• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

桜井 均  SAKURAI Hitoshi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50119327
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2005年度: 大阪府立大学, 総合教育研究機構, 助教授
2003年度 – 2004年度: 大阪府立大学, 総合科学部, 助教授
1999年度 – 2001年度: 大阪府立大学, 総合科学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者以外
教育学 / 教育学
キーワード
研究代表者以外
学級経営 / 学級編成 / small group / special activeties / student guidance / group fixation system / periodical reorganization of class / class teacher arragement / classroom administration / school administration … もっと見る / 落第 / 異質混合編成 / 教育課程の編成実態 / 習熟度別編成 / 担任配置 / 学級担任持ち上がり慣行 / 習熟度別指導 / 学級編成替え周期 / 学級編成慣行 / 学級担任配置慣行 / 少人数指導 / 特別活動 / 生徒指導 / 学級担任持ち上がり / 学級編成替え / 学級担任配置 / 学校経営 / class-charge / Class Management / Class-Reformation / 担任替え / クラス替え 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (6件)
  • 共同研究者

    (3人)
  •  学級担任「持ち上がり」慣行の成立・崩壊と学級経営観の変遷に関する実証的研究

    • 研究代表者
      遠藤 忠
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      宇都宮大学
  •  「クラス替え」の慣行に見る学級編成の論理の実証的研究

    • 研究代表者
      長田 勇
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      愛知大学

すべて 2004 2003

すべて 雑誌論文 図書

  • [図書] 個を生かす学習指導(「能力別学級・習熟度別学級」担当)2003

    • 著者名/発表者名
      桜井 均
    • 出版者
      学校図書
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530492
  • [図書] Individualizing Teaching2003

    • 著者名/発表者名
      Hitoshi SAKURAI
    • 出版者
      Gakko Tosho
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530492
  • [雑誌論文] Any need to adopt Ability-Grouping System?2004

    • 著者名/発表者名
      Hitoshi SAKURAI
    • 雑誌名

      Kyoka-kenkyu(elementary school)

      ページ: 175-175

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530492
  • [雑誌論文] 習熟度別の学習は一人ひとりの学習の達成をもたらすか2004

    • 著者名/発表者名
      桜井 均
    • 雑誌名

      教科研究(中学校) No.34

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530492
  • [雑誌論文] なぜ、いま習熟度別の学習なのか2004

    • 著者名/発表者名
      桜井均
    • 雑誌名

      教科研究(小学校) No.175

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530492
  • [雑誌論文] Ability-Grouping System can sacceed?2004

    • 著者名/発表者名
      Hitoshi SAKURAI
    • 雑誌名

      Kyoka-kenkyu(junior high school)

      ページ: 34-34

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530492
  • 1.  長田 勇 (60221157)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  石井 仁 (10193252)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  遠藤 忠 (10104118)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi