• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

松下 淑  MATSUSHITA Fukashi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50023966
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2005年度: 愛知新城大谷大学, 社会福祉学部, 教授
2001年度 – 2004年度: 皇學館大学, 社会福祉学部, 教授
2002年度 – 2003年度: 皇學館大學, 社会福祉学部, 教授
2000年度: 皇学館大学, 社会福祉学部, 教授
1996年度 – 1998年度: 愛知教育大学, 教育学部, 教授
1988年度 – 1989年度: 愛知教育大学, 教育学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 教科教育 / 教育・社会系心理学
研究代表者以外
教育・社会系心理学
キーワード
研究代表者
communication methods / 手話 / Japanese particles / sign language / literacy / 日本語リテラシー / 聴覚障害幼児 / 伝達の補助手段 / 唇歯運動型 / 伝達手段 … もっと見る / 聴覚障害 / 読唇 / 手話と非手指動作 / 伝達行動の記述 / 文字指導 / コミュニケーション行動の記述 / 助詞の理解と使用 / visible distinctiveness of syllables / mouth shape / lipreading / 音声言語と手指言語 / 読唇テスト / 韻律情報 / 会話理解 / 最小対立音節対 / 非音声要素 / 話者の口形 / 読唇情報 … もっと見る
研究代表者以外
Interaction among Charts and Written Notes / Presenting Strategies of Visual Information / Analysis of Behavior / Development of Interaction / Control Eye Gaze and Visual Attention / Visual Communication / Hearing Impaired Children / 聾教育における視覚調節の重要性 / 言語(日本語)との対応 / 動作の機能と意図 / 非手指(手話)動作 / 伝達行動の記述方法 / 時間と位置のズレ / 言語との対応 / 情報提示の方略 / 手話と非手指動作 / 伝達行動の記述 / 視覚的注意の誘導 / 対人相互交渉 / 図表と文字の関係 / 日本語習得 / 動作記述・分析 / 相互交渉発達 / 視覚的伝達手段 / 聴覚障害幼児 / 図・絵と文字の提示効果 / 視覚的情報の提示方略 / かな(日本語)の習得 / 行動分析 / 相互交渉 / 視線・注意の誘導 / 視覚的伝達方法 / 聴覚障害児 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (6件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  聴覚障害児の手話と日本語の読み書き能力の獲得との関係に関する追跡的研究研究代表者

    • 研究代表者
      松下 淑
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛知新城大谷大学
      皇學館大学
  •  視覚的伝達方法で有効な相互交渉を持つための視線、注意、情報の調節方略の検討

    • 研究代表者
      坂本 幸
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  聴覚障害児の手話と日本語読み書き能力の獲得との関係研究代表者

    • 研究代表者
      松下 淑
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      皇学館大学
  •  会話の理解における韻律情報の利用とそれに基づく指導法の研究研究代表者

    • 研究代表者
      松下 淑
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  障害の状況に応ずる伝達手段の特性とその組み合わせに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      松下 淑
    • 研究期間 (年度)
      1989
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  障害の状況に応ずる伝達手段の特性とその組み合わせに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      松下 淑
    • 研究期間 (年度)
      1988
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      愛知教育大学

すべて 2005 2002

すべて 雑誌論文 図書

  • [図書] 聴覚障害児の手話と日本語読み書き能力の獲得との関係2005

    • 著者名/発表者名
      松下 淑
    • 総ページ数
      64
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530604
  • [図書] 聴覚障害児の手話と日本語読み書き能力の獲得との関係2005

    • 著者名/発表者名
      松下 淑
    • 総ページ数
      64
    • 出版者
      (科学研究費補助金研究成果報告書)
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530604
  • [雑誌論文] 聞こえとことばの障害をめぐって2005

    • 著者名/発表者名
      松下 淑
    • 雑誌名

      皇學館大学社会福祉学部月例文化講座 6

      ページ: 24-24

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510118
  • [雑誌論文] 「聞こえ」と「ことば」の障害を巡って2005

    • 著者名/発表者名
      松下 淑
    • 雑誌名

      皇學館大学社会福祉学部月例文化講座 6

      ページ: 24-24

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530604
  • [雑誌論文] 手話と日本語の相互関係 (2)手話の語彙力テストの開発に関する一考察2002

    • 著者名/発表者名
      高松里江, 坂本幸, 松下淑
    • 雑誌名

      日本教育心理学会第44回発表論文集

      ページ: 646-646

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-12680288
  • [雑誌論文] 手話と日本語の対応について (1)聴覚障害児の日本語助詞の理解と使用2002

    • 著者名/発表者名
      松下淑, 坂本幸
    • 雑誌名

      日本特殊教育学会第40回発表論文集

      ページ: 582-582

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-12680288
  • 1.  坂本 幸 (40004113)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  出口 利定 (50143623)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  高井 作之助 (50024039)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  小山 正 (50242889)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi