• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高木 まさき  TAKAGI Masaki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40206727
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 公益財団法人教科書研究センター, 研究部, 統括研究監
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2021年度: 横浜国立大学, 大学院教育学研究科, 教授
2017年度 – 2018年度: 横浜国立大学, 教育学研究科, 教授
2009年度 – 2016年度: 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授
2008年度: 国立大学法人横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学
研究代表者以外
教科教育学
キーワード
研究代表者
教員養成スタンダード / 教員養成 / 教員の資質能力 / 教師の成長と躓き / 教師の資質・能力 / 評価 / 資質・能力 / つまづき / つまずき / 育成指標 … もっと見る / 教員の資質・能力 / 教員研修 / 困難 / 研修 / 教員育成 / スタンダード / 躓き / 成長 / 若手教員 / 国語科教育 / 教育実習 / 国語 / 横浜スタンダード / 学習指導要領 / 言語活動 / 知識基盤社会 / 学習プロセス / 書写力 / メディア・リテラシー / カリキュラム / NIE / 社会力 / 言語力 … もっと見る
研究代表者以外
高校国語 / 中学国語 / 初等教育 / 小学校国語 / 国語教育 / 伝統的言語文化 / 漢文 / 古文 / 古典 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (58件)
  • 共同研究者

    (9人)
  •  教員養成スタンダードに基づく教員の資質・能力の評価方法及び育成手法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      高木 まさき
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  「知識基盤社会」に至る国語科の転換とそれを踏まえた言語活動の授業作りに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      高木 まさき
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  小学校教員に必要な「古典力」育成のための教育プログラム開発

    • 研究代表者
      三宅 晶子
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  「言語力」及び「社会力」を育成する教員養成課程におけるNIEカリキュラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      高木 まさき
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      横浜国立大学

すべて 2018 2017 2016 2014 2013 2011 2010 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 国語科における言語活動の授業づくり入門2013

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 総ページ数
      198
    • 出版者
      教育開発研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531167
  • [図書] 時代を切り開いた世界の10人:レジェンドストーリー(全10巻)2013

    • 著者名/発表者名
      高木まさき(監修)
    • 出版者
      学研
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531167
  • [図書] NIEガイドブック 小学校編 新聞活用の工夫提案2011

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 総ページ数
      67
    • 出版者
      日本新聞協会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531167
  • [図書] 広がる! 漢字の世界 全3巻2011

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 出版者
      光村教育図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531167
  • [図書] NIEガイドブック 中学校編 新聞活用の工夫提案2011

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 総ページ数
      100
    • 出版者
      日本新聞協会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531167
  • [図書] 初めて出会う古典作品集 第二集 全三2010

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 総ページ数
      333
    • 出版者
      光村教育図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530919
  • [図書] 初めて出会う古典作品集2010

    • 著者名/発表者名
      高木まさき, 他
    • 総ページ数
      333
    • 出版者
      光村教育図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530919
  • [図書] 情報リテラシー 言葉に立ち止まる国語の授業2009

    • 著者名/発表者名
      高木まさき編著
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [図書] 情報リテラシー 言葉に立ち止まる国語の授業2009

    • 著者名/発表者名
      高木まさき(編著)
    • 総ページ数
      178
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [図書] 平成20年改訂中学校教育課程講座国語2009

    • 著者名/発表者名
      高木まさき(編著)
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      ぎようせい
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [図書] 平成20年改訂中学校教育課程講座(本書の性格上、担当部分を明記できない)2009

    • 著者名/発表者名
      高木まさき編著
    • 総ページ数
      260
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [図書] 初めて出会う古典作品集 全三巻2009

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 総ページ数
      333
    • 出版者
      光村教育図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530919
  • [図書] 平成20年改訂 中学校教育課程講座 国語2009

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 総ページ数
      260
    • 出版者
      ぎょうせい
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [雑誌論文] 学習評価について2018

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 551 ページ: 1-1

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03793
  • [雑誌論文] 教科の本質につながる視点から「情報」を捉え、活用する2018

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 雑誌名

      教育科学国語教育

      巻: 817 ページ: 58-61

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03793
  • [雑誌論文] 国語科における「主体・対話的で深い学び」 ~関係性の発見、創造、言語化のプロセスとして~2017

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: 975 ページ: 20-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03793
  • [雑誌論文] 中央教育審議会答申等から見た国語教育の現状と課題2016

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 雑誌名

      読書科学

      巻: 229 ページ: 147-155

    • NAID

      130005180100

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03793
  • [雑誌論文] 「手続き的な操作」を観点とした学力調査問題の分析2014

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 雑誌名

      横浜国大国語研究

      巻: 30 ページ: 7-15

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531167
  • [雑誌論文] これからの国語科教育の課題について2014

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 雑誌名

      季刊理想

      巻: 111 ページ: 2-4

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531167
  • [雑誌論文] 「知識基盤社会」の三つの側面から授業改善の視点を考える2013

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 雑誌名

      産業と教育

      巻: 729 ページ: 2-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531167
  • [雑誌論文] 学習指導の改善と学校経営ー国語科から広がる言語活動の充実ー2013

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 雑誌名

      小学校時報

      巻: 742 ページ: 4-8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531167
  • [雑誌論文] 新聞ではぐくまれる言葉の力2013

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 雑誌名

      新聞研究

      巻: 746 ページ: 56-60

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531167
  • [雑誌論文] 他者との関係性を回復する場に2011

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 雑誌名

      新聞研究

      巻: 718号 ページ: 36-39

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530919
  • [雑誌論文] 他者との関係性を回復する場に 新学習指導要領の意義と新聞の力2011

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 雑誌名

      新聞研究

      巻: №718 ページ: 36-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531167
  • [雑誌論文] 語彙力をはぐくむ辞書・辞典の活用2011

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 雑誌名

      学校図書館速報版

      巻: 第1837号 ページ: 4-4

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531167
  • [雑誌論文] 連載 国語科から広がる言語活動の授業作り2011

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: №464-№475

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531167
  • [雑誌論文] 各区道府県におけるNIE実践の動向~10道府県『NIE実践報告書』のデータベース化を通して~2010

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 雑誌名

      横浜国大国語教育研究 第32号

      ページ: 1-12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [雑誌論文] 「自由」及び「個人」について-教育デザインのために-2010

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 創刊号 ページ: 68-73

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [雑誌論文] 各道府県におけるNIE実践の動向~10道府県『NIE実践報告書』のデータベース化を通して~2010

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 雑誌名

      横浜国大国語教育研究

      巻: 32 ページ: 1-12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [雑誌論文] 「言語活動の充実」とは何か2010

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 雑誌名

      教職研修 通巻453号

      ページ: 8-50

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [雑誌論文] 「自由」及び「個人」について-教育デザインのために-2010

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 雑誌名

      教育デザイン研究 創刊号

      ページ: 68-73

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [雑誌論文] PISA型「読解力」と従来の読解力(1)2010

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 455 ページ: 84-86

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [雑誌論文] PISA型「読解力」と従来の読解力(2)2010

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 456 ページ: 112-114

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [雑誌論文] 各教科等における言語活動の充実2010

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 461 ページ: 84-86

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [雑誌論文] 論説を比較して読むことの意義と方法2009

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 雑誌名

      教育科学国語教育 第715号

      ページ: 21-24

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [雑誌論文] 戦後の全国学力調査 (読解問題) の質的変容に関する研究-PISA読解プロセス及びQARを指標とした問題分析から-2009

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 雑誌名

      横浜国大国語教育研究 30

      ページ: 28-33

    • NAID

      110009585594

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [雑誌論文] 大学(教員養成課程)におけるNIE-「新聞と教育」(2008年度)授業の概要及び事前・事後アンケートの結果から-2009

    • 著者名/発表者名
      高木まさき、青山浩之、重松克也
    • 雑誌名

      横浜国大国語教育研究 第30号

      ページ: 14-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [雑誌論文] 戦後の全国学力調査(読解問題)の質的変容に関する研究-PISA読解プロセス及びQARを指標とした問題分析から-2009

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 雑誌名

      横浜国大国語教育研究 第30号

      ページ: 28-33

    • NAID

      110009585594

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [雑誌論文] 大学 (教員養成課程) におけるNIE-「新聞と教育」(2008年度) 授業の概要及び事前・事後アンケート結果から-2009

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 雑誌名

      横浜国大国語教育研究 30

      ページ: 14-27

    • NAID

      110009585595

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [雑誌論文] 「物語批判」の系譜 -批判は何にむけられてきたか-2008

    • 著者名/発表者名
      高木 まさき
    • 雑誌名

      日本文学 57-8

      ページ: 2-11

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [雑誌論文] 中学校「国語」の改訂のポイント2008

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 雑誌名

      教職研修 通巻430号

      ページ: 34-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [雑誌論文] 中学校「国語」の改訂のポイント2008

    • 著者名/発表者名
      高木 まさき
    • 雑誌名

      教職研修 430

      ページ: 34-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [雑誌論文] 「物語批判」の系譜-批判は何にむけられてきたか-2008

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 雑誌名

      日本文学 第57巻第8号

      ページ: 2-11

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [学会発表] 高校教師の経験学習に関する調査ー若手高校教師の環境と学びー2016

    • 著者名/発表者名
      脇本健弘、野中陽一、高木まさき、泉真由子
    • 学会等名
      日本教育工学学会第32階大会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2016-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03793
  • [学会発表] 「自由及び個人」再構築のためのリテラシーとして - 新学習指導要領と新聞活用 -2010

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 学会等名
      日本NIE学会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2010-11-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [学会発表] パネルディスカッション「新教育課程とNIE~新聞は教科書にどう扱われるか~」2010

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 学会等名
      日本NIE研究会
    • 発表場所
      山梨(清泉寮)
    • 年月日
      2010-08-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [学会発表] パネルディスカッション「新教育課程とNIE~新聞は教科書にどう扱われるか~」2010

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 学会等名
      日本NIE研究会
    • 発表場所
      清泉寮(山梨)
    • 年月日
      2010-08-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [学会発表] シンポジウム「新学習指導要領と新聞活用」2010

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 学会等名
      日本NIE学会
    • 発表場所
      京都(京都教育大学)
    • 年月日
      2010-11-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [学会発表] 課題研究発表「『メディア』から国語教育の研究と実践を展望する(1)」2010

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2010-10-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [学会発表] 課題研究発表「『メディア』から国語教育の研究と実践を展望する(1)」コーディネーター2010

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      徳島(鳴門教育大学)
    • 年月日
      2010-10-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [学会発表] 大学(教員養成課程)におけるNIE-横浜国大教育人間科学部における「新聞と教育」の取組と学生アンケート調査からの報告-2009

    • 著者名/発表者名
      高木まさき、青山浩之、重松克也
    • 学会等名
      日本NIE学会
    • 発表場所
      東京(東洋大学)
    • 年月日
      2009-11-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [学会発表] 大学 (教員養成課程) におけるNIE―横浜国大教育人間科学部における「新聞と教育」の取組と学生アンケートからの報告―2009

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 学会等名
      日本NIE学会
    • 発表場所
      東洋大学
    • 年月日
      2009-11-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [学会発表] NIEシンポジウム「ことばの力を子どもたちに」2008

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 学会等名
      日本NIE学会・日本新聞教育文化財団共催
    • 発表場所
      東京(日本プレスセンター)
    • 年月日
      2008-06-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [学会発表] NIE全国大会パネルディスカッション「新聞活用を通して育てる社会力-新しい教育課程とNIE」NIE推進協議会全国大会2008

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 発表場所
      高知(高知県民文化ホール)
    • 年月日
      2008-07-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [学会発表] NIE全国大会パネルディスカッション「新聞活用を通して育てる社会力-新しい教育課程とNIE」2008

    • 著者名/発表者名
      高木 まさき
    • 学会等名
      日本新聞教育文化財団
    • 発表場所
      高知県民文化ホール
    • 年月日
      2008-07-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [学会発表] NIEシンポジウム「ことばの力を子どもたちに」2008

    • 著者名/発表者名
      高木 まさき
    • 学会等名
      日本NIE学会・日本新聞教育文化財団共催
    • 発表場所
      日本プレスセンター(千代田区)
    • 年月日
      2008-06-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530842
  • [学会発表] 「学びのコミュニティーをどう作るか~学校図書館とNIE~

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 学会等名
      日本NIE学会、全国学校図書館協議会、日本新聞協会共催
    • 発表場所
      日本プレスセンター(東京)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531167
  • [学会発表] 生涯学習を見据えた読書指導

    • 著者名/発表者名
      高木まさき
    • 学会等名
      日本国語教育学会
    • 発表場所
      日比谷公会堂(東京)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531167
  • 1.  青山 浩之 (40323919)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  重松 克也 (60344545)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  三宅 晶子 (20181993)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  岡田 充博 (40126842)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  泉 真由子 (00401620)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  野中 陽一 (10243362)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  脇本 健弘 (40633326)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  両角 達男 (50324322)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  堀内 かおる (00252841)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi