• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

パリハワダナ ルチラ  Palihawadana Ruchira

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

R.PA LIHAWADANA  PALIHAWADANA Ruchira

R PALIHAWADANA

隠す
研究者番号 50303318
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 京都大学, 国際高等教育院, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 京都大学, 国際高等教育院, 教授
2011年度 – 2014年度: 京都大学, 国際交流推進機構, 教授
2007年度 – 2009年度: 金沢大学, 留学生センター, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02070:日本語学関連 / 日本語教育
研究代表者以外
日本語教育
キーワード
研究代表者
主体化 / グラウンディング要素 / 認知主体 / 多義ネットワーク / 形式名詞 / 短期型留学プログラム / 研究スキル / 学術日本語技能 / 日研生プログラム / 短期型プログラム … もっと見る / 研究能力 / 学術語彙・論述表現 / 教育効果 / 研究スキル習得 / 日本語のアカデミックスキル習得 / 日研生カリキュラム / 国費留学制度 / 修了要件 / カリキュラム / 研究能力習得 / アカデミック・スキル / 日本語技能習得 / 修了研究 / 日研生 … もっと見る
研究代表者以外
国費留学制度 / 進路 / 修了研究 / 学習ニーズ / 留学動機 / 日本文化教育 / 日本語教育 / 調査 / 教育制度 / 日本文化 / 日本語 / 国費留学生 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (27件)
  • 共同研究者

    (10人)
  •  形式名詞の多義ネットワーク的研究―認知主体と形式化・主観化の関りに着目してー研究代表者

    • 研究代表者
      パリハワダナ ルチラ
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02070:日本語学関連
    • 研究機関
      京都大学
  •  短期型留学プログラムにおける修了研究の教育的意義と有効性研究代表者

    • 研究代表者
      R.PA LIHAWADANA (R PALIHAWADANA)
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      京都大学
  •  日本語・日本文化研修留学生教育に関する全国的調査研究

    • 研究代表者
      森 真理子 (森 眞理子)
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      京都大学

すべて 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 『短期型留学プログラムにおける修了研究の教育的意義と有効性 平成26年度報告書』2015

    • 著者名/発表者名
      ルチラ パリハワダナ(編)
    • 総ページ数
      93
    • 出版者
      京都大学国際交流センター発行
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520631
  • [図書] 『「短期留学生プログラムにおける修了研究の教育的意義と有効性」平成24年度報告書』2013

    • 著者名/発表者名
      ルチラ パリハワダナ
    • 総ページ数
      43
    • 出版者
      京都大学国際交流センター発行
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520631
  • [図書] 「短期型留学プログラムにおける修了研究の教育的意義と有効性」平成23年度報告書2012

    • 著者名/発表者名
      ルチラ パリハワダナ
    • 総ページ数
      53
    • 出版者
      京都大学国際交流センター発行
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520631
  • [図書] 日本語・日本文化研修留学生教育に関する全国的研究2010

    • 著者名/発表者名
      森眞理子(研究代表者)、ルチラパリハワダナ
    • 総ページ数
      134
    • 出版者
      石田大成社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520456
  • [図書] 日本語・日本文化研修留学生教育に関する全国的研究調査報告書2010

    • 著者名/発表者名
      森眞理子, パリハワダナルチラ
    • 総ページ数
      134
    • 出版者
      石田大成社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520456
  • [図書] 日本語・日本文化研修プログラム2007年修了時全国アンケート調査報告書2008

    • 著者名/発表者名
      森眞理子, パリハワダナルチラ, 平尾得子
    • 総ページ数
      140
    • 出版者
      石田大成社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520456
  • [雑誌論文] 中・上級日本語学習者の学術語彙・論述表現の使用実態と課題ーー日本語・日本文化研修生に対する4大学合同日本語テスト結果の分析を基にーー2015

    • 著者名/発表者名
      ルチラ パリハワダナ
    • 雑誌名

      『短期型留学プログラムにおける修了研究の教育的意義と有効性 平成26年度報告書』

      巻: 4 ページ: 19-32

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520631
  • [雑誌論文] 中・上級日本語学習者のアカデミック日本語 運用をめぐる課題ーー日研生を対象とした4大学合同日本語テスト結果の分析を基にーー2015

    • 著者名/発表者名
      ルチラ パリハワダナ,鈴木美加,吉野文,山本洋
    • 雑誌名

      『短期型留学プログラムにおける修了研究の教育的意義と有効性 平成26年度報告書』

      巻: 4 ページ: 5-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520631
  • [雑誌論文] 修了後の生かし方を通して見た日研生教育における修了研究の意義--修了時日研生に対する全国アンケート調査及び日研生・担当教員に対する聞き取り調査を基に--2014

    • 著者名/発表者名
      ルチラ パリハワダナ
    • 雑誌名

      「短期型留学プログラムにおける修了研究の教育的意義と有効性」平成25年度報告書

      巻: 3 ページ: 17-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520631
  • [雑誌論文] 修了研究遂行過程における日本というフィールドの必要性と生かし方--修了時日研生に対する全国アンケート調査及び日研生・担当教員に対する聞き取り調査を基に--2014

    • 著者名/発表者名
      ルチラ パリハワダナ
    • 雑誌名

      「短期型留学プログラムにおける修了研究の教育的意義と有効性」平成25年度報告書

      巻: 3 ページ: 5-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520631
  • [雑誌論文] 修了時日研生に対する全国アンケート調査を通して見た教育方法としての修了研究2013

    • 著者名/発表者名
      ルチラ パリハワダナ
    • 雑誌名

      『「短期留学生プログラムにおける修了研究の教育的意義と有効性」平成24年度報告書』

      巻: 2 ページ: 5-13

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520631
  • [雑誌論文] 上級日本語学習者のアカデミック日本語力養成のツールとしての修了研究ーー日研生に対する聞き取り調査及び全国アンケート調査を基にーー2013

    • 著者名/発表者名
      ルチラ パリハワダナ
    • 雑誌名

      日本語教育学会研究集会予稿集

      巻: 第10回 ページ: 84-87

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520631
  • [雑誌論文] 「日研生教育における課題研究の位置づけと役割――『2011年度日本政府(文部科学省)奨学金留学生日本語・日本文化研修生コースガイド』の分析を基に――」2012

    • 著者名/発表者名
      ルチラ パリハワダナ・森眞理子
    • 雑誌名

      『京都大学国際交流センター論攷』

      巻: 2号 ページ: 91-112

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520631
  • [雑誌論文] 「修了時日研生に対するパイロット調査を通して見た修了研究遂行上の課題と成果」2012

    • 著者名/発表者名
      ルチラ パリハワダナ
    • 雑誌名

      「短期型留学プログラムにおける修了研究の教育的意義と有効性」平成23年度報告書

      巻: 該当なし ページ: 5-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520631
  • [雑誌論文] 日研生の修了研究の取り組み方と可能性-修了研究・課題を通した技能習得-2010

    • 著者名/発表者名
      ルチラ パリハワダナ
    • 雑誌名

      第8回 日研生教育改善研究会報告書 8

      ページ: 9-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520456
  • [雑誌論文] 日研生の修了研究の取組みと可能性-修了研究・課題を通した技能習得一2010

    • 著者名/発表者名
      パリハワダナルチラ
    • 雑誌名

      第8回日研生教育改善研究会報告書

      ページ: 9-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520456
  • [雑誌論文] 全国修了生に対するアンケート調査から. 見えてくる日研生教育の課題と成果-日本語及び旧本文化学習に関する検討2009

    • 著者名/発表者名
      パリハワダナルチラ
    • 雑誌名

      第7回日研生教育改善研究会報告書

      ページ: 14-26

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520456
  • [雑誌論文] 日本語日本文化研修プログラム修了生に対する合同調査から見えてくる日研生教育の成果と課題2008

    • 著者名/発表者名
      森眞理子, パリハワダナルチラ, 平尾得子
    • 雑誌名

      第6回日研生教育改善研究会報告書

      ページ: 3-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520456
  • [雑誌論文] 日本語・日本文化研修プログラム2007年修了時全国アンケート調査報告書2008

    • 著者名/発表者名
      森眞理子・ルチラ パリハワダナ・平尾得子
    • 雑誌名

      日本語・日本文化研修プログラム2007年修了時全国アンケート調査報告書

      ページ: 1-140

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520456
  • [学会発表] 中・上級日本語学習者のアカデミック日本語運用をめぐる課題ーー日研生を対象とした4大学合同日本語テスト結果の分析を基にーー2014

    • 著者名/発表者名
      ルチラ パリハワダナ,鈴木美加,吉野文,山本洋
    • 学会等名
      日本語教育学会(2014年度第6回研究集会)
    • 発表場所
      大阪YMCA国際専門学校
    • 年月日
      2014-09-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520631
  • [学会発表] 日本語・日本文化研修留学生の受け入れ・教育の現状と課題2014

    • 著者名/発表者名
      ルチラ パリハワダナ
    • 学会等名
      国立大学日本語教育研究協議会(第29回)
    • 発表場所
      東京海洋大学
    • 年月日
      2014-05-30
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520631
  • [学会発表] 「コースガイドを通して見た全国における修了研究指導の現状と課題」2011

    • 著者名/発表者名
      ルチラ パリハワダナ
    • 学会等名
      日研生教育研究会
    • 発表場所
      京都大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520631
  • [学会発表] 事前段階における日研生のニーズ2010

    • 著者名/発表者名
      パリハワダナルチラ
    • 学会等名
      日研生教育改善研究会
    • 発表場所
      金沢大学
    • 年月日
      2010-03-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520456
  • [学会発表] 日研生の修了研究の取り組みと可能性-修了研究を通した技能習得2009

    • 著者名/発表者名
      パリハワダナルチラ
    • 学会等名
      日研生教育改善研究会
    • 発表場所
      金沢大学
    • 年月日
      2009-03-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520456
  • [学会発表] 1. 日研生の修了研究の取り組みと可能性-研究テーマから見えてくるもの- 2. 日研生の修了研究の取り組みと可能性-修了研究を通した技能習得2009

    • 著者名/発表者名
      1. 森眞理子 2. ルチラ パリハワダナ
    • 学会等名
      日研生教育改善研究会
    • 発表場所
      金沢大学
    • 年月日
      2009-03-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520456
  • [学会発表] 全国修了生に対するアンケートから見えてくる日研生教育の課題と成果2008

    • 著者名/発表者名
      森眞理子・パリハワダナルチラ
    • 学会等名
      日研生教育改善研究会
    • 発表場所
      金沢大学
    • 年月日
      2008-03-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520456
  • [学会発表] 上級日本語学習者のアカデミック日本語力養成のツールとしての修了研究ーー日研生に対する聞き取り調査及び全国アンケート調査を基にーー

    • 著者名/発表者名
      ルチラ パリハワダナ
    • 学会等名
      日本語教育学会研究集会
    • 発表場所
      甲南大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520631
  • 1.  森 真理子 (30230080)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 8件
  • 2.  平尾 得子 (90263350)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 3.  高橋 雄一 (20535596)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  五味 政信
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  吉野 文
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  鈴木 美加
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 7.  山本 洋
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 8.  浮葉 正親
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  下橋 美和
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  中嶌 容子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi