• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

児玉 佳一  KODAMA Keiichi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30824776
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 大東文化大学, 文学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 大東文化大学, 文学部, 准教授
2023年度: 大東文化大学, 文学部, 准教授
2018年度 – 2022年度: 大東文化大学, 文学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連 / 0109:教育学およびその関連分野
研究代表者以外
中区分9:教育学およびその関連分野
キーワード
研究代表者
協働学習 / Professional Vision / 即興的思考 / Assessment / Evaluation / 教師の専門性 / 学習ニーズ / 教師 / グループ学習 / 協働学習について学ぶ … もっと見る / 学習環境 / インタビュー調査 / 質問紙調査 / 教師の学び … もっと見る
研究代表者以外
オンラインツール / コンピテンシー / 教師の専門的視点 / 学習方略 / 授業ビデオ / PCK / 教師の指導力 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (43件)
  • 共同研究者

    (2人)
  •  若手教師の協働的な学習に対する実践的力量の発達過程の検討研究代表者

    • 研究代表者
      児玉 佳一
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2029
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      大東文化大学
  •  協働学習の「評価」に対する教師の専門性の検討研究代表者

    • 研究代表者
      児玉 佳一
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      大東文化大学
  •  コンピテンシーを育てる教師の力量を測定・育成する方法の開発と評価

    • 研究代表者
      深谷 達史
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      広島大学
  •  協働学習について学ぶことに対する教師の認識に関する調査研究研究代表者

    • 研究代表者
      児玉 佳一
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2019
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 審査区分
      0109:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      大東文化大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 教師と学生が知っておくべき教育方法論・ICT活用(分担執筆:教授・学習デザイン)2022

    • 著者名/発表者名
      武田明典・村瀬公胤(編)・児玉佳一他18名
    • 総ページ数
      145
    • 出版者
      北樹出版
    • ISBN
      9784779306761
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13881
  • [図書] 教師と学生が知っておくべき教育方法論・ICT活用2022

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一他(武田明典・村瀬公胤編)
    • 総ページ数
      145
    • 出版者
      北樹出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21773
  • [図書] 教育の方法・技術とICT(やさしく学ぶ教職課程)2022

    • 著者名/発表者名
      古賀毅・高橋優(編), 児玉佳一, 他10名
    • 総ページ数
      133
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762031953
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13881
  • [図書] これからの教師研究―20の事例にみる教師研究方法論2021

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一他(秋田喜代美・藤江康彦編)
    • 総ページ数
      322
    • 出版者
      東京図書
    • ISBN
      4489023626
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21773
  • [図書] これからの教師研究―20の事例にみる教師研究方法論(分担執筆:グループ学習中における教師の子どもへの支援―授業観察とインタビューによる教師のモニタリングとサポートの検討)2021

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美・藤江康彦(編)・児玉佳一他21名
    • 総ページ数
      322
    • 出版者
      東京図書
    • ISBN
      9784489023620
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13881
  • [図書] 教育心理学 (シリーズやさしく学ぶ教職課程)2020

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一 (編)
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762029721
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20984
  • [図書] 教育心理学(やさしく学ぶ教職課程)2020

    • 著者名/発表者名
      児玉 佳一(編)
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762029721
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13881
  • [図書] 教職のための教育心理学と教育相談2019

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一 (著・監修), 飯牟礼悦子・北風菜穂子・草柳和之・杉田明宏 (著)
    • 総ページ数
      97
    • 出版者
      大東文化大学教職課程センター
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20984
  • [雑誌論文] 協働的な学習における教師についての研究動向 ―『International Journal of Educational Research』誌の特集を踏まえて2023

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一
    • 雑誌名

      大東文化大学紀要(社会科学)

      巻: 61 ページ: 89-106

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13881
  • [雑誌論文] 場面想定法を用いたグループ学習場面に対する小学校教師のモニタリングとサポートの検討 ―実践経験と学習観に着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      児玉 佳一
    • 雑誌名

      教師学研究

      巻: 26 号: 2 ページ: 31-42

    • DOI

      10.20590/jaehd.26.2_31

    • ISSN
      1349-7391, 2424-1598
    • 年月日
      2023-09-28
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13881
  • [雑誌論文] Teacher-training students’ recognition of the teacher employment examination: Comparing “recognition as a system” and “recognition for me”2023

    • 著者名/発表者名
      Keiichi Kodama
    • 雑誌名

      Journal of Center for Teacher Development and Educational Research, Daito Bunka University

      巻: 8 ページ: 21-29

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13881
  • [雑誌論文] ある初任教師の協働学習に対する専門性発達の過程―ナラティヴ・アプローチによる検討2022

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一
    • 雑誌名

      大東文化大学教職課程センター紀要

      巻: 7 ページ: 17-28

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13881
  • [雑誌論文] 協働学習における小学校教師の専門性の検討―実践的知識を中心に2022

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一
    • 雑誌名

      東京大学教育学研究科博士論文

      ページ: 1-339

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13881
  • [雑誌論文] 学校教育を受ける日本人の協同作業認識は約10年でどう変化したか2021

    • 著者名/発表者名
      児玉 佳一
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 45 号: Suppl. ページ: 221-224

    • DOI

      10.15077/jjet.S45106

    • NAID

      130008151188

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-12-20
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21773, KAKENHI-PROJECT-20K13881
  • [雑誌論文] How can practicality be treated in the teacher-training course “Development and Learning”?2020

    • 著者名/発表者名
      Keiichi KODAMA
    • 雑誌名

      Journal of Center for Teacher Development and Educational Research, Daito Bunka University

      巻: 5 ページ: 15-24

    • NAID

      120007165626

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13881
  • [雑誌論文] 教員採用試験認識尺度の開発2019

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一
    • 雑誌名

      大東文化大学教職課程センター紀要

      巻: 4 ページ: 5-15

    • NAID

      120006919843

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21773
  • [雑誌論文] 学び合いに関するある熟練教師の専門性発達―学び合いの「実践家」および「指導者」の側面から2019

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一
    • 雑誌名

      協同と教育

      巻: 14 ページ: 13-29

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21773
  • [雑誌論文] 学び合いに関するある熟練教師の専門性発達―学び合いの「実践家」および「指導者」の側面から2019

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一
    • 雑誌名

      協同と教育

      巻: 14 ページ: 13-29

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20984
  • [雑誌論文] 2018年度卒業生に対する教職課程に関する質問紙調査の分析2019

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一・靜 哲人
    • 雑誌名

      大東文化大学教職課程センター紀要

      巻: 4 ページ: 155-164

    • NAID

      120006919859

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20984
  • [雑誌論文] 2019年度質問紙回答からみる本学学生の教職志望度の変遷2019

    • 著者名/発表者名
      靜 哲人・児玉佳一
    • 雑誌名

      大東文化大学教職課程センター紀要

      巻: 4 ページ: 165-175

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20984
  • [雑誌論文] 教員採用試験認識尺度の開発2019

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一
    • 雑誌名

      大東文化大学教職課程センター紀要

      巻: 4 ページ: 5-15

    • NAID

      120006919843

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20984
  • [雑誌論文] 協働的な洞察問題解決における言語的相互作用の影響―数理パズル「タングラム」を用いた検討2018

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一・中野良樹
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 40 ページ: 185-194

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20984
  • [雑誌論文] グループ学習目標の達成が教師のグループに対する評価および支援方略に及ぼす影響―場面想定法を用いた教職経験による比較2018

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一
    • 雑誌名

      大東文化大学教職課程センター紀要

      巻: 3 ページ: 7-18

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20984
  • [雑誌論文] グループ学習中における教師のモニタリングとサポート2018

    • 著者名/発表者名
      児玉 佳一
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 42 号: 3 ページ: 283-296

    • DOI

      10.15077/jjet.42075

    • NAID

      130007586038

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2018-12-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20984
  • [雑誌論文] 2018年度質問紙回答からみる本学学生の教職志望度の強さ2018

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一・靜 哲人
    • 雑誌名

      大東文化大学教職課程センター紀要

      巻: 3 ページ: 79-90

    • NAID

      120006716725

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20984
  • [学会発表] 教職課程学生のグループ学習に対する認識の発達的変化 ―ライフラインメソッドを援用した小学校から大学までの回顧的検討2024

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一
    • 学会等名
      日本発達心理学会第35回
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13881
  • [学会発表] 教職課程学生における体罰容認的態度と公正世界信念の関連2024

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一
    • 学会等名
      日本教師学学会第25回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13881
  • [学会発表] 教職課程学生の教員採用試験に対する認識―“制度としての認識”と“自分にとっての認識”の比較2022

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一
    • 学会等名
      日本教師学学会第24回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13881
  • [学会発表] 学習形態の移行における教師の即興的思考2021

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会(自主シンポジウム話題提供)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21773
  • [学会発表] 学習形態の移行における教師の即興的思考(話題提供)2021

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13881
  • [学会発表] 学習形態の移行における教師の即興的思考2021

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13881
  • [学会発表] グループ学習に対する不安と心理的・環境的要因の関連―教科と校種に着目して2020

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13881
  • [学会発表] グループ学習における質問を抑制する状況的要因の検討:コンジョイント分析を用いた影響力の測定2019

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一
    • 学会等名
      日本協同教育学会第16回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21773
  • [学会発表] 教師のグループ学習に対する学習ニーズと心理的・環境的要因の関連:教科と校種に着目して2019

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21773
  • [学会発表] What do Japanese Teachers have anxiety about group learning? Focusing on difference of school levels and subjects.2019

    • 著者名/発表者名
      Kodama, K.
    • 学会等名
      World Education Research Association 2019 Focal Meeting
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20984
  • [学会発表] What do Japanese Teachers have anxiety about group learning? Focusing on difference of school levels and subjects.2019

    • 著者名/発表者名
      Kodama, K.
    • 学会等名
      World Education Research Association 2019 Focal Meeting in Tokyo
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21773
  • [学会発表] グループ学習における質問を抑制する状況的要因の検討―コンジョイント分析を用いた影響力の測定2019

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一
    • 学会等名
      日本協同教育学会第16回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20984
  • [学会発表] グループ学習におけるファシリテーターの効果―受容型ファシリテーターと批判型ファシリテーターの比較2019

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一
    • 学会等名
      日本教師学学会第20回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20984
  • [学会発表] 教師のグループ学習に対する学習ニーズと心理的・環境的要因の関連―教科と校種に着目して2019

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20984
  • [学会発表] 教師はグループ学習について何を知りたいと考えているか2019

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会発表論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20984
  • [学会発表] 教師はグループ学習について何を知りたいと考えているか2019

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21773
  • [学会発表] 教職課程学生の教員採用試験への認識と課題価値,大学生活意識との関連―教育実習前の学生を対象とした検討2018

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一
    • 学会等名
      日本教師教育学会第28回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20984
  • [学会発表] 協働学習の授業デザインに関する教師の認識―自由記述による探索的検討2018

    • 著者名/発表者名
      児玉佳一
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20984
  • 1.  深谷 達史 (70724227)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  小澤 郁美 (40909686)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi