• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

加藤 慎一  KATO SHINICHI

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30825443
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 秋田大学, 教育文化学部, 講師
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 秋田大学, 教育文化学部, 講師
2020年度 – 2021年度: 秋田大学, 教育文化学部, 講師
2019年度: 奈良佐保短期大学, その他部局等, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
数学的な見方・考え方 / 教員研修 / 教員養成 / プログラム開発 / 数学的な態度 / ICT活用 / 対話 / 教材開発 / 算数・数学教育 / 遡及推論 … もっと見る / 統計的な見方・考え方 / 「データの活用」領域 / 自動化 / 抽象化 / プログラミング教育 / 小学校算数科 / コンピュテーショナル・シンキング / プログラミング的思考 / 数学的な推論 / アブダクション / 遡及的推論 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (13件)
  • 共同研究者

    (1人)
  •  教師における数学的な態度を涵養する教員養成と教員研修の一体的なプログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      加藤 慎一
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      秋田大学
  •  小学校算数科におけるプログラミング教育の系統的かつ効果的実践に向けた教材開発研究代表者

    • 研究代表者
      加藤 慎一
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      秋田大学
      奈良佐保短期大学

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 数学の授業過程における創造的な活動の具現化に関する事例的考察2022

    • 著者名/発表者名
      加藤 慎一、森本 明
    • 雑誌名

      東北数学教育学会誌

      巻: 53 号: 0 ページ: 53-64

    • DOI

      10.34568/tsme.0.53_53

    • ISSN
      2435-0613, 2435-8886, 2436-8886
    • 年月日
      2022-03-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14255
  • [雑誌論文] 教師をめざす学生における数学的コミュニケーション能力の測定ー数量の関係を表す絵や図、式、線分図に焦点をあててー2021

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一,江森英世,森本明
    • 雑誌名

      大谷大学教職支援センター研究紀要

      巻: 13 ページ: 1-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14255
  • [雑誌論文] Research on development of teaching material put emphasize on retroductive inference to develop statistical thinking in mathematics education2021

    • 著者名/発表者名
      Kato S
    • 雑誌名

      Proceedings of the Asian Technology Conference in Mathematics

      巻: - ページ: 366-375

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14255
  • [雑誌論文] 数学の授業過程に数学的なプロセスを創出する教師の役割に関する省察2021

    • 著者名/発表者名
      加藤 慎一,森本 明
    • 雑誌名

      東北数学教育学会誌

      巻: 52 号: 0 ページ: 14-26

    • DOI

      10.34568/tsme.0.52_14

    • NAID

      130008020709

    • ISSN
      2435-0613, 2435-8886, 2436-8886
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14255
  • [雑誌論文] 教師をめざす学生における数学的コミュニケーション能力の測定に向けた評価枠組みの構築―数量の関係を表す絵や図、式、線分図に焦点をあてて―2020

    • 著者名/発表者名
      加藤 慎一,江森 英世,森本明
    • 雑誌名

      大谷大学初等教育学会研究紀要

      巻: 2 ページ: 46-59

    • NAID

      40022466533

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14255
  • [雑誌論文] 教師をめざす学生における数学的な見方・考え方をはぐくむプログラム開発に向けた試み2020

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一
    • 雑誌名

      奈良佐保短期大学研究紀要

      巻: 27 ページ: 23-30

    • NAID

      120006824854

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14255
  • [雑誌論文] 教師自身が問い続けることの大切さ-座右の書-数学教師人生を変えたこの一冊(第96回)手島勝朗(1992)「知的葛藤を生み出す算数の授業」2020

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一
    • 雑誌名

      教育科学/数学教育

      巻: 61(11) ページ: 104-105

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14255
  • [雑誌論文] 数学的なプロセスを重視した授業の構想と展開についての事例研究:高等学校数学科「三角関数」を事例として2020

    • 著者名/発表者名
      加藤 慎一,森本 明
    • 雑誌名

      東北数学教育学会誌

      巻: 51 ページ: 17-26

    • NAID

      130007935511

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14255
  • [学会発表] Research on development of teaching material put emphasize on retroductive inference to develop statistical thinking in mathematics education2021

    • 著者名/発表者名
      Kato S
    • 学会等名
      The 26th Asian Technology Conference in Mathematics
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14255
  • [学会発表] PROGRAMMING DEVELOP MATHEMATICAL THINKING: CASE OF STATISTIC2021

    • 著者名/発表者名
      Kato S
    • 学会等名
      14th International Congress on Mathematical Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14255
  • [学会発表] 小学校算数科における児童の遡及的推論を重視したプログラミング教育の意義2020

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14255
  • [学会発表] 関数的な見方・考え方のよさが分かる活動デザインの探究過程-教師をめざす学生の探究過程における思考の反覆に光をあてて-2019

    • 著者名/発表者名
      加藤 慎一,森本 明
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14255
  • [学会発表] 数学教師をめざす聴覚障害学生における学習者の言語を媒介とした活動デザインの探究過程-思考の反覆による活動デザインに光をあてて-2019

    • 著者名/発表者名
      森本 明,米山 文雄,加藤 慎一,佐藤 玲
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14255
  • 1.  森本 明 (60289791)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi