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橋本 剛  Hashimoto Tsuyoshi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40420335
所属 (現在) 2025年度: 松江工業高等専門学校, 情報工学科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2023年度: 松江工業高等専門学校, 情報工学科, 教授
2009年度 – 2019年度: 松江工業高等専門学校, 情報工学科, 准教授
2016年度 – 2017年度: 松江工業高等専門学校, その他部局等, 准教授
2014年度 – 2015年度: 松江工業高等専門学校, その他部局等, その他
2006年度 – 2008年度: 北陸先端科学技術大学院大学, 情報科学研究科, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
知能情報学 / 小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連 / エンタテインメント・ゲーム情報学
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連 / 小区分09020:教育社会学関連 / 外国語教育
キーワード
研究代表者
機械学習 / コンピュータ将棋 / 方策勾配法 / ドミニオン / 不完全情報ゲーム / ガイスター / Deep Learning / テトリス / 熟達化 / UCT … もっと見る / Bonanza Method / n-gram / 手筋 / Weak Proof Number Search / BERT / 汎用的AI / 格闘ゲーム / ポケモン / Computer Olympiad / Chinese dark chess / AlphaZero / EinStein Wurfelt Nicht! / Gumbel MuZero / LDM / TGEM / Transformer / シューティングゲーム / 汎用人工知能 / 麻雀 / マリオ / ゲーム / Ms.Pacman / 弾幕シューティング / Deep Q-Network / 汎用的機械学習 / モノポリー / ニューロエボリューション / 視覚的顕著性モデル / ぷよぷよ / ゲームAI / 音楽ゲーム / DQN / 連鎖型パズルゲーム / Pomberman / 反復広化 / UCT探索 / 方策勾配 / TurtleBot3 burger / Gazebo シミュレータ / ロボット掃除機 / MuZer / Muzero / 弾幕シューティングAI / 生物学的制約導入 / 汎用ゲームAI / 顕著性マップ / 反復広化法 / 強化学習 / 名人 / 棋譜 / bonanza method / freq型 / 評価関数 / 将棋 / 序盤 / 評価項目自動抽出法 / コンピュータ囲碁 / 評価関数学習 / 証明数探索 / 詰め将棋 / proof branching number / 詰み探索 / オセロ / 囲碁 / モンテカルロ木探索 / OR木探索 / AND / 寄せ合い / Weak proof number search / 将棋終盤 / 詰将棋探索 / 終盤アルゴリズム / AND/OR木探索 / 端攻め / 自動調整 / 定跡 / 部分局面n-gram法 / futility pruning / 前向き枝刈り / 探索 … もっと見る
研究代表者以外
アクティブラーニング / 高専間・海外協定校連携 / アクティブ・ラーニング / 中国語教育 / 理系のための中国語 / 指導書 / 中国語 / オンライン学習システム / 自学自習用動画教材 / 海外協定校連携 / 高専間連携 / ハイブリッド型授業 / 自学自習用動画 / オンライン / 中国語学習システム / ハイブリッド / 教育支援方策 / 高等専門学校制度 / 教育の質保証 / 技術者高等教育 / 高等教育室保証 / 高専教育 / 高等専門学校教育 / 高等教育質保証 / 国際比較教育 / 教育の質保障 / 技術者教育システム / メコン地域3新興国 / 中国語教授法 / 理系 / 台湾 / オリジナルテキスト / プロジェクト学習 / 海外協定校 / 理系中国語テキスト / カンファレンス / 実践例集 / オンライン中国学習システム / アクティブラーニング事例集 / 中国語アクティブラーニング / 中華人民共和国 / 国際研究者交流 / 共通テキスト / 技術者中国語 / 音声教材の自由ダウンロード / 問題集 / テキスト / 理系学生 / 副教材 / 指導書作製 / テキスト作製 / 理系の中国語 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (90件)
  • 共同研究者

    (14人)
  •  人間を超える汎用的不完全情報ゲームAIの開発研究代表者

    • 研究代表者
      橋本 剛
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
    • 研究機関
      松江工業高等専門学校
  •  高専間・海外協定校連携による「ハイブリッド型中国語学習システム」の構築

    • 研究代表者
      畑村 学
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      宇部工業高等専門学校
  •  メコン地域3新興国における技術者高等教育プログラムの到達度と支援方法の検討

    • 研究代表者
      天内 和人
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      徳山工業高等専門学校
  •  理系学生用オリジナル中国語教科書に即したアクティブラーニングの開発及び事例集作成

    • 研究代表者
      畑村 学
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      宇部工業高等専門学校
  •  人間的に上達する汎用ゲームAIの開発研究代表者

    • 研究代表者
      橋本 剛
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      エンタテインメント・ゲーム情報学
    • 研究機関
      松江工業高等専門学校
  •  高専生及び理系学生のための中国語学習教材の開発

    • 研究代表者
      杉山 明
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      津山工業高等専門学校
  •  名人を超える将棋序盤アルゴリズムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      橋本 剛
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      知能情報学
    • 研究機関
      松江工業高等専門学校
  •  名人を超える将棋終盤アルゴリズムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      橋本 剛
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2011
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      知能情報学
    • 研究機関
      松江工業高等専門学校
      北陸先端科学技術大学院大学
  •  名人に勝つコンピュータ将棋の開発研究代表者

    • 研究代表者
      橋本 剛
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      若手研究(スタートアップ)
    • 研究分野
      知能情報学
    • 研究機関
      北陸先端科学技術大学院大学

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すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] ゲームAI研究の新展開2023

    • 著者名/発表者名
      橋本 剛, 伊藤毅志
    • 総ページ数
      360
    • 出版者
      オーム社
    • ISBN
      9784274230776
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K12339
  • [図書] ゲームAI研究の新展開2023

    • 著者名/発表者名
      橋本剛, 伊藤毅志
    • 総ページ数
      360
    • 出版者
      オーム社
    • ISBN
      4274230775
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00780
  • [雑誌論文] 『紫駒』を用いたMinMax探索によるガイスターAIの研究2021

    • 著者名/発表者名
      川上直人,橋本 剛
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 62 号: 10 ページ: 1716-1723

    • DOI

      10.20729/00213202

    • NAID

      170000185636

    • 年月日
      2021-10-15
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00514
  • [雑誌論文] 囲碁における勾配法を用いた確率関数の学習2010

    • 著者名/発表者名
      松井利樹, 野口陽来, 土井佑紀, 橋本剛
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌 Vol.51

      ページ: 2031-2039

    • NAID

      110007162371

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [雑誌論文] 囲碁における勾配法を用いた確率関数の学習2010

    • 著者名/発表者名
      松井利樹, 野口陽来, 土井佑紀, 橋本剛
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 51 ページ: 2031-2039

    • NAID

      110007162371

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [雑誌論文] 清水女流王将対策と序盤戦術2010

    • 著者名/発表者名
      橋本剛
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌 Vol.52

      ページ: 170-174

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [雑誌論文] 清水女流王将対策と序盤戦術2010

    • 著者名/発表者名
      橋本剛
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: Vol.52 ページ: 170-174

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [雑誌論文] 囲碁における勾配法を用いた確率関数の学習2010

    • 著者名/発表者名
      松井利樹,野口陽来,土井佑紀,橋本剛
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: Vol.51 ページ: 2031-2039

    • NAID

      110007162371

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [雑誌論文] 第5回世界コンピュータ将棋世界最強決定戦2009

    • 著者名/発表者名
      橋本剛
    • 雑誌名

      コンピュータ将棋協会誌 21

      ページ: 79-81

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [雑誌論文] 第5回世界コンピュータ将棋世界最強決定戦2009

    • 著者名/発表者名
      橋本剛
    • 雑誌名

      コンピュータ将棋協会誌 Vol.21

      ページ: 79-81

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [雑誌論文] 第5回世界コンピュータ将棋世界最強決定戦2009

    • 著者名/発表者名
      橋本剛
    • 雑誌名

      コンピュータ将棋協会誌

      巻: Vol.21 ページ: 79-81

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [雑誌論文] コンピュータ将棋2007

    • 著者名/発表者名
      橋本 剛
    • 雑誌名

      オペレーションズ・リサーチ 52

      ページ: 5-9

    • NAID

      110006152392

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18800017
  • [雑誌論文] Self-Playing-based Opening Book Tuning2006

    • 著者名/発表者名
      J.Nagashima, T.Hashimoto, H.Iida
    • 雑誌名

      New Mathematics and Natural Computation 2,2

      ページ: 183-194

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18800017
  • [学会発表] VRを用いた遠隔授業環境の構築と語学授業での評価2024

    • 著者名/発表者名
      橋本剛・ 山本悠馬・ 畑村学
    • 学会等名
      2023年度高専中国理解・中国語教育研究会 兼 科学研究費採択研究遂行会議
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00780
  • [学会発表] Transformerによる過去対戦を利用したガイスター駒種推定2024

    • 著者名/発表者名
      錦織光司, 橋本 剛
    • 学会等名
      第51回ゲーム情報学研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00780
  • [学会発表] 未知の場を短時間で学習するドミニオンAI2023

    • 著者名/発表者名
      田中開士, 橋本剛
    • 学会等名
      , 橋本剛,未知の場を短時間で学習するドミニオンAI, ゲームプログラミングワークショップ2023論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00780
  • [学会発表] 未知の場を短時間で学習するドミニオンAI2023

    • 著者名/発表者名
      田中開士, 橋本剛
    • 学会等名
      ゲームプログラミングワークショップ2023
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K12339
  • [学会発表] Develop of synchronized action judgement system using Bon Odori in VR space2023

    • 著者名/発表者名
      Yuma YAMAMOTO, Tsuyoshi Hashimoto
    • 学会等名
      The 6th NIT-NUU Bilateral Academic Conference2023
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00780
  • [学会発表] 実環境タスクのMuZeroを用いた学習2023

    • 著者名/発表者名
      大賀 健伸 , 橋本 剛
    • 学会等名
      第49回情報処理学会ゲーム情報学研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00514
  • [学会発表] HandyRLによるナポレオンAI2023

    • 著者名/発表者名
      高木 利幸,橋本 剛
    • 学会等名
      ゲームプログラミングワークショップ2023論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00780
  • [学会発表] HandyRLによるナポレオンAI2023

    • 著者名/発表者名
      高木 利幸,橋本 剛
    • 学会等名
      ゲームプログラミングワークショップ2023
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K12339
  • [学会発表] Transformerによる過去対戦を利用したガイスター駒種推定2023

    • 著者名/発表者名
      錦織光司, 橋本 剛
    • 学会等名
      ゲームプログラミングワークショップ2023
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K12339
  • [学会発表] UCTに方策勾配法を用いるガイスターAIの研究2022

    • 著者名/発表者名
      青木 蓮樹 , 橋本 剛
    • 学会等名
      ゲームプログラミングワークショップ2022
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00514
  • [学会発表] UCTを用いたガイスターAIの研究2022

    • 著者名/発表者名
      錦織 光司 , 青木 蓮樹 , 橋本 剛
    • 学会等名
      ゲームプログラミングワークショップ2022
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K12339
  • [学会発表] UCTに方策勾配法を用いるガイスターAIの研究2022

    • 著者名/発表者名
      青木 蓮樹 , 橋本 剛
    • 学会等名
      ゲームプログラミングワークショップ2022
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K12339
  • [学会発表] オンラインを活用した語学学習システム2021

    • 著者名/発表者名
      橋本剛
    • 学会等名
      2021年度第1回高専中国理解・中国語教育研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00818
  • [学会発表] 音楽ゲームのプレイヤAIにおける人間らしく振る舞う強化学習手法の提案2021

    • 著者名/発表者名
      坂本洸, 橋本剛
    • 学会等名
      第45回情報処理学会ゲーム情報学研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00514
  • [学会発表] ボンバーマンAIの強化学習における新手法の提案2021

    • 著者名/発表者名
      安藤優希, 橋本剛
    • 学会等名
      第45回情報処理学会ゲーム情報学研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00514
  • [学会発表] オンラインを活用した語学学習システム2021

    • 著者名/発表者名
      橋本剛
    • 学会等名
      2021年度第1回高専中国理解・中国語教育研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00780
  • [学会発表] シンガポール協定校Temasek Polytechinic学生との文化交流とアプリ開発のオンラインプロジェクト2021

    • 著者名/発表者名
      Nicholas Andrew Ivins・錦織さくら・橋本剛
    • 学会等名
      令和2年度KOSENフォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00818
  • [学会発表] 暗闇シーン挿入によるVR酔い軽減方法の研究2021

    • 著者名/発表者名
      小川直輝,橋本剛
    • 学会等名
      第26回日本バーチャルリアリティ学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00514
  • [学会発表] 強化学習による連鎖型落ち物パズルゲームの研究2021

    • 著者名/発表者名
      杉江矢, 橋本剛
    • 学会等名
      第45回情報処理学会ゲーム情報学研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00514
  • [学会発表] モノポリーを題材とした交渉AIの研究2020

    • 著者名/発表者名
      宮廻秀行,橋本剛
    • 学会等名
      第43回情報処理学会ゲーム情報学研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00514
  • [学会発表] ガイスターAIにおけるブラフ戦略の提案2020

    • 著者名/発表者名
      岸野圭汰,川上直人,橋本剛
    • 学会等名
      第43回情報処理学会ゲーム情報学研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00514
  • [学会発表] 後退解析による詰めガイスター問題の列挙2020

    • 著者名/発表者名
      川上直人,池田心,石井岳史,橋本剛
    • 学会等名
      第43回情報処理学会ゲーム情報学研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00514
  • [学会発表] 『理系のための中国語』音声データのQRコード化2020

    • 著者名/発表者名
      橋本剛
    • 学会等名
      2020年度中国地区高専中国理解・中国語教育研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00818
  • [学会発表] 高専間および海外協定校連 による理系学生向け中国語教育教材の開発と運用2019

    • 著者名/発表者名
      杉山明、畑村学、野田善弘、橋本剛、泊功
    • 学会等名
      平成31年度全国高専フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00818
  • [学会発表] ニューロエボリューションを用いた連鎖型パズルゲームAIの研究2019

    • 著者名/発表者名
      杉江 矢,橋本 剛
    • 学会等名
      第42回情報処理学会ゲーム情報学研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00514
  • [学会発表] Map maze automatic creation program2018

    • 著者名/発表者名
      Shunsuke NAKAMURA, Tsuyoshi HASHIMOTO
    • 学会等名
      The 2nd NIT-NUU Bilateral Academic Conference 2018
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00514
  • [学会発表] Learning Method to Discover Secret Tricks Using Reinforcement learning2018

    • 著者名/発表者名
      Tsuyoshi HASHIMOTO, Ryosuke TAKATA
    • 学会等名
      The 2nd NIT-NUU Bilateral Academic Conference 2018
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00514
  • [学会発表] 弾幕シューティングゲームにおける汎用的機械学習法2018

    • 著者名/発表者名
      野村直也、橋本剛
    • 学会等名
      第39回情報処理学会ゲーム情報学研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500192
  • [学会発表] 不完全情報ゲーム『ガイスター』における2種の詰め問題の提案と考察2018

    • 著者名/発表者名
      石井 岳史,川上 直人,橋本 剛,池田 心
    • 学会等名
      第41回情報処理学会ゲーム情報学研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00514
  • [学会発表] 視覚的顕著性モデルを用いた汎用的機械学習法2018

    • 著者名/発表者名
      野村直也, 橋本剛
    • 学会等名
      第 23 回 ゲーム・プログラミング ワークショップ 2018
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00514
  • [学会発表] 完全情報ゲームの探索を用いたガイスターAI の研究2018

    • 著者名/発表者名
      川上 直人, 橋本 剛
    • 学会等名
      第 23 回 ゲーム・プログラミング ワークショップ 2018
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00514
  • [学会発表] テトリスを題材にしたスケールダウンを利用した学習手法の開発2017

    • 著者名/発表者名
      青木勢馬、橋本剛
    • 学会等名
      ゲームプログラミングワークショップ2017
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00514
  • [学会発表] 弾幕シューティングゲームにおける汎用的機械学習法2017

    • 著者名/発表者名
      野村直也、橋本剛
    • 学会等名
      第39回情報処理学会ゲーム情報学研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00514
  • [学会発表] 無限1UPを題材としたアクションゲームの裏技を発見する自己学習手法の提案2017

    • 著者名/発表者名
      高田亮介、橋本剛
    • 学会等名
      第39回情報処理学会ゲーム情報学研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00514
  • [学会発表] テトリスを題材にしたスケールダウンを利用した学習手法の開発2017

    • 著者名/発表者名
      青木勢馬、橋本剛
    • 学会等名
      ゲームプログラミングワークショップ2017
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500192
  • [学会発表] 将棋AIにおける評価項目自動抽出法の高速化手法2016

    • 著者名/発表者名
      野津佑太,後藤嵩幸,橋本剛
    • 学会等名
      ゲームプログラミングワークショップ2016
    • 発表場所
      箱根セミナーハウス
    • 年月日
      2016-11-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500192
  • [学会発表] 学習によるテトリスAIの実装と考察2016

    • 著者名/発表者名
      青木 勢馬,橋本 剛
    • 学会等名
      組合せゲーム・パズル プロジェクト第11回研究集会
    • 発表場所
      電気通信大学
    • 年月日
      2016-03-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500192
  • [学会発表] ナポレオンを題材とした機械学習に有効な特徴の研究2014

    • 著者名/発表者名
      品川和哉 橋本 剛
    • 学会等名
      第65回電気・情報関連学会中国支部連合大会
    • 発表場所
      福山大学
    • 年月日
      2014-10-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500192
  • [学会発表] コンピュータ将棋機械学習における高頻度な駒組み合わせ抽出法の研究2013

    • 著者名/発表者名
      後藤嵩幸 橋本剛
    • 学会等名
      FIT2013
    • 発表場所
      鳥取大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500192
  • [学会発表] UCB+法を用いたBig Two AIの研究2012

    • 著者名/発表者名
      万代悠作, 橋本剛
    • 学会等名
      組合せゲーム・パズル ミニプロジェクト第7回
    • 発表場所
      大阪商業大学
    • 年月日
      2012-03-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] マルチエージェント型マルチプレイヤーゲームにおける探索手法に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      竹下幸裕, 橋本剛, 赤間仁志
    • 学会等名
      第26回情報処理学会ゲーム情報学研究会
    • 発表場所
      松江オープンソースラボ
    • 年月日
      2011-07-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] Node Expansion Operators for the UCT algorism2010

    • 著者名/発表者名
      Takayuki Yajima, Tsuyoshi Hashimoto, Toshiki Matsui, Junichi Hashimoto, Kristian Spoerer
    • 学会等名
      7th International Computers and Games Conference
    • 発表場所
      石川県金沢市・しいのき迎賓館
    • 年月日
      2010-09-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] 局面評価関数を使う新たなUCT 探索法の提案とオセロによる評価2010

    • 著者名/発表者名
      前原彰太, 橋本剛, 小林康幸
    • 学会等名
      研究報告ゲーム情報学(GI), Vol.2010-GI-24, No.5, 1-5
    • 発表場所
      奈良女子大学
    • 年月日
      2010-06-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] 局面評価関数を使う新たなUCT探索法の提案とオセロによる評価2010

    • 著者名/発表者名
      前原彰太,橋本剛,小林康幸
    • 学会等名
      研究報告ゲーム情報学(GI)
    • 発表場所
      奈良女子大学
    • 年月日
      2010-06-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] 局面評価関数を使う新たなUCT探索法の提案とオセロによる評価2010

    • 著者名/発表者名
      前原彰太, 橋本剛, 小林康幸
    • 学会等名
      情報処理学会ゲーム情報学研究会
    • 発表場所
      奈良県奈良市・奈良女子大学
    • 年月日
      2010-06-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] Node Expansion Operators for the UCT Algorith2010

    • 著者名/発表者名
      Takayuki Yajima, Tsuyoshi Hashimoto, Toshiki Matsui, Junichi Hashimoto, and Kristian Spoerer
    • 学会等名
      7th International Computers and Games Conference
    • 発表場所
      Kanazawa, Japan
    • 年月日
      2010-09-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] オセロ求解に向けた単純な縦型探索をベースにする探索方法の研究2010

    • 著者名/発表者名
      森田悠樹, 橋本剛, 小林康幸
    • 学会等名
      The 15th Game Programming Workshop
    • 発表場所
      神奈川県箱根町・箱根セミナーハウス
    • 年月日
      2010-11-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] オセロ求解に向けた単純な縦型探索をベースにする探索方法の研究2010

    • 著者名/発表者名
      森田悠樹,橋本剛,小林康幸
    • 学会等名
      The 15th Game Programming Workshop
    • 発表場所
      箱根
    • 年月日
      2010-11-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] を用いた囲碁評価関数の設計2009

    • 著者名/発表者名
      橋本剛, 松井利樹, 野口陽来, Bonanza Method
    • 学会等名
      組合せゲーム・パズル ミニプロジェクト第4回ミニ研究集会
    • 発表場所
      東京工業大学
    • 年月日
      2009-03-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] 将棋における手筋と熟達度の関係に関する研究2009

    • 著者名/発表者名
      中野将寛,橋本剛,橋本隼一
    • 学会等名
      The 14th Game Programming Workshop
    • 発表場所
      箱根
    • 年月日
      2009-11-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] 遷移確率を用いたUCT アルゴリズムの改良2009

    • 著者名/発表者名
      矢島享幸, 松井利樹, 土井佑紀, 橋本剛
    • 学会等名
      第3回エンターテイメントと認知科学シンポジウム, pp.31-35
    • 発表場所
      電気通信大学
    • 年月日
      2009-03-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] コリドールにおける領域を考慮した評価関数の作成2009

    • 著者名/発表者名
      土井佑紀, 橋本剛
    • 学会等名
      第3回エンターテイメントと認知科学シンポジウム
    • 発表場所
      電気通信大学
    • 年月日
      2009-03-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] UCTアルゴリズムにおけるノード展開手法の提案2009

    • 著者名/発表者名
      矢島享幸、橋本剛
    • 学会等名
      The 14th Game Programming Workshop
    • 発表場所
      箱根
    • 年月日
      2009-11-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] 囲碁における勾配法を用いた局面評価関数の機械学習に関する研究2009

    • 著者名/発表者名
      松井利樹, 橋本剛, 土井佑紀, 野口陽来
    • 学会等名
      第21回ゲーム情報学研究会
    • 発表場所
      大阪商業大学
    • 年月日
      2009-03-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] 遷移確率を用いたUCTアルゴリズムの改良2009

    • 著者名/発表者名
      矢島享幸, 松井利樹, 土井佑紀, 橋本剛
    • 学会等名
      第3回エンターテイメントと認知科学シンポジウム
    • 発表場所
      電気通信大学
    • 年月日
      2009-03-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] UCT アルゴリズムにおけるノード展開手法の提案2009

    • 著者名/発表者名
      矢島享幸, 橋本剛
    • 学会等名
      The 14th Game Programming Workshop, Vol.2009, No.12, pp.111-118
    • 発表場所
      箱根
    • 年月日
      2009-11-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] 将棋における手筋と熟達度の関係に関する研究2009

    • 著者名/発表者名
      中野将寛, 橋本剛, 橋本隼一
    • 学会等名
      The 14th Game Programming Workshop, Vol.2009, No.12, pp.17-21
    • 発表場所
      箱根
    • 年月日
      2009-11-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] Spatial and temporal dynamics in mate-choice systems2009

    • 著者名/発表者名
      Nitta, T., Y.Sakisaka, T.Hashimoto, B.Saito, J.Yoshimura, K.Tainaka
    • 学会等名
      18th World IMACS/MODSIM Congress
    • 発表場所
      Cairns, Australia
    • 年月日
      2009-07-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] Bonanza Methodを用いた囲碁評価関数の設計2009

    • 著者名/発表者名
      橋本剛,松井利樹,野口陽来
    • 学会等名
      組合せゲーム・パズルミニプロジェクト第4回ミニ研究集会
    • 発表場所
      東京工業大学
    • 年月日
      2009-03-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] モンテカルロ碁で用いるパターンの大きさに関する考察2008

    • 著者名/発表者名
      野口陽来, 松井利樹, 橋本隼一, 橋本剛
    • 学会等名
      第20回ゲーム情報学研究会
    • 発表場所
      北陸先端科学技術大学院大学
    • 年月日
      2008-06-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] オセロを解く事を視野に入れた新探索法の提案2008

    • 著者名/発表者名
      上田 徹, 橋本 剛, 橋本 隼一
    • 学会等名
      エンターテイメントと認知科学シンポジウム
    • 発表場所
      電気通信大学
    • 年月日
      2008-03-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18800017
  • [学会発表] オセロ求解へ向けた取り組み2008

    • 著者名/発表者名
      橋本 剛, 上田 徹, 橋本 隼一
    • 学会等名
      組合せゲーム・パズルミニプロジェクト
    • 発表場所
      東京工業大学
    • 年月日
      2008-03-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18800017
  • [学会発表] Junichi Hashimoto and Hiroyuki Iida2008

    • 著者名/発表者名
      Toru Ueda, Tsuyoshi Hashimoto
    • 学会等名
      Weak Proof-Number Search, Computer and Games 2008
    • 発表場所
      Beijing, China
    • 年月日
      2008-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] 勾配法を使った学習の収束に関する研究2008

    • 著者名/発表者名
      松井利樹,橋本剛,橋本隼一
    • 学会等名
      第13回ゲームプログラミングワークショップ2008
    • 発表場所
      箱根
    • 年月日
      2008-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] 進行度を用いたボナンザメソッドの提案Game Informatics, IPSJ-SIG-GI-202008

    • 著者名/発表者名
      松井利樹, 橋本剛, 橋本隼一, 野口陽来
    • 学会等名
      情報処理学会研究報告, Vol.2008, No.59, pp.9-15
    • 発表場所
      北陸先端科学技術大学院大学
    • 年月日
      2008-06-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] 進行度を用いたボナンザメソッドの提案2008

    • 著者名/発表者名
      松井利樹, 橋本剛, 橋本隼一, 野口陽来
    • 学会等名
      第20回ゲーム情報学研究会
    • 発表場所
      北陸先端科学技術大学院大学
    • 年月日
      2008-06-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] Weak Proof-Number Search2008

    • 著者名/発表者名
      Toru Ueda, Tsuyoshi Hashimoto, Junichi Hashimoto and Hiroyuki Iida
    • 学会等名
      Computer and Games 2008
    • 発表場所
      中国、北京
    • 年月日
      2008-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] 勾配法を使った学習の収束に関する研究, Proceedings of the 13th Game Programming Workshop2008

    • 著者名/発表者名
      松井利樹, 橋本剛, 橋本隼一
    • 学会等名
      情報処理学会シンポジウムシリーズ Vol.2008, No.11, pp.92-95
    • 発表場所
      箱根
    • 年月日
      2008-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] 同時着手ゲームにおけるAlpha-Beta探索2008

    • 著者名/発表者名
      小森成貴, Alessandro Cincotti, 橋本剛, 飯田弘之
    • 学会等名
      第13回ゲームプログラミングワークショップ2008
    • 発表場所
      箱根
    • 年月日
      2008-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] Weak Proof-Number Search2008

    • 著者名/発表者名
      Toru Ueda, Tsuyoshi Hashimoto, Junichi Hashimoto and Hiroyuki Iida
    • 学会等名
      Computer and Games 2008
    • 発表場所
      Beijing, China
    • 年月日
      2008-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] モンテカルロ碁で用いるパターンの大きさに関する考察, Game Informatics, IPSJ-SIG-GI-202008

    • 著者名/発表者名
      野口陽来, 松井利樹, 橋本隼一, 橋本剛
    • 学会等名
      情報処理学会研究報告, Vol.2008, No.59, pp.31-35
    • 発表場所
      北陸先端科学技術大学院大学
    • 年月日
      2008-06-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20700133
  • [学会発表] Context Killer Heuristic and Its Application to Computer Shogi2007

    • 著者名/発表者名
      J.Hashimoto, T.Hashimoto, and H.Iida
    • 学会等名
      Computer Games Workshop
    • 発表場所
      オランダ
    • 年月日
      2007-06-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18800017
  • [学会発表] アタック25の最適戦略2007

    • 著者名/発表者名
      野口 陽来, 松井 利樹, 小森 成貴, 橋本 隼一, 橋本 剛
    • 学会等名
      The 12th Game Programming Workshop
    • 発表場所
      箱根セミナー
    • 年月日
      2007-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18800017
  • [学会発表] 動的なマージンを用いるFutility Pruning2007

    • 著者名/発表者名
      伊藤 裕, 橋本 剛, 橋本 隼一
    • 学会等名
      The 12th Game Programming Workshop
    • 発表場所
      箱根セミナー
    • 年月日
      2007-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18800017
  • [学会発表] 部分局面n-gram法の改良2007

    • 著者名/発表者名
      杉浦 啓太, 橋本 剛, 橋本 隼一
    • 学会等名
      The 12th Game Programming Workshop
    • 発表場所
      箱根セミナー
    • 年月日
      2007-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18800017
  • [学会発表] オセロの定石読み切りと問題点に関する考察2007

    • 著者名/発表者名
      上田 徹, 橋本 剛, 橋本 隼一
    • 学会等名
      The 12th Game Programming Workshop
    • 発表場所
      箱根セミナー
    • 年月日
      2007-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18800017
  • [学会発表] コンピュータ将棋における高次元組み合わせ評価のための評価項目自動抽出に関する研究

    • 著者名/発表者名
      後藤嵩幸 橋本剛
    • 学会等名
      第31回情報処理学会ゲーム情報学研究会
    • 発表場所
      東京工科大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500192
  • 1.  杉山 明 (60235900)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  畑村 学 (30300619)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  野田 善弘 (80290815)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  泊 功 (10390379)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  天内 和人 (20390502)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  櫛田 直規 (10109829)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  趙 菲菲 (20628846)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  川畑 康治 (10273806)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  国重 徹 (50225174)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  高橋 愛 (90530519)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  HSUEH ChuHsuan (30847497)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  張 婷婷
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  張 潔
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  日名 祥隆
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

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