• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

植原 俊晴  UEHARA Toshiharu

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30887279
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 信州大学, 学術研究院教育学系, 助教
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2024年度: 信州大学, 学術研究院教育学系, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連 / 0109:教育学およびその関連分野
研究代表者以外
中区分9:教育学およびその関連分野 / 小区分09080:科学教育関連 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
小中学校理科 / 理科 / 知識理解の水準 / 小・中学生 / 基本概念 / 概念的理解 / 科学的知識 / マイクロジェネティック法 / 概念変化 / 科学的知識の獲得 … もっと見る / 演繹的推論 / 中学生 / 電流と磁界 / 観察・実験 / 中学校 / 小学校 / 探究 / 批判的思考態度 / 反対事例 … もっと見る
研究代表者以外
環境教育 / 気候変動 / サウンドスケープ / 音声モニタリング / 生物季節 / 初鳴日 / セミ / 理科教材 / 生物季節観測 / 小学生 / 「代理的知識操作」 / 推論 / アブダクション / 評価 / 粒子概念 / 一人一台端末 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (8件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  一人一台端末を使用した粒子概念形成過程の解明と評価システムの構築

    • 研究代表者
      藤森 隼一
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      信州大学
  •  仮説形成的推論の統御に及ぼす「代理的知識操作」の効果に関する実証的研究

    • 研究代表者
      吉國 秀人
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  初等教育における生物季節の観測を目的とした理科教育教材の開発と実装化

    • 研究代表者
      和田 直也
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      富山大学
  •  理科の授業における概念変化過程の解明:概念変化のきっかけと思考の変化に着目して研究代表者

    • 研究代表者
      植原 俊晴
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      信州大学
  •  反対事例による教授学習モデルの確立:批判的思考態度と科学的知識の獲得を観点として研究代表者

    • 研究代表者
      植原 俊晴
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 審査区分
      0109:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      信州大学

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 化学反応式を学習する難しさと「物質モデルカード」を操作させる授業の効果2023

    • 著者名/発表者名
      UEHARA Toshiharu
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 64 号: 1 ページ: 51-62

    • DOI

      10.11639/sjst.22071

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2023-07-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13625
  • [雑誌論文] 反対事例を導入した理科の授業が批判的思考態度に与える影響-中学2年「電流と磁界」の学習を事例として-2022

    • 著者名/発表者名
      植原俊晴,小林将也
    • 雑誌名

      信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究

      巻: 21 ページ: 131-140

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20263
  • [学会発表] 知識理解の水準を高めることに対する反対事例の効果2023

    • 著者名/発表者名
      植原俊晴; 小林将也
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第19回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20263
  • [学会発表] 反対事例を導入した理科の授業における実験結果の重要性-小学6年生の光合成に関する学習をめぐって-2023

    • 著者名/発表者名
      植原俊晴; 山本一樹
    • 学会等名
      日本教育実践学会第26回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20263
  • [学会発表] 生物の進化に対する大学生の認識2023

    • 著者名/発表者名
      植原俊晴; 中村瑠里子
    • 学会等名
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13625
  • [学会発表] 批判的思考態度の育成を促す理科授業法の開発2022

    • 著者名/発表者名
      植原俊晴,小林将也
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20263
  • [学会発表] 反対事例による探究型理科教授学習モデルの提案2022

    • 著者名/発表者名
      植原俊晴
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20263
  • [学会発表] 小学校理科の探究活動において生じた概念変化 -小学6年「ものの燃え方と空気」に関する授業を事例として-2022

    • 著者名/発表者名
      植原俊晴
    • 学会等名
      日本教育実践学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13625
  • 1.  藤森 隼一 (60982634)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  吉國 秀人 (30343734)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  山内 敏男 (70783942)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  和田 直也 (40272893)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  井田 秀行 (70324217)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi