• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

平林 ルミ  Hirabayashi Rumi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30726203
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 特任助教
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2024年度: 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 特任助教
2023年度: 東京大学, 先端科学技術研究センター, 特任助教
2021年度: 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 学術研究員
2020年度 – 2021年度: 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教育学研究員
2019年度 – 2020年度: 東京大学, 先端科学技術研究センター, 特任助教
2014年度 – 2016年度: 東京大学, 先端科学技術研究センター, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09060:特別支援教育関連 / 特別支援教育
研究代表者以外
小区分61030:知能情報学関連 / 小区分09060:特別支援教育関連
キーワード
研究代表者
権利擁護 / ニーズ表明 / 建設的対話 / 子どもの権利 / 合理的配慮 / インクルーシブ教育 / 書字困難 / 通常学級 / ICT活用 / 代替手段 … もっと見る / 読み書き困難 / リテラシー / 評価 / 通常の学級 / RTIモデル / 学習障害 / ワーキングメモリ / 質問紙 / 効果評価 / 発達障害 / ANC技術 / APD / ICT利用 / 読み書き障害 / 聞き障害 … もっと見る
研究代表者以外
APD / 指向性制御 / 音声聴取評価 / バイノーラル信号処理 / 聞き取り困難判定 / バイノーラル技術 / 補聴援助システム / マイクアレイシステム / スクリーニングシステム / 雑音の到来方向情報 / バイノーラル収音技術 / 聴覚情報処理障害 / マルチトーカノイズ / バイノーラル / LiD / 学校 / 対話プロセス / 障害の社会モデル / 発達障害 / 社会的障壁 / ニーズ表明 / 社会モデル / 建設的対話 / 合理的配慮 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (20件)
  • 共同研究者

    (2人)
  •  合理的配慮の提供プロセスにおける子どもとの建設的対話のあり方に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      平林 ルミ
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      東京大学
  •  音響信号処理を用いた"聞き取り困難児童"の簡易評価・聴取支援システムの開発

    • 研究代表者
      渡辺 祐子
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分61030:知能情報学関連
    • 研究機関
      東京電機大学
  •  ニーズ表明の難しさを踏まえた対話プロセスを実現する:発達障害の子どもと合理的配慮

    • 研究代表者
      飯野 由里子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      東京大学
  •  集団場面における書字困難の把握 ーRTIモデルとICT活用の融合による学習保障ー研究代表者

    • 研究代表者
      平林 ルミ
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      東京大学
  •  通常学級に在籍する児童の聞き障害の評価―テクノロジーを用いた聞きやすさの調整―研究代表者

    • 研究代表者
      平林 ルミ
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      東京大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 読み書き障害(ディスレクシア)のある人へのサポート入門2022

    • 著者名/発表者名
      河野俊寛・平林ルミ
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      読書工房
    • ISBN
      9784902666427
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14294
  • [雑誌論文] 学校における合理的配慮の理解と課題2023

    • 著者名/発表者名
      平林 ルミ、飯野 由里子
    • 雑誌名

      東京大学大学院教育学研究科附属バリアフリー教育開発研究センター活動報告

      巻: 7 ページ: 20-34

    • DOI

      10.15083/0002007454

    • URL

      https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/records/2007454

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02904, KAKENHI-PROJECT-19K14294
  • [雑誌論文] 発達障害のある児童・生徒を対象としたアクティブノイズコントロール(ANC技術)の適用事例2016

    • 著者名/発表者名
      平林ルミ・渡邉祐子
    • 雑誌名

      騒音制御

      巻: 40(6) ページ: 312-315

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780515
  • [雑誌論文] 読み書きを助けるテクノロジー利用ー家庭で楽に楽しく勉強するためのアイディアー2014

    • 著者名/発表者名
      平林ルミ
    • 雑誌名

      世界の児童と母性

      巻: 77 ページ: 67-71

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780515
  • [雑誌論文] 障害児者の学びを支えるスマートフォン・タブレット等のテクノロジー利用2014

    • 著者名/発表者名
      平林ルミ・近藤武夫
    • 雑誌名

      ノーマライゼーション

      巻: 34 ページ: 14-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780515
  • [学会発表] 合理的配慮理解を阻むもの――学校の文化・慣習・価値観というバリア2023

    • 著者名/発表者名
      飯野由里子・平林ルミ・日隈脩一郎
    • 学会等名
      日本教師教育学会第33回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02904
  • [学会発表] 合理的配慮理解度調査から見えてきたもの-研修ターゲットの特定に向けて2022

    • 著者名/発表者名
      平林ルミ・飯野由里子
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02904
  • [学会発表] 合理的配慮における子どもと学校の対話プロセスの分析ー読み書き障害のある子どものICT活用に焦点をあてて2021

    • 著者名/発表者名
      平林ルミ・飯野由里子
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02904
  • [学会発表] 小学生の漢字学習の個別最適化に向けて(1) ―定着状況と反復学習の関連ー2020

    • 著者名/発表者名
      平林ルミ・髙橋麻衣子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14294
  • [学会発表] 小学生の漢字学習の個別最適化に向けて(2) ―定着状況と宿題にかかる時間の関連―2020

    • 著者名/発表者名
      髙橋麻衣子・平林ルミ
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14294
  • [学会発表] 児童の基礎リテラシーの習得度合いと代替手段の可能性(2) ―「計算」の代替について―2019

    • 著者名/発表者名
      平林ルミ・髙橋麻衣子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14294
  • [学会発表] 児童の基礎リテラシーの習得度合いと代替手段の可能性(1)―「読み」の代替について―2019

    • 著者名/発表者名
      髙橋麻衣子・平林ルミ
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14294
  • [学会発表] 発達障害のある児童・生徒を対象としたアクティブノイズコントロール(ANC)技術の適用事例2016

    • 著者名/発表者名
      平林ルミ・渡邉祐子
    • 学会等名
      日本騒音制御工学会春季研究発表会
    • 発表場所
      東京大学生産技術研究所
    • 年月日
      2016-04-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780515
  • [学会発表] 発達障害のある児童・生徒を対象としたアクティブノイズコントロール(ANC技術)の適用事例2016

    • 著者名/発表者名
      平林ルミ・渡邉祐子
    • 学会等名
      日本騒音制御工学会春季研究発表会
    • 発表場所
      東京大学(東京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780515
  • [学会発表] The occurrence of specific hearing difficulties and that of coe xistence with specific learning difficulties in the regular classroom in Japan.2016

    • 著者名/発表者名
      Rumi HIRABAYASHI
    • 学会等名
      The 31st International Congress of Psychology 2016 (ICP2016)
    • 発表場所
      パシフィコ横浜
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780515
  • [学会発表] The occurrence of specific hearing difficulties and that of coexistence with specific learning difficulties in the regular classroom in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Rumi Hirabayashi
    • 学会等名
      the 31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      パシフィコ横浜(神奈川県)
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780515
  • [学会発表] 通常教育の中で特定の児童だけにテクノロジーを適応するには?2015

    • 著者名/発表者名
      平林ルミ
    • 学会等名
      日本LD学会第23回大会
    • 発表場所
      福岡国際会議場
    • 年月日
      2015-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780515
  • [学会発表] 学校不適応を予防するためにー学習障害の視点からー2015

    • 著者名/発表者名
      平林ルミ
    • 学会等名
      小児保健協会学術集会
    • 発表場所
      長崎ブリックホール
    • 年月日
      2015-06-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780515
  • [学会発表] 教育現場におけるICT活用の最前線2015

    • 著者名/発表者名
      平林ルミ
    • 学会等名
      日本LD学会第23回大会
    • 発表場所
      福岡国際会議場
    • 年月日
      2015-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780515
  • [学会発表] テクノロジーの活用技能を培う教育の実例(ハイブリッド・キッズ・アカデミー)

    • 著者名/発表者名
      平林ルミ
    • 学会等名
      日本LD学会第23回大会
    • 発表場所
      大阪国際会議場(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2014-11-23 – 2014-11-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780515
  • 1.  飯野 由里子 (10466865)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  渡辺 祐子 (20287444)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi