• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

今井 隆夫  Imai Takao

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50257739
所属 (現在) 2025年度: 南山大学, 外国語学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2024年度: 南山大学, 外国語学部, 教授
2014年度 – 2016年度: 愛知県立大学, 外国語学部, 非常勤講師
2013年度: 愛知みずほ大学, 人間科学部, 非常勤講師
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
Transferable Skills / 母語話者の英語感覚 / イメージ英文法 / 外国語教育 / 学習者の動機付け / 語彙意味論 / 第二言語学習 / 生成文法 / 音声教育 / 学習者の動機づけ … もっと見る / 言語表現の意味付け / 教員養成 / 英語の感覚 / 英語音声教育 / アナロジー力 / 学習英文法 / 認知言語学 / 英語教育 … もっと見る
研究代表者以外
Teacher-training / Material development / Pedagogical support / Workshops / Pre-service teachers / Teacher training 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (26件)
  • 共同研究者

    (11人)
  •  Developing a training and support system for pre-service teachers of English in Japan

    • 研究代表者
      CRIPPS Anthony
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      南山大学
  •  教職課程(英語)受講生のための言語知識教育プログラムの体系的構築研究代表者

    • 研究代表者
      今井 隆夫
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      愛知県立大学
      愛知みずほ大学

すべて 2024 2023 2022 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] “I don’t have any knowledge about space. What should I do?”: Helping Japanese pre-service English teachers survive their teaching practicums.2024

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C., Imai, T., & Toland, S. H.
    • 雑誌名

      The IAFOR International Conference on Education (IICE2024).

      巻: 1 ページ: 343-354

    • DOI

      10.22492/issn.2189-1036.2024.30

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20483
  • [雑誌論文] Designing teaching workshops for pre-service teachers of English in Japan.2023

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C., Imai, T., & Toland, S. H.
    • 雑誌名

      The 18th Education and Development Conference (EDC 2023) Proceedings

      巻: 1

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20483
  • [雑誌論文] Constructing effective teacher-training workshops for Japanese pre-service English teachers.2023

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C., Imai, T., & Toland, S. H.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 6th World Conference on Research in Teaching and Education

      巻: 2(1) 号: 1 ページ: 44-55

    • DOI

      10.33422/worldte.v2i1.90

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20483
  • [雑誌論文] “That was a masterpiece!”: Crafting effective workshops for Japanese pre-service teachers of English.2023

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C., Imai, T., Toland, S. H., & Uchida, H.
    • 雑誌名

      The IAFOR International Conference on Arts & Humanities (IICAH2023) Proceedings

      巻: 1 ページ: 343-354

    • DOI

      10.22492/issn.2189-1036.2023.27

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20483
  • [雑誌論文] 英語感覚習得の実態と認知言語学を参照した指導法2017

    • 著者名/発表者名
      今井 隆夫
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 17

    • NAID

      40021214342

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370738
  • [雑誌論文] The Effects of Explicit Instruction of“Image English Grammar for Communication”on Tertiary English Classes2016

    • 著者名/発表者名
      Takao IMAI
    • 雑誌名

      Journal of Annual Review of English Language Education in Japan

      巻: 27 ページ: 137-152

    • NAID

      130005549251

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370738
  • [雑誌論文] 大学言語教育観に適応する多元的学習英文法の新展開2016

    • 著者名/発表者名
      大森裕實・北尾泰幸・今井隆夫
    • 雑誌名

      ことばの世界

      巻: 8 ページ: 9-36

    • NAID

      110010001521

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370738
  • [雑誌論文] 英語学習におけるCognitive Motivation Model: 母語話者の持つ英語感覚の学習を認知言語学の視点から考察2015

    • 著者名/発表者名
      今井隆夫
    • 雑誌名

      認知言語学論考12

      巻: 12 ページ: 207-259

    • NAID

      40020463284

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370738
  • [雑誌論文] Practice of Image Grammar for Communication in the Classroom.2014

    • 著者名/発表者名
      Takao IMAI
    • 雑誌名

      Foreign Language Education 2014 International Conference, Institute of Foreign Language Education at Hankuk University of Foreign Studies

      巻: 2014 ページ: 15-20

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370738
  • [雑誌論文] 認知言語学及び教科開発学の観点から言語教育におけるダイナミズムと多様性の扱いを考察2014

    • 著者名/発表者名
      今井 隆夫
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 14 ページ: 227-235

    • NAID

      40020143648

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370738
  • [雑誌論文] A Practice in the Classroom: How to Get Learners to Recognize Cognitive Motivation of Constructions.2014

    • 著者名/発表者名
      IMAI, Takao
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 第43号 ページ: 169-176

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370738
  • [雑誌論文] 学習者の持つ認知能力の活用を基盤とする学習英文法2014

    • 著者名/発表者名
      今井隆夫
    • 雑誌名

      愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教科開発学論集

      巻: 2 ページ: 227-235

    • NAID

      120005423629

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370738
  • [学会発表] Re-imagining a support structure for pre-service English teachers in Japan.2024

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C., Imai, T., & Toland, S. H.
    • 学会等名
      58th RELC International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20483
  • [学会発表] “I don’t have any knowledge about space. What should I do?”: Helping Japanese pre-service English teachers survive their teaching practicums.2024

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C., Imai, T., & Toland, S. H.
    • 学会等名
      The IAFOR International Conference on Education (IICAH2024).
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20483
  • [学会発表] Constructing effective teacher-training workshops for Japanese pre-service English teachers.2023

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C., Imai, T., & Toland, S. H.
    • 学会等名
      The 6th world conference on research in teaching and education.
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20483
  • [学会発表] “What next?”: Reflecting on the design and efficacy of pre-service teaching workshops.2023

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C., Imai, T., & Toland, S. H.
    • 学会等名
      The 30th Korea TESOL International Conference and PAC 2023.
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20483
  • [学会発表] Making a difference: Supporting pre-service teachers through practical support.2023

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C., Imai, T., & Toland, S. H.
    • 学会等名
      TESOL 2023 Virtual Convention
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20483
  • [学会発表] Reimagining Support for Japanese teachers of English2022

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C., Imai, T., & Toland, S. H.
    • 学会等名
      The IAFOR International Conference on Education (IICE2022).
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20483
  • [学会発表] 言語研究の複眼的視点から考察する関係節の効果的学習法2016

    • 著者名/発表者名
      大森裕實・北尾泰幸・今井隆夫
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET)第55回国際大会シンポジウム
    • 発表場所
      北星学園大学(札幌市)
    • 年月日
      2016-09-02
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370738
  • [学会発表] 英語感覚習得の実態と認知言語学を参照した指導法2016

    • 著者名/発表者名
      今井 隆夫
    • 学会等名
      日本認知言語学会
    • 発表場所
      明治大学中野キャンパス(東京都中野区)
    • 年月日
      2016-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370738
  • [学会発表] 大学言語教育観に適応する多元的学習英文法の新展開2015

    • 著者名/発表者名
      大森裕實・北尾泰幸・今井隆夫
    • 学会等名
      JACET国際大会
    • 発表場所
      鹿児島大学郡元キャンパス(鹿児島市郡元1丁目21番24号)
    • 年月日
      2015-08-30
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370738
  • [学会発表] Practice of Image Grammar for Communication in the Classroom.2014

    • 著者名/発表者名
      Takao IMAI
    • 学会等名
      Foreign Language Education 2014 International Conference, Institute of Foreign Language Education at Hankuk University of Foreign Studies
    • 発表場所
      Hankuk University of Foreign(Seoul)
    • 年月日
      2014-11-28
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370738
  • [学会発表] 言語理論の学問知を生かした英語教育2014

    • 著者名/発表者名
      大森裕實・都築雅子・今井隆夫
    • 学会等名
      JACET国際大会2014
    • 発表場所
      広島市立大学
    • 年月日
      2014-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370738
  • [学会発表] コミュニケーションのための感覚英文法の観点から学習英文法を考える

    • 著者名/発表者名
      今井隆夫
    • 学会等名
      第39回全国英語教育学会北海道研究大会
    • 発表場所
      北星学園大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370738
  • [学会発表] A Practice in the Classroom: How to Get Learners to Recognize Cognitive Motivation of Constructions

    • 著者名/発表者名
      IMAI, Takao
    • 学会等名
      The 43nd Annual Conference of the Chubu English Language Education Society, in Toyama
    • 発表場所
      富山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370738
  • [学会発表] 認知言語学及び教科開発学の観点から言語教育におけるダイナミズムと多様性の扱いを考察

    • 著者名/発表者名
      今井隆夫
    • 学会等名
      第14回日本認知言語学会全国大会
    • 発表場所
      京都外国語大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370738
  • 1.  北尾 泰幸 (90454313)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  都築 雅子 (00227448)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  高橋 直子 (30601041)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  大森 裕実 (00213877)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 5.  奉 鉉京 (50434593)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  CRIPPS Anthony (20352437)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 10件
  • 7.  TOLAND Sean (60803864)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 10件
  • 8.  安念 保昌
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  森 智水
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 10.  青山 英那
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  久野 綾子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi