• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

熊谷 亮  Kumagai Ryo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40796570
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 准教授
2021年度 – 2023年度: 宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 准教授
2017年度 – 2018年度: 福岡教育大学, 障害学生支援センター, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09060:特別支援教育関連 / 特別支援教育
キーワード
研究代表者
アセスメント / 特別支援教育 / 実態把握 / 発達支援 / 通常学級 / 発達障害 / 学校適応 / 自己理解 / 他者評価 / 自己評価 / 境界域知能 / 軽度知的障害
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (26件)
  •  特別支援学級から通常学級へ学びの場を変更する児童の適応支援プログラムの作成と検証研究代表者

    • 研究代表者
      熊谷 亮
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  通常学級の教師が支援ニーズに気づきにくい児童の実態把握と支援プログラムの構築研究代表者

    • 研究代表者
      熊谷 亮
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  通常学級に在籍する軽度知的障害/境界域知能の子どもの学校適応支援マニュアルの開発研究代表者

    • 研究代表者
      熊谷 亮
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2018
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      福岡教育大学

すべて 2023 2022 2021 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] たのしくできるダウン症の発達支援(アセスメント&プログラム)3 元気な体をつくる2023

    • 著者名/発表者名
      橋本創一・熊谷 亮・田口禎子・渡邉貴裕・小野正恵
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571125881
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13628
  • [図書] LC-R : 言語・コミュニケーション発達スケール[改訂版]2023

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔、橋本 創一、溝江 唯、熊谷 亮
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      学苑社
    • ISBN
      9784761408497
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13628
  • [図書] 特別支援学校・特別支援学級・通級による指導・通常の学級による支援対応版 知的障害/発達障害/情緒障害の教育支援ミニマムエッセンス2021

    • 著者名/発表者名
      渡邉 貴裕、橋本 創一、尾高 邦生、霜田 浩信、熊谷 亮、今枝 史雄、田口 禎子、杉岡 千宏、細川 かおり、真鍋 健、大伴 潔
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571121449
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13628
  • [図書] ちゃんと人とつきあいたい22017

    • 著者名/発表者名
      霜田浩信・橋本創一・三浦巧也・堂山亞希・熊谷 亮・渡邉貴裕・尾高邦生・田口禎子
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      福村出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06922
  • [雑誌論文] 場面緘黙児が安心して小学校生活を送るために必要な支援の在り方に関する検討ー本人,母親,担任教師三者の語りの分析からー2023

    • 著者名/発表者名
      木本百香・熊谷 亮
    • 雑誌名

      福岡教育大学特別支援教育センター研究紀要

      巻: 15 ページ: 17-28

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13628
  • [雑誌論文] 小学校の通常学級における障害理解促進のための取り組みに関する調査研究ー特別支援教育コーディネーターへの質問紙調査を通してー2023

    • 著者名/発表者名
      熊谷 亮・國吉涼花
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 57 ページ: 171-179

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13628
  • [雑誌論文] 自閉スペクトラム症のある女性の学校適応のために必要な支援の検討2023

    • 著者名/発表者名
      菅野朋菜・熊谷 亮
    • 雑誌名

      発達障害支援システム学研究

      巻: 22 ページ: 97-104

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13628
  • [雑誌論文] 不登校生徒の家庭への効果的なアウトリーチ支援に関する調査研究~担任主導からチーム学校への体制つくりへ~2023

    • 著者名/発表者名
      和田 卓・橋本創一・竹達健顕・日下虎太朗・田口禎子・熊谷 亮
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究紀要

      巻: 19 ページ: 77-83

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13628
  • [雑誌論文] 学校において場面緘黙の様相を示す児童の特徴と場面緘黙に関する教師の認識2022

    • 著者名/発表者名
      熊谷 亮・阪口京馬
    • 雑誌名

      発達障害支援システム学研究

      巻: 21 ページ: 7-14

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13628
  • [雑誌論文] 知的障害・発達障害生徒の学校適応,ソーシャルスキル,居場所感に関する全国調査2022

    • 著者名/発表者名
      塚田夏織・橋本創一・山口 遼・李 受眞・杉岡千宏・熊谷 亮・渡邉貴裕
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系

      巻: 73 ページ: 773-780

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13628
  • [雑誌論文] 高等学校における生徒のストレスと開発的・予防的介入の調査研究ー養護教諭を対象とした調査からー2019

    • 著者名/発表者名
      日下虎太朗・橋本創一・三浦巧也・熊谷亮・山中小枝子・林安紀子・工藤浩二
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要

      巻: 15 ページ: 39-47

    • NAID

      120007046568

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06922
  • [学会発表] AAIDD編「知的障害―定義,診断,分類および支援体系」―第12版の日本語訳について―2023

    • 著者名/発表者名
      熊谷 亮
    • 学会等名
      日本発達障害支援システム学会第21回研究大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13628
  • [学会発表] 境界域知能の子どもの支援ニーズと教育支援について考える―特別支援教育・インクルーシブ教育における支援システムのなかで―2023

    • 著者名/発表者名
      橋本創一・熊谷 亮・相澤雅文・佐々木俊輔・石橋晃治・佐藤翔子
    • 学会等名
      日本LD学会第32回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13628
  • [学会発表] 知的障害の新しい概念について―AAIDD(ver. 12)による知的障害からわが国の捉え方を考える―2023

    • 著者名/発表者名
      霜田博信・橋本創一・是永かな子・尾高邦生・齋藤大地・熊谷 亮・宮本信也
    • 学会等名
      日本発達障害学会第58回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13628
  • [学会発表] 軽度知的障害は増えているーAAIDDによる知的障害の定義と分類ver.12から考えるー2022

    • 著者名/発表者名
      熊谷 亮・橋本創一・田中里実・加藤宏昭
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13628
  • [学会発表] 就学時における引き継ぎに関する調査研究ー小学校教員が実際に幼児の様子を見る機会の現状に焦点をあててー2022

    • 著者名/発表者名
      杉岡千宏・山本文夏・熊谷 亮
    • 学会等名
      日本発達障害学会第57回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13628
  • [学会発表] 特別支援学級から通常学級への学びの場の見直しに関する調査研究ー転籍した児童の担任教師に対する質問紙調査による検討ー2022

    • 著者名/発表者名
      熊谷 亮・國分響介・杉岡千宏
    • 学会等名
      日本発達障害学会第57回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13628
  • [学会発表] 自閉症・情緒障害特別支援学級におけるアセスメントツールの活用に関する調査研究2022

    • 著者名/発表者名
      熊谷 亮・佐々木真由・杉岡千宏
    • 学会等名
      日本LD学会第31回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13628
  • [学会発表] 小学校の通常学級における障害理解教育の取り組み状況に関する調査2021

    • 著者名/発表者名
      熊谷 亮・國吉涼花
    • 学会等名
      日本発達障害学会第56回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13628
  • [学会発表] 場面緘黙症児が安心して学校生活を送るために必要な支援とは―本人・保護者・教師の三者に対するインタビュー調査による検討―2021

    • 著者名/発表者名
      木本百香・熊谷 亮
    • 学会等名
      日本発達障害支援システム学会2021年度研究セミナー・研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13628
  • [学会発表] 知的障害の教育支援ニーズを把握できるアセスメントとは?2021

    • 著者名/発表者名
      山口 遼・橋本創一・渡邉貴裕・熊谷 亮・溝江 唯
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13628
  • [学会発表] 学校適応を促す発達障害カウンセリングについて考えるー自己理解アプローチ,相談支援,アセスメントの活用ー2018

    • 著者名/発表者名
      熊谷亮・橋本創一・李受眞・上村惠津子・氏家靖浩
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06922
  • [学会発表] 教室場面での援助提供の実態ー特別な教育的支援を要する児童に援助提供する周囲児に着目してー2018

    • 著者名/発表者名
      杉岡千宏・橋本創一・熊谷亮・三浦巧也
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06922
  • [学会発表] 行動・情緒に関する支援ニーズは学校適応感を予測するか2018

    • 著者名/発表者名
      三浦巧也・橋本創一・杉岡千宏・李受眞・廣野政人・山口遼・熊谷亮
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06922
  • [学会発表] 「知的障害」にある特性に適した支援方法を考えるーアクティブ・ラーニングと教科・領域を合わせた指導についてー2018

    • 著者名/発表者名
      細川かおり・米田宏樹・橋本創一・熊谷亮・霜田浩信・丹野哲也
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06922
  • [学会発表] Perspective of Inclusive Education for Children with ID or ASD in Japan: Status of the Inclusive Education System in Middle Schools2017

    • 著者名/発表者名
      Ryo Kumagai, Soichi Hashimoto, Michio Kojima
    • 学会等名
      2017 IASSIDD 4th Asia Pacific Regional Congress
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06922

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi