• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

広瀬 啓雄  Hirose Hiroo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50228839
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 公立諏訪東京理科大学, 工学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2023年度: 公立諏訪東京理科大学, 工学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09070:教育工学関連
研究代表者以外
小区分09070:教育工学関連
キーワード
研究代表者
指導計画 / 学習環境 / 中等教育 / 初等教育 / 情報教育 / プログラミング教育 / 学習環境構築 / 教材 / カリキュラムチェーン / 教育効果 … もっと見る / アンプラグドコンピューティング / 教育改善 / 教員意識 / 教育システム構築 / カリキュラム設計 / 授業改善 / プログラミング的思考 … もっと見る
研究代表者以外
学習分析 / 個別最適化 / プログラミング教育 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (17件)
  • 共同研究者

    (2人)
  •  プログラミング学習の学習行動と自動採点結果の分析による個別指導支援システムの構築

    • 研究代表者
      尾崎 剛
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      公立諏訪東京理科大学
  •  小中高校プログラミング教育のシームレス化および学習環境配信システムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      広瀬 啓雄
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      公立諏訪東京理科大学
  •  小学校でプログラミング的思考を重視した授業改善可能な情報教育のシステム化研究代表者

    • 研究代表者
      広瀬 啓雄
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      公立諏訪東京理科大学

すべて 2024 2023 2022 2020 2019

すべて 学会発表

  • [学会発表] 小学校6学年を対象としたAI基礎教育の実践及び学習効果2024

    • 著者名/発表者名
      上野 陽平 , 尾崎 剛 , 広瀬 啓雄
    • 学会等名
      教育システム情報学会 2023年度学生研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02715
  • [学会発表] ロボットカーを用いたプログラミング学習の客観的学習評価方法の提案―中学校第2学年技術家庭でのものづくり科において―2023

    • 著者名/発表者名
      上野 陽平, 広瀬 啓雄, 尾崎 剛
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年度第3回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02893
  • [学会発表] 顔検出と教員の発話による授業中の学習者の集中度評価システムの開発2023

    • 著者名/発表者名
      左座祐之助, 中村伊吹, 尾崎剛, 広瀬啓雄
    • 学会等名
      教育システム情報学会(JSiSE)2023年度 第2回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02893
  • [学会発表] Scratchブロックの多様な組み合わせを考慮したプログラム自動採点方法の開発2023

    • 著者名/発表者名
      畠中 明哉 , 広瀬 啓雄 , 尾崎 剛
    • 学会等名
      教育システム情報学会 2023年度第2回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02715
  • [学会発表] 初等から中等教育における統計学に着目した積み重ねプログラミング学習環境の構築2022

    • 著者名/発表者名
      上野陽平 , 広瀬啓雄 , 尾崎剛
    • 学会等名
      JSISE2022年度学生研究発表会・発表論文
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02893
  • [学会発表] 学習行動及び学生のモチベーションを加味した学習成果予測モデルの構築2022

    • 著者名/発表者名
      左座 祐之助 , 中村 伊吹 , 増田 武史 , 広瀬 啓雄 , 尾崎 剛
    • 学会等名
      情報処理学会第167回CE研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02893
  • [学会発表] 初等から中等教育における統計学に着目した積み重ねプログラミング学習環境の構築2022

    • 著者名/発表者名
      上野陽平 , 広瀬啓雄 , 尾崎剛
    • 学会等名
      JSISE2022年度学生研究発表会・発表論文
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03087
  • [学会発表] 学習者と教員の授業に関するモチベーションを可視化するシステム構築及びその効果2022

    • 著者名/発表者名
      左座祐之助, 広瀬啓雄, 尾崎 剛
    • 学会等名
      情報処理学会第84回全国大会 2022年3月3日
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03087
  • [学会発表] 多言語化とメンテナンス性を考慮した 熟練工技術伝承支援コンテンツの作成2022

    • 著者名/発表者名
      樋井悠大 , 増田武史 , 広瀬啓雄 , 尾崎剛
    • 学会等名
      JSISE2022年度学生研究発表会・発表論文
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03087
  • [学会発表] 学習行動及び学生のモチベーションを加味した学習成果予測モデルの構築2022

    • 著者名/発表者名
      左座 祐之助 , 中村 伊吹 , 増田 武史 , 広瀬 啓雄 , 尾崎 剛
    • 学会等名
      情報処理学会第167回CE研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03087
  • [学会発表] 体験型ロールプレイングゲームを取り入れたプログラミング的思考学習のための教材開発2020

    • 著者名/発表者名
      伴宗久,広瀬啓雄,尾崎剛
    • 学会等名
      日本教育工学会,2020/3/7,2019年学生研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03087
  • [学会発表] 授業に対する学習意欲調査結果と学習行動,成績の関連に関する研究2020

    • 著者名/発表者名
      渡邉 伎, 安東 伶, 広瀬 啓雄, 尾崎 剛
    • 学会等名
      日本教育工学会 2021年度春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03087
  • [学会発表] 小学校のプログラミング教育におけるScratch捜査履歴を用いた活動状況の可視化手法2020

    • 著者名/発表者名
      長久保美咲,尾崎剛,広瀬啓雄
    • 学会等名
      日本教育工学会,2020/3/7,2019年学生研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03087
  • [学会発表] 初等教育におけるプロラミング的思考能力の向上を目指した授業設計の検証2020

    • 著者名/発表者名
      寺島彩,尾崎剛,広瀬啓雄
    • 学会等名
      日本教育工学会,2020/3/7,2019年学生研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03087
  • [学会発表] ARCSモデルを適用した学習意欲アンケート調査と評価2020

    • 著者名/発表者名
      渡辺伎,安東伶,広瀬啓雄
    • 学会等名
      教育システム情報学会2020年度学生研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03087
  • [学会発表] Programming Education in Primary School Focusing on Programming Thinking ~ Design of Questionnaire for Learning Effect Measurement ~2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroo Hirose, Takeshi Ozaki, Kurumi Kawate
    • 学会等名
      E-Learn 2019 主催 AACE
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03087
  • [学会発表] Computer Programming Education in Elementary Education that Places Importance on Logical Thinking Ability2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroo Hirose, Takeshi Ozaki, Yoshito Yamamoto, Hiroshi Ichikawa
    • 学会等名
      Ed-Media World Conference on Educational Media and Technology 2019 主催AACE
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03087
  • 1.  尾崎 剛 (80712158)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 16件
  • 2.  平田 幸広 (70238369)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi