• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

佐々木 弘記  Sasaki Hironori

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50170692
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 徳島文理大学, 文学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 中国学園大学, 公私立大学の部局等, 教授
2021年度 – 2023年度: 中国学園大学, 公私立大学の部局等, 教授(移行)
2016年度 – 2018年度: 中国学園大学, 公私立大学の部局等, 教授(移行)
2015年度: 中国学園大学, 公私立大学の部局等, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09070:教育工学関連 / 教育工学
キーワード
研究代表者
道徳性 / 役割取得能力 / 視点移動 / 小学校教育 / 幼児教育 / ロールプレイング / 仮想空間 / 道徳教育 / 視点転換 / ロボット … もっと見る / プログラミング教育 / 役割取得 / 読み物教材 / タブレット / 道徳の時間 / タブレット型PC / 構造化方式 / 心の働きの相反性 / タブレット型PC / 道徳 / ブレンド型授業 / 情報モラル 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (34件)
  • 共同研究者

    (1人)
  •  「他者の立場に立つ力」を育成する仮想現実での役割演技(VR-RP)の開発と評価研究代表者

    • 研究代表者
      佐々木 弘記
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      中国学園大学
  •  役割取得能力を育成するプログラミング教育の教材と指導法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      佐々木 弘記
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      中国学園大学
  •  情報モラルを育成する道徳の教材とブレンド型授業の展開方法に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      佐々木 弘記
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      中国学園大学

すべて 2024 2023 2022 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 小学校における役割取得能力の育成を目指すプログラミング教育の試行 ~ロボットを用いたプログラミングの学習活動を通して~2024

    • 著者名/発表者名
      佐々木弘記
    • 雑誌名

      中国学園紀要

      巻: 23

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02819
  • [雑誌論文] 小学生を対象としたバーチャルリアリティに関する科学公開講座の実践 ~VRの体験やコントローラーの作成,ゲームのプログラミングの活動を通して~2024

    • 著者名/発表者名
      佐々木弘記
    • 雑誌名

      中国学園大学 子ども学部教職課程研究論文集

      巻: 7 ページ: 187-200

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02819
  • [雑誌論文] Exploring the Impact of Role-Playing in Virtual Learning Spaces to Develop Role-Taking Abilities: A Pilot Experiment with Fifth and Sixth grade Elementary School Students, and Junior High School Students2024

    • 著者名/発表者名
      Hironori Sasaki
    • 雑誌名

      Chugokugakuen Journal

      巻: 23

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02819
  • [雑誌論文] Trial of Preschool Education to Cultivate the Ability of Shifting Viewpoint -Toward a smooth linkage to programming education in elementary schools-2023

    • 著者名/発表者名
      Hironori Sasaki
    • 雑誌名

      Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 2023 Proceedings

      巻: - ページ: 1462-1467

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02819
  • [雑誌論文] 物理レベルでの視点転換と役割取得能力との関連性に関する一検討 ~幼児(5~6歳児)を対象とした2つの調査を通して~2023

    • 著者名/発表者名
      佐々木弘記
    • 雑誌名

      中国学園大学子ども学部教職課程論文集

      巻: 6 ページ: 69-80

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02819
  • [雑誌論文] 令和3年度日本科学教育学会第7回研究会 プログラム2022

    • 著者名/発表者名
      佐々木弘記
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 36 号: 7 ページ: Program

    • DOI

      10.14935/jsser.36.7_Program

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2022-06-12
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02819
  • [雑誌論文] 役割取得能力獲得の前提となる幼児の視点移動能力の育成を目指したプログラミング教育の工夫 ~プログラミングカーに小型カメラを取り付けて~2022

    • 著者名/発表者名
      佐々木弘記
    • 雑誌名

      中国学園大学子ども学部教職課程研究論文集,

      巻: 5 ページ: 63-78

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02819
  • [雑誌論文] An investigation of blended learning in at-home and in-school education of information ethics using tablet PCs2019

    • 著者名/発表者名
      Hironori SASAKI
    • 雑誌名

      Journal of Physics: Conference Series:5th International Seminar of Mathematics, Science and Computer Science Education

      巻: 不明

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01104
  • [雑誌論文] 道徳科におけるタブレットPC持ち帰りによる家庭学習の状況に関する一考察 ~情報モラルを題材としたブレンド型学習の実践を通して~2018

    • 著者名/発表者名
      佐々木弘記,宮地功
    • 雑誌名

      中国学園大学 子ども学部教職課程研究論文集

      巻: 2(1) ページ: 211-220

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01104
  • [雑誌論文] タブレット型PCを用いた親子による家庭学習と学校での道徳授業とのブレンド型授業に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      佐々木弘記
    • 雑誌名

      中国学園紀要

      巻: 17 ページ: 141-147

    • NAID

      120006707900

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01104
  • [雑誌論文] A Discussion of Teaching Method in Moral Instruction and a Lesson Practice to Educate Students in Information Ethics2017

    • 著者名/発表者名
      Hironori Sasaki
    • 雑誌名

      CHUGOKUGAKUEN Journal

      巻: 16 ページ: 1-7

    • NAID

      120006587842

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01104
  • [雑誌論文] タブレット型PCに雲込む情報モラル教育用コンテンツとしてのモラルジレンマ資料の検討2016

    • 著者名/発表者名
      佐々木弘記
    • 雑誌名

      中国学園紀要

      巻: 15 ページ: 101-110

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01104
  • [雑誌論文] 情報モラルを扱う道徳の時間に用いられる指導法の検討2016

    • 著者名/発表者名
      佐々木弘記
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 3 ページ: 33-38

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01104
  • [雑誌論文] タブレット型PCに組み込む情報モラル教育用コンテンツとしてのモラルジレンマ資料の検討2016

    • 著者名/発表者名
      佐々木 弘記
    • 雑誌名

      中国学園紀要

      巻: 15

    • NAID

      120006588625

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01104
  • [雑誌論文] Development and Evaluation of a Teaching Material using a Moral Dilemma Story2015

    • 著者名/発表者名
      Hironori SASAKI
    • 雑誌名

      Chugoku Gakuen Journal

      巻: 14 ページ: 23-29

    • NAID

      120006587839

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01104
  • [学会発表] Trial of Preschool Education to Cultivate the Ability of Shifting Viewpoint -Toward a smooth linkage to programming education in elementary schools-2023

    • 著者名/発表者名
      Hironori Sasaki
    • 学会等名
      SITE 2023 34th International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02819
  • [学会発表] 幼児期における視点転換能力の育成を目指すプログラミング教育の試行と評価2023

    • 著者名/発表者名
      佐々木弘記
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年秋季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02819
  • [学会発表] 小学生の物理レベルの視点転換能力と社会レベルの視点転換能力の関係に関する一検討2023

    • 著者名/発表者名
      佐々木弘記
    • 学会等名
      日本科学教育学会第47回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02819
  • [学会発表] 幼児の物理レベルでの視点転換の能力と役割取得能力との関連に関する一検討2023

    • 著者名/発表者名
      佐々木弘記
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02819
  • [学会発表] A Trial of Programming Education Aimed at Developing the Ability to Shift Viewpoint in Preschool Education2022

    • 著者名/発表者名
      Hironori Sasaki
    • 学会等名
      ATEE 2022 Annual Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02819
  • [学会発表] プログラミング教育に必要な視点移動能力の基礎を培う幼児教育の試行2022

    • 著者名/発表者名
      佐々木弘記
    • 学会等名
      日本科学教育学会中国支部研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02819
  • [学会発表] A Study on Blended Learning Linking Home and Classroom Learning using Tablet PCs2018

    • 著者名/発表者名
      Hironori Sasaki
    • 学会等名
      International Journal of Arts & Sciences (IJAS) Academic conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01104
  • [学会発表] An investigation of blended learning in at-home and in-schoole ducation of information ethics using tablet PCs2018

    • 著者名/発表者名
      Hironori Sasaki
    • 学会等名
      MSCEIS2018
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01104
  • [学会発表] ブレンド型学習におけるタブレットPC持ち帰りによる家庭学習の 状況に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      佐々木弘記,宮地功
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01104
  • [学会発表] タブレット持ち帰りによる家庭と学校でのブレンド型学習についての保護者の意識に関する一検討2017

    • 著者名/発表者名
      佐々木弘記,宮地功
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01104
  • [学会発表] ブレット持ち帰りによる家庭での学習と教室での授業とのブレンド型授業に関する一検討2017

    • 著者名/発表者名
      佐々木弘記
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01104
  • [学会発表] Is a Moral Dilemma Story Useful for Education of Information Ethics?2016

    • 著者名/発表者名
      Hironori SASAKI, Ayaka Matsuob, Yuka Kawasakic
    • 学会等名
      International Symposium on Teachin,Education and Learnigng 2016
    • 発表場所
      Nagoya
    • 年月日
      2016-07-03
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01104
  • [学会発表] What Kind of Teaching Method in Moral Instruction is Useful in Educating Students in Information Ethics?2016

    • 著者名/発表者名
      Hironori SASAKI
    • 学会等名
      International Conference on Media in Education 2016
    • 発表場所
      Kyoto University of Foreign Studies
    • 年月日
      2016-08-18
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01104
  • [学会発表] Development of a moral instruction lesson for information ethics concerning copyright to overcome ambivalence2016

    • 著者名/発表者名
      Hironori SASAKI, Isao MIYAJI
    • 学会等名
      日本教育工学会第32回全国大会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2016-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01104
  • [学会発表] タブレット型PCに組み込む道徳の読み物資料の検討2015

    • 著者名/発表者名
      佐々木 弘記・宮地 功
    • 学会等名
      日本教育工学会第31回全国大会
    • 発表場所
      電気通信大学
    • 年月日
      2015-09-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01104
  • [学会発表] 学校掲示板への書き込みを題材にした情報モラル指導用教材の開発 ~「心の働きの相反性」の克服をねらいとして~2015

    • 著者名/発表者名
      中島 瑠美・佐々木 弘記
    • 学会等名
      平成26年度第8回日本科学教育学会研究会(中国支部開催)
    • 発表場所
      鳥取大学
    • 年月日
      2015-05-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01104
  • [学会発表] 動画投稿サイトへのアップロードを題材にしたモラルジレンマ教材の開発 ~道徳の時間における情報モラル教育の実践~2015

    • 著者名/発表者名
      松尾 彩加・佐々木 弘記
    • 学会等名
      平成26年度第8回日本科学教育学会研究会(中国支部開催)
    • 発表場所
      鳥取大学
    • 年月日
      2015-05-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01104
  • [学会発表] 携帯ゲーム機を題材とする既存の映像教材を用いた情報モラル指導法の工夫 ~「3種の知識」に基づく指導法を適用して~2015

    • 著者名/発表者名
      杉原 篤典・佐々木 弘記
    • 学会等名
      平成26年度第8回日本科学教育学会研究会(中国支部開催)
    • 発表場所
      鳥取大学
    • 年月日
      2015-05-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01104
  • [学会発表] Development of a teaching material for information ethics concerning to the school bulletin board to overcome ambivalence2015

    • 著者名/発表者名
      Hironori SASAKI, Ayaka MATSUO, Yuka Kawasaki
    • 学会等名
      2015 International Symposium on Education and Psychology-Fall Session
    • 発表場所
      Kyoto International Community House
    • 年月日
      2015-09-09
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01104
  • 1.  宮地 功 (30043722)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi