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坂本 幸  SAKAMOTO Yuki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40004113
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2005年度: Miyagi Univ. of Education, Dept. of Education, Professor
2000年度 – 2004年度: 宮城教育大学, 教育学部, 教授
2003年度: 宮城教育大學, 教育学部, 教授
1996年度 – 1998年度: 宮城教育大学, 教育学部, 助教授
1994年度: 東北大学, 教育学部, 助手
1986年度 – 1991年度: 東北大学, 教育学部, 助手
審査区分/研究分野
研究代表者
教育・社会系心理学
研究代表者以外
教育・社会系心理学 / 教育学 / 教科教育学 / リハビリテーション科学・福祉工学 / 補綴理工系歯学 / 教科教育 / 広領域
キーワード
研究代表者
Interaction among Charts and Written Notes / Presenting Strategies of Visual Information / Analysis of Behavior / Development of Interaction / Control Eye Gaze and Visual Attention / Visual Communication / Hearing Impaired Children / 聾教育における視覚調節の重要性 / 言語(日本語)との対応 / 動作の機能と意図 … もっと見る / 非手指(手話)動作 / 伝達行動の記述方法 / 時間と位置のズレ / 言語との対応 / 情報提示の方略 / 手話と非手指動作 / 伝達行動の記述 / 視覚的注意の誘導 / 対人相互交渉 / 図表と文字の関係 / 日本語習得 / 動作記述・分析 / 相互交渉発達 / 視覚的伝達手段 / 聴覚障害幼児 / 図・絵と文字の提示効果 / 視覚的情報の提示方略 / かな(日本語)の習得 / 行動分析 / 相互交渉 / 視線・注意の誘導 / 視覚的伝達方法 / 聴覚障害児 / 簡易手話用例データベース / 効果的学習教材 / 簡易データベース / 用例検索 / パソコンメモリ化 / 線画イメージ / 効果的な学習教材 / 用法の規則化 / 手話 / 自然な交信状況 / コミュニケーション形成支援 / 手話用例の分析 / 手話教材 / 親・教師の手話学習法 / 手話の使用実態 / 教育への手話導入 … もっと見る
研究代表者以外
communication methods / 脳損傷 / 手話 / 聴覚障害 / Japanese particles / sign language / literacy / 日本語リテラシー / 聴覚障害幼児 / 失語症 / 音声言語 / Brain Damage / 伝達の補助手段 / 唇歯運動型 / 伝達手段 / 読唇 / Language retardation / Hearing Impairment / Aphsia / Non-speech communication Behavior / Speech Behavior / Formation of Verbal Behavior / Language / 言語形成プログラム / 言語形成過程 / 音声伝達行動 / てんかん・失語 / 非音声伝達行動 / 音声言語行動 / 精神発達遅滞児 / 聴覚障害児 / 突発難聴 / 言語発達遅滞 / 非音声言語 / 言語行動形成 / 言語行動 / 手話と非手指動作 / 伝達行動の記述 / 文字指導 / コミュニケーション行動の記述 / 助詞の理解と使用 / Gavage and Swallowing Difficulty / Augmented Maxillary Palate / Lingual Articulation / Lingually Attached Prosthesis / Palatograms / Glossectomy Patient / 摂食・嚥下機能 / 口蓋形態 / 長期観察 / 義歯床口蓋部形態 / 咽頭部切除 / 摂食・嚥下障害 / 義歯口蓋部形態 / 舌の調音 / 舌接触口蓋床義歯 / パラトグラム / 舌切除者 / Non-Native / Native / Phonetic Catagorization / Multi Dimensional scaling / Cortical plasticity / Perception / Acoustic analysis / Electro-palatogram / 弁別訓練 / 調音地図 / 調音の干渉 / 母語 / 非母語 / 母音 / 多次元尺度構成法 / 脳の可塑性 / 音韻概念 / 知覚 / 音響分析 / 電気的パラトグラム / visible distinctiveness of syllables / mouth shape / lipreading / 音声言語と手指言語 / 読唇テスト / 韻律情報 / 会話理解 / 最小対立音節対 / 非音声要素 / 話者の口形 / 読唇情報 / musical activity / speech development / sensory feedback / language / the handicapped / 韻律的情報 / 音楽行動 / 眼球運動 / 音声言語発達 / 音楽活動 / 言語発達 / 感覚フィードバック / 障害児 / Formation of spatial activities / An Information Processing Model of Sentence-Lipread / Autism / Colors / Microanalysis / 教育効果の評価 / 身体運動的教育援助 / 視・聴覚的教育援助 / 学習障害 / 文読唇情報処理モデル / 空間行動形成 / 文情報処理モデル / 自閉症 / 色 / 微視的解析 隠す
  • 研究課題

    (12件)
  • 研究成果

    (20件)
  • 共同研究者

    (14人)
  •  舌切除者のパラトグラムによる口蓋部形態形成法のシステム化とそのリハビリテーション

    • 研究代表者
      佐々木 具文
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      リハビリテーション科学・福祉工学
    • 研究機関
      東北大学
  •  聴覚障害児の手話と日本語の読み書き能力の獲得との関係に関する追跡的研究

    • 研究代表者
      松下 淑
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛知新城大谷大学
      皇學館大学
  •  視覚的伝達方法で有効な相互交渉を持つための視線、注意、情報の調節方略の検討研究代表者

    • 研究代表者
      坂本 幸
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  電気的パラトグラムと音響分析による母語・非母語調音の干渉に関する縦断的研究

    • 研究代表者
      伊藤 秀美
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      補綴理工系歯学
    • 研究機関
      東北大学
  •  聴覚障害児の手話と日本語読み書き能力の獲得との関係

    • 研究代表者
      松下 淑
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      皇学館大学
  •  効果的な手話学習法の開発のための手話用例の収集と規則化の試み研究代表者

    • 研究代表者
      坂本 幸
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      萌芽的研究
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  会話の理解における韻律情報の利用とそれに基づく指導法の研究

    • 研究代表者
      松下 淑
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  障害児の感覚フィードバックと音声言語発達に関する研究

    • 研究代表者
      永渕 正昭 (永淵 正昭)
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      東北大学
  •  脳損傷による学習障害児の視・聴覚的ならびに運動的教育援助に関する研究

    • 研究代表者
      永渕 正昭
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1991
    • 研究種目
      一般研究(A)
    • 研究分野
      広領域
    • 研究機関
      東北大学
  •  障害の状況に応ずる伝達手段の特性とその組み合わせに関する研究

    • 研究代表者
      松下 淑
    • 研究期間 (年度)
      1989
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  障害の状況に応ずる伝達手段の特性とその組み合わせに関する研究

    • 研究代表者
      松下 淑
    • 研究期間 (年度)
      1988
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  脳損傷と言語行動形成に関する研究

    • 研究代表者
      永渕 正昭
    • 研究期間 (年度)
      1986 – 1989
    • 研究種目
      一般研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東北大学

すべて 2005 2004 2003 2002 その他

すべて 雑誌論文 図書

  • [図書] 特別支援教育への招待(第7章 聴覚障害児の理解と支援)2005

    • 著者名/発表者名
      坂本 幸(分担執筆)
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      宮城教育大学特別支援教育センター/教育出版K.K
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510118
  • [図書] 特別支援教育への招待(第7章 聴覚障害児の理解と支援)2005

    • 著者名/発表者名
      坂本 幸(分担執筆)
    • 出版者
      教育出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510118
  • [雑誌論文] かな単語の文字配列への幼児の視覚誘導と指文字の役割2005

    • 著者名/発表者名
      坂本 幸
    • 雑誌名

      宮城教育大学教育学部紀要 39

      ページ: 1-18

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530604
  • [雑誌論文] Attention-control Strategies and Usage Of Finger-spelling for Deaf Children In Kindergarten Ages.2005

    • 著者名/発表者名
      SAKAMOTO, Yuki
    • 雑誌名

      Bulletin of Miyagi Univ.of Ed. Vol.39

      ページ: 217-235

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510118
  • [雑誌論文] かな単語の文字配列への幼児の視線誘導と指文字の役割2005

    • 著者名/発表者名
      坂本 幸
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要 第39巻

      ページ: 217-235

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510118
  • [雑誌論文] Attention-getting Strategies and Visual Information Control Skills for/of Deaf Children.2004

    • 著者名/発表者名
      SAKAMOTO, Yuki
    • 雑誌名

      Bulletin of Miyagi Univ.of Ed. Vol.38

      ページ: 143-152

    • NAID

      110000956810

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510118
  • [雑誌論文] 聴覚障害児の日本語の読み書き学習に対する手話の活用(1)2004

    • 著者名/発表者名
      坂本 幸, 北森 恵
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要 38

      ページ: 142-152

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510118
  • [雑誌論文] 視覚的伝達方法における注意と情報提示の調節方略について2004

    • 著者名/発表者名
      坂本 幸
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要 38

      ページ: 29-39

    • NAID

      110000956810

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510118
  • [雑誌論文] 視覚的伝達手段における注意と情報提示の調節方略2004

    • 著者名/発表者名
      坂本 幸
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要 38

      ページ: 29-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510118
  • [雑誌論文] 人工内耳装用児と難聴児の教育2004

    • 著者名/発表者名
      坂本 幸
    • 雑誌名

      人工内耳友の会全国大会第18回大会記録

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530604
  • [雑誌論文] 視覚的伝達手段における注意と情報提示の調節方略2004

    • 著者名/発表者名
      坂本 幸
    • 雑誌名

      宮城教育大学教育学部紀要 38

      ページ: 29-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530604
  • [雑誌論文] 聴覚障害児の日本語の読み書き学習に対する手話の活用2003

    • 著者名/発表者名
      坂本幸, 北森恵
    • 雑誌名

      宮城教育大学研究紀要 37巻

      ページ: 3-14

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-12680288
  • [雑誌論文] A Survey of Non-manual Signals in JSL Equivarents to Japanese Particles.2003

    • 著者名/発表者名
      SAKAMOTO, Yuki
    • 雑誌名

      Bulletin of Miyagi Univ.of Ed. Vol.37

      ページ: 143-152

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510118
  • [雑誌論文] Home Support Services for Hearing Impaired Young Deaf Children2003

    • 著者名/発表者名
      SAKAMOTO, Yuki
    • 雑誌名

      Bell No.119

      ページ: 1-8

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510118
  • [雑誌論文] 聴覚障害児のFAXの表現意図と解釈のずれについて2003

    • 著者名/発表者名
      斉藤 真智子, 坂本 幸
    • 雑誌名

      宮城教育大学障害児教育講座研究紀要 37

      ページ: 54-59

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510118
  • [雑誌論文] 聴覚障害児を持つ家庭の支援-早期"教育"の新しい流れ-2003

    • 著者名/発表者名
      坂本 幸
    • 雑誌名

      べる(全国難聴児を持つ親の会機関誌) 119

      ページ: 1-8

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510118
  • [雑誌論文] Gaps between Intention and Expression. -A Study of Facsimile Letters from a Hearing Impaired Youth-2003

    • 著者名/発表者名
      SAKAMOTO, Yuki
    • 雑誌名

      Annual Report Division of Ed. of Handicapped Children, MUE. Vol.2

      ページ: 54-59

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510118
  • [雑誌論文] 手話と日本語の相互関係 (2)手話の語彙力テストの開発に関する一考察2002

    • 著者名/発表者名
      高松里江, 坂本幸, 松下淑
    • 雑誌名

      日本教育心理学会第44回発表論文集

      ページ: 646-646

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-12680288
  • [雑誌論文] 手話と日本語の対応について (1)聴覚障害児の日本語助詞の理解と使用2002

    • 著者名/発表者名
      松下淑, 坂本幸
    • 雑誌名

      日本特殊教育学会第40回発表論文集

      ページ: 582-582

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-12680288
  • [雑誌論文] かな単語の文字配列への幼児の視覚誘導と指文字の役割

    • 著者名/発表者名
      坂本 幸
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要 39

      ページ: 217-235

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510118
  • 1.  松下 淑 (50023966)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  永渕 正昭 (60004107)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  菅井 邦明 (60000288)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  伊藤 秀美 (50005104)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  今泉 敏 (80122018)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  佐々木 具文 (40323034)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  出口 利定 (50143623)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  高井 作之助 (50024039)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  吉武 清実 (80111243)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  新谷 守 (90004126)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  村井 憲男 (90004829)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  小山 正 (50242889)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  森川 秀広 (60302155)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  為川 雄二 (30351969)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

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