• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

横本 勝也  Yokomoto Katsuya

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30646740
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 上智大学, 言語教育研究センター, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 上智大学, 言語教育研究センター, 准教授
2014年度 – 2016年度: 立教大学, ランゲージセンター, 教育講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
キーワード
研究代表者
World Englishes / 教師認知論 / 英語発音 / 教育的決定 / ニーズ評価 / 英語教育 / 発音教育
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (9件)
  • 共同研究者

    (2人)
  •  World Englishesを採り入れた教育の実践方法とそれが学生に与える影響の検証研究代表者

    • 研究代表者
      横本 勝也
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      上智大学
  •  東京都内大学における発音教育と教員の教育的決定の調査研究代表者

    • 研究代表者
      横本 勝也
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      立教大学

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] (仮)Teachers' confidence, interests, and beliefs in the teaching of pronunciation in English as a foreign language2017

    • 著者名/発表者名
      Katsuya Yokomoto
    • 雑誌名

      JACET-LTC Bulletin

      巻: N/A

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580117
  • [雑誌論文] Teacher training and approaches to EFL pronunciation teaching2016

    • 著者名/発表者名
      Katsuya Yokomoto
    • 雑誌名

      Proceedings of ISAPh 2016 --Diversity in Applied Phonetics--

      巻: N/A ページ: 137-142

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580117
  • [学会発表] Diagnosis of learners' pronunciation and instructional decision-making in EFL teaching2017

    • 著者名/発表者名
      Katsuya Yokomoto
    • 学会等名
      TESOL International Convention and English Language Expo
    • 発表場所
      Sheraton Seattle (Seattle, USA)
    • 年月日
      2017-03-21
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580117
  • [学会発表] An exploration of EFL teachers' diagnostic decisions in L2 pronunciation2017

    • 著者名/発表者名
      Katsuya Yokomoto
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics
    • 発表場所
      Portland Marriott Waterfront (Portland, USA)
    • 年月日
      2017-03-18
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580117
  • [学会発表] An instructional decision making model for EFL pronunciation teaching2016

    • 著者名/発表者名
      Katsuya Yokomoto
    • 学会等名
      Pronunciation of Second Language Learning and Teaching
    • 発表場所
      University of Calgary (Calgary, Canada)
    • 年月日
      2016-08-12
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580117
  • [学会発表] EFL teachers' interests and beliefs as determiners of their instructional decisions in the teaching of pronunciation2016

    • 著者名/発表者名
      Katsuya Yokomoto
    • 学会等名
      JACET言語教師認知研究会
    • 発表場所
      早稲田大学 (東京都新宿区)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580117
  • [学会発表] Teacher training and approaches to EFL pronunciation teaching2016

    • 著者名/発表者名
      Katsuya Yokomoto
    • 学会等名
      International Symposium on Applied Phonetics
    • 発表場所
      中部大学(愛知県・名古屋市)
    • 年月日
      2016-03-25
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580117
  • [学会発表] EFL teachers' interests and beliefs as determiners of their instructional decisions in the teaching of pronunciation2016

    • 著者名/発表者名
      横本勝也
    • 学会等名
      JACET言語教師認知研究会
    • 発表場所
      東洋英和女学院大学(東京都・港区)
    • 年月日
      2016-07-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580117
  • [学会発表] EFL pronunciation teaching: A case of universities in Tokyo2016

    • 著者名/発表者名
      Katsuya Yokomoto
    • 学会等名
      TESOL
    • 発表場所
      Baltimore (United States of America)
    • 年月日
      2016-04-05
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580117
  • 1.  アイザックス タリア
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  ユー グオシン
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi