• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

竹川 慎哉  Takekawa Shinya

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30513311
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 愛知教育大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2017年度 – 2023年度: 愛知教育大学, 教育学部, 准教授
2013年度 – 2015年度: 愛知教育大学, 教育学部, 准教授
2012年度: 愛知教育大学, 教育学部, 講師
2009年度: 中部大学, 現代教育学部, 講師
2008年度: 中部大学, 教育実習センター, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 小区分09010:教育学関連 / 教育社会学
キーワード
研究代表者
オーストラリア / 政治的中立性 / 批判的リテラシー / カリキュラム / カナダ・オンタリオ州 / カナダ / 教授行為の政治的中立性 / 教師教育 / 教科横断 / 教師 … もっと見る / 権力関係 / ダイバーシティ / 教育内容 / 知識構築 / 社会的正義 / 中立性 / 教育内容の政治的中立性 / 学校システム / 就学前教育 / リテラシー形成 / スタンダード化 / ナショナル・カリキュラム / 貧困 / 幼年期リテラシー / 批判的リテラシー教育 / 社会的公正 / グローバリゼーション / リテラシー 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (30件)
  •  教師の批判的リテラシー形成に向けた教師教育プログラムの開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      竹川 慎哉
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  教育内容の政治的中立性に関する国際比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      竹川 慎哉
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  現代の貧困問題に取り組む幼年期リテラシー教育と学校システムのモデル化研究代表者

    • 研究代表者
      竹川 慎哉
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  グローバリゼーション下の社会的公正とリテラシー教育に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      竹川 慎哉
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2009
    • 研究種目
      若手研究(スタートアップ)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      中部大学

すべて 2024 2023 2022 2019 2017 2016 2015 2012 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 教科開発学を創る 第4集2023

    • 著者名/発表者名
      竹川慎哉
    • 総ページ数
      143
    • 出版者
      愛知教育大学出版会
    • ISBN
      9784903389929
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02261
  • [図書] 「教育課程とカリキュラム」根津朋実編著『教育課程 (MINERVAはじめて学ぶ教職 10)』2019

    • 著者名/発表者名
      竹川慎哉
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623084869
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13978
  • [図書] 「授業研究と教師の力量形成」子安潤編『教科と総合の教育方法・技術』2019

    • 著者名/発表者名
      竹川慎哉
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762028403
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13978
  • [図書] 子どもの幸せを実現する学力と学校―オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・韓国・中国の「新たな学力」への対応から考える2019

    • 著者名/発表者名
      木村裕 竹川慎哉
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761925147
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13978
  • [図書] The SAGE Handbook of Curriculum, Pedagogy and Assessment2016

    • 著者名/発表者名
      Shinya Takekawa
    • 出版者
      SAGE Publisher
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730677
  • [図書] 批判的リテラシーの教育-オーストラリア・アメリカにおける現実と課題-2010

    • 著者名/発表者名
      竹川慎哉
    • 総ページ数
      260
    • 出版者
      明石書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830115
  • [図書] 批判的リテラシーの教育―オーストラリア・アメリカにおける現実と課題―2010

    • 著者名/発表者名
      竹川慎哉
    • 総ページ数
      260
    • 出版者
      明石書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830115
  • [図書] 幼児理解からはじまる保育・幼児教育方法 (幼児同士のトラブルと保育者の援助)2009

    • 著者名/発表者名
      竹川慎哉・三浦正子
    • 出版者
      建帛社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830115
  • [雑誌論文] 「教科横断」を問う視点2022

    • 著者名/発表者名
      竹川慎哉
    • 雑誌名

      6一論叢

      巻: 10 ページ: 1-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02261
  • [雑誌論文] カナダ・オンタリオ州における学力と多様性の保障―「卓越性か公正か」の二項対立を超える試み―2017

    • 著者名/発表者名
      竹川慎哉
    • 雑誌名

      愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

      巻: 3 ページ: 29-34

    • NAID

      120006467898

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13978
  • [雑誌論文] スタンダード化される授業づくりの現在と批判的リテラシー教育の今日的意義2017

    • 著者名/発表者名
      竹川慎哉
    • 雑誌名

      中部教育学会紀要

      巻: 17 ページ: 1-13

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13978
  • [雑誌論文] 教育実践における教育学の意味と役割-教師の専門性の共通理解に向けて-2009

    • 著者名/発表者名
      竹川慎哉・宮腰誠
    • 雑誌名

      現代教育学研究(中部大学現代教育学研究所) 第2号

      ページ: 22-33

    • NAID

      40017033603

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830115
  • [雑誌論文] ナショナル・カリキュラムの基準性と政治性2009

    • 著者名/発表者名
      竹川慎哉
    • 雑誌名

      中部大学現代教育学部紀要 1

      ページ: 11-20

    • NAID

      110007176783

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830115
  • [雑誌論文] 教育実践における教育学の意味と役割-教師の専門性の共通理解に向けて-2009

    • 著者名/発表者名
      竹川慎哉
    • 雑誌名

      中部大学現代教育学研究紀要 2

      ページ: 23-33

    • NAID

      40017033603

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830115
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      竹川慎哉
    • 雑誌名

      幼児理解からはじまる保育・幼児教育方法(建帛社)

      ページ: 59-68

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830115
  • [雑誌論文] ナショナル・カリキュラムの基準性と政治性2009

    • 著者名/発表者名
      竹川慎哉
    • 雑誌名

      現代教育学部紀要(中部大学現代教育学部) 第1号

      ページ: 11-20

    • NAID

      110007176783

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830115
  • [雑誌論文] オーストラリアにおけるリテラシー教育と教師の専門性-クイーンズランド州の事例から-2008

    • 著者名/発表者名
      竹川慎哉
    • 雑誌名

      BEAD(Benesse教育研究開発センター) 第14号

      ページ: 42-47

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830115
  • [雑誌論文] オーストラリアにおけるリテラシー教育と教師の専門性-クイーンズランド州の事例から-2008

    • 著者名/発表者名
      竹川慎哉
    • 雑誌名

      Benesse教育研究開発センター 14

      ページ: 42-47

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830115
  • [学会発表] 多様性の政治とカリキュラム ―不平等の視点からの問い直し―2024

    • 著者名/発表者名
      竹川慎哉
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会 第34回大会(大阪教育大学 天王寺キャンパス)公開シンポジウム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02261
  • [学会発表] 求められる学力の内実とその育成に向けた取り組みに関する研究 ―カナダ・オンタリオ州の事例―2017

    • 著者名/発表者名
      竹川慎哉
    • 学会等名
      オセアニア教育学会第21回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13978
  • [学会発表] 教科成立の基準性と政治性―オーストラリアのナショナル・カリキュラムにおける市民科導入を手がかりに―2015

    • 著者名/発表者名
      竹川慎哉
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      昭和女子大学(東京都世田谷区)
    • 年月日
      2015-07-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730677
  • [学会発表] 幼児期カリキュラムにおけるリテラシー形成の位置と課題の検討2012

    • 著者名/発表者名
      竹川慎哉
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会 第23回大会
    • 発表場所
      中部大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730677
  • [学会発表] グローバリゼーション下の社会的公正とリテラシー教育の課題―オーストラリアにおける批判的リテラシー教育を手がかりに―2010

    • 著者名/発表者名
      竹川慎哉
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会 第1回研究集会
    • 発表場所
      中部大学名古屋キャンパス
    • 年月日
      2010-03-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830115
  • [学会発表] グローバリゼーション下の社会的公正とリテラシー教育の課題-オーストラリアにおける批判的リテラシー教育を手がかりに-2010

    • 著者名/発表者名
      竹川慎哉
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第1回研究集会
    • 発表場所
      中部大学名古屋キャンパス
    • 年月日
      2010-03-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830115
  • [学会発表] オーストラリアにおけるナショナル・カリキュラム策定の動向に見るリテラシー教育の「公正」と「質」の問題2009

    • 著者名/発表者名
      竹川慎哉
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      2009-09-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830115
  • [学会発表] オーストラリアの教育課程政策における社会民主主義の問い直し-ナショナル・カリキュラム構想を手がかりに-2009

    • 著者名/発表者名
      竹川慎哉
    • 学会等名
      オセアニア教育学会第13回大会
    • 発表場所
      国際大学(新潟県)
    • 年月日
      2009-12-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830115
  • [学会発表] オーストラリアの教育課程政策における社会民主主義の問い直し―ナショナル・カリキュラム構想を手がかりに―2009

    • 著者名/発表者名
      竹川慎哉
    • 学会等名
      オセアニア教育学会
    • 発表場所
      国際大学(新潟県)
    • 年月日
      2009-12-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830115
  • [学会発表] オーストラリアにおけるナショナル・カリキュラム策定の動向に見るリテラシー教育の「公正」と「質」の問題2009

    • 著者名/発表者名
      竹川慎哉
    • 学会等名
      日本教育方法学会第45回大会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      2009-09-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830115
  • [学会発表] オーストラリアの場合-国家基準を問い直す政治-(課題研究 : 学習指導要領の基準性を問い直す(2))2008

    • 著者名/発表者名
      竹川慎哉
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会(第19回大会)
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2008-07-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830115
  • [学会発表] オーストラリアの場合-国家基準を問い直す政治-2008

    • 著者名/発表者名
      竹川慎哉
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第19回大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学(徳島県)
    • 年月日
      2008-07-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830115

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi