• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

渡邉 雅俊  WATANABE Masatoshi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40367602
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 國學院大學, 人間開発学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2021年度: 國學院大學, 人間開発学部, 教授
2016年度: 國學院大學, 人間開発学部, 教授
2014年度 – 2015年度: 國學院大學, 人間開発学部, 准教授
2014年度 – 2015年度: 國學院大學, 公私立大学の部局等, 准教授
2012年度 – 2013年度: 山梨大学, 教育学研究科(研究院), 准教授
2012年度: 山梨大学, 教育学研究科, 教育学研究科
2010年度 – 2011年度: 山梨大学, 教育人間科学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
特別支援教育 / 小区分09060:特別支援教育関連
研究代表者以外
特別支援教育
キーワード
研究代表者
知的障害 / 協同学習 / 仲間との相互作用 / 見立て描画 / プランニング / 主体的・対応的で深い学び / 年長幼児 / 社会的認知葛藤 / 造形表現 / 見立て … もっと見る / 仲間との協同活動 / 作業学習 / 知的障害のある生徒 / 協働関係の形成 / 見立て描画課題 / 問題解決 / 知的障害児 / 日常的問題解決 … もっと見る
研究代表者以外
特別支援教育のセンター的機能 / 特別支援教育コーデイネーターの養成 / 通常学級の教員養成 / 通常学校の教員の資質向上 / 特別支援教育コーディネーターの養成 / 特別支援学校のセンター的機能 / 特別支援学校の教員養成 / 通級指導教室の教員養成 / 特別支援学級の教員養成 / 通常学校の教員の質的向上 / 教員養成プログラムの開発 / インクルーシブ教育の教員養成 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (45件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  知的障害児の仲間との相互作用による学習活動における認知特性とその援助方法研究代表者

    • 研究代表者
      渡邉 雅俊
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      國學院大學
  •  インクルーシブ教育に必要な教員養成に関する研究

    • 研究代表者
      鳥海 順子
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      山梨大学
  •  知的障害児の問題解決における仲間との相互作用の特徴とその援助に関する基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      渡邉 雅俊
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      國學院大學
      山梨大学
  •  知的障害児の日常的問題解決におけるプランニングの発達とその援助に関する基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      渡邉 雅俊
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      山梨大学

すべて 2022 2021 2020 2019 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Q&Aで学ぶ障害児支援のベーシック2013

    • 著者名/発表者名
      小畑文也・鳥海順子・義永睦子・榊原剛・渡邉雅俊・廣瀬信雄・里見達也・手塚知子・古屋義博・宮井清香
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      コレール社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • [雑誌論文] 知的障害のある児童生徒の造形表現における仲間との相互作用への支援事例2022

    • 著者名/発表者名
      渡邉 雅俊
    • 雑誌名

      人間開発学研究

      巻: 13 ページ: 77-91

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02800
  • [雑誌論文] 学びの協同性を育むための仲間との相互作用への援助事例2021

    • 著者名/発表者名
      渡邉 雅俊
    • 雑誌名

      人間開発学研究

      巻: 12 ページ: 33-46

    • NAID

      120006995315

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02800
  • [雑誌論文] 知的障害のある児童生徒の見立て描画におけるプランニングの特徴2020

    • 著者名/発表者名
      渡邉 雅俊
    • 雑誌名

      國學院大學人間開発学研究

      巻: 11 ページ: 31-43

    • NAID

      40022187720

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02800
  • [雑誌論文] 小学校高学年児童における仲間との相互作用と学習態度2019

    • 著者名/発表者名
      渡邉雅俊
    • 雑誌名

      國學院大學人間開発学研究

      巻: 10 ページ: 1-10

    • NAID

      40021875573

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02800
  • [雑誌論文] 教員養成前期段階の大学生におけるインクルーシブ教育実践の準備性の特徴2017

    • 著者名/発表者名
      渡邉雅俊
    • 雑誌名

      國學院大學人間開発学研究

      巻: 8 ページ: 1-13

    • NAID

      40021138230

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育に必要な教員養成に関する研究―特別支援教育コーディネーター養成プログラムの検討―2016

    • 著者名/発表者名
      鳥海順子・廣瀬信雄・小畑文也・古屋義博・吉井勘人・渡邉雅俊
    • 雑誌名

      山梨障害児教育学研究紀要

      巻: 10 ページ: 78-87

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • [雑誌論文] 特別支援学校教員養成課程に在籍する大学生の教師効力感の特徴ー知的障害児対応教師効力感による検討-2016

    • 著者名/発表者名
      渡邉雅俊
    • 雑誌名

      國學院大學紀要

      巻: 54 ページ: 73-85

    • NAID

      120006538513

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • [雑誌論文] 知的障害のある高等部生徒の作業学習における協働関係の形成と支援の方向性2016

    • 著者名/発表者名
      渡邉雅俊
    • 雑誌名

      國學院大學人間開発学部紀要

      巻: 7 ページ: 51-61

    • NAID

      40020780744

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381303
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育に必要な教員養成に関する研究―教員養成大学の授業における基礎プログラムの検討―2015

    • 著者名/発表者名
      鳥海順子・廣瀬信雄・小畑文也・古屋義博・吉井勘人・渡邉雅俊
    • 雑誌名

      山梨障害児教育学研究紀要

      巻: 第9号 ページ: 20-29

    • NAID

      120006801807

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • [雑誌論文] 教員養成大学生の「障害の説明力」の特徴―インクルーシヴ教育を推進できる教員の養成を目指して―2015

    • 著者名/発表者名
      渡邉雅俊・鳥海順子・廣瀬信雄・小畑文也・古屋義博・吉井勘人
    • 雑誌名

      教育実践学研究(山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要)

      巻: 20 ページ: 219-226

    • NAID

      120006801375

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育を見据えた教員養成に関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      鳥海順子・廣瀬信雄・小畑文也・古屋義博・渡邉雅俊
    • 雑誌名

      日本教育大学協会研究年報

      巻: 第33集 ページ: 227-237

    • NAID

      40020413413

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • [雑誌論文] 知的障害のある児童生徒における協同学習の可能性-仲間との協同活動の視座-2014

    • 著者名/発表者名
      渡邉雅俊
    • 雑誌名

      教育実践学(山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要)

      巻: 20 ページ: 37-46

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381303
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育に必要な教員養成に関する研究― 大学の授業における基礎プログラムの検討 ー2014

    • 著者名/発表者名
      鳥海順子・廣瀬信雄・小畑文也・古屋義博・渡邉雅俊
    • 雑誌名

      山梨大学教育人間科学部紀要

      巻: 15 ページ: 1-7

    • NAID

      120006801819

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育を見据えた教員養成に関する研究―基礎プログラム用教材の作成と評価―2014

    • 著者名/発表者名
      鳥海順子・廣瀬信雄・小畑文也・古屋義博・渡邉雅俊
    • 雑誌名

      山梨障害児教育学研究紀要

      巻: 8 ページ: 41-49

    • NAID

      120006804485

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • [雑誌論文] 知的障害児の造形表現における見立ての援助方法に関する研究2012

    • 著者名/発表者名
      渡邉雅俊
    • 雑誌名

      教育実践学研究 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要

      巻: 17巻 ページ: 75-82

    • NAID

      120006801421

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730716
  • [雑誌論文] 子どもの構成活動における相互観察の発達2012

    • 著者名/発表者名
      渡邉雅俊
    • 雑誌名

      山梨大学教育人間科学部紀要

      巻: 13巻 ページ: 192-199

    • NAID

      40019818640

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730716
  • [雑誌論文] 知的障害児の造形表現における見立ての援助方法に関する研究2012

    • 著者名/発表者名
      渡邉雅俊
    • 雑誌名

      教育実践学研究山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要

      巻: 17 ページ: 75-82

    • NAID

      120006801421

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730716
  • [雑誌論文] Cognitive Processes in Formative Activity Containing Symbolic Use : Students With Mild to Moderate Intellectual Disabilities2011

    • 著者名/発表者名
      Masatoshi Watanabe
    • 雑誌名

      The Japanese Journal of Special Education

      巻: 48 ページ: 581-591

    • NAID

      110008661707

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730716
  • [雑誌論文] Cognitive Processesin Formative Activity Containing SymbolicUse: Students with Mild to ModerateIntellectual Disabilities2011

    • 著者名/発表者名
      Watanabe, M
    • 雑誌名

      The JapaneseJournal of Special Education

      巻: 48 ページ: 581-591

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730716
  • [学会発表] 仲間との相互作用の促進による幼児の造形表現の援助2020

    • 著者名/発表者名
      渡邉 雅俊
    • 学会等名
      日本発達心理学会第31回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02800
  • [学会発表] 知的障害のある児童生徒の「見立て」描画課題におけるプランニングの分析2019

    • 著者名/発表者名
      渡邉 雅俊
    • 学会等名
      日本発達障害学会第54回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02800
  • [学会発表] 知的障害のある児童生徒における「見立て」の発想の分析2019

    • 著者名/発表者名
      渡邉 雅俊
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02800
  • [学会発表] 発達障害児の対人相互作用場面における不適切な言動への支援方法に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      草野 真輝・渡邉 雅俊
    • 学会等名
      國學院大學人間開発学会第10回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02800
  • [学会発表] 小学校高学年児童の仲間との相互作用が学習態度に及ぼす影響2019

    • 著者名/発表者名
      渡邉 雅俊
    • 学会等名
      日本発達障害学会第53回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02800
  • [学会発表] 教員養成大学生のインクルーシブ教育実践の準備性に関する検討ー教育実習事前指導期の教育体験活動が及ぼす影響についてー2016

    • 著者名/発表者名
      渡邉雅俊
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      かがわ国際会議場(香川県高松市)
    • 年月日
      2016-10-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • [学会発表] 大学生の知的障害のある児童生徒に対する教師効力感の検討2015

    • 著者名/発表者名
      渡邉雅俊
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回大会
    • 発表場所
      新潟コンベンションセンター(新潟県新潟市)
    • 年月日
      2015-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • [学会発表] インクルーシブ教育に必要な教員養成に関する研究―中級プログラム・上級プログラムの検討(Ⅰ)―2015

    • 著者名/発表者名
      鳥海順子・廣瀬信雄・小畑文也・古屋義博・吉井勘人・渡邉雅俊
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第53回大会
    • 発表場所
      東北大学(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2015-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • [学会発表] 知的障害のある高等部生徒の協働場面における教示行為の検討2015

    • 著者名/発表者名
      渡邉雅俊
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第53回大会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381303
  • [学会発表] 大学生の知的障害児対応教師効力感を規定する要因2015

    • 著者名/発表者名
      渡邉雅俊
    • 学会等名
      日本発達障害学会第50回研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都小金井市)
    • 年月日
      2015-07-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • [学会発表] 知的障害のある高等部生徒は協働関係をどのように築くか?2013

    • 著者名/発表者名
      渡邉雅俊
    • 学会等名
      日本発達障害学会第48回研究大会
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381303
  • [学会発表] インクルーシブ教育を見据えた教員養成に関する研究―基礎プログラムの実施と課題―2013

    • 著者名/発表者名
      鳥海順子・廣瀬信雄・小畑文也・古屋義博・渡邉雅俊
    • 学会等名
      日本教育大学協会研究集会
    • 発表場所
      札幌全日空ホテル(北海道札幌市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • [学会発表] 外的評価の予告が子どもの見立ての発想に及ぼす影響2013

    • 著者名/発表者名
      渡邉雅俊
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学(東京)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730716
  • [学会発表] 子どもの構成活動に外的評価の予告が及ぼす影響2013

    • 著者名/発表者名
      渡邉雅俊
    • 学会等名
      第24回日本発達心理学会
    • 発表場所
      明治学院大学(東京)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730716
  • [学会発表] インクルーシブ教育に必要な教員養成に関する研究― 大学の授業における基礎プログラムの検討ー2013

    • 著者名/発表者名
      鳥海順子・廣瀬信雄・小畑文也・古屋義博・渡邉雅俊
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      明星大学(東京都日野市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • [学会発表] 評価予告によるプランニングの調整能力の発達2012

    • 著者名/発表者名
      渡邉雅俊
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学(沖縄)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730716
  • [学会発表] 知的障害児の造形表現におけるプランニングに関する予備的検討2012

    • 著者名/発表者名
      渡邉雅俊
    • 学会等名
      日本発達心理学会第23回大会発表論文集
    • 発表場所
      名古屋国際会議場(愛知県)
    • 年月日
      2012-03-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730716
  • [学会発表] 知的障害児の造形表現におけるプランニングに関する予備的検討2012

    • 著者名/発表者名
      渡邉雅俊
    • 学会等名
      日本発達心理学会第23回大会
    • 発表場所
      名古屋国際会議上
    • 年月日
      2012-03-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730716
  • [学会発表] 知的障害児の見立て描画における構成過程の分析2010

    • 著者名/発表者名
      渡邉雅俊
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第48大会
    • 発表場所
      長崎大学(長崎県)
    • 年月日
      2010-09-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730716
  • [学会発表] 知的障害児の見立て描画における構成過程の分析2010

    • 著者名/発表者名
      渡邉雅俊
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第48回大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 年月日
      2010-09-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730716
  • [学会発表] 発達障害児の認知特性と学校適応の評価-学習活動や学校生活のサポートを考える-

    • 著者名/発表者名
      渡邉 雅俊
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      神戸大学(神戸国際会議場)
    • 年月日
      2014-09-19 – 2014-09-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381303
  • [学会発表] 教員養成大学生における子どもへの「障害の説明力」の評価

    • 著者名/発表者名
      渡邉雅俊
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回大会
    • 発表場所
      神戸国際会議場(兵庫県神戸市)
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • [学会発表] 知的障害者の協働関係の形成における仲間との相互作用の影響

    • 著者名/発表者名
      渡邉 雅俊
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2015-03-20 – 2015-03-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381303
  • [学会発表] 知的障害者の造形表現に外的評価の及ぼす影響

    • 著者名/発表者名
      渡邉 雅俊
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381303
  • [学会発表] インクルーシブ教育に必要な教員養成に関する研究―大学の授業における基礎プログラムの検討Ⅱ―

    • 著者名/発表者名
      磯貝(鳥海)順子・廣瀬信雄・小畑文也・古屋義博・吉井勘人・渡邉雅俊
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第52回大会
    • 発表場所
      高知大学(高知県高知市)
    • 年月日
      2014-09-20 – 2014-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • 1.  鳥海 順子 (60149424)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 11件
  • 2.  廣瀬 信雄 (10218844)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 11件
  • 3.  小畑 文也 (20185664)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 11件
  • 4.  古屋 義博 (60324175)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 11件
  • 5.  吉井 勘人 (30736377)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi