• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

白井 秀明  SHIRAI Hideaki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50281291
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 東北福祉大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2007年度 – 2011年度: 東北福祉大学, 子ども科学部, 准教授
2005年度: 東北福祉大学, 総合福祉学科, 講師
2002年度 – 2005年度: 東北福祉大学, 総合福祉学部, 講師
1997年度 – 1998年度: 東北福祉大学, 社会福祉学部・福祉心理学科, 助手
審査区分/研究分野
研究代表者
教育心理学 / 教育・社会系心理学
研究代表者以外
教育・社会系心理学 / 教育心理学 / 人文・社会系
キーワード
研究代表者
授業研究 / concept of substance / cubage / the law of conservation of mass / dissolution / burning / relating several Learning units / Learning units / science / 化学概念 … もっと見る / 水溶液 / 物質概念 / 溶解 / 体積 / 質量保存則 / 燃焼 / 関連づけ / 単元 / 理科 / 教育心理学 / 法則性 / 単純化 / 単元理解 / 小学校理科 / ものづくり / 教授法 / 月と太陽の動き / 事例配列 / 組かえ / 一貫した判断基準 / 教材作成原則 / 映像教材 / 月と太陽 / 組みかえ / 誤ルール … もっと見る
研究代表者以外
誤概念 / ル・バー / 植物概念 / science education / preservation / concept bug / ru-bar / lay theory / misconception / 保存過大 / 科学教育 / 保存課題 / 概念バグ / 素朴概念 / 素朴理論 / 誤ルール / 問題解決 / 学習過程 / 教育系心理学 / 課題解決 / 帰納 / 面積判断 / ルール学習 / 学力格差 / 小学校高学年 / 相互関連づけ / 教授プラン / 縦断的研究 / 理科授業 / 学力形成 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (18件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  小学校理科における単元理解に寄与する「ものづくり活動」の条件研究代表者

    • 研究代表者
      白井 秀明
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      東北福祉大学
  •  大学生の個別的課題解決傾向からの脱却をめざして

    • 研究代表者
      荒井 龍弥
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      仙台大学
  •  小学生の単元進行に伴う学力差拡大状況の実態とその是正のための教授法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      白井 秀明
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      東北福祉大学
  •  授業による理科学力形成とその変化に関する縦断的研究-小学校理科における単元進行に伴う学力格差拡大の是正をめざして-

    • 研究代表者
      宇野 忍
    • 研究期間 (年度)
      2002
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      東北大学
  •  誤った知識の保持状況と修正過程に関する研究

    • 研究代表者
      荒井 龍弥
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      仙台大学
  •  「月と太陽の動き」のルール学習における天文映像教材の役割研究代表者

    • 研究代表者
      白井 秀明
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1998
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      東北福祉大学

すべて 2010 2009 2008 2006 2005

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 小学生の溶解時の重さ判断に及ぼす物質の基礎概念学習挿入の効果-6年単元「水よう液の性質とはたらき」を対象として-2006

    • 著者名/発表者名
      白井 秀明, 他
    • 雑誌名

      日本教授学習心理学会第2回年会予稿集

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530433
  • [雑誌論文] Effect of Inserting of Learning about Basic Substance-Concept on Schoolchildren's Judgments of Mass of Dissolved Substance in Dissolution -Sixth Grade Science Unit on "Property and Function of water solutions"-2006

    • 著者名/発表者名
      Shirai Hideaki, et al.
    • 雑誌名

      Proceeding of the 2nd Annual Conference of The Japanese Journal of Psychology in Teaching and Learning (in printing)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530433
  • [雑誌論文] 小学生の溶解時の重さ判断に及ぼす物質の基礎概念学習の影響-5年単元「もののとけ方」を対象として-2005

    • 著者名/発表者名
      白井 秀明, 他
    • 雑誌名

      日本教授学習心理学会第1回年会予稿集

      ページ: 52-53

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530433
  • [雑誌論文] Influence of Learning about Basic Substance-Concept on Schoolchildren's Judgments of Mass of Dissolved Substance in Dissolution -Fifth Grade Science Unit on "How does substance dissolve?" -2005

    • 著者名/発表者名
      Shirai Hideaki, et al.
    • 雑誌名

      Proceeding of the 1st Annual Conference of The Japanese Journal of Psychology in Teaching and Learning

      ページ: 52-53

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530433
  • [雑誌論文] 小学生の溶解時の重さ判断に及ぼす物質の基礎概念学習の影響 -5年単元「もののとけ方」を対象として-2005

    • 著者名/発表者名
      白井 秀明 他
    • 雑誌名

      日本教授学習心理学会第1回年会予稿集

      ページ: 52-53

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530433
  • [学会発表] 理科ものづくり活動に対する小学校教諭の態度と実践状況(1)2010

    • 著者名/発表者名
      白井秀明、荒井龍弥、小石川秀一
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第6回年会予稿集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530603
  • [学会発表] 小学生理科の「ものづくり」活動を中心とした授業プランの作成とその効果2010

    • 著者名/発表者名
      荒井龍弥、白井秀明
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530603
  • [学会発表] 理科ものづくり活動に対する小学校教諭の態度と実践状況(2)2010

    • 著者名/発表者名
      荒井龍弥、白井秀明、小石川秀一
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第6回年会予稿集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530603
  • [学会発表] 電流のはたらき(小6)2009

    • 著者名/発表者名
      白井 秀明
    • 学会等名
      極地方式研究会3月学習会
    • 発表場所
      茂庭荘(仙台市太白区茂庭字人来田西)
    • 年月日
      2009-03-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530603
  • [学会発表] ものづくり活動を単元学習の中心にした授業の効果~小学6年理科「電流のはたらき」単元を対象に~2009

    • 著者名/発表者名
      白井秀明
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会
    • 発表場所
      東北福祉大学
    • 年月日
      2009-06-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530603
  • [学会発表] 電流のはたらき(小6)2009

    • 著者名/発表者名
      白井秀明
    • 学会等名
      極地方式研究会3月学習会レジメ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530603
  • [学会発表] ものづくり活動を単元学習の中心にした授業の効果-小学6年理科「電流のはたらき」単元を対象に-2009

    • 著者名/発表者名
      白井秀明、荒井龍弥、小石川秀一
    • 学会等名
      単元を対象に-日本教授学習心理学会第5回年会予稿集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530603
  • [学会発表] 小学生のものづくり活動が単元学習に及ぼす効果(1)2008

    • 著者名/発表者名
      白井秀明、荒井龍弥
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第4回年会予稿集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530603
  • [学会発表] 大学生の植物生殖概念に対する回答の判断基準2008

    • 著者名/発表者名
      白井秀明・荒井龍弥
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530595
  • [学会発表] 小学生のものづくり活動が単元学習に及ぼす効果(1)2008

    • 著者名/発表者名
      白井 秀明
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第4回年会
    • 発表場所
      玉川大学
    • 年月日
      2008-06-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530603
  • [学会発表] 大学生の植物生殖概念に対する回答の判断基準2008

    • 著者名/発表者名
      白井秀明
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回総会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530595
  • [学会発表] 大学生の光合成課題に対する回答一貫性2008

    • 著者名/発表者名
      荒井龍弥・白井秀明
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530595
  • [学会発表] 小学生のものづくり活動が単元学習に及ぼす効果(2)2008

    • 著者名/発表者名
      荒井龍弥、白井秀明
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第4回年会予稿集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530603
  • 1.  工藤 与志文 (20231293)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  宇野 忍 (30004120)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  荒井 龍弥 (60254819)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 8件
  • 4.  斎藤 裕 (90215567)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  佐藤 淳 (60265056)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  舛田 弘子 (40289731)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  佐藤 康司 (50215787)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  小石川 秀一 (70458199)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi