• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

古市 将樹  Furuichi Masaki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30557301
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 常葉大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2023年度: 常葉大学, 教育学部, 准教授
2015年度 – 2017年度: 常葉大学, 教育学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
かな / 空海 / 三蹟 / 三筆 / 身体 / 言語 / ロラン・バルト / 記号学 / 三筆・三蹟 / 書論 … もっと見る / 書 / 尊円親王 / 入木抄 / 身体と言語 … もっと見る
研究代表者以外
地域性 / 「主体的・対話的で深い学び」 / 「公共」 / 権力批判 / 政治的論争問題 / ICT / 政治的中立性 / ICTの活用 / 政治的中立生 / 「権力」 / 政治的リテラシー / 主権者教育 / 地域 / アクティヴ・ラーニング / 公民科 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (6件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  アクティヴ・ラーニングの視点を取り入れた地域型公民科授業の開発

    • 研究代表者
      鎌田 公寿
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      常葉大学
  •  身体と言語に関する研究-「書」と書論の記号学的分析を通じて-研究代表者

    • 研究代表者
      古市 将樹
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      常葉大学

すべて 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文

  • [雑誌論文] 言葉による教育の原理および方法に関する研究 ―『入木抄』を中心とした書論の記号学的分析を通じて― ③「能」を示す評価の言葉②―空海「灌頂歴名」―2018

    • 著者名/発表者名
      古市将樹
    • 雑誌名

      常葉初等教育研究

      巻: 3 ページ: 71-82

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13193
  • [雑誌論文] 言葉による教育の原理および方法に関する研究:『入木抄』を中心とした書論の記号学的分析を通じて―(2)バルトの諸概念と教育論①2017

    • 著者名/発表者名
      古市将樹
    • 雑誌名

      常葉大学教育学部紀要

      巻: 37 ページ: 43-55

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13193
  • [雑誌論文] 言葉による教育の原理および方法に関する研究―『入木抄』を中心とした書論の記号学的分析を通じて―(2)バルトの諸概念と教育論①2017

    • 著者名/発表者名
      古市将樹
    • 雑誌名

      常葉大学教育学部紀要

      巻: 37 ページ: 43-55

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13193
  • [雑誌論文] 言葉による教育の原理および方法に関する研究 ―『入木抄』を中心とした書論の記号学的分析を通じて― ③「能」を示す評価の言葉①-空海「風信帖」-2017

    • 著者名/発表者名
      古市将樹
    • 雑誌名

      常葉大学教育学部紀要

      巻: 38 ページ: 361-373

    • NAID

      120006459067

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13193
  • [雑誌論文] 言葉による教育の原理および方法に関する研究: 『入木抄』を中心とした書論の記号学的分析を通じて-(1)本研究の問題意識、分析対象や研究方法について2016

    • 著者名/発表者名
      古市将樹
    • 雑誌名

      常葉大学教育学部紀要

      巻: 36 ページ: 157-174

    • NAID

      120005826627

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13193
  • [雑誌論文] 言葉による教育の原理および方法に関する研究 ―『入木抄』を中心とした書論の記号学的分析を通じて― (1)本研究の問題意識、分析対象や研究方法について2016

    • 著者名/発表者名
      古市将樹
    • 雑誌名

      常葉大学教育学部紀要

      巻: 36 ページ: 157-174

    • NAID

      120005826627

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13193
  • 1.  鎌田 公寿 (80708066)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  井上 亘 (00424325)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  濱川 栄 (00749939)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  後藤 祐月
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi