• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

松下 光司  Matsushita Koji

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40329008
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 学習院大学, 経済学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2023年度: 中央大学, 戦略経営研究科, 教授
2014年度 – 2018年度: 中央大学, その他の研究科, 教授
2013年度 – 2015年度: 中央大学, 戦略経営研究科, 教授
2004年度 – 2005年度: 立正大学, 経営学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
商学 / 小区分07090:商学関連
研究代表者以外
小区分07090:商学関連 / 商学
キーワード
研究代表者
商学 / 苦情 / サービスの失敗 / 存在論的恐怖 / コントロール感 / 食の消費 / 災害 / 東日本大震災 / 同化 / 文化的自己観 … もっと見る / 顧客満足 / ブランド / 消費者情報処理 / 消費者行動 / サービス・リカバリー / 目標 / 文化 / 満足度 / 社会的比較 / グループ消費 / 満足 / 不平 / サービス … もっと見る
研究代表者以外
相関ルール / グラフニューラルネットワーク / gOLAP / 潜在的関係 / ネットワーク / クロマトグラフィー / コーヒー飲用調査 / 味の嗜好のモデル化 / コーヒー / 抗がん作用 / 美味しさ / 味覚成分 / コーヒー成分解析 / 味覚センサー / 味覚 / 感性マイニング / 香りの嗜好 / コーヒーの併売 / 味の相互作用 / 化学成分 / ブランドパーソナリティ / 香り成分 / 消費者行動 / 感性マーケティング / グループ消費 / 文化的自己観 / 顧客満足 / サービス / 商学 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (23件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  ネットワーク構造を利用した潜在的な関係性を捉える技術とその応用

    • 研究代表者
      中原 孝信
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      専修大学
  •  災害後の心理的状態が食の消費増加に与える影響研究代表者

    • 研究代表者
      松下 光司
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      中央大学
  •  味の知覚に対する相互作用のモデル化と感性を考慮した推薦システムの構築

    • 研究代表者
      中原 孝信
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      専修大学
  •  サービスの失敗に対する顧客の苦情発生プロセス:文化的自己観を要因とした実証研究(国際共同研究強化)研究代表者

    • 研究代表者
      松下 光司
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      国際共同研究加速基金(国際共同研究強化)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      中央大学
  •  グループ消費における顧客満足の形成モデル:文化的自己観を要因とした日米比較実験

    • 研究代表者
      土橋 治子
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2015
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      青山学院大学
  •  サービスの失敗に対する顧客の苦情発生プロセス:文化的自己観を要因とした実証研究研究代表者

    • 研究代表者
      松下 光司
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      中央大学
  •  ブランドのシンボリック・イメージが消費者の購買意思決定プロセスに与える影響研究代表者

    • 研究代表者
      松下 光司
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2005
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      立正大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2017 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 株式会社アッシュ:ネット・プロモーション政策(ケースメソッド用教材:『ポストコロナのマーケティング・ケーススタディ』分冊版 第5章) 株式会社アッシュ:ネット・プロモーション政策(ケースメソッド用教材:『ポストコロナのマーケティング・ケーススタディ』分冊版 第5章)2022

    • 著者名/発表者名
      松下光司、 土橋治子
    • 総ページ数
      34
    • 出版者
      学舎
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01542
  • [図書] 荒木真生 テレワークを始める:コロナ禍と消費者行動(ケースメソッド用教材:『ポストコロナのマーケティング・ケーススタディ』分冊版 第8章)2022

    • 著者名/発表者名
      松下光司
    • 総ページ数
      69
    • 出版者
      学舎
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01542
  • [図書] マーケティングデータ分析 (Pythonによるビジネスデータサイエンス 32021

    • 著者名/発表者名
      中原孝信(編), 岩﨑幸子, 小池直, 中原孝信, 生田目崇, 羽室行信, 松下光司, 松下寿美子,
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      朝倉書店
    • ISBN
      4254129130
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01542
  • [図書] ベーシック・マーケティング(第2版)第8章 価格戦略」2019

    • 著者名/発表者名
      (公社)日本マーケティング協会監修 松下 光司
    • 総ページ数
      23
    • 出版者
      同文舘出版(株)
    • ISBN
      449564372X
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01542
  • [雑誌論文] The Tactile Thickness of the Lip and Weight of a Glass can Modulate Sensory Perception of Tea Beverages.2023

    • 著者名/発表者名
      Ichimura, Fuka, Kosuke Motoki, Koji Matsushita, and Atsunori Ariga(2023)
    • 雑誌名

      Food and Humanity

      巻: 1 ページ: 180-187

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K01632
  • [学会発表] 人型ロボットの外観が顧客の選好に与える影響2023

    • 著者名/発表者名
      松下光司・元木康介・中原孝信
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会コンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K01632
  • [学会発表] Sensation Transference from Haptics to Taste in Drinking Green tea: The Effects of the Lip Thickness and Weight of the Glass2023

    • 著者名/発表者名
      Atsunori Ariga, Fuka Ichimura, Kosuke Motoki, & Koji Matsushita
    • 学会等名
      The 21st International Multisensory Research Forum
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K01632
  • [学会発表] ワインの併買分析と風味分析による消費者の味の好みに関する考察~香りでつながるワインと食べ物の意外な関係~2023

    • 著者名/発表者名
      平木 拓・中原孝信・大森雄一郎・髙久寛康・藤本 寛・松下光司
    • 学会等名
      日本マーケティング学会コンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K01632
  • [学会発表] マグカップの厚みはブランドパーソナリティと連合するのか2023

    • 著者名/発表者名
      久保夏海・松下光司・有賀敦紀
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会コンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K01632
  • [学会発表] なぜ企業の誠実なブランド・パーソナリティは個別ブランドのエクイティを向上させるのか?2021

    • 著者名/発表者名
      荒木貴絵・松下光司
    • 学会等名
      日本マーケティング学会カンファレンス, オンライン
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01542
  • [学会発表] RTDコーヒーを対象にした併買行動の分析と味覚嗜好視点からの考察 ― 共通の香り成分が人を誘う? ―2021

    • 著者名/発表者名
      松原 礼・中原 孝信・大森 雄一郎・平木 拓・中西 紫乃・高久 寛康・松下 光司
    • 学会等名
      日本マーケティング学会カンファレンス, オンライン
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01542
  • [学会発表] When and Why an Entertaining Story Triggers Brand Buzz.2020

    • 著者名/発表者名
      Koji Matsushita
    • 学会等名
      Conference of the Association for Consumer Research, Working Paper Session, Conference Program
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01542
  • [学会発表] When Might Better Services Lead to More Complaints?2019

    • 著者名/発表者名
      Koji Matsushita, Haiyang Yang, Kaichi Saito, Haruko Tsuchihashi
    • 学会等名
      Asia-Pacific Conference of the Association for Consumer Research
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15KK0095
  • [学会発表] 消費者行動論者は消費者をどう捉えているのか?2019

    • 著者名/発表者名
      松下 光司
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会、第58回カンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01542
  • [学会発表] When Might Better Services Lead to More Complaints?2019

    • 著者名/発表者名
      Koji Matsushita, Haiyang Yang, Kaichi Saito, Haruko Tsuchihashi,
    • 学会等名
      ACR Asia-Pacific Conference 2019
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15KK0095
  • [学会発表] When Providing Better Services Leads to Complaints2019

    • 著者名/発表者名
      Koji Matsushita, Haiyang Yang, Kaichi Saito, Haruko Tsuchihashi
    • 学会等名
      Society for Consumer Psychology
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15KK0095
  • [学会発表] なぜ優れたサービスを受けると苦情を言うのか?:グループ消費の心理プロセス2019

    • 著者名/発表者名
      松下光司
    • 学会等名
      日本認知心理学会 公開シンポジウム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15KK0095
  • [学会発表] なぜ優れたサービスを受けると苦情を言うのか?:グループ消費の心理プロセス 」2019

    • 著者名/発表者名
      松下 光司
    • 学会等名
      認知心理学会公開シンポジウム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01542
  • [学会発表] When Providing Better Services Leads to Complaints2019

    • 著者名/発表者名
      Koji Matsushita, Haiyang Yang, Kaichi Saito, Haruko Tsuchihashi,
    • 学会等名
      Society for consumer psychology 2019 Annual conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15KK0095
  • [学会発表] ショッピング・センターでのイベントで喚起された感情が消費者の反応に及ぼす影響2019

    • 著者名/発表者名
      杉浦 英志・松下 光司
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会、第59回カンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01542
  • [学会発表] Complaining in Group Consumption2017

    • 著者名/発表者名
      Koji Matsushita, Haiyang Yang, Kaichi Saito, Haruko Tsuchihashi
    • 学会等名
      SCP-JACS Collaborative Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15KK0095
  • [学会発表] Customer Satisfaction Regulation in Group Service Consumption: Cross-Cultural Moderators

    • 著者名/発表者名
      Koji Matsushita, Haruko Tsuchihashi, Kaichi Saito
    • 学会等名
      Association for Consumer Research(Asia-Pacific Conference)
    • 発表場所
      Hong Kong
    • 年月日
      2015-06-19 – 2015-06-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26590074
  • [学会発表] Integrating Self and Other Experience in Customer Satisfaction Judgments: Cross-Cultural Moderators

    • 著者名/発表者名
      Koji Matsushita, Dipankar Chakravarti, Haruko Tsuchihashi, Kaichi Saito
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      明治学院大学
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26590074
  • 1.  土橋 治子 (90333236)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  齊藤 嘉一 (50328671)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  中原 孝信 (60553089)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 4.  外川 拓 (10636848)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  大黒 亜美 (20634497)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  今岡 進 (60145795)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  羽室 行信 (90268235)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  小田 朋宏 (00580383)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi