臨床教育学会第11回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02798
  • [学会発表] 東日本大震災における子どもの成長環境の課題2021

    • 著者名/発表者名
      上田孝俊
    • 学会等名
      武庫川臨床教育学会第15回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02798
  • [学会発表] 特別課題研究「災害と臨床教育学」課題提起 日本臨床教育学会東日本大震災調査チームの〈これまで〉2019

    • 著者名/発表者名
      上田孝俊・石井邦也
    • 学会等名
      日本臨床教育学会第9回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02798
  • [学会発表] 社会人大学院における援助職の「共育」の意味と課題2014

    • 著者名/発表者名
      上田孝俊
    • 学会等名
      日本臨床教育学会 第4回研究大会
    • 発表場所
      フォレスト仙台(宮城県・仙台市)
    • 年月日
      2014-09-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330229
  • 1.  田中 孝彦 (80092261)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  安東 由則 (10241217)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  倉石 哲也 (20234528)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  福井 雅英 (20388804)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  筒井 潤子 (70405075)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  山内 清郎 (80351253)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  影浦 紀子 (00390287)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  渡邉 由之 (40611348)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  間宮 正幸 (70312329)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  早川 りか (50737575)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  西堀 涼子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi