• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

米谷 雅之  KOMETANI Masayuki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50034864
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2006年度 – 2013年度: 広島経済大学, 経済学部, 教授
1998年度 – 2004年度: 山口大学, 経済学部, 教授
1993年度 – 1996年度: 山口大学, 経済学部, 教授
1986年度: 山口大, 経済学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
商学 / 経営学 / 商学・経営学
研究代表者以外
応用経済学 / 経済政策(含経済事情)
キーワード
研究代表者
マーケティング / 新製品開発 / 新製品 / private brand / new product performance / product development / new product / marketing / ブランド / プライベートブランド … もっと見る / 新製品成果 / Product Development / Venture Business / Market Segmentation / Product Differentiation / Marketing / New Product / 中小企業 / 市場細分化 / 製品差別化 / 製品開発 / ベンチャー企業 / 製品計画 / 研究開発戦略 / 製品競争 / 製品政策 / 商品企画 / 研究開発 / 製品戦略 … もっと見る
研究代表者以外
大衆消費社会 / 中国 / 消費実態調査 / 市場経済発展過程 / Mass consumption society / 消費者行動の変化 / 中国の市場経済発展 / 自動車産業 / 消費者行動 / 研究成果の公表 / 消費者意識行動 / Power of druthers of purchase / Comparison between cities and income layers / The change of consumer's conscious action / Consumption reality survey / Market-oriented economy development process / 消費の自由選択力 / 都市間、所得間の格差 / 消費者意識行動の変化 / comparisons betweens income levels and city sizes / desire for quality goods / economic freedom of choice / life style level / consumer attitudes and behavior / consumer survey / process of development of the market economy / 実態調査 / 消費生活 / 都市間、所得階層間の比較 / 「質」的欲求への向上 / 自由選択力 / 消費生活水準 / KOREA / CHINA / INTERRESIONAL ECONOMIC COLLABORATION / YELLOW SEA LIM / INTERNATIONAL LABOR DIVISION / ELECTRONIC INDUSTORY / SEMICONDUCTOR INDUSTORY / AUTOMOBILE INDUSTORY / 産業構造論 / 経済協力 / 環黄海経済圏 / 山東省 / 地域間協力 / 半導体 / 自動車 / 韓国 / 地域間経済協力 / 環黄海 / 国際分業 / 電子産業 / 半導体産業 / OPEN-DOOR POLICY / ECONOMIC REFORM / VORKSWAGEN GROUP / MARKETTING / INDUSTRIAL MODERNIZATION / DIRECT INVESTMENT / TECHNOLOGICAL TIE-UP / AUTO INDUSTRY / CHAINA / 日中経済協力 / 外資導入 / 技術協力 / 企業間りンケージ / 中国の労務管理 / 中国の経営組織 / 中国の会社法 / 外資政策 / 中国の産業政策 / 上海フォルクスワ-ゲン社 / 部品産業 / 企業集団 / 企業改革 / 対外投資 / 国有企業 / 対アジア戦略 / フォルクスワ-ゲン社 / マーケティング / 近代化 / 直接投資 / 技術導入 / 調査データの解析作業 / 消費者行動の実態調査 / 都市・農村 / 大衆消費社会の成立プロセス / 消費者意識行動の分析 / 都市・農村実態調査 / 調査分析 / 都市と農村 / 価値体系 / 貯蓄動向 / 階層間消費欲求 / 消費者意識行動特徴 / 都市農村消費実態調査分析 / 社会経済理論 / 中国社会主義市場経済 / 本格的な解析作業 / 研究公開発表 / 質の良いデータ確保 / 消費者アンケート / 中国自動車市場 / アジア諸国の消費生活 / 中国の都市と農村 / 中国消費者 / 大衆消費社会の成立 / 消費者行動の分析 / 都市・農村地域の消費実態 / 大衆消費社会の解明 / 社会経済理論の検証 / 階層間格差分析 / 地域間消費実態調査 / 市場経済進展過程 隠す
  • 研究課題

    (10件)
  • 研究成果

    (39件)
  • 共同研究者

    (28人)
  •  中国の大衆消費社会の成立進展過程における都市・農村地域の消費実態調査研究

    • 研究代表者
      李 海峰
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      応用経済学
    • 研究機関
      山口大学
  •  中国の大衆消費社会の成立進展過程における都市・農村地域の消費実態調査研究

    • 研究代表者
      李 海峰
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      応用経済学
    • 研究機関
      山口大学
  •  中国の大衆消費社会成立過程における消費生活・消費者行動の実態調査研究

    • 研究代表者
      李 海峰
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      応用経済学
    • 研究機関
      山口大学
  •  中国の市場経済発展に伴う消費者行動の変容と大衆消費社会の形成に関する実証研究

    • 研究代表者
      李 海峰
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      応用経済学
    • 研究機関
      山口大学
  •  新製品マーケティングの展開とその成功要因に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      米谷 雅之
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      山口大学
  •  環黄海地域の産業展開と国際地域間経済協力に関する調査研究

    • 研究代表者
      藤原 貞雄, 座間 絋一
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      経済政策(含経済事情)
    • 研究機関
      山口大学
  •  革新的中堅中小企業の新製品開発活動とその成果についての研究研究代表者

    • 研究代表者
      米谷 雅之
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      経営学
    • 研究機関
      山口大学
  •  市場経済への転換過程下の中国の企業改革に関する調査研究

    • 研究代表者
      座間 紘一 (座間 絋一)
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1996
    • 研究種目
      国際学術研究
    • 研究機関
      山口大学
  •  日本企業の製品戦略の形成と展開に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      米谷 雅之
    • 研究期間 (年度)
      1993
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      山口大学
  •  現代企業の製品政策についての理論的・実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      米谷 雅之
    • 研究期間 (年度)
      1986
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      商学・経営学
    • 研究機関
      山口大学

すべて 2013 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 経営入門(1-11頁)2007

    • 著者名/発表者名
      米谷 雅之
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      広島大学
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18402020
  • [雑誌論文] 企業間の対抗と競争概念(続)2013

    • 著者名/発表者名
      米谷雅之
    • 雑誌名

      広島経済大学経済研究論集

      巻: 36

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23402024
  • [雑誌論文] Analysis of Consumer Behavior in the Mass Consumption Society of China2011

    • 著者名/発表者名
      Haifeng Li, Masayuki Kometani
    • 雑誌名

      Proceedings of Asian Consumer and Family Economics Association

      巻: 第9巻 ページ: 35-38

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23402024
  • [雑誌論文] 中国都市部自動車購入者の意識と行動 : 2010 年春のアンケート結果について2011

    • 著者名/発表者名
      藤原貞雄, 米谷雅之, 李海峰
    • 雑誌名

      山口経済学雑誌

      巻: 第59巻・ 5号 ページ: 39-80

    • NAID

      120005621985

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23402024
  • [雑誌論文] Analysis of Consumer Behavior in the Mass Consumption Society of China2011

    • 著者名/発表者名
      Haifeng Li, Masayuki Kometani
    • 雑誌名

      The Proceedings of Asian Consumer and Family Economics Association

      巻: 第9巻 ページ: 35-38

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23402024
  • [雑誌論文] 中国都市部自動車購入者の意識と行動:2010年春のアンケート結果について2011

    • 著者名/発表者名
      藤原貞雄、米谷雅之、李海峰
    • 雑誌名

      山口経済学雑誌

      巻: 第59巻・5号 ページ: 39-80

    • NAID

      120005621985

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23402024
  • [雑誌論文] 中国個人自動車市場の発展と購入および使用の実態第34巻第4号、2012年3月2011

    • 著者名/発表者名
      米谷雅之
    • 雑誌名

      広島経済大学経済研究論集

      巻: 第34巻・4号 ページ: 57-74

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23402024
  • [雑誌論文] 中国個人自動車市場の発展と購入および使用の実態2011

    • 著者名/発表者名
      米谷雅之
    • 雑誌名

      広島経済大学経済研究論集

      巻: 第34巻 4号 ページ: 57-74

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23402024
  • [雑誌論文] 中国都市部自動車購入者の意識と行動:2010年春のアンケート結果について2011

    • 著者名/発表者名
      藤原貞雄、米谷雅之
    • 雑誌名

      山口経済学雑誌

      巻: 59巻5号 ページ: 39-80

    • NAID

      120005621985

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402021
  • [雑誌論文] 中国都市部自動車購入者の意識と行動:2010年春のアンケート結果について2011

    • 著者名/発表者名
      藤原貞雄、米谷雅之、李海峰、張文勝
    • 雑誌名

      山口経済学雑誌

      ページ: 39-80

    • NAID

      120005621985

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402021
  • [雑誌論文] 中国における大衆消費社会化の成立と消費者行動2010

    • 著者名/発表者名
      米谷雅之・李海峰
    • 雑誌名

      東亜経済研究 (特集号)(印刷中)

      ページ: 105-118

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402021
  • [雑誌論文] 中国における大衆消費社会の成立と消費者行動2010

    • 著者名/発表者名
      米谷雅之
    • 雑誌名

      東亜経済研究

      巻: 69巻1号 ページ: 315-330

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402021
  • [雑誌論文] 中国における大衆消費社会の成立と消費者行動2010

    • 著者名/発表者名
      米谷雅之・李海峰、Jingjian Xiao
    • 雑誌名

      東亜経済研究 第69号第1号

      ページ: 315-330

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402021
  • [雑誌論文] 中国における消費社会化の諸相:7都市での調査を通して2009

    • 著者名/発表者名
      米谷雅之
    • 雑誌名

      広島経済大学経済研究論集 32巻1号

      ページ: 1-27

    • NAID

      120005378449

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402021
  • [雑誌論文] 中国における消費社会化の諸相:7都市での調査を通して2009

    • 著者名/発表者名
      米谷雅之
    • 雑誌名

      広島経済大学経済研究論集 第32号第1号

      ページ: 1-27

    • NAID

      120005378449

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402021
  • [雑誌論文] Building up the Competitive Advantage through Information Technology2008

    • 著者名/発表者名
      M. Kometani
    • 雑誌名

      The proceedings of the 16th Symposium of IGWT 16巻

      ページ: 1045-1049

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402021
  • [雑誌論文] 中国における消費社会化の諸相 : 7都市での調査を通して2008

    • 著者名/発表者名
      米谷雅之
    • 雑誌名

      広島経済大学経済研究論集 32巻1号

      ページ: 5-27

    • NAID

      120005378449

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402021
  • [雑誌論文] The Socialization Process of Consumption in China, Through the Survey in 7 Cities2008

    • 著者名/発表者名
      Masayuki, Kometani
    • 雑誌名

      Article Collection of Economic Research of Hiroshima Economic University Volume 30, 3/4

      ページ: 5-27

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18402020
  • [雑誌論文] 中国における消費社会化のプロセス:7都市での調査を通して2008

    • 著者名/発表者名
      米谷 雅之, 他
    • 雑誌名

      広島経済大学経済研究論集 第30巻第3/4号

      ページ: 5-27

    • NAID

      120005378535

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18402020
  • [雑誌論文] 中国における消費社会化のプロセス2008

    • 著者名/発表者名
      米谷雅之、李海峰
    • 雑誌名

      広島経済大学経済研究論集 第30号第3・4号

      ページ: 5-27

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402021
  • [雑誌論文] 企業間の対抗と競争概念2007

    • 著者名/発表者名
      米谷 雅之
    • 雑誌名

      広島経済大学創立40周年記念論文集 記念論文集

      ページ: 337-356

    • NAID

      120005378673

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18402020
  • [雑誌論文] The Concept of Antagonism and Competition Between Enterprises2007

    • 著者名/発表者名
      Masayuki, Kometani
    • 雑誌名

      Memorial Article Collection of 40 Anniversary of Hiroshima Economic University

      ページ: 337-356

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18402020
  • [雑誌論文] China's Mass Consumption Society : Economy Market Orientation and Consumer's Action2006

    • 著者名/発表者名
      Masayuki, Kometani
    • 雑誌名

      Article Collection of Economic Research of Hiroshima Economic University Volume 29.1

      ページ: 93-103

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18402020
  • [雑誌論文] 中国の大衆消費社会:市場経済化と消費者行動2006

    • 著者名/発表者名
      米谷 雅之
    • 雑誌名

      広島経済大学経済研究論集 29・1

      ページ: 93-103

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18402020
  • [雑誌論文] 中国自動車産業の発展と販売組織の変化2006

    • 著者名/発表者名
      米谷 雅之
    • 雑誌名

      広島経済大学経済研究論集 28・4

      ページ: 55-59

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18402020
  • [雑誌論文] Development of China's Automobile Industry and Change of Sales Organizations2006

    • 著者名/発表者名
      Masayuki, Kometani
    • 雑誌名

      Article Collection of Economic Research of Hiroshima Economic University Volume 28.4

      ページ: 55-59

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18402020
  • [雑誌論文] The Growth of the Automobile Industry and its Distribution System In China2005

    • 著者名/発表者名
      KOMETANI, MASAYUKI
    • 雑誌名

      Journal of Economics (Kyushu University) Vol.71, No.1

      ページ: 1-18

    • NAID

      110006263251

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15402021
  • [雑誌論文] 中国自動車産業の発展と販売組織2005

    • 著者名/発表者名
      米谷雅之
    • 雑誌名

      経済学研究(九州大学) 71・1

      ページ: 1-18

    • NAID

      110006263251

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15402021
  • [雑誌論文] 中国自動車産業の発展と販売組織2005

    • 著者名/発表者名
      米谷雅之
    • 雑誌名

      経済学研究 第71巻第1号

      ページ: 1-18

    • NAID

      110006263251

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15402021
  • [学会発表] Marketing and Distribution in Postwar Japan : Focusing on marketing channel strategies by manufactures2011

    • 著者名/発表者名
      Masayuki Kometani
    • 学会等名
      中日国際学術研究会-消費社会と消費者行動の分析
    • 発表場所
      中国・中央財経大学 ( 湖北経済学院 )
    • 年月日
      2011-09-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23402024
  • [学会発表] Analysis of Consumer Behavior in the Mass Consumption Society of China2011

    • 著者名/発表者名
      Haifeng Li, Masayuki Kometani
    • 学会等名
      2011 Biennial Conference of Asian Consumer and Family Economics Association
    • 発表場所
      韓国・Seoul National University
    • 年月日
      2011-07-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23402024
  • [学会発表] 中国都市部の自動車購入者の意識と行動の分析2011

    • 著者名/発表者名
      米谷雅之
    • 学会等名
      中国の大衆消費社会研究会
    • 発表場所
      山口大学経済学部
    • 年月日
      2011-03-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402021
  • [学会発表] Analysis of Consumer Behavior in the Mass Consumption Society of China2011

    • 著者名/発表者名
      Haifeng Li, Masayuki Kometani
    • 学会等名
      2011 Biennial Conference of Asian Consumer and Family Economics Association
    • 発表場所
      韓国・ Seoul National University
    • 年月日
      2011-07-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23402024
  • [学会発表] Marketing and Distribution in Postwar Japan : Focusing on marketing channel strategies by manufacturers2011

    • 著者名/発表者名
      Masayuki Kometani
    • 学会等名
      中日国際学術研究会--消費社会と消費者行動の分析
    • 発表場所
      中国・中央財経大学、湖北経済学院
    • 年月日
      2011-09-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23402024
  • [学会発表] Emerging mass consumption society and consumer behavior : Surveys in seven cities in China2010

    • 著者名/発表者名
      Masayuki Kometani
    • 学会等名
      17^<th> IGWT Symposium & 2010 International Conference on Commerce
    • 発表場所
      Bucharest, Romania
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402021
  • [学会発表] Consumer consciousness and behavior in the emerging mass consumption society of China2010

    • 著者名/発表者名
      Masayuki Kometani
    • 学会等名
      2010 Society for Marketing Advances
    • 発表場所
      Atlanta, GA, U.S.A
    • 年月日
      2010-11-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402021
  • [学会発表] 中国における消費社会の調査と統計分析2009

    • 著者名/発表者名
      米谷雅之
    • 学会等名
      第3回中国大衆消費社会
    • 発表場所
      山口大学経済学部内
    • 年月日
      2009-03-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402021
  • [学会発表] Formation of Mass Consumption Society and Consumer Behavior in China2009

    • 著者名/発表者名
      M.Kometani, H.F.Li, J.J.Xiao
    • 学会等名
      The 8th Biennial Conference of Asian Consumer and Family Economics Association
    • 発表場所
      Yamaguchi, Japan
    • 年月日
      2009-07-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402021
  • [学会発表] Building up the Competitive Advantage through Information Technology2008

    • 著者名/発表者名
      M. Kometani
    • 学会等名
      in Achieving Commodity & Service Excellence in the Age of Digital Convergence
    • 発表場所
      韓国 Suwon大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402021
  • 1.  藤原 貞雄 (10034878)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 4件
  • 2.  陳 建平 (40253132)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  李 海峰 (00346545)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 11件
  • 4.  座間 紘一 (30034870)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  古川 澄明 (10148992)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  増田 正勝 (80034867)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  山代 研一 (70243623)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  谷光 太郎 (80263755)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  横田 伸子 (60274148)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  藤田 健 (50311816)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  袁 麗輝
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  孫 鳳
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  XIAO Jingjian
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 14.  張 喜民
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  梁 樹新
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  秦 鳳鳴
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  藩 愛軍
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  張 欽先
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  趙 植業
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  QIN Fengmi
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  FAN Aijun
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  ZHANG Qinxian
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  ZHANG Zhiye
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  LIANG Shuxin
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  ZHANG Ximin
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  染 樹新
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  張 欽光
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  範 愛軍
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi