• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

臼坂 高司  USUZAKA TAKASHI

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30610688
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 准教授
2025年度: 茨城大学, 教育学野, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 茨城大学, 教育学野, 准教授
2023年度: 茨城大学, 教育学部, 准教授
2015年度 – 2020年度: 茨城大学, 教育学部, 准教授
2011年度 – 2012年度: 茨城大学, 教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学 / 教育工学
キーワード
研究代表者
ものづくり / NIRS / 技能 / 技術教育 / 認知神経科学 / 教示方法 / 脳活動 / 行動科学 / Neuroeducation / 教示 … もっと見る / 脳血流 / 道具操作 / のこぎりびき / NIRS脳計測装置 / 脳科学的アプローチ / のこぎり引き / 神経教育学 / 学習支援システム / 内部モデル / フローチャート / Memory-Based Reasoning / データ駆動 / 制御理論 / 学習支援 / 教育システム 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (16件)
  • 共同研究者

    (1人)
  •  ものづくり学習の技能向上に関する認知神経科学的検証研究代表者

    • 研究代表者
      臼坂 高司
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      茨城大学
  •  ものづくり教育における教示方法の違いが及ぼす学習効果の脳科学的検証研究代表者

    • 研究代表者
      臼坂 高司
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      茨城大学
  •  ものづくり学習における神経教育学的アプローチを取り入れたカリキュラム開発研究代表者

    • 研究代表者
      臼坂 高司
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      茨城大学
  •  MBR型IMC個別学習支援システムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      臼坂 高司
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2012
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      茨城大学

すべて 2023 2020 2019 2018 2016 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Effects Of Gaze Distribution On Woodworking Knowledge And Skills2023

    • 著者名/発表者名
      Usuzaka, T., Mochizuki, Y., & Shoji, H.
    • 雑誌名

      Book of Proceedings for the 51st Annual Conference of the European Society for Engineering Education

      巻: - ページ: 1354-1362

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25656
  • [雑誌論文] Effects of Feedback and Reflection on Performance during Wood Sawing and Prefrontal Cortex Activation2020

    • 著者名/発表者名
      Tamatani, D., Usuzaka, T. & Shoji, H.
    • 雑誌名

      Proceedings of EdMedia + Innovate Learning

      ページ: 297-302

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13144
  • [雑誌論文] Emotional Teaching Strategies in Japanese Technology Education2019

    • 著者名/発表者名
      Sakaba, R. & Usuzaka, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of E-Learn: World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education

      巻: - ページ: 108-113

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13144
  • [雑誌論文] Frontal Cortex Activation Measured by Near-Infrared Spectroscopy while Cutting Wood According to Different Teaching Methods2018

    • 著者名/発表者名
      Katsuyama, S., Usuzaka, T. & Shoji, H.
    • 雑誌名

      Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education International Conference

      巻: - ページ: 1576-1581

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17394
  • [雑誌論文] 教示方法の違いがのこぎり引きの切断成績と脳活動に及ぼす影響2018

    • 著者名/発表者名
      臼坂 高司、葛山 竣介、勝二 博亮
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 42 号: 4 ページ: 419-428

    • DOI

      10.14935/jssej.42.419

    • NAID

      130007588470

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03807, KAKENHI-PROJECT-16K13593, KAKENHI-PROJECT-15K17394
  • [雑誌論文] Development of an Individual Learning Support System Based on a Data-Driven Internal Model Control Approach2013

    • 著者名/発表者名
      Takashi Usuzaka, Kento Tsutsumi, Toru Yamamoto
    • 雑誌名

      Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 2013

      巻: Proceedings ページ: 112-117

    • NAID

      10031117175

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23800007
  • [雑誌論文] Development of an Individual Learning Support System Based on a Data-Driven Internal Model Control Approach2013

    • 著者名/発表者名
      Takashi Usuzaka, Kento Tsutsumi, Toru Yamamoto
    • 雑誌名

      Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education International Conference

      ページ: 112-117

    • NAID

      10031117175

    • URL

      http://www.editlib.org/p/48078/

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23800007
  • [学会発表] Effects Of Gaze Distribution On Woodworking Knowledge And Skills2023

    • 著者名/発表者名
      Usuzaka, T., Mochizuki, Y., & Shoji, H.
    • 学会等名
      51st Annual Conference of the European Society for Engineering Education, SEFI 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25656
  • [学会発表] Effects of Feedback and Reflection on Performance during Wood Sawing and Prefrontal Cortex Activation2020

    • 著者名/発表者名
      Tamatani, D., Usuzaka, T. & Shoji, H.
    • 学会等名
      EdMedia + Innovate Learning 2020 Online
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13144
  • [学会発表] Emotional Teaching Strategies in Japanese Technology Education2019

    • 著者名/発表者名
      Sakaba, R. & Usuzaka, T.
    • 学会等名
      E-Learn: World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13144
  • [学会発表] Frontal Cortex Activation Measured by Near-Infrared Spectroscopy while Cutting Wood According to Different Teaching Methods2018

    • 著者名/発表者名
      Katsuyama, S., Usuzaka, T. & Shoji, H.
    • 学会等名
      Society for Information Technology & Teacher Education International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17394
  • [学会発表] 教示方法の違いが及ぼすのこぎり引きへの学習効果と脳活動の関連2016

    • 著者名/発表者名
      葛山竣介,臼坂高司,勝二博亮
    • 学会等名
      第28回日本産業技術教育学会関東支部大会(埼玉)
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-12-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17394
  • [学会発表] Development of an Individual Learning Support System Based on a Data-Driven Internal Model Control Approach2013

    • 著者名/発表者名
      akashi Usuzaka, Kento Tsutsumi, Toru Yamamoto
    • 学会等名
      Society for Information Technology & Teacher Education
    • 発表場所
      The Sheraton New Orleans Hotel(アメリカ)
    • 年月日
      2013-03-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23800007
  • [学会発表] データ駆動型IMCアプローチに基づく個別学習における学習支援システムの構築2012

    • 著者名/発表者名
      堤健人,臼坂高司,山本透
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 年月日
      2012-10-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23800007
  • [学会発表] Development of an Individual Learning Support System Based on a Data-Driven Internal Model Control Approach

    • 著者名/発表者名
      Takashi Usuzaka, Kento Tsutsumi, Toru Yamamoto
    • 学会等名
      Society for Information Technology & Teacher Education
    • 発表場所
      The Sheraton New Orleans Hotel
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23800007
  • [学会発表] データ駆動型IMCアプローチに基づく個別学習における学習支援システムの構築

    • 著者名/発表者名
      堤健人,臼坂高司,山本透
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 発表場所
      岡山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23800007
  • 1.  勝二 博亮 (30302318)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi