• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

岩本 典子  Iwamoto Noriko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40568060
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東洋大学, 理工学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2023年度: 東洋大学, 理工学部, 教授
2016年度 – 2018年度: 東洋大学, 理工学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
キーワード
研究代表者
英語教育学 / キャリア教育 / 英語学習動機 / キャリア志向性 / 英語学習モチベーション / L2可能自己 / 理系学生 / 自己決定理論 / 英語教育
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (26件)
  • 共同研究者

    (2人)
  •  理工学部生のL2可能自己に基づくキャリア教育エクササイズの開発と指導法の研究研究代表者

    • 研究代表者
      岩本 典子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      東洋大学
  •  キャリア教育を導入した英語授業の実施とその効果の実証研究研究代表者

    • 研究代表者
      岩本 典子
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      東洋大学

すべて 2024 2023 2022 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] STEM English in Japan: Education, Innovation, and Motivation. "The Effects of Career Education Exercises on L2 Motivation in English Classes for STEM Majors” (pp. 213-233)を執筆2022

    • 著者名/発表者名
      Glen Hill, Joseph Falout, Matthew Apple 編, Noriko Iwamotoほか著
    • 総ページ数
      405
    • 出版者
      Palgrave Macmillan
    • ISBN
      9783031111150
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00836
  • [図書] SDGs × Discussion2022

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yoshihara, Chiyo Hayashi, Emi Itoi, Noriko Iwamoto, Audrey Morrell
    • 総ページ数
      124
    • 出版者
      金星堂
    • ISBN
      9784764741508
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00836
  • [図書] 今さら聞けない英語学・英語教育学・英米文学 (「英語多読」(p.138~139)を執筆)2020

    • 著者名/発表者名
      渋谷和郎, 野村忠央, 女鹿喜治, 土居峻 編 岩本典子ほか著
    • 総ページ数
      269
    • 出版者
      DTP出版
    • ISBN
      9784862117694
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00836
  • [図書] 言語・非言語コミュニケーションにようこそ(執筆担当:第11章 コミュニケーションと婉曲表現 pp.81-88)2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤達也, 松倉信幸, 市島清貴 編著, 渋谷和郎, 藤田崇夫, 勝山裕之, 鈴木繁幸, 岩本典子, 渋沢優介, 木内修, 中山隆夫 著
    • 総ページ数
      149
    • 出版者
      朝日出版社
    • ISBN
      9784255011233
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00836
  • [図書] 学問的知見を英語教育に活かす 理論と実践 (執筆担当:第17章 言語学習とモチベーション:キャリア教育を導入した英語授業 pp.244-252)2019

    • 著者名/発表者名
      野村忠央, 女鹿喜治, 鴇﨑敏彦, 川﨑修一, 奥井裕 編著 岩本典子ほか 著
    • 総ページ数
      440
    • 出版者
      金星堂
    • ISBN
      9784764711907
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00836
  • [雑誌論文] Relationship Between L2 Proficiency and Psychological Traits With Self-Assessment Bias Among L2 Speakers2023

    • 著者名/発表者名
      Noriko Iwamoto
    • 雑誌名

      JALT Journal

      巻: 45 号: 2 ページ: 185-210

    • DOI

      10.37546/jaltjj45.2-1

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00836
  • [雑誌論文] Are Engineering Majors Intrinsically or Extrinsically Motivated?: Relationship between L2 Motivational Types and Motivated Behavior2018

    • 著者名/発表者名
      岩本典子
    • 雑誌名

      東洋大学人間科学総合研究所紀要

      巻: 20号 ページ: 1-17

    • NAID

      120006472392

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02854
  • [雑誌論文] L2 Motivational Change of Japanese Engineering Majors During Their First Year at University2018

    • 著者名/発表者名
      Noriko Iwamoto
    • 雑誌名

      JACET学習者要因研究会研究集録

      巻: 1 ページ: 15-24

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02854
  • [雑誌論文] The Use of Multi-Facet Rasch Measurement to Investigate the Bias in Self-Assessment of L2 Presentation Delivery Skills2018

    • 著者名/発表者名
      Noriko Iwamoto & Sonoko Ichinose
    • 雑誌名

      JACET-KANTO Journal

      巻: 5 ページ: 4-18

    • NAID

      40021847587

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02854
  • [学会発表] Effects of L2 Proficiency and Motivation on Self-Assessment of L2 Speaking2024

    • 著者名/発表者名
      Noriko Iwamoto
    • 学会等名
      JACET Learner Development SIG 月例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00836
  • [学会発表] Motivations for STEM Students Learning EFL: Teacher Research2023

    • 著者名/発表者名
      Joseph Falout, Kimie Yamamura, Tetsuya Fukuda, Jennifer Claro, Noriko Iwamoto, and Yoshifumi Fukada
    • 学会等名
      JALT 2023
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00836
  • [学会発表] Effects of L2 Selves and Career Education Activities on Career Consciousness of Science-Major University Students.2022

    • 著者名/発表者名
      Noriko Iwamoto, Hiroyo Yoshida, Michael Schulman
    • 学会等名
      The 61st JACET International Convention
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00836
  • [学会発表] Engineering Students' Possible L2 Selves and their Present and Future L2 Use2020

    • 著者名/発表者名
      岩本典子
    • 学会等名
      JACET Learner Development SIG 月例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00836
  • [学会発表] The Effects of Resume-Writing Exercises on Possible L2 Selves and Career Orientation2019

    • 著者名/発表者名
      Noriko Iwamoto
    • 学会等名
      British Association of Applied Linguistics
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00836
  • [学会発表] Japanese College Students’ Beliefs and Motivation for Learning English: A Mixed Methods Study2019

    • 著者名/発表者名
      林千代、岩本典子、大畑甲太
    • 学会等名
      全国英語教育学会弘前研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00836
  • [学会発表] Effects of Resume-Writing Exercises on Students' Possible L2 Selves and Career Orientation (Poster Presentation)2019

    • 著者名/発表者名
      Noriko Iwamoto
    • 学会等名
      American Association of Applied Linguistics (AAAL)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02854
  • [学会発表] Possible L2 Selves and Career Education Exercises in English Classes2019

    • 著者名/発表者名
      Noriko Iwamoto
    • 学会等名
      TESOL
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02854
  • [学会発表] キャリア教育エクササイズが英語学習モチベーション に与える影響について2018

    • 著者名/発表者名
      岩本典子
    • 学会等名
      全国英語教育学会京都研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02854
  • [学会発表] Relationship between L2 Motivation and L2 Motivated Behavior of Engineering Majors2018

    • 著者名/発表者名
      Noriko Iwamoto
    • 学会等名
      JACET Learner Development SIG 月例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02854
  • [学会発表] The Effects of Career Education Exercises on L2 Motivation in English Classes2018

    • 著者名/発表者名
      Noriko Iwamoto
    • 学会等名
      Asia TEFL
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02854
  • [学会発表] Active Learning in English Writing Classes: Written Debate Activity for Japanese Students2018

    • 著者名/発表者名
      岩本典子
    • 学会等名
      53rd RELC International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02854
  • [学会発表] EFL Learners’ Beliefs and Motivation2018

    • 著者名/発表者名
      Chiyo Hayashi, Noriko Iwamoto, Kota Ohata, & Reiko Yoshihara
    • 学会等名
      Psychology of Language Learning (PLL)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02854
  • [学会発表] Enhancement of Possible L2 Selves through Career Education Exercises in English Classes2018

    • 著者名/発表者名
      Noriko Iwamoto
    • 学会等名
      Second Language Research Forum (SLRF)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02854
  • [学会発表] L2 Motivational Trajectories of Japanese EFL Engineering Majors over Two Years at University2017

    • 著者名/発表者名
      岩本典子
    • 学会等名
      American Association of Applied Linguistics (AAAL)
    • 発表場所
      アメリカ ポートランド
    • 年月日
      2017-03-18
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02854
  • [学会発表] 内発的・外発的動機が理工学部生の英語学習にもたらす影響について2017

    • 著者名/発表者名
      岩本典子
    • 学会等名
      第41回関東甲信越英語教育学会新潟研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02854
  • [学会発表] Effects of Global Communication Spaces and Career Educatin on Engineering First-Year Students2017

    • 著者名/発表者名
      岩本典子、吉田宏予、マイケル・シュルマン
    • 学会等名
      第56回全国大学英語教育学会(JACET)全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02854
  • 1.  吉田 宏予 (00320789)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  Schulman Maichel (50328647)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi