• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

今井 康雄  Imai Yasuo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40426218
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 上席研究員
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度 – 2025年度: 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 上席研究員
2018年度 – 2022年度: 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員
2015年度: 国立研究開発法人 海上技術安全研究所, その他部局等, 研究員
2015年度: 国立研究開発法人 海上技術安全研究所, その他の部局等, 研究員
2014年度: 独立行政法人海上技術安全研究所, その他部局等, 研究員
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分24020:船舶海洋工学関連
研究代表者以外
小区分24020:船舶海洋工学関連 / 中区分24:航空宇宙工学、船舶海洋工学およびその関連分野 / 船舶海洋工学
キーワード
研究代表者
すす / 熱損失 / 化学発光 / 芳香族分 / 化学自発光 / 壁面熱損失 / すすの生成と酸化 / 低硫黄燃料油 / ガスエンジン / 着火 … もっと見る / パイロット燃料 / 混合気形成 / 分割噴射 / パイロット着火 / 数値解析 / 着火遅れ / パイロット燃料着火 / 天然ガス … もっと見る
研究代表者以外
壁面熱伝達 / 燃料モデリング / ノズル内流動 / 混合燃料着火性評価 / 石油代替燃料 / 混合燃料の着火遅れ / 壁面近傍燃料分布 / 再層流化 / 気液二相流 / e-fuel / ディーゼルエンジン / 燃料着火性モデル / 低着火性燃料 / 船舶工学 / 蒸発性 / 着火性評価モデル / 液滴蒸発モデル / 舶用燃料 / 着火性評価 / 蒸発モデル / メタンスリップ低減手法 / 急速燃焼 / 自着火 / 高圧化 / メタンスリップ低減 / ガス燃焼 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (3件)
  • 共同研究者

    (7人)
  •  多種石油代替液体燃料の混合利用促進のための着火評価および壁面熱損失低減手法の提案

    • 研究代表者
      高木 正英
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分24:航空宇宙工学、船舶海洋工学およびその関連分野
    • 研究機関
      国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所
  •  e-fuel混合燃料の再層流化に基づく熱損失低減機構の解明と熱効率改善手法の確立

    • 研究代表者
      高木 正英
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分24020:船舶海洋工学関連
    • 研究機関
      国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所
  •  低硫黄燃料油中の芳香族分がすすの排出特性と壁面熱損失に及ぼす影響研究代表者

    • 研究代表者
      今井 康雄
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分24020:船舶海洋工学関連
    • 研究機関
      国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所
  •  低着火性燃料に対応した物理的手法に基づく蒸発性・着火遅れ評価モデルの構築

    • 研究代表者
      高木 正英
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分24020:船舶海洋工学関連
    • 研究機関
      国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所
  •  低環境負荷型天然ガス機関開発のためのパイロット着火制御の高度化に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      今井 康雄
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分24020:船舶海洋工学関連
    • 研究機関
      国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所
  •  高圧雰囲気場における天然ガス-空気希薄予混合場での未燃排ガス低減手法の提案

    • 研究代表者
      高木 正英
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      船舶海洋工学
    • 研究機関
      国立研究開発法人 海上技術安全研究所

すべて 2020

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 一次元噴霧モデルによるメタン-空気予混合気中における微小燃料噴霧の着火過程の数値解析2020

    • 著者名/発表者名
      川内 智詞、今井 康雄、高木 正英
    • 雑誌名

      自動車技術会論文集

      巻: 51 ページ: 767-772

    • NAID

      130007891834

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K04591
  • [学会発表] 一次元噴霧モデルによるメタン-空気予混合気中における微小燃料噴霧の着火過程の数値解析2020

    • 著者名/発表者名
      川内智詞,今井康雄,高木正英
    • 学会等名
      2020年自動車技術会春季学術講演会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K04591
  • [学会発表] 一次元噴霧モデルによるメタン-空気予混合気中における微小燃料噴霧の着火過程の数値解析2020

    • 著者名/発表者名
      川内智詞,今井康雄,高木正英
    • 学会等名
      自動車技術会 春季大会学術講演会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K04591
  • 1.  高木 正英 (50371092)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  川内 智詞 (20549993)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 3.  南部 太介 (90874404)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  溝渕 泰寛 (00358475)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  尾形 陽一 (10323792)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  宋 明良 (20314502)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  河原 伸幸 (30314652)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi