• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

藤 美帆  SUZUKI MIHO

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40778825
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 広島市立大学, 国際学部, 研究員
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 広島市立大学, 国際学部, 研究員
2020年度 – 2023年度: 広島修道大学, 人文学部, 講師
2018年度: 広島修道大学, 国際コミュニティ学部, 講師
2016年度 – 2017年度: 広島修道大学, 法学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02090:日本語教育関連
研究代表者以外
外国語教育
キーワード
研究代表者
国際共修 / PM理論 / アクティブラーニング / リーダーシップ / 多文化チーム / 学習過程 / 対処行動 / 異文化間葛藤 / 外国人留学生 / 国際交流 … もっと見る / 異文化接触 / 計量テキスト分析 / 状況 / グループ活動 / 意識の差 / 外的要因 / 対処方略 / 葛藤内容 / 専門性 / 参加動機のズレ / 協働 / 交流 / 背景 / 葛藤要因 / 実態解明 / 解決志向型 / 民族・歴史認識 / 言語的配慮 / 回避方略 / 実社会との比較 / 場面的特性 … もっと見る
研究代表者以外
国際共修カリキュラム / 異文化間コミュニケーション / 会話分析 / リンガフランカ / 談話分析 / 接触場面 / 国際共修 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (19件)
  • 共同研究者

    (7人)
  •  国際共修場面における多文化チームのリーダーシップに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      藤 美帆
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      広島市立大学
  •  国際共修場面における異文化間葛藤に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      藤 美帆
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      広島修道大学
  •  国際共修カリキュラムのための「共通語としての日本語・英語」使用実態・意識の調査

    • 研究代表者
      竹井 光子
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      広島修道大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 国際共修における葛藤の特徴:受講生の葛藤内容と対処方略を中心に2023

    • 著者名/発表者名
      藤 美帆
    • 雑誌名

      日本語教育

      巻: 186 ページ: 1-15

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13078
  • [雑誌論文] コロナ禍におけるバーチャル交流――日本と台湾の連携事例から――2022

    • 著者名/発表者名
      竹井 光子, 横田 和子, 藤 美帆, 佐藤 敏洋
    • 雑誌名

      広島修大論集

      巻: 62(2) ページ: 1-18

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13078
  • [雑誌論文] 活動理論からみた国際共修の再考 : テーマ設定の観点から2022

    • 著者名/発表者名
      藤美帆
    • 雑誌名

      比較文化研究

      巻: 148 ページ: 15-27

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13078
  • [雑誌論文] 国際共修場面における学生間の葛藤の要因 : 受講生の意識の差に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      藤美帆
    • 雑誌名

      留学生教育

      巻: 27 ページ: 13-22

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13078
  • [雑誌論文] 接触場面で使用される「かな」と「かね」の分析. Analysis of the use of kana and kane in contact situations.2018

    • 著者名/発表者名
      藤原美保(研究協力者)
    • 雑誌名

      CAJLE 2018 Conference Proceedings

      巻: - ページ: 69-77

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02774
  • [学会発表] 国際共修場面における葛藤の意味:教員のビリーフに着目して2023

    • 著者名/発表者名
      藤美帆
    • 学会等名
      第44回異文化間教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13078
  • [学会発表] 国際共修場面における言語選択に関する葛藤:日英バイリンガルの帰国生に着目した質的分析2023

    • 著者名/発表者名
      藤美帆
    • 学会等名
      2022年度日本比較文化学会関西・中国四国・九州3支部合同研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13078
  • [学会発表] 国際共修場面における協働的な葛藤解決の特徴―外国人留学生の対処方略を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      藤 美帆
    • 学会等名
      多文化関係学会19回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13078
  • [学会発表] 国際共修クラスにおける葛藤が不満につながるか否かの分岐点 ―受講生の否定的語りの有無による比較検討―2021

    • 著者名/発表者名
      藤 美帆
    • 学会等名
      日本語教育学会2021年度秋季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13078
  • [学会発表] 国際共修場面における学生間の葛藤の要因―受講生の意識の差に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      藤 美帆
    • 学会等名
      異文化間教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13078
  • [学会発表] 国際共修場面における学生間の葛藤の特徴―母語場面及び多文化就労場面との比較検討―2021

    • 著者名/発表者名
      藤 美帆
    • 学会等名
      第26回留学生教育学会年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13078
  • [学会発表] 国際共修場面における学生間の葛藤の要因―受講生の意識の差に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      藤 美帆
    • 学会等名
      異文化間教育学会第42回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13078
  • [学会発表] 『地域学習』の視点を取り入れた国際共修の授業デザイン―活動理論に基づく一考察―2020

    • 著者名/発表者名
      藤 美帆
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13078
  • [学会発表] 日本語学習者と日本語母語話者の文末表現「かな」の使用の分析. Analysis of the use of kana by learners of Japanese and native speakers of Japanese.2019

    • 著者名/発表者名
      藤原美保(研究協力者)
    • 学会等名
      2019 AATJ (American Association of Teachers of Japanese) Annual Spring Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02774
  • [学会発表] 母語場面と接触場面における疑問表現の比較 A comparison of interrogative expressions in native and contact situations2018

    • 著者名/発表者名
      藤原美保
    • 学会等名
      2018 AATJ (American Association of Teachers of Japanese) Annual Spring Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02774
  • [学会発表] 地域学習としての国際共修の可能性 ―大学周辺地域を題材としたプロジェクト型学習の事例から―2018

    • 著者名/発表者名
      藤美帆
    • 学会等名
      留学生教育学会第23回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02774
  • [学会発表] 接触場面で使用される「かな」と「かね」の分析. Analysis of the use of kana and kane in contact situations2018

    • 著者名/発表者名
      藤原美保(研究協力者)
    • 学会等名
      カナダ日本語教育振興会2018年度年次大会(CAJLE Annual Conference 2018)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02774
  • [学会発表] 国際共修場面における共通語としての日本語・英語使用経験の相互作用―SCATを用いた事例的分析―2017

    • 著者名/発表者名
      藤 美帆
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会 第3回年次大会
    • 発表場所
      関西学院大学 上ヶ原キャンパス
    • 年月日
      2017-02-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02774
  • [学会発表] 文化の重層性を体感させるビジターセッションの試み―韓国の大学における日本語会話授業の実践報告―2016

    • 著者名/発表者名
      藤 美帆
    • 学会等名
      2016年度異文化間教育学会 第37回大会
    • 発表場所
      桜美林大学 町田キャンパス
    • 年月日
      2016-06-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02774
  • 1.  竹井 光子 (80412287)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  渡辺 文生 (00212324)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  吉田 悦子 (00240276)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  野上 陽子 (90733999)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  川上 ゆか (00778805)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  藤原 美保
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 7.  下條 光明
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi