• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

豊田 順子  TOYODA Junko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40618104
所属 (現在) 2025年度: 関西外国語大学, 外国語学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 関西外国語大学, 外国語学部, 准教授
2018年度 – 2021年度: 関西外国語大学短期大学部, 英米語学科, 准教授
2014年度 – 2016年度: 関西外国語大学短期大学部, 英米語学科, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
キーワード
研究代表者
EFL / WTC / 中学校英語コミュニケーション活動 / task-based learning / L2 WTC / Situational WTC / Task based learning / 異文化交流 / オンライン異文化交流 / 大学生英語学習者 … もっと見る / 英語コミュニケーションクラス / 大学での異文化交流の影響 / 質的量的混合分析 / Relationship / Negotiation for meaning / communcative competence / Contextual factors / Sociocultural factors / Individual factors / 外国語教育 / 英語インタラクション / 中学生英語学習者 / WTC阻害要因 / WTC刺激要因 / EFL学習者 / WTC影響要因 / 再生面接法 / タスクベースドラーニング / L2 WTC への影響要因 / 英語を話す心理の変容 / EFL 学習者 / 英語を話す意欲の変化 / 英語を話す意欲の向上 / タスクベースド / 英語を話す意欲への影響 / EFL中学生学習者 / 中学校英語教育 / Task-based learning / Situational L2 WTC / タスクの嗜好性 / Low WTC learners / High WTC learners / TBL / 質的量的研究 / 共分散分析によるモデル構築 / Interaction based task / Task based instruction / Situational WTC in L2 / task competence / コミュニケーション頻度 / 中学校英語 / EFL contexts / Perceived competence / Task competence 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (17件)
  • 共同研究者

    (2人)
  •  オンライン異文化交流下の外国語を話す意欲WTCに関する調査研究代表者

    • 研究代表者
      豊田 順子
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      関西外国語大学
  •  英語を話す意思(WTC)への刺激要因と阻害要因の調査研究代表者

    • 研究代表者
      豊田 順子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      関西外国語大学
      関西外国語大学短期大学部
  •  中学校英語コミュニケーションタスク時のWTC要因:ClassroomWTCの構築研究代表者

    • 研究代表者
      豊田 順子
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      関西外国語大学短期大学部

すべて 2022 2021 2019 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Factors affecting L2 Willingness to Communicate in Adolescent EFL learners2022

    • 著者名/発表者名
      Junko Toyoda
    • 雑誌名

      関西外国語大学研究論集

      巻: 第115号 ページ: 1-12

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00815
  • [雑誌論文] Willingness to Communicate Research in Second-Language Learning: From Seed to Development2022

    • 著者名/発表者名
      Junko Toyoda
    • 雑誌名

      関西外国語大学研究論集

      巻: 第116号 ページ: 1-16

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00815
  • [雑誌論文] Factors Affecting L2 Willingness to Communicate in Adolescent EFL learners2022

    • 著者名/発表者名
      Toyoda,J.
    • 雑誌名

      研究論集

      巻: 115 ページ: 1-12

    • DOI

      10.18956/00008044

    • URL

      https://kansaigaidai.repo.nii.ac.jp/records/8081

    • 言語
      英語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00815
  • [雑誌論文] Factors Affecting Situational Willingness to Communicate in Young EFL Learners2021

    • 著者名/発表者名
      Toyoda, J. & Yashima, T
    • 雑誌名

      大学英語教育学会紀要

      巻: 65 号: 0 ページ: 107-124

    • DOI

      10.32234/jacetjournal.65.0_107

    • NAID

      40022524105

    • ISSN
      0285-8673, 2434-5040
    • 言語
      英語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00815
  • [雑誌論文] Factors Affecting Situational Willingness to Communicate in Young EFL Learners2021

    • 著者名/発表者名
      Junko Toyoda & Tomoko Yashima
    • 雑誌名

      JACET Journal

      巻: 65 ページ: 107-124

    • NAID

      40022524105

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00815
  • [雑誌論文] Enhancing Situational Willingness to Communicate in Novice EFL learners through Task-Based Learning2021

    • 著者名/発表者名
      Junko Toyoda, Tomoko Yashima & Scott Aubrey
    • 雑誌名

      JALT Journal

      巻: forthcoming

    • NAID

      40022734172

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00815
  • [雑誌論文] Enhancing situational willingness to communicate in novice EFL learners through task-based learning.2021

    • 著者名/発表者名
      Toyoda, J., Yashima, T. & Aubrey, S.
    • 雑誌名

      JALT Journal

      巻: 65 号: 2 ページ: 107-024

    • DOI

      10.37546/jaltjj43.2-3

    • NAID

      40022734172

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02994, KAKENHI-PROJECT-18K00815
  • [学会発表] Exploring Growth in Young EFL Learners‘ Speaking and Learning phycology2022

    • 著者名/発表者名
      Junko Toyoda & Tomoko Yashima
    • 学会等名
      JALT International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00815
  • [学会発表] Factors influencing situated L2 willingness to communicate in task-based learning: A qualitative inquiry2019

    • 著者名/発表者名
      Junko Toyoda & Tomoko Yashima
    • 学会等名
      American Association of Applied Linguistics, 2019 Atlanta
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00815
  • [学会発表] Factors influencing the development of situated L2 willingness to communicate in task-based learning: A mixed method inquiry2019

    • 著者名/発表者名
      Junko Toyoda, Tomoko Yashima, Hiroyo Nakagawa, & Park Moon Yong
    • 学会等名
      Language in Focus -6th International Conference 2019
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00815
  • [学会発表] Dynamic emotions underlying L2 Willingness to Communicate: Enjoyment, engagement, and anxiety2019

    • 著者名/発表者名
      Junko Toyoda & Tomoko Yashima
    • 学会等名
      3rd International Conference on Situating Strategy in Use (SSU)
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00815
  • [学会発表] Factors influencing the development of situated willingness to communicate in task-based L2 learning: A mixed-methods inquiry2019

    • 著者名/発表者名
      Junko Toyoda, Tomoko Yashima, Hiroyo Nakagawa, & Moon Young Park
    • 学会等名
      LIF2019 - 6th International Language in Focus Conference Dubrovnik, Croatia
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00815
  • [学会発表] Factors influencing situated L2 willingness to communicate in task-based learning: A qualitative inquiry2019

    • 著者名/発表者名
      Junko Toyoda & Tomoko Yashima
    • 学会等名
      American Association of Applied Linguistics, 2019 (AAAL)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00815
  • [学会発表] Exploring the effect of task-based instruction on situational willingness to communicate in the EFL classroom2017

    • 著者名/発表者名
      Junko Toyoda
    • 学会等名
      American Association of Applied Linquistics (AAAL)
    • 発表場所
      アメリカオレゴン州ポートランド Portland Waterfront Marriot Hotel
    • 年月日
      2017-03-18
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580124
  • [学会発表] EFL Learners’ situational willingness to communicate (WTC)in the task based instruction2017

    • 著者名/発表者名
      Junko Toyoda
    • 学会等名
      TESOL International Convention
    • 発表場所
      アメリカワシントン州シアトル Sherraton hotel & Convention center
    • 年月日
      2017-03-22
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580124
  • [学会発表] The impact of task-based learning onsituational willingness to communicate (WTC) in L2: The case of Japanese Junior-high school classroom context2016

    • 著者名/発表者名
      Junko Toyoda
    • 学会等名
      2016 TBLT in Asia, JALT
    • 発表場所
      京都府龍谷大学
    • 年月日
      2016-06-25
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580124
  • [学会発表] テキストからFocus on form する Task based Instruction2016

    • 著者名/発表者名
      豊田順子
    • 学会等名
      泉南地区英語授業研究会
    • 発表場所
      大阪府岬中学校
    • 年月日
      2016-05-26
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580124
  • 1.  松宮 新吾 (40411558)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  八島 智子
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi