• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

池田 賢司  Ikeda Kenji

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30808332
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 大手前大学, 経営学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 大手前大学, 経営学部, 准教授
2020年度 – 2023年度: 東海学院大学, 人間関係学部, 講師(移行)
2019年度: 神戸大学, 法学研究科, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分10020:教育心理学関連
キーワード
研究代表者
メタ認知 / 学習判断 / 動機づけ / 競争 / 信念 / メタ認知的判断 / 達成目標
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (5件)
  • 共同研究者

    (1人)
  •  学習経験と一致しないアンカー情報は効果的な学習を阻害するのか?研究代表者

    • 研究代表者
      池田 賢司
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      大手前大学
  •  競争が学習判断に及ぼす影響とそのメカニズムの解明研究代表者

    • 研究代表者
      池田 賢司
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      東海学院大学
  •  達成目標が学習判断にバイアスを発生させるメカニズムの解明研究代表者

    • 研究代表者
      池田 賢司
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      東海学院大学
      神戸大学

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Does implicit theory of intelligence moderate judgment of learning-based study time allocation?2023

    • 著者名/発表者名
      Ikeda Kenji、Jiang Juming、Kakinuma Kyosuke、Tanaka Ayumi
    • 雑誌名

      Learning and Instruction

      巻: 83 ページ: 101709-101709

    • DOI

      10.1016/j.learninstruc.2022.101709

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K03089
  • [雑誌論文] Uninformative anchoring effect in judgments of learning2023

    • 著者名/発表者名
      Ikeda Kenji
    • 雑誌名

      Metacognition and Learning

      巻: - 号: 2 ページ: 527-548

    • DOI

      10.1007/s11409-023-09339-w

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K03089
  • [雑誌論文] How beliefs explain the effect of achievement goals on judgments of learning2022

    • 著者名/発表者名
      Ikeda Kenji
    • 雑誌名

      Metacognition and Learning

      巻: - 号: 2 ページ: 499-530

    • DOI

      10.1007/s11409-022-09294-y

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14384
  • [雑誌論文] Achievement goals affect memory encoding2021

    • 著者名/発表者名
      Ikeda Kenji、Kakinuma Kyosuke、Jiang Juming、Tanaka Ayumi
    • 雑誌名

      Contemporary Educational Psychology

      巻: 65 ページ: 101945-101945

    • DOI

      10.1016/j.cedpsych.2021.101945

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03050, KAKENHI-PROJECT-19K14384, KAKENHI-PROJECT-18J21469
  • [学会発表] 達成目標と学習方略の関係性―メタ分析を用いた検討―2020

    • 著者名/発表者名
      池田賢司・江聚名・柿沼亨祐・田中あゆみ
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14384
  • 1.  田中 あゆみ
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi