• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

稲葉 みどり  Inaba Midori

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50273298
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 愛知教育大学, 教育学部, 名誉教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度: 愛知教育大学, 教育学部, 特別教授
2022年度: 愛知教育大学, 教育学部, 名誉教授
2020年度 – 2021年度: 愛知教育大学, 教育学部, 特別教授
2018年度 – 2019年度: 愛知教育大学, 教育学部, 教授
2011年度 – 2015年度: 愛知教育大学, 教育学部, 教授 … もっと見る
2003年度 – 2005年度: 愛知教育大学, 教育学部, 助教授
1999年度 – 2001年度: 愛知教育大学, 教育学部, 助教授
1996年度 – 1997年度: 愛知教育大学, 教育学部, 助教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
日本語教育 / 日本語教育 / 小区分02090:日本語教育関連
キーワード
研究代表者
第二言語習得 / 第一言語習得 / 談話 / 日本語 / 物語文 / second language acquisition / discourse / narrative / Japanese / first language acquisition … もっと見る / 英語 / 談話処理 / global structure / 第二言語 / 第一言語 / 局所構造 / 全体構造 / 物語 / 言語習得 / Frog Story / 言語発達 / frog story / 第一言語発達 / アウトプット / 物語構造 / 共起ネットワーク / テキストマイニング / English / tense / 中国語 / フロッグストーリー / 時制 / discourse processing / 知識ベース / 全体 / 談話構造 / local structure / language development / ナラティブ / Frog Story / 日本語教育 / CLAN / CHILDES / FROG STORY / CLAN / CHILDES / 接続表現 / 第二言語発達 / 平均発話長 / 日本語習得 / 発達過程 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (97件)
  •  第二言語としての日本語の物語文における発達の普遍的・個別的特徴に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      稲葉 みどり
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  第二言語の創造的発話産出に関わる心理言語的要因の研究研究代表者

    • 研究代表者
      稲葉 みどり
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  中間言語発達における形式と機能のマッピングに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      稲葉 みどり
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  認知科学的アプローチによる中間言語の談話処理過程の解明とモデル化の試み研究代表者

    • 研究代表者
      稲葉 みどり
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  日本語を対象とした第一言語習得過程と第二言語習得過程の比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      稲葉 みどり
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      愛知教育大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2018 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2005 2004 2003 2002 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 教科学を創る 第2集2016

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 総ページ数
      15
    • 出版者
      愛知教育大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [図書] 教科学を創る(日本語教科学を創るー小中学校における日本語専門教員の養成)2013

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [図書] 小学校外国語活動授業づくりのポイント(簡単な英語で自己発信ー小学生でもできるプレゼンテーション活動)2013

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [図書] コミュニケーション能力を育む小中高の英語教育(外国語の授業における教師の意思決定の方法と根拠を省察する)2013

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 総ページ数
      255
    • 出版者
      愛知教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [図書] 小学校外国語活動授業づくりのポイント(異文化理解をめざした外国語活動ーゲストを活用した授業の進め方-)2013

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [図書] 新学習指導要領に対応した英語教育-小中のかけはしとなる理論と実践-2012

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 総ページ数
      10
    • 出版者
      愛知教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [図書] 平井勝利教授退官記念中国学・日本語学論文集2004

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 総ページ数
      18
    • 出版者
      白帝社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15520331
  • [図書] 文化のカレードスコープー英米言語・文化論集2003

    • 著者名/発表者名
      Midori Inaba
    • 総ページ数
      29
    • 出版者
      英宝社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15520331
  • [雑誌論文] 大人のFrog Storyの分析 -普遍性・個別性・多様性-2024

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告,人文・社会科学編

      巻: 73 ページ: 42-50

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00713
  • [雑誌論文] 物語文の内容的特徴・言語的特徴の変化-3歳児から11歳児のFrog Story-2023

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告,人文・社会科学編

      巻: 72 ページ: 55-63

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00713
  • [雑誌論文] 10歳児・11歳児の物語文の発達に見られる特徴-Frog Storyの場合-2022

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      教科開発学論集

      巻: 10 ページ: 27-36

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00713
  • [雑誌論文] 6歳児・7歳児の物語文の構造-共起ネットワークによる発達過渡期の特徴の分析-2021

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告. 人文・社会科学編

      巻: 70 ページ: 10-18

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00713
  • [雑誌論文] 物語文における4歳児・5歳児の発達に見られる特徴-Frog Storyの分析から-2021

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      教科開発学論集

      巻: 9 ページ: 23-34

    • NAID

      120007003779

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00713
  • [雑誌論文] 物語談話を構成する能力の発達-8歳児・9歳児のFrog Storyの分析から-2021

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

      巻: 6 ページ: 61-68

    • NAID

      40022531004

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00713
  • [雑誌論文] 物語文の萌芽 -3歳児のFrog Storyの分析から-2020

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

      巻: 5 ページ: 91-98

    • NAID

      40022209093

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00713
  • [雑誌論文] 英語の教室活動に対する中学生の本音-英語嫌いにしないためのヒント2016

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      教科開発学論集

      巻: 4 ページ: 57-68

    • NAID

      120005754929

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] 小中学校教師の外国語学習のビリーフの特徴 ―教師間、及び、大学生との比較2015

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告/人文・社会科学編

      巻: 64 ページ: 19-27

    • NAID

      120005575898

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] グローバル人材育成のための教科開発に関する一提案 -各教科の特色を活かした教育の視点から2015

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      教科開発学論集

      巻: 3 ページ: 159-167

    • NAID

      120005573516

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] グロ-バル授業の舞台裏 ― 教室外での日本語学習の取り組みの分析2015

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      愛知教育大学教育創造開発機構紀要

      巻: 5 ページ: 141-149

    • NAID

      120005588706

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] 多文化リテラシー向上のためのプロジェクト リベラル・アーツ型教育におけるジェネリック・スキル養成2015

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      教養と教育

      巻: 14 ページ: 1-10

    • NAID

      120005527204

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] 多文化リテラシーの構築をめざして-各国の文化紹介と英語教育事情のランチョンセミナー2014

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      愛知教育大学から発信するグローバル時代の英語教育

      巻: なし ページ: 105-118

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] JSL カリキュラム実践の基礎力養成を考える-日本語指導と教科指導を架橋する授業づくりに向けて-2014

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      教科開発学論集

      巻: 2 ページ: 55-64

    • NAID

      120005430552

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] 学内の国際的人資源を活用したグローバル授業の実践と国際教養科目の開発研究の成果と課題2014

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      2013年度大学教育研究重点配分経費プロジェクト報告書

      巻: なし ページ: 1-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] JSLカリキュラム実践のための教授法授業のシラバスデザイン2014

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      第8回日本語実用言語学国際会議(ICPLJ8)CONFERENCE HANDBOOK

      巻: 8 ページ: 56-59

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] グローバル人材の資質・能力に関する大学生の意識2014

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      第4回教科開発学研究会発表論集

      巻: 4 ページ: 13-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] 子どものナラティヴにおける連結表現の特徴-日本語を母語とする3 歳児と4 歳児の比較を通して2014

    • 著者名/発表者名
      宮田Susanne・稲葉みどり
    • 雑誌名

      健康医療科学研究

      巻: 4 ページ: 25-40

    • NAID

      120005464241

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] 外国語運用力を高めるための学習活動の実践-“使いながら学び、学びながら使う”2014

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      教養と教育

      巻: 14

    • NAID

      120005430872

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] グローバル人材の資質・能力について考える-英語教員をめざす学生の意識2014

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      愛知教育大学から発信するグローバル時代の英語教育

      巻: なし ページ: 49-59

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] 外国語学習のビリーフの考察-愛知教育大学の1年生の場合2014

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      教育創造開発機構紀要

      巻: 4 ページ: 115-122

    • NAID

      120005436429

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] 高等教育機関におけるOECDのKEY COMPETENCIES(主要能力)の育成をめざした言語文化教育プロジェクトの構想2014

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告

      巻: 63 ページ: 27-34

    • NAID

      120005412214

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] Process Analysis of the Presentation Activity in Japanese as a Foreign Language Classes2014

    • 著者名/発表者名
      Midori Inaba
    • 雑誌名

      Prosiding Seminar Nasional Paramasastra

      巻: 3 ページ: 304-314

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] 第11章:小中学校における日本語指導の専門教員養成の観点から構想する日本語教科学2013

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      教科学を創る-第1集

      巻: 1 ページ: 165-180

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] 留学生のe-Learningへの取り組みの考察-ALC NetAcadeny2の日本語聴解コースの場合-2013

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告人文・社会科学編

      巻: 62

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] 教員養成大学における日本語指導専門教員の養成を考える2013

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      平成25年度日本教育大学協会研究集会発表概要集

      巻: 25 ページ: 222-223

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] 日本語ネットアカデミー2011-教師の管理下でのe-Learningの分析2013

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      教養と教育

      巻: 12

    • NAID

      120005302469

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] インドネシアからの招聘研究者との連携による異文化理解の授業実践-グローバル人材の育成に向けて-2013

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      愛知教育大学教育創造開発機構紀要

      巻: 3

    • NAID

      120005261463

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] グローバル人材の育成に向けた授業と活動の構想-愛知教育大学での実践を基に-2013

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      教科開発学研究会発表会論文集2013

      巻: 3

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] 日本語教科学の構想2013

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      日本教科学学会準備大会発表論文集

      巻: 1

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] 英語イマージョン・ルーム活動-コミュニケーション能力向上への自律的な取り組み-2013

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      グローバル人材育成のための大学英語教育の取り組み

      巻: CD版 ページ: 42-44

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] e-Learningによる日本語の語彙学習の履歴分析-聴解学習との比較の観点から-2013

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      教科開発学論集

      巻: 1

    • NAID

      120005312433

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] 学習者の希望と教師の理想ー外国語の授業における一致・不一致を考えるー2013

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      愛知教育大学教育創造開発機構紀要

      巻: 3

    • NAID

      40019786774

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] 外国語学習における中学生と教師の意識の比較2012

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      2012教科開発学研究会発表論文集

      巻: 2012 ページ: 40-45

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] 愛知教育大学におけるグローバル人材の育成の取り組み-タイからの招聘研究者を人的資源として-2012

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      愛知教育大学教育創造開発機構紀要

      巻: 2 ページ: 19-27

    • NAID

      40019786263

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] e-Learningによる日本語学習の効果的な導入法の考察-学習履歴の分析から2012

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      日本語教育国際研究大会名古屋2012予稿集

      巻: 第1分冊 ページ: 221-221

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] 英語「イマージョン・ルーム」の活動ー自律的な異文化交流の推進-2011

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      ウエブマガジン「留学交流」

      巻: 2011年11月号(8)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] アウトプット重視の日本語授業の構想創り-自己紹介のプレゼンテーション作成と発表-2011

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      教養と教育

      巻: 11 ページ: 1-8

    • NAID

      120003353921

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [雑誌論文] Verifying the "Transfer to Nowhere" principle2005

    • 著者名/発表者名
      Midori Inaba
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告(人文・社会科学) 第54号

      ページ: 11-17

    • NAID

      120001027317

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15520331
  • [雑誌論文] Verifying the "Transfer to Nowhere" Principle2005

    • 著者名/発表者名
      Midori Inaba
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告(人文・社会科学) 第54号(印刷中)

    • NAID

      120001027317

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15520331
  • [雑誌論文] Verifying the "Transfer to Nowhere" principle2005

    • 著者名/発表者名
      Inaba Midori
    • 雑誌名

      The Bulletin of Aichi University of Education (Humanities/Societies) 54

      ページ: 11-17

    • NAID

      120001027317

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15520331
  • [雑誌論文] Overuse of Japanese expressions for space and counters by Chinese native speakers2004

    • 著者名/発表者名
      Inaba Midori
    • 雑誌名

      Aichi University of Education Kyoikujissen Center Kiyo 7

      ページ: 27-34

    • NAID

      120001085361

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15520331
  • [雑誌論文] 日本語初級・中級レベルに見られる文法的誤り2004

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      教養と教育 第4号

      ページ: 46-56

    • NAID

      110002325726

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15520331
  • [雑誌論文] 中国語を母語とする日本語学習者の空間表現「上・下・中」と助数詞の過剰使用2004

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 雑誌名

      愛知教育大学教育実践総合センター紀要 第7号

      ページ: 27-34

    • NAID

      120001085361

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15520331
  • [雑誌論文] Anchor tense in Japanese narrative -A case of Chinese native speakers2004

    • 著者名/発表者名
      Inaba Midori
    • 雑誌名

      Hirai Katsutoshi Kyoju Taikankinen Chuugokugaku/Nihongogaku Ronbunshuu (Hakutei-sha)

      ページ: 441-458

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15520331
  • [雑誌論文] Grammatical errors in elementary- and intermediate-level learners of Japanese as a second language2004

    • 著者名/発表者名
      Inaba Midori
    • 雑誌名

      Kyoto to Kyoiku 4

      ページ: 46-56

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15520331
  • [雑誌論文] Aspectural marking in English and Japanese narrative2004

    • 著者名/発表者名
      Midori Inaba
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告(人文・社会科学) 第53号

      ページ: 31-38

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15520331
  • [雑誌論文] Aspectural marking in Japanese and English narrative2004

    • 著者名/発表者名
      Inaba Midori
    • 雑誌名

      The Bulletin of Aichi University of Education (Humanities/Societies) 53

      ページ: 31-38

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15520331
  • [雑誌論文] Anchor tense in Japanese narrative2003

    • 著者名/発表者名
      Midori Inaba
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告(人文・社会科学) 第52号

      ページ: 56-61

    • NAID

      110000576140

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15520331
  • [雑誌論文] Dominant tense and tense shifting in interlanguage narratives2003

    • 著者名/発表者名
      Inaba Midori
    • 雑誌名

      The Kaleidscope of Culture (Eiho-sha)

      ページ: 239-367

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15520331
  • [雑誌論文] Anchor tense in Japanese Narrative2003

    • 著者名/発表者名
      Inaba Midori
    • 雑誌名

      The Bulletin of Aichi University of Education (Humanities/Societies) 52

      ページ: 51-61

    • NAID

      110000576140

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15520331
  • [雑誌論文] The developmental sequence of children's narrative skills2002

    • 著者名/発表者名
      Midori Inaba
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告(人文・社会科学) 第51号

      ページ: 29-41

    • NAID

      110000576104

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15520331
  • [雑誌論文] The developmental sequence of children's narrative skills2002

    • 著者名/発表者名
      Inaba Midori
    • 雑誌名

      The Bulletin of Aichi University of Education (Humanities/Societies) 51

      ページ: 29-41

    • NAID

      110000576104

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15520331
  • [学会発表] 第一言語の物語文の分析 -ことばと談話の複雑さの発達に着目して-2024

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 学会等名
      第八回 学習者コーパス・ワークショップ&シンポジウム 「学習者コーパスに観る複雑さの発達」
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00713
  • [学会発表] 談話の再構成能力の発達-10歳児・11歳児の物語文の分析から2022

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 学会等名
      日本認知科学会第39大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00713
  • [学会発表] 子どもの物語文における独自性・多様性の発達2022

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 学会等名
      山東大学第三回「多文化研究と学際的教育」に関する国際シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00713
  • [学会発表] 子どもの物語を構成する能力の発達-クライマックスから解決へ-2021

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 学会等名
      第60回(2021年度)外国語教育メディア学会全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00713
  • [学会発表] 子どもの物語文の発達過程を辿る2021

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 学会等名
      山東大学第二回「多文化研究と学際的教育」に関する国際シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00713
  • [学会発表] 幼児の物語文の分析-結束性と局所構造2021

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 学会等名
      2021(令和3)年度日本語教育学会春季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00713
  • [学会発表] 物語の展開から結末を構成する能力の発達-日本語を母語とする子どもの場合-2021

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 学会等名
      日本認知科学会第38回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00713
  • [学会発表] 萌芽期の日本語の物語文の特徴の考察-3歳児のFrog Storyの内容に着目して-2020

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 学会等名
      日本認知科学会第37回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00713
  • [学会発表] 日本語と英語の母語の発達過程の比較 -発話数・形態素数・平均発話長の分析-2018

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 学会等名
      2018年日本認知科学会第35回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00713
  • [学会発表] 日本の大学生の持つ外国語学習のビリーフ2015

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 学会等名
      大学英語教育学会
    • 発表場所
      鹿児島大学(鹿児島県鹿児島市)
    • 年月日
      2015-08-30
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [学会発表] 学習者を動かす原動力-日本語の授業実践から分かったこと2015

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 学会等名
      第5回教科開発学研究会
    • 発表場所
      静岡大学(静岡県)
    • 年月日
      2015-03-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [学会発表] JSLカリキュラム実践のための教授法授業のシラバスデザイン2014

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 学会等名
      第8回日本語実用言語学国際会議(ICPLJ8)
    • 発表場所
      国立国語研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [学会発表] Developing JFL oral skills through presentation2014

    • 著者名/発表者名
      Midori Inaba
    • 学会等名
      0th Annual International Conference on Language Teaching and Learning
    • 発表場所
      Tsukuba International Congress Center (Epochal Tsukuba)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [学会発表] 日本の大学生のもつ外国語学習のビリーフ(University Students’ Beliefs About Foreign Language Learning)2014

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 学会等名
      大学英語教育学会第53回(2014年度)国際大会
    • 発表場所
      広島市立大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [学会発表] Exploring language learners’ and teachers’ beliefs in EFL classrooms2014

    • 著者名/発表者名
      Midori Inaba
    • 学会等名
      World Congress of International Association of Applied Linguistics (AILA) 2014
    • 発表場所
      Brisbane Convention Exhibition Centre, Australia
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [学会発表] Process Analysis of the Presentation Activity in Japanese as a Foreign Language Classes2014

    • 著者名/発表者名
      Midori Inaba
    • 学会等名
      Seminar Nasional Paramasastra
    • 発表場所
      Universitas Negeri Surabaya (Indonesia)
    • 年月日
      2014-11-01
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [学会発表] 「グローバル教科学」の創造に向けて2014

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 学会等名
      平成26年度日本教育大学協会研究集会
    • 発表場所
      仙台国際センター(宮城県)
    • 年月日
      2014-10-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [学会発表] Developing JFL students’ communicative competence through the presentation.2014

    • 著者名/発表者名
      Midori Inaba
    • 学会等名
      Sydney International Conference on Japanese Language Education (Sydeny-ICJLE) 2014
    • 発表場所
      University of Technology, Sydney, Australia
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [学会発表] Online Japanese-language learning: the students’ approaches and autonomy.2014

    • 著者名/発表者名
      Midori Inaba
    • 学会等名
      World Congress of International Association of Applied Linguistics (AILA) 2014
    • 発表場所
      Brisbane Convention Exhibition Centre, Australia
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [学会発表] Developing International Studentss' communicative Competence through Presentation2013

    • 著者名/発表者名
      Midori Inaba
    • 学会等名
      International Conference SANG GURU 2
    • 発表場所
      インドネシアスラバヤ国立大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [学会発表] 英語イマージョン・ルーム活動-コミュニケーション能力向上への自律的な取り組み-2013

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 学会等名
      大学英語教育学会第52回(2013年度)国際大会
    • 発表場所
      京都大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [学会発表] 外国語学習における中学生と教師の意識の比較2012

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 学会等名
      2012教科開発学研究会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [学会発表] e-Learningによる日本語学習の効果的な導入法の考察-学習履歴の分析から2012

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 学会等名
      日本語教育国際研究大会名古屋2012
    • 発表場所
      名古屋大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [学会発表] グローバル人材の育成に向けた授業と活動の構想-愛知教育大学での実践を基に-

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 学会等名
      教科開発学研究会発表会
    • 発表場所
      静岡大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [学会発表] University Students’ Beliefs about Foreign Language Learning(日本の大学生の持つ外国語学習のビリーフ)

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 学会等名
      大学英語教育学会第53回(2014年度)国際大会
    • 発表場所
      広島市立大学(広島県)
    • 年月日
      2014-08-28 – 2014-08-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [学会発表] Online Japanese-language learning: the students’ approaches and autonomy

    • 著者名/発表者名
      Midori Inaba
    • 学会等名
      World Congress of International Association of Applied Linguistics (AILA) 2014
    • 発表場所
      ブリスベン国際会議場(オーストラリア)
    • 年月日
      2014-08-10 – 2014-08-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [学会発表] Developing JFL Students’ Communicative Competence through the Presentation(中級レベルの日本語学習者の日本語運用力を高める授業の実践-プレゼンテーション活動を通じて)

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 学会等名
      International Conference of Japanese Language Education 2014 (日本語教育国際研究大会)
    • 発表場所
      シドニー工科大学(オーストラリア)
    • 年月日
      2014-07-10 – 2014-07-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [学会発表] 日本語教科学の構想

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 学会等名
      日本教科学学会準備大会
    • 発表場所
      名古屋国際センター
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [学会発表] 英語教育と学習に関わる教師のビリーフ-大学生との比較から

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 学会等名
      大学英語教育学会第54回(2015年度)国際大会
    • 発表場所
      鹿児島大学(鹿児島県)
    • 年月日
      2015-08-29 – 2015-08-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [学会発表] Developing JFL Students’ Oral Skills through the Presentation

    • 著者名/発表者名
      Midori Inaba
    • 学会等名
      The Japan Association For Language Teaching 2014
    • 発表場所
      Tsukuba International Congress Center(Ibaraki, Japan)
    • 年月日
      2014-11-21 – 2014-11-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [学会発表] Exploring Language Learners’ and Teachers’ Beliefs in EFL Classrooms

    • 著者名/発表者名
      Midori Inaba
    • 学会等名
      World Congress of International Association of Applied Linguistics (AILA) 2014
    • 発表場所
      ブリスベン国際会議場(オーストラリア)
    • 年月日
      2014-08-10 – 2014-08-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [学会発表] Effects of two types of learner-centered repeated reading on promoting EFL young learners’ oral reading fluency

    • 著者名/発表者名
      Feng-lan Kuo, Hung, Tzu-ying, & Midori Inaba
    • 学会等名
      AsiaCALL 2014 International Conference
    • 発表場所
      Changhua(Taiwan)
    • 年月日
      2014-11-21 – 2014-11-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [学会発表] 米国協定校への4週間の体験留学プログラム

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 学会等名
      大学英語教育学会第53回(2014年度)国際大会
    • 発表場所
      広島市立大学(広島県)
    • 年月日
      2014-08-28 – 2014-08-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [学会発表] 教員養成大学における日本語指導専門教員の養成を考える

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 学会等名
      平成25年度日本教育大学協会研究集会
    • 発表場所
      札幌全日空ホテル
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [学会発表] Effects of two implementations of cross-age repeated reading treatments

    • 著者名/発表者名
      Yun Chu Ko, Ting Hsuan Tsai, Feng-lan Kuo, Midori Inaba, & Wan-Ting Weng
    • 学会等名
      Asian Conference on Education & International Development
    • 発表場所
      Osaka Convention Center(Osaka, Japan)
    • 年月日
      2015-03-29 – 2015-04-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630
  • [学会発表] グローバル人材の資質・能力に関する大学生の意識

    • 著者名/発表者名
      稲葉みどり
    • 学会等名
      第4回教科開発学研究会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520630

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi