• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

松山 雅子  MATSUYAMA MASAKO

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50173927
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2022年度: 四天王寺大学, 人文社会学部, 教授
2012年度 – 2018年度: 大阪教育大学, 教育学部, 教授
2010年度: 梅花女子大学, 心理こども学部・こども学科, 教授
2004年度 – 2010年度: 大阪教育大学, 教育学部, 教授
2005年度: 大阪教育大学, 大阪教育大学・教育学部, 教授
2001年度 – 2002年度: 大阪教育大学, 教育学部, 教授
1996年度 – 1997年度: 大阪教育大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 教科教育 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
教科教育学
キーワード
研究代表者
動画リテラシー / CLPE / 文化的アプローチ / マルチモダリティ / メディア・リテラシー / 自己認識 / 国語科メディア学習プログラム / イギリス国語科教育 / 対話型小中連繋学習指導プログラム / CLPE,UK … もっと見る / English & Media Centre / 文学の省察的読みの力 / 省察型思考力 / 教師教育 / 義務教育の体系性 / 教師の説明言語 / 書くことのマルチモーダル・アプローチ / UKLA / 文学の対話型学習指導 / イギリス国語科現職教育 / 対話型学習指導 / 省察的読みの力 / 小中連繋学習指導プログラム / イギリス現職教育 / 義務教育の体系的学習プログラム / マルチモーダル・アプローチ / EMC / イギリス国語科教師教育 / 比較国語教育 / moving imagesteaching programme for media literacy / cultural approach / self-recognition / mother tongue education / media literacy / 国語科メディア学習ソフトの開発 / 『自己認識力としてのメディア・リテラシー』 / 国際比較国語教育シンポジウム2004 / 評価 / 物語リテラシー / 国語科メディア学習ソフト開発 / 指導理論書の開発 / 自己認識としてのメディア・リテラシー / primary and secondary schools pilot studies / TV animated text as a Japanese teaching material / moving image literacy (cineliteracy) / Media education in Japanese class as a mother tongue / 教材開発 / 国語科メディア・リテラシー / 映像ソフト試作開発 / アニメの教材化 / 英国映画研究所 / 動画リテラシー教授法 / 大学と小中学校の連携 / メディア環境アンケート / 予告編作成 / 「名探偵コナン」の教材化 / パイロット授業 / 国語科メディア・エデュケーション / 現職研修 / リテラシー教授 / Sue Ellis / リテラシー学習指導プログラム / Primary Language Record / Power of Reading / 教員教育 / イギリス教育改革 / 児童文学 / 内ロンドン / 国語科教育改革 / イギリス初等教育改革 / 英国国語科教育改革 / 読書力向上プロジェクト / 観察記録法 / 教科教育センター / 英国初等教育 / 現職教育 / 指導理論の構築 / 学習ソフト開発 / ナラティブ論 / リテラシー / メディア / 小・中学校 / BFI教育部門 / イギリス / 視覚メディア / 国語教育とメディア / メディア解釈 / 「国語科メディア・エデュケーション研究誌」 / 教材化 / 広告 / メディア・エデュケーション / 国語科教育 … もっと見る
研究代表者以外
テレビ・アニメーション / Peter Pan / Sara Crewe / children's literature / retold / "Sekai Meisaku Gekijyo" / a narrative frame of TV animation / キャラクター商品 / 物語享受 / メディア・ミックス / 名作児童文学 / 映像の表現形態 / 再輪 / アニメーション番組視聴 / ピーターパンの冒険 / 小公女セーラ / 世界名作劇場 / 児童文学作品 / 再話 / アニメーション番組 / 物語の放送形態 / デンドログラム / メディア・リテラシー / 物語の補完関係 / アニメの物語構造 / メディアリテラシー / メディア間の物語の補完関係 / 物語受容の枠組み / TVアニメのあ物語構造 / アニメのゲーム化 / マルチモーダル / TVアニメ / 物語構造 / MMORPG / ゲーム / 放送形 / 物語の変容 / 世界名作再話 / アニメーション / 子どもの映像物語享受 / 世界名作再話の分析 / 放送形態 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (70件)
  • 共同研究者

    (7人)
  •  イギリス現職教育にみる文学の省察的読みの力を育む対話型小中連繋学習指導プログラム研究代表者

    • 研究代表者
      松山 雅子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      四天王寺大学
      大阪教育大学
  •  アニメのゲーム化による物語構造と受容反応の分析に基づくリテラシー教授の実証的研究

    • 研究代表者
      畠山 兆子
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      梅花女子大学
  •  現職教育にみる1970年以降の英国初等教育におけるリテラシー教授の研究研究代表者

    • 研究代表者
      松山 雅子
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  放送形態にみられる世界名作再話変容の構想分析的研究

    • 研究代表者
      畠山 兆子
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      梅花女子大学
  •  文化的アプローチによる国語科メディア学習プログラムの実証的開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      松山 雅子
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  世界名作再話にみられる物語の放送形態に関する構造分析的研究

    • 研究代表者
      畠山 兆子
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      梅花女子大学
  •  国語科メディア・リテラシー教育における教材ソフト及び指導書の案証的開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      松山 雅子
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  国語科教育を軸としたメディア・リテラシー教育の実証・開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      松山 雅子
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  国語教育におけるメディア・エデュケーション-メディア解釈の理論と方法の基礎研究研究代表者

    • 研究代表者
      松山 雅子
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1997
    • 研究種目
      萌芽的研究
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      大阪教育大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2015 2014 2013 2012 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 書くことの力をはぐくむマルチモーダル・アプローチ ―自己認識としてのメディア・リテラシーをめざして2021

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 総ページ数
      301
    • 出版者
      渓水社
    • ISBN
      9784863275676
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02620
  • [図書] マルチモダリティ―今日のコミュニケーションにせまる社会記号論の試み2018

    • 著者名/発表者名
      ギュンター・R・クレス (松山雅子 監訳)
    • 総ページ数
      374
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863274617
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02620
  • [図書] 授業づくりハンドブック―メディア・リテラシー教育 第6章 国語科における教科内容の再構築2015

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 出版者
      渓水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381238
  • [図書] イギリス初等教育における国語科教育改革の研究ーCentre for Language/Literacy in Primary Educationの取り組みを中心に2015

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 総ページ数
      542
    • 出版者
      渓水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531122
  • [図書] イギリス初等英語(国語)科教育基礎研究2013

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 総ページ数
      210
    • 出版者
      渓水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531122
  • [図書] イギリス初等教育における英語(国語)科教育改革の史的展開ーナショナル・カリキュラム制定への諸状況の素描2013

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 総ページ数
      227
    • 出版者
      渓水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531122
  • [図書] 国語科メディア学習プログラム授業実践2009

    • 著者名/発表者名
      松山雅子編著(畠山兆子、粟野志保、増田ゆか、松尾澄江、分担執筆)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530703
  • [図書] 自己認識としてのメディア・リテラシーPARTII2008

    • 著者名/発表者名
      松山雅子編著・香山喜彦プログラムデザイン、畠山兆子、羽田潤、粟野志保、増田ゆか、松尾澄英、土居安子分担執筆
    • 総ページ数
      262
    • 出版者
      教育出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530703
  • [図書] 自己認識としてのメディア・リテラシーPART II2008

    • 著者名/発表者名
      松山雅子編著, 畠山兆子, 他5名著
    • 総ページ数
      261
    • 出版者
      教育出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530837
  • [図書] 自己認識としてのメディア・リテラシーPART II2008

    • 著者名/発表者名
      松山雅子編著, 畠山兆子, 他5名著
    • 総ページ数
      260
    • 出版者
      教育出版
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530735
  • [図書] 自己認識としてのメディア・リテラシーPARTII2008

    • 著者名/発表者名
      松山雅子 編著香山喜彦 ブログラムデザイン
    • 総ページ数
      262
    • 出版者
      教育出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530703
  • [図書] 自己認識としてのメディア・リテラシーPARTII2008

    • 著者名/発表者名
      松山雅子編著, 畠山兆子, 香山喜彦 ,羽田潤著
    • 出版者
      教育出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530837
  • [図書] 新版 物語の放送形態論2006

    • 著者名/発表者名
      畠山兆子, 松山雅子
    • 総ページ数
      179
    • 出版者
      世界思想社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530703
  • [図書] 新版 物語の放送形態論2006

    • 著者名/発表者名
      畠山兆子, 松山雅子
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      世界思想社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530735
  • [図書] 自己認織としてのメディア・リテラシー-文化的アブローチによる國語科メディア学習プログラムの開発』(学習ソフトCD-ROM付)2005

    • 著者名/発表者名
      松山 雅子, 編著
    • 総ページ数
      242
    • 出版者
      教育出版株式会社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530586
  • [図書] 自己認識力としてのメディア・リテラシー2005

    • 著者名/発表者名
      松山雅子編著
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      教育出版株式会社(予定)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530586
  • [図書] 自己認識としてのメディア・リテラシー-文化的アプローチによる国語科メディア学習プログラムの開発2005

    • 著者名/発表者名
      松山雅子 編著
    • 総ページ数
      241
    • 出版者
      教育出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530586
  • [雑誌論文] イギリス現職教育にみる文学享受力のはぐくみ(2) ―重層的な読み手を顕在化させたディケンズ作品の学び―2023

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      国語教育学研究誌第

      巻: 33号 ページ: 48-65

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02620
  • [雑誌論文] イギリス現職教育にみる文学享受力のはぐくみ ―義務教育到達点としての 19世紀長編小説2022

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      国語教育学研究誌

      巻: 32 ページ: 3749-3749

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02620
  • [雑誌論文] 学習者の学びを跡づける教師の説明言語-2000年代イギリス初等現職教育の調査研究プロジェクトの試み2021

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      国語と教育

      巻: 46 ページ: 3042-3042

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02620
  • [雑誌論文] イギリス義務教育における体系的なリテラシー学習指導―第7学年詩の入門単元(Bleiman,B.& Webster,L.(2001) EMC KS3 English Series:The Poetry Book所収)でめざされた詩的言語との主体的な対話への誘い―2019

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      国語と教育

      巻: 44号 ページ: 1-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02620
  • [雑誌論文] 画一化されつつある教育状況下のコミュニケーション―小学校17校の児童談話にみる書くという行為の捉え方2018

    • 著者名/発表者名
      アンドリュー・ランバース(松山雅子 訳)
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 第84集 ページ: 12-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02620
  • [雑誌論文] イギリス初等国語科教育における意味生成過程再考のこころみ―マルチモーダル社会記号論の提言と実践的応用への試行2018

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      国語教育学研究誌

      巻: 31号 ページ: 169-178

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02620
  • [雑誌論文] 詩を軸にした初等から前期中等国語科への体系的リテラシー学習指導の素描―Bleiman,B .& Webster,L (2001) EMC KS3 English Series :The Poetry Bookの単元に見られる創作と批評の相関2018

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      国語教育学研究誌

      巻: 30号 ページ: 75-93

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02620
  • [雑誌論文] 言語力の育成をどうはかるか―物語文脈に分け入る力の育み2015

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      言語力の育成をどうはかるか―物語文脈に分け入る力の育み

      巻: 39巻1号

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381238
  • [雑誌論文] アニメアニメ化されたゲームの物語研究―「カードファイト!!ヴァンガード」を手がかりに―2015

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      国語教育学研究誌

      巻: 29号 ページ: 5567-5567

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381238
  • [雑誌論文] 言語力の育成をどうはかるか―物語文脈に分け入る力の育み2015

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      『実践国語研究』

      巻: 39巻2号

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381238
  • [雑誌論文] 言語力の育成をどうはかるか―文学を分かち合う場に参与する力の育み2014

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      『実践国語研究』

      巻: 38巻6号

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381238
  • [雑誌論文] 小学校リテラシー教育センター(CLPE)開発の読書力向上プロジェクトの実際2014

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      国語教育学研究誌

      巻: 28 ページ: 125-138

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531122
  • [雑誌論文] 伝統文学を軸にしたリテラシーの教授-Centre for Literacy in Primary Educationの読書力向上プロジェクトの試み2014

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      学大国文

      巻: 57 ページ: 35-45

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531122
  • [雑誌論文] テクスト内の関係性を読み解く力の育み-表現形態としてのマンガの再発見2014

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      『月刊国語教育研究』

      巻: 49巻502号

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381238
  • [雑誌論文] 「小学校低学年の単元学習にみる「作家研究」入門ーCentre for Literacy in Primary Educationの読書力向上プロジェクトの試み」2013

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      『学大国文』大阪教育大学国語教育講座・日本アジア言語文化講座編

      巻: 56号

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531122
  • [雑誌論文] 「内ロンドン小学校英語(国語)科教育センターの読書力向上プロジェクト(Power of Reading)の開発行程―リテラシー実施調査から教授モデルのプログラム化へ2013

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      『国語教育学研究誌』大阪教育大学国語教育研究室編、

      巻: 27号

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531122
  • [雑誌論文] 「観察記録評価法による旧内ロンドン国語教育センター現職再教育の試み―Primary Llanguage Reportの開発・実施の素描から」2013

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      『国語科教育学』 全国大学国語教育学会編

      巻: 第73集

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531122
  • [雑誌論文] 「児童文学を核とするリテラシー学習指導法の素描-CLPE(小学校リテラシー教育センター)の'Power of Reading'を中心に」2012

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      『学大国文』大阪教育大学国語教育講座・日本アジア言語文化講座編

      巻: 55号 ページ: 39-73

    • NAID

      120007037898

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531122
  • [雑誌論文] 「旧内ロンドン国語教育センター機関誌'Langugae Matters'にみる教育改革の胎動―1980年代の書くことの教育を中心に2012

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      『国語科教育』 全国大学国語教育学会編

      巻: 第72集 ページ: 49-56

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531122
  • [雑誌論文] 第3章 6単元学習とメディアリテラシー2010

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      国語科単元学習の創造I 理論編(日本国語教育学会編)(東洋館出版社)

      ページ: 194-206

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530837
  • [雑誌論文] VII 4 国語科とメディアリテラシー2010

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      中学校・高等学校国語科教育研究(全国大学国語教育学会編)(学芸図書株式会社)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530837
  • [雑誌論文] 第3章6単元学習とメディアリテラシー2010

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      国語科単元学習の創造I理論編(日本国語教育学会編)(東洋館出版社)

      ページ: 194-206

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530837
  • [雑誌論文] 放送形態にみる名作再話の語り-ハウス食品世界名作劇場「ピーターパンの冒険」(1989)における状況設定としての少女の夢-2009

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      国語教育学研究誌(大阪教育大学国語教育研究室) 第26号

      ページ: 95-114

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530837
  • [雑誌論文] 放送形態にみる名作再話の語り-「ピーターパンの冒険」(1989)における状況設定としての少女の夢2009

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      世界名作再話にみられる物語の放送形態に関する構造分析的研究(平成18年度~平成19年度科学研究費補助金(基盤研究C)報告書

      ページ: 25-44

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530837
  • [雑誌論文] 「2007年度メディア環境アンケート」集計表「物語を想像して読む」集計表2009

    • 著者名/発表者名
      畠山兆子・松山雅子
    • 雑誌名

      世界名作再話にみられる物語の放送形態に関する構造分析的研究(平成18年度~平成19年度科学研究費補助金(基盤研究C)報告書

      ページ: 55-93

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530837
  • [雑誌論文] 内ロンドン教育局国語教育センターCLPE機関誌Language Matters(1975-2001)総目次と解題2009

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      野地潤家先生卒寿記念論文集(大阪国語教育研究会 編)

      ページ: 302-321

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530837
  • [雑誌論文] A study on narrative structure of retold Stories : A case of TV animated "Peter Pan" (1989)2009

    • 著者名/発表者名
      MATSUYAMA Masako
    • 雑誌名

      A Bulletin of Japanese Education 26

      ページ: 95-114

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530735
  • [雑誌論文] 放送形態にみる再話の語り-ハウス食品世界名作劇場「ピーターパンの冒険」(1989)における状況設定としての少女の夢-2009

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      国語教育学研究誌 第26号

      ページ: 95-114

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530735
  • [雑誌論文] 「放送形態にみる名作再話の語り-ハウス食品世界名作劇場「ピーターパンの冒険」(1989)における状況設定としての少女の夢-2009

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      大阪教育大学「国語教育学研究誌」 第26号

      ページ: 95-114

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530837
  • [雑誌論文] 読む書き言葉と見る書き言葉2008

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      国語教育研究 437

      ページ: 4-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530703
  • [雑誌論文] 再輪の放送形態研究-テレビ・メディアが語りだした子ども向け<名作>2008

    • 著者名/発表者名
      松山 雅子
    • 雑誌名

      学大国文 第51号

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530735
  • [雑誌論文] メディア・リテラシーにおける教材研究の力2007

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      国語授業の改革7教材研究を国語の授業づくりにどう生かすか

      ページ: 166-171

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530703
  • [雑誌論文] メディア・リテラシーにおける教材研究の力2007

    • 著者名/発表者名
      松山 雅子
    • 雑誌名

      国語授業の改革7 教材研究を国語の授業づくりにどう生かすか (学文社)

      ページ: 166-171

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530703
  • [雑誌論文] 第1教育段階におけるリテラシー指導方略指針体系の考察-語・文・テクストレベルの相関に学ぶ文学的テクストを中心に-2006

    • 著者名/発表者名
      松山 雅子
    • 雑誌名

      国語教育学研究誌 25号

      ページ: 99-115

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530703
  • [雑誌論文] 第1教育段階におけるリテラシー指導方略指針体系の考察-語・文・テクストレベルの相関に学ぶ文学的テクストを中心に-2006

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      国語教育学研究誌 第25号

      ページ: 99-116

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530735
  • [雑誌論文] 第1教育段階におけるリテラシー指導方法略指針体系の考察-語・文・テクストレベルの相関に学ぶ文学テクストを中心に-2006

    • 著者名/発表者名
      松山 雅子
    • 雑誌名

      国語教育学研究誌 25

      ページ: 99-115

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530735
  • [雑誌論文] A study of the Literacy Framework of Key Stage 12006

    • 著者名/発表者名
      MATSUYAMA Masako
    • 雑誌名

      A Bulletin of Japanese Education 25

      ページ: 99-116

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530735
  • [雑誌論文] Jikoninshiki toshiteno Media Literacy(Media education programme for Japanese teaching)2005

    • 著者名/発表者名
      Masako Matsuyama(ed)
    • 雑誌名

      Kyoiku shuppan

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530586
  • [雑誌論文] メディアとしての<私>の発見と<ことば>の獲得-確かな読みの方略の育成に根ざした批判力2004

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究 383号

      ページ: 28-33

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530586
  • [雑誌論文] 子どもは見ている2004

    • 著者名/発表者名
      Cary Bazalgette著, 松山雅子訳
    • 雑誌名

      国際比較国語教育シンポジウム-国語科メディア学習プログラムの開発 資料集

      ページ: 54-62

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530586
  • [雑誌論文] 子どもは見ている(キャリー・バザルジェット)2004

    • 著者名/発表者名
      松山 雅子(訳)
    • 雑誌名

      国際比較国語教育シンポジウムーこれからの国語科メディア学習プログラムの開発-プログラム・資料集

      ページ: 54-62

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530586
  • [雑誌論文] 言語芸術としての動画テクストの教材化と教授法-英国映画研究所(BFI)の短編映画を用いた試み2004

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 雑誌名

      中西一弘先生古希記念論文集

      ページ: 46-53

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530586
  • [学会発表] 内ロンドン小学校国語教育センターの試み(21)-イギリス現職教育にみる小中連繋国語科学習指導の一事例 義務教育到達点で求められる長編小説の受容2021

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 学会等名
      大阪国語教育研究会(オンライン開催)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02620
  • [学会発表] イギリス初等国語科教育における意味生成過程再考のこころみ 2―UKLA調査研究プロジェクトの試行から2020

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 学会等名
      大阪国語教育研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02620
  • [学会発表] イギリス現職教育にみる小中連繋国語科学習指導2019

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会 第137回仙台大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02620
  • [学会発表] アニメアニメ化されたゲームの物語研究―『カードファイト!!ヴァンガード』を手がかりに―2015

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 学会等名
      第54回日本児童文学学会
    • 発表場所
      大阪教育大学
    • 年月日
      2015-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381238
  • [学会発表] 「2007年度メディア環境アンケート」の分析研究2009

    • 著者名/発表者名
      畠山兆子・松山雅子
    • 学会等名
      日本児童文学学会第48回研究大会
    • 発表場所
      北星学園大学(北海道)
    • 年月日
      2009-10-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530837
  • [学会発表] 放送形態にみる名作再話の研究(2)-「ピーターパンの冒険」(1989)のばあい-2008

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 学会等名
      第47回日本児童文学学会研究大会
    • 発表場所
      愛知淑徳大学星ヶ丘キャンパス
    • 年月日
      2008-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530837
  • [学会発表] アニメ番組が仕掛けた名作の世界(2)-ハウス食品世界名作劇場「ピーターパンの冒険」(1989)の場合2007

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 学会等名
      第46回日本児童文学学会全国大会
    • 発表場所
      仙台戦災復興記念館
    • 年月日
      2007-10-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530703
  • [学会発表] 第二教育段階におけるリテラシー指導方略指針体系の考察2007

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 学会等名
      第113回全国大学国語教育学会岡山大会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2007-11-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530703
  • [学会発表] アニメ番組が仕掛けた命迫の世界(2)-ハウス食品世界名作劇場「ピーターパンの冒険」の場合2007

    • 著者名/発表者名
      松山 雅子
    • 学会等名
      日本児童文学学会第46回研究大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2007-10-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530735
  • [学会発表] アニメーション番組が仕掛けた世界名作(2)ハウス食品世界名作劇場「ピーターパンの冒険」(1989)の場合2007

    • 著者名/発表者名
      松山雅子
    • 学会等名
      日本児童文学学会第46回研究大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2007-10-21
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530735
  • [学会発表] A study on narrative structure of retold stories : A case of TV animated "Peter Pan"2007

    • 著者名/発表者名
      MATSUYAMA Masako
    • 学会等名
      The 46^<th> conference of Japanese children's Literature Sciety
    • 発表場所
      Miyagi University of Education
    • 年月日
      2007-10-21
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530735
  • 1.  畠山 兆子 (50172911)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 9件
  • 2.  土山 和久 (00273821)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  香山 喜彦 (90169657)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  羽田 潤 (90509788)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  田中 俊弥 (40252746)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  住田 勝 (40278594)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  井上 博文 (80223270)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi