• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

登美 博之  TOMI HIROYUKI

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50172177
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2012年度 – 2017年度: 金沢工業大学, 基礎教育部, 准教授
2008年度 – 2010年度: 金沢工業大学, 基礎教育部, 准教授
1998年度 – 1999年度: 金沢工業大学, 工学部, 助教授
1995年度: 金沢工業大学, 工学部, 講師
1990年度 – 1992年度: 金沢工業大学, 工学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 教育工学 / 教科教育
研究代表者以外
教科教育学
キーワード
研究代表者
ライティング / 文構造 / 教材開発 / 教育工学 / 文増加方式 / 英語 / 英作文教材 / 工科系学生 / 科学英語 / English composition … もっと見る / random word arrangement / CALL system / technical students / 語句配列の乱数的変化 / CALL / 英文増加方式 / CAI教材 / 語句拡張方式 … もっと見る
研究代表者以外
CASSETTE TAPES FOR DICTATION IN TECHNICAL ENGLISH / AUDIO CAI / CAI / TEXTBOOKS FOR TECHNICAL ENGLISH EFFICIENCY TEST / TECHNICAL ENGLISH FOR TECHNICAL STUDENTS / LISTENING COMPREHENSION / AUDIO TEACHING AIDS FOR TECHNICAL ENGLISH / TECHNICAL ENGLISH / 英語書き取り用テ-プ / CAI用音声付英語教材 / CAI用英語教材 / 工科系学生のための英語聴取力養成 / 英語書き取り用テープ / CAI音声付教材 / CAI英語教材 / 工業英語検定試験用教科書 / 電気・電子英語 / 工科系大学生のための英語聴取力養成 / 音声付工業英語の教材 / 工業英語 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (6件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  パラグラフライティングのための科学英語を用いた段階的英文増加方式英語教材の開発研究代表者

    • 研究代表者
      登美 博之
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      金沢工業大学
  •  パラグラフライティングのための段階的英文増加方式によるライティング教材の研究開発研究代表者

    • 研究代表者
      登美 博之
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      金沢工業大学
  •  英文構造理解のための3つのアプローチによるライティング教材の研究開発研究代表者

    • 研究代表者
      登美 博之
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      金沢工業大学
  •  CALLシステムを用いた語句配列の乱数的変化方式による英作文教材の研究開発研究代表者

    • 研究代表者
      登美 博之
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      金沢工業大学
  •  工科系学生のための語句拡張方式による英作文CAI教材の研究開発研究代表者

    • 研究代表者
      登美 博之
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      金沢工業大学
  •  工業英語教育のための音声付CAI教材の開発研究

    • 研究代表者
      丸尾 和美
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1992
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      金沢工業大学

すべて 2018 2015 2011

すべて 雑誌論文 図書

  • [図書] パラグラフライティングのための科学英語を用いた段階的英文増加方式英語教材の開発2018

    • 著者名/発表者名
      登美博之
    • 総ページ数
      576
    • 出版者
      金沢工業大学印刷局
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04519
  • [図書] パラグラフライティングのための段階的英文増加方式によるライティング教材の研究開発2015

    • 著者名/発表者名
      登美博之
    • 総ページ数
      494
    • 出版者
      金沢工業大学出版局
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531216
  • [図書] 英文構造理解のための3つのアプローチによるライティング教材の研究開発(研究成果報告)2011

    • 著者名/発表者名
      登美博之
    • 総ページ数
      475
    • 出版者
      金沢工業大学出版局
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530866
  • [雑誌論文] 『英文構造理解のための3つのアプローチによるライティング教材の研究開発』(研究成果報告)(金沢工業大学出版局)2011

    • 著者名/発表者名
      登美博之
    • ページ
      1-475
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530866
  • [雑誌論文] 英文構造理解のための3つのアプローチによるライティング教材の研究開発2011

    • 著者名/発表者名
      登美博之
    • 雑誌名

      KIT PROGRESS工学教育研究

      巻: No.18 ページ: 39-50

    • NAID

      110008679098

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530866
  • [雑誌論文] 英文構造理解のための3つのアプローチによるライティング教材の研究開発2011

    • 著者名/発表者名
      登美博之
    • 雑誌名

      KIT PROGRESS工学教育研究 No.18

      ページ: 39-50

    • NAID

      110008679098

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530866
  • 1.  丸尾 和美 (60173944)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  札野 寛子 (20229090)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  札野 順 (90229089)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  松原 洋 (70173870)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi