• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

今井 典子  Imai Noriko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30510292
所属 (現在) 2025年度: 高知大学, 教育研究部人文社会科学系人文社会科学部門, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2023年度: 高知大学, 教育研究部人文社会科学系人文社会科学部門, 教授
2016年度 – 2018年度: 高知大学, 教育研究部人文社会科学系人文社会科学部門, 准教授
2015年度: 高知大学, 人文社会・教育科学系, 准教授
2015年度: 高知大学, 教育研究部 人文社会科学系 人文社会科学部門, 准教授
2013年度 – 2014年度: 高知大学, 教育研究部人文社会科学系, 准教授 … もっと見る
2012年度: 高知大学, 人文社会・教育科学系, 准教授
2011年度 – 2012年度: 高知大学, 人文社会科学系, 准教授
2011年度: 高知大学, 教育研究部・人文社会科学系, 准教授
2009年度 – 2010年度: 高知工業高等専門学校, 准教授
2009年度 – 2010年度: 高知工業高等専門学校, 総合科学科, 准教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育 / 小区分02100:外国語教育関連
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
キーワード
研究代表者
課題解決型言語活動 / リーディング / ディクトグロス / 中学校教科書 / 思考力(HOTS & LOTS) / 中学校検定教科書 / インプット・フラッド (input flood) / 言語学 / 英語 / Explicit Feedback … もっと見る / Present Perfect / Cooperative Task / Integrated activity / metatalk / collaborative activity / Focused Task / Dictogloss-J / Dictogloss / ディクトグロス-J, / タスク / フィードバックとしての文法説明 / ディクトグロス-J / インプット / Graded Readers / 前置詞句の後置修飾 / 後置修飾 / Focused Greaded Readers / pushed input / コミュニケーション能力 / 第二言語習得 / 教授法 / ディクトグロス(dictogloss) / タスク活動 … もっと見る
研究代表者以外
課題解決型言語活動 / スピーキングテスト / 英語科教科書 / 高等学校英語科検定教科書 / 課題解決型活動 / CLIL / SDGs / 高校英語科検定教科書 / 教材開発 / 英語科教科書分析 / 言語活動 / 教科書分析 / 英語検定教科書 / タスク / アウトプット / インプット / 検定教科書 / 継続した授業の質問紙調査 / 継続的英語の文法テスト / 継続的英語のスピーキングテスト / 縦断的調査 / スピーキング・筆記テスト / 英語の後置修飾の習得 / 英語教育における小中連携 / 小中連携の英語教育 / 「フーカス・オン・フォーム」アプローチ / 課題解決型の授業内容 / プロジェクト型外国語活動・英語教育 / 英語学習状況の縦断的調査 / 文法指導とコミュニケーション / 小・中連携の英語教育 / 課題解決型英語授業 / 縦断的学習状況調査 / 小中学生の英語学習状況 / フォーカス・オン・フォーム指導 / 小中連携 / 「振り返り」アンケート調査 / 後置修飾(to不定詞の形容詞的用法) / 文法テスト(並び替え) / タスクを志向した活動 / 縦断的英語学習実施状況調査 / 同一児童・生徒の継続した英語学習状況調査 / 小中連携した英語後置修飾の学習状況調査 / 連続した授業の質問紙調査 / ICレコーダによるスピーキングテスト / TBLT / タスク活動 / 「フォーカス・オン・フォーム」アプローチ / 評価規準 / 中学生の英語語順の習得 / 日本人初期英語学習者 / 名詞の後置修飾 / 文法構造・語順の把握力 / 中学2年から高校1年まで / 筆記とスピーキングテスト / 学習困難な文法項目の特定 / 横断的言語学習の研究 / タスクによる文法力調査 / タスク支援 / 縦断的研究 / 英語の語順 / コミュニケーション能力 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (43件)
  • 共同研究者

    (10人)
  •  インプット・フラッドを取り入れた「読むこと」と思考力を考慮したポスト活動の連携研究代表者

    • 研究代表者
      今井 典子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      高知大学
  •  高等学校英語科教科書を活用したSDGsを題材とする課題解決型言語活動の開発

    • 研究代表者
      杉浦 理恵
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      東海大学
  •  高等学校英語科教科書の分析を基にしたインプットからアウトプットにつなげる教材開発

    • 研究代表者
      杉浦 理恵
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      東海大学
  •  ディクトグロス-Jを効果的に導くフィードバック、および校種間連携シラバスの提案研究代表者

    • 研究代表者
      今井 典子
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      高知大学
  •  小中連携によるフォーカス・オン・フォーム指導を基盤とした英語学習状況の縦断的調査

    • 研究代表者
      高島 英幸
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  インプット強化のための段階的リーディング指標の策定および統合的な言語活動の提案研究代表者

    • 研究代表者
      今井 典子
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      高知大学
  •  タスク支援によるコミュニケーション能力の育成に関する調査研究

    • 研究代表者
      高島 英幸
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  タスク活動とディクトグロスによる英語運用能力伸長の実証研究研究代表者

    • 研究代表者
      今井 典子
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      高知大学
      高知工業高等専門学校

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 小・中・高等学校における 学習段階に応じた英語の課題解決型言語活動―自律する言語使用者の育成―2015

    • 著者名/発表者名
      今井典子・髙島英幸
    • 総ページ数
      431
    • 出版者
      東京書籍
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370631
  • [図書] 『小・中・高等学校における 学習段階に応じた英語の課題解決型言語活動 — 自律する言語使用者の育成 —』2015

    • 著者名/発表者名
      今井典子・髙島英幸
    • 総ページ数
      431
    • 出版者
      東京書籍
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370631
  • [雑誌論文] The Sustainable Development Goals as Learning Resources for English Language Education in Japanese Upper-secondary Education2023

    • 著者名/発表者名
      Rie Sugiura, Noriko Imai
    • 雑誌名

      SPELT JOURNAL

      巻: 12 ページ: 3-16

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00824
  • [雑誌論文] 検定教科書における「受け身」の出現状況―中高の接続の観点から―2023

    • 著者名/発表者名
      今井 典子・杉浦理恵・多良静也
    • 雑誌名

      SPELT JOURNAL

      巻: 12 ページ: 17-35

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00684
  • [雑誌論文] Developing Materials based on High School English Textbooks in Japan: Focusing on Cognition Demand and Learners’ Perspectives2022

    • 著者名/発表者名
      Rie SUGIURA, Noriko IMAI, Robert John ASHCROFT, Eric DEAN, Mark HAMILTON
    • 雑誌名

      SPELT JOURNAL 実用英語教育学会紀要

      巻: 11 ページ: 2-21

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00884
  • [雑誌論文] A Consideration of the Required English Education Goals for 2030: The Case of Taiwan's Challenge2021

    • 著者名/発表者名
      Noriko Imai, Rie Sugiura
    • 雑誌名

      実用英語教育学会(The Society of Practical English Language Teaching: SPELT)

      巻: 10 ページ: 2-16

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02888
  • [雑誌論文] The Effectiveness and Feasibility of Instructing with Dictogloss-J2020

    • 著者名/発表者名
      今井典子・杉浦理恵・髙島英幸
    • 雑誌名

      『国際社会文化研究』20 号

      巻: 20 ページ: 1-15

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02888
  • [雑誌論文] Input and Output in Japanese High School Government-Approved English Textbooks2020

    • 著者名/発表者名
      Rie Sugiura , Noriko Imai , Mark Hamilton, Eric Dean, Robert J. Ashcroft
    • 雑誌名

      東海大学高等教育研究

      巻: 21 ページ: 1-16

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00884
  • [雑誌論文] 明治初期における英語カタカナ表記の発音について―『ミッチェル氏地理書』の「例言」から―2014

    • 著者名/発表者名
      今井典子
    • 雑誌名

      国際社会文化研究 第14号 高知大学人文学部 国際社会コミュニケーション学科

      巻: 14 ページ: 39-55

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370631
  • [雑誌論文] ニュージーランドのESOL教育における英語発達段階指標-指標を持たない日本の英語教育との国際比較-2012

    • 著者名/発表者名
      村上美保子, 高島英幸, 今井典子(計11名中3番目)
    • 雑誌名

      人文研究論叢

      巻: 第8号 ページ: 1-26

    • NAID

      40019228252

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520627
  • [雑誌論文] ニュージーランドのESOL教育における英語発達段階指標-指標を持たない日本の英語教育との国際比較-2012

    • 著者名/発表者名
      村上美保子・高島英幸・今井典子, 他
    • 雑誌名

      『人文研究論叢』第8号(星城大学)

      ページ: 1-26

    • NAID

      40019228252

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520627
  • [雑誌論文] 「ESL政策を堅持する香港の英語教育から日本の英語教育への示唆-その1-」「ESL政策を堅持する香港の英語教育から日本の英語教育への示唆-その2-」2012

    • 著者名/発表者名
      村上美保子, 高島英幸, 今井典子(計9名中3番目)
    • 雑誌名

      人文研究論叢

      巻: 第8号 ページ: 105-126

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520627
  • [雑誌論文] 「ESL政策を堅持する香港の英語教育から日本の英語教育への示唆-その1」-「ESL政策を堅持する香港の英語教育から日本の英語教育への示唆-その2-」2012

    • 著者名/発表者名
      村上美保子・高島英幸・今井典子, 他
    • 雑誌名

      『人文研究論叢』第8号(星城大学)

      ページ: 105-126

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520627
  • [雑誌論文] ニュージーランドにおけるESOL教育2011

    • 著者名/発表者名
      村上美保子・今井典子, 他
    • 雑誌名

      『平成20年度~23年度大学院教育改革支援プログラム国際基準に基づく先端的言語教育者養成平成22年度報告書』(東京外国語大学大学院)

      ページ: 234-249

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520627
  • [雑誌論文] The Necessity of Focused Tasks in the EFL Context-The Effects of Implementing Task Activities and Dictogloss at the High School Level2011

    • 著者名/発表者名
      今井典子
    • 雑誌名

      高知工業高等専門学校学術紀要

      巻: 第56号 ページ: 31-42

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520627
  • [雑誌論文] The Necessity of Focused Tasks in the EFL Context-The Effects of Implementing Task Activities and Dictogloss at the High School Level2011

    • 著者名/発表者名
      今井典子
    • 雑誌名

      高知工業高等専門学校学術紀要第56号

      ページ: 31-42

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520627
  • [雑誌論文] ニュージーランドにおけるESOL教育2011

    • 著者名/発表者名
      村上美保子, 高島英幸, 今井典子(計11名中3番目)
    • 雑誌名

      平成20年度~23年度大学院教育改革支援プログラム国際基準に基づく先端的言語教育者養成平成22年度報告書

      ページ: 234-249

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520627
  • [雑誌論文] ニュージーランドにおけるESOL教育2011

    • 著者名/発表者名
      村上美保子・高島英幸・今井典子, 他
    • 雑誌名

      平成20年度~23年度大学院教育改革支援プログラム国際基準に基づく先端的言語教育者養成平成22年度報告書(東京外国語大学大学院)

      ページ: 234-249

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520627
  • [雑誌論文] 日本の英語教育の方向性を決定づける「タスク」-練習からタスクへの言語活動の充実-2010

    • 著者名/発表者名
      今井典子, 他
    • 雑誌名

      平成20年度~23年度大学院教育改革支援プログラム国際基準に基づく先端的言語教育者養成平成21年度報告書(東京外国語大学大学院)

      ページ: 381-401

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520627
  • [雑誌論文] モスクワ市の英語教育に見る変化への挑戦-日本の英語教育への挑戦-42010

    • 著者名/発表者名
      村上美保子・今井典子, 他
    • 雑誌名

      教職研修2010年7月号

      巻: 7月号 ページ: 68-73

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520627
  • [雑誌論文] モスクワ市の英語教育に見る変化への挑戦-日本の英語教育への挑戦-12010

    • 著者名/発表者名
      村上美保子・今井典子, 他
    • 雑誌名

      教職研修2010年4月号

      巻: 4月号 ページ: 108-113

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520627
  • [雑誌論文] 日本の英語教育の方向性を決定づける「タスク」-練習からタスクへの言語活動の充実-2010

    • 著者名/発表者名
      今井典子, 村上美保子(計5名中の1番目)
    • 雑誌名

      平成20年度~23年度大学院教育改革支援プログラム国際基準に基づく先端的言語教育者養成平成21年度報告書

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520627
  • [雑誌論文] モスクワ市の英語教育にみる変化への挑戦-日本の英語教育への示唆-(1)~(4)2010

    • 著者名/発表者名
      村上美保子, 今井典子(計10名中の2番目)
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 4月号, 5月号, 6月号, 7月号

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520627
  • [雑誌論文] モスクワ市の英語教育に見る変化への挑戦-日本の英語教育への挑戦-32010

    • 著者名/発表者名
      村上美保子・今井典子, 他
    • 雑誌名

      教職研修2010年6月号

      巻: 6月号 ページ: 70-75

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520627
  • [雑誌論文] 高専生の文法運用能力向上を図る試み-タスク活動とdictoglossの連動2010

    • 著者名/発表者名
      今井典子
    • 雑誌名

      平成22年度高専教育講演論文集

      ページ: 285-288

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520627
  • [雑誌論文] モスクワ市の英語教育に見る変化への挑戦-日本の英語教育への挑戦-22010

    • 著者名/発表者名
      村上美保子・今井典子, 他
    • 雑誌名

      教職研修2010年5月号

      巻: 5月号 ページ: 80-86

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520627
  • [雑誌論文] 台湾の英語教育の課題から学ぶ日本の英語教育2009

    • 著者名/発表者名
      今井典子, 杉浦理恵, 奥村幸一, 高島英幸
    • 雑誌名

      教職研修

      ページ: 82-86

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520627
  • [雑誌論文] 台湾の英語教育の課題から学ぶ日本の英語教育2009

    • 著者名/発表者名
      今井典子, 他
    • 雑誌名

      教職研修 7月号

      ページ: 82-86

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520627
  • [学会発表] The SDGs and Higher-Order Thinking Skills in Government-Authorized English Textbooks2024

    • 著者名/発表者名
      Rie Sugiura, Noriko Imai
    • 学会等名
      43rd Thailand TESOL International Conference 2024
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00824
  • [学会発表] 良質なインプット教材作成のための中学校英語検定教科書分析2023

    • 著者名/発表者名
      今井 典子・杉浦理恵・多良静也
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00684
  • [学会発表] LOTS と HOTS の視点から考える高等学校教科書を活用した言語活動の提案2021

    • 著者名/発表者名
      杉浦 理恵・今井 典子・アシュクロフト ロバート ジョ ン・ディーン エリック・ハミルトン マーク
    • 学会等名
      全国英語教育学会第46回長野研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00884
  • [学会発表] 定着を促進し学習意欲を高めるディクトグロス-Jの効果的活用2019

    • 著者名/発表者名
      今井典子・杉浦理恵・高島英幸
    • 学会等名
      全国英語教育学会(Japan Society of English Language Education: JASELE)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02888
  • [学会発表] The Efficacy of a 'Focus on Form Approach' vs. 'PPP Instruction' in an EFL Context: A Comparative Longitudinal Study of the Learning of Post-Modifired Structures among Japanese Beginning Learners of English2019

    • 著者名/発表者名
      髙島英幸,村上美保子,今井典子,杉浦理恵,桐生直幸,東野裕子
    • 学会等名
      The 17th Annual Hawaii International Conference on Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03223
  • [学会発表] Incorporating Dictogloss-J as a Cooperative Task to Deepen Understanding and Enhance Use of the Present Perfect Tense2019

    • 著者名/発表者名
      今井典子・杉浦理恵・高島英幸
    • 学会等名
      15th Annual Cam TESOL Conference on English Language Teaching
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02888
  • [学会発表] Analysis of High School English Textbooks in Japan: Vocabulary, Readability and Communicative Content2019

    • 著者名/発表者名
      Rie Sugiura, Noriko Imai, Mark Hamilton, Eric Dean
    • 学会等名
      International Symposium on Language, Linguistics, Literature and Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00884
  • [学会発表] Feedback as a Crucial Factor in Maximizing the Efficacy of Dictogloss-J Within the EFL Context2018

    • 著者名/発表者名
      今井典子・杉浦理恵・高島英幸
    • 学会等名
      2018 APCESP (Asia-Pacific Conference on Education, Social Studies and Psychology)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02888
  • [学会発表] 小学校における課題解決型授業の学習状況の比較調査 ― 話す力と動機づけの観点から ―2018

    • 著者名/発表者名
      髙島英幸,村上美保子,今井典子,杉浦理恵,桐生直幸,工藤洋路,東野裕子
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会(JASTEC) 第39回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03223
  • [学会発表] 校種間での有機的な接続を目ざした課題解決型言語活動の提案2016

    • 著者名/発表者名
      今井典子
    • 学会等名
      全国英語教育学会・小学校英語教育学会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2016-02-20
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370631
  • [学会発表] 「自律する言語使用者」の育成をめざした課題解決型言語活動の有効性2015

    • 著者名/発表者名
      今井典子・多良静也
    • 学会等名
      第41回全国英語教育学会 熊本研究大会
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2015-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370631
  • [学会発表] Three-year Longitudinal Study of Nine Difficult Structures of English for Beginner Japanese Learners of English2013

    • 著者名/発表者名
      Hide Takashima, Mihoko Murakami, Noriko Imai, Rie Sugiura, and Naoyuki Kiryu
    • 学会等名
      11th Annual Hawaii International Conference on Education, Hilton Hawaiian Village, Hawaii.
    • 発表場所
      Hawaii, U.S.A
    • 年月日
      2013-01-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21320100
  • [学会発表] 高専生の文法運用能力向上を図る試み-タスク活動とdictoglossの連動2010

    • 著者名/発表者名
      今井典子
    • 学会等名
      平成22年度全国高専教育フォーラム・教育教員研究集会
    • 発表場所
      長岡技術科学大学
    • 年月日
      2010-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520627
  • [学会発表] 高専生の文法運用能力向上を図る試み-タスク活動とdictogloss2010

    • 著者名/発表者名
      今井典子
    • 学会等名
      平成22年度全国高専教育フォーラム・教育教員研究集会
    • 発表場所
      長岡技術科学大学
    • 年月日
      2010-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520627
  • [学会発表] Three-Year Longitudinal Study of Nine Difficult Structures in English for Beginner Japanese Learners of English

    • 著者名/発表者名
      高島英幸・村上美保子・今井典子・杉浦理恵・桐生直幸
    • 学会等名
      The 11th Hawaii International Conference on Education
    • 発表場所
      Hilton Waikiki Beach Hotel, USA
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21320100
  • 1.  杉浦 理恵 (60413738)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 17件
  • 2.  高島 英幸 (40128434)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 17件
  • 3.  村上 美保子 (10331638)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 4.  桐生 直幸 (50442132)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 5.  工藤 洋路 (60509173)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  東野 裕子 (20781686)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 7.  Hamilton Mark・C. (40347795)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 8.  Dean Eric・S (00581068)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 9.  アシユクロフト ロバート (20631790)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 10.  多良 静也 (00294819)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi