• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

玉置 了  Tamaki Satoru

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40434849
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 近畿大学, 経営学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2024年度: 近畿大学, 経営学部, 教授
2018年度 – 2021年度: 近畿大学, 経営学部, 准教授
2009年度 – 2016年度: 近畿大学, 経営学部, 准教授
2007年度 – 2008年度: 近畿大学, 経営学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分07090:商学関連 / 商学
キーワード
研究代表者
アイデンティティ / 消費者行動 / テキストマイニング / 倫理的消費 / テキスト分析 / 画像認識 / 機械学習 / リアクション / 内容分析 / 画像投稿 … もっと見る / SNS / 共感 / ソーシャルメディア / 廃棄行動 / コミュニケーション / 生成AI / 動画 / 画像 / オンライン・コミュニティ / デジタルメディア / デジタル / 観光 / ディープラーニング / ソーシャル・メディア / オーガニック消費 / 支援行動 / 消費と自己 / 消費とアイデンティティ / 処分行動 / 倹約志向 / 廃棄・処分行動 / 情報探索 / ファッション / 購買意思決定 / 自己 / 消費 / コミュニティ / インターネット 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (34件)
  • 共同研究者

    (2人)
  •  消費者とAIのテキスト・画像を用いた対話とアイデンティティに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      玉置 了
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      近畿大学
  •  倫理的消費における画像・動画を用いた情報行動とアイデンティティに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      玉置 了
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      近畿大学
  •  消費者のデジタルメディア行動にアイデンティティと共感が及ぼす影響に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      玉置 了
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      近畿大学
  •  ソーシャル・メディアにおける消費者のアイデンティティ形成と倫理的消費研究代表者

    • 研究代表者
      玉置 了
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      近畿大学
  •  消費者の廃棄行動とアイデンティティ形成意識に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      玉置 了
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      近畿大学
  •  オンライン空間における消費者のコミュニケーションとアイデンティティに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      玉置 了
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      近畿大学

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] デジタル社会のマーケティング2019

    • 著者名/発表者名
      廣田 章光、大内 秀二郎、玉置 了
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      4502317810
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01901
  • [雑誌論文] オンライン空間における消費者間コミュニケーションの再検討2022

    • 著者名/発表者名
      玉置 了
    • 雑誌名

      経済論叢(京都大学)

      巻: 196(4) ページ: 21-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K01754
  • [雑誌論文] Likes on image posts in social networking services: Impact of travel episode2021

    • 著者名/発表者名
      Tamaki Satoru
    • 雑誌名

      Journal of Destination Marketing & Management

      巻: 20 ページ: 100615-100615

    • DOI

      10.1016/j.jdmm.2021.100615

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01901, KAKENHI-PROJECT-21K01754
  • [雑誌論文] 「SNS上の画像投稿とテキスト投稿への反応と投稿内容の関係:テキストの内容分析を用いた比較」2020

    • 著者名/発表者名
      玉置 了
    • 雑誌名

      『商経学叢』(近畿大学商経学会)

      巻: 67(1) ページ: 56-82

    • NAID

      120006892538

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01901
  • [雑誌論文] ミッション・ビジョンの比較研究から見えてくるもの―地域生協と流通・小売業の比較研究―2019

    • 著者名/発表者名
      玉置 了
    • 雑誌名

      生活協同組合研究

      巻: 516 ページ: 16-24

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01901
  • [雑誌論文] 共感と信頼が顧客のサービス担当者に対する支援意識に及ぼす影響2018

    • 著者名/発表者名
      玉置 了
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 21 号: 2 ページ: 31-46

    • DOI

      10.5844/jsmd.21.2_31

    • NAID

      130007386457

    • ISSN
      1345-9015, 2186-0939
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01901
  • [雑誌論文] 共感関係と自己の実感が生み出す協同とマネジメント2017

    • 著者名/発表者名
      玉置 了
    • 雑誌名

      『協同組合研究誌 にじ』一般社団法人JC総研・2017 春号

      巻: 658 ページ: 32-40

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380586
  • [雑誌論文] 消費者の倫理的意識に基づくコミュニティへの参加行動:消費者のアイデンティティと共感の視点からの考察2016

    • 著者名/発表者名
      玉置 了
    • 雑誌名

      『商経学叢』(近畿大学商経学会)

      巻: 62(3)

    • NAID

      40020964704

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380586
  • [雑誌論文] 生協における共感関係のマネジメント2016

    • 著者名/発表者名
      玉置 了
    • 雑誌名

      くらしと協同の研究所・生協研究会報告書

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380586
  • [雑誌論文] 消費者の共感性が倫理的消費にもたらす影響2015

    • 著者名/発表者名
      玉置 了
    • 雑誌名

      商経学叢(近畿大学商経学会)

      巻: 61-3

    • NAID

      120005738034

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380586
  • [雑誌論文] 生協における共感関係の構築2014

    • 著者名/発表者名
      玉置 了
    • 雑誌名

      くらしと協同(くらしと協同の研究所)

      巻: 増刊号 ページ: 26-33

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380586
  • [雑誌論文] 倫理的消費におけるアイデンティティ形成意識と節約意識の影響2014

    • 著者名/発表者名
      玉置 了
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 第16巻・第3号 ページ: 25-48

    • NAID

      130005091294

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380586
  • [雑誌論文] 消費者の倫理的意識とライフスタイル2013

    • 著者名/発表者名
      玉置 了
    • 雑誌名

      日本商業学会第63回全国研究大会報告論集

      ページ: 242-252

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380586
  • [雑誌論文] 参加型処分行動にアイデンティティ形成意識と倹約志向がもたらす影響2012

    • 著者名/発表者名
      玉置 了
    • 雑誌名

      商経学叢(近畿大学商経学会)

      巻: 第59巻1号 ページ: 303-320

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730344
  • [雑誌論文] 参加型処分行動にアイデンティティ形成意識と倹約意識がもたらす影響2012

    • 著者名/発表者名
      玉置 了
    • 雑誌名

      商経学叢(近畿大学商経学会)

      巻: 第59巻・第1号 ページ: 303-320

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730344
  • [雑誌論文] 消費によるアイデンティティ形成志向と処分行動の意思決定2011

    • 著者名/発表者名
      玉置了
    • 雑誌名

      商経学叢(近畿大学・商経学会)

      巻: 58巻第2号 ページ: 203-217

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730344
  • [雑誌論文] 消費によるアイデンティティ形成志向と処分行動の意思決定2011

    • 著者名/発表者名
      玉置 了
    • 雑誌名

      商経学叢(近畿大学商経学会)

      巻: 第58巻・第2号 ページ: 203-217

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730344
  • [雑誌論文] eクチコミを活用するレコメンデーションサービスの可能性に関する定量調査2010

    • 著者名/発表者名
      藤本和則, 玉置了
    • 雑誌名

      商経学叢(近畿大学商経学会) 第56巻第3号(印刷中)

    • NAID

      120005737805

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730295
  • [雑誌論文] 消費者のアイデンティティ形成意識が購買行動に及ぼす影響2009

    • 著者名/発表者名
      玉置了
    • 雑誌名

      商経学叢(近畿大学商経学会) 第56巻第1号

      ページ: 522-548

    • NAID

      120005737829

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730295
  • [雑誌論文] 消費者のアイデンティティ形成意識が購買行動に及ぼす影響2009

    • 著者名/発表者名
      玉置了
    • 雑誌名

      商経学叢(近畿大学商経学会) 第56巻・第1号

      ページ: 522-548

    • NAID

      120005737829

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730295
  • [雑誌論文] 所有物への人生経験の投影と消費者の廃棄行動2009

    • 著者名/発表者名
      玉置了
    • 雑誌名

      商経学叢(近畿大学商経学会) 第56巻第2号(印刷中)

    • NAID

      120005737814

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730295
  • [雑誌論文] 消費者のアイデンティティ形成意識と製品評価2008

    • 著者名/発表者名
      玉置了
    • 雑誌名

      商経学叢(近畿大学商経学会) 第54巻第3号

      ページ: 209-226

    • NAID

      110007028337

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730295
  • [雑誌論文] 消費によるアイデンティティ形成とオンライン・コミュニティ2007

    • 著者名/発表者名
      玉置了
    • 雑誌名

      商経学叢(近畿大学商経学会) 第54巻・第1号

      ページ: 45-59

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730295
  • [雑誌論文] オンライン・コミュニティにおける消費者の情報交換と消費者意識2007

    • 著者名/発表者名
      玉置了
    • 雑誌名

      商経学叢(近畿大学商経学会) 第53巻・第3号

      ページ: 211-228

    • NAID

      110006427282

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730295
  • [雑誌論文] オンライン・コミュニティにおける消費者の情報交換と消費者意識2007

    • 著者名/発表者名
      玉置 了
    • 雑誌名

      商経学叢(近畿大学商経学会) 第53巻第3号

      ページ: 211-228

    • NAID

      110006427282

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730295
  • [雑誌論文] 消費によるアイデンティティ形成とオンライン・コミュニティ2007

    • 著者名/発表者名
      玉置 了
    • 雑誌名

      商経学叢(近畿大学商経学会) 第53巻第1号

      ページ: 41-59

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730295
  • [学会発表] ミッション・ビジョンの比較研究から見えてくるもの―地域生協と流通・小売業の比較研究―2018

    • 著者名/発表者名
      玉置 了
    • 学会等名
      生協総合研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01901
  • [学会発表] 消費者のアイデンティティ形成意識と処分行動2011

    • 著者名/発表者名
      玉置 了
    • 学会等名
      日本消費経済学会・西日本大会
    • 発表場所
      関西大学(大阪府)
    • 年月日
      2011-06-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730344
  • [学会発表] Web上のロコミを利用する推薦システムの効果に関する一考察2009

    • 著者名/発表者名
      藤本和則, 玉置了
    • 学会等名
      第25回ファジィシステムシンポジウム
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2009-07-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730295
  • [学会発表] 消費者のアイデンティティ形成意識と購買行動2008

    • 著者名/発表者名
      玉置了
    • 学会等名
      商品開発・管理学会第11回全国大会
    • 発表場所
      九州産業大学
    • 年月日
      2008-10-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730295
  • [学会発表] 消費者のアイデンティティ形成意識と購買行動2008

    • 著者名/発表者名
      玉置了
    • 学会等名
      商品開発・管理学会, 第11回全国大会
    • 発表場所
      九州産業大学
    • 年月日
      2008-10-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730295
  • [学会発表] オンライン空間における消費者のコミュニケーション行動とアイデンティティ2007

    • 著者名/発表者名
      玉置 了
    • 学会等名
      日本消費経済学会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2007-11-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730295
  • [学会発表] オンライン空間における消費者のコミュニケーション行動とアイデンティティ2007

    • 著者名/発表者名
      玉置了
    • 学会等名
      日本消費経済学会関西部会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2007-11-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730295
  • [学会発表] 消費者の倫理的意識とライフスタイル

    • 著者名/発表者名
      玉置 了
    • 学会等名
      日本商業学会 第63回全国研究大会
    • 発表場所
      立命館大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380586
  • 1.  若林 靖永 (70240447)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  堀川 宣和 (20761604)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi