• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

立田 夏子  Tatsuta Natsuko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50364831
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 弘前大学, 教育推進機構, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 弘前大学, 教育推進機構, 准教授
2020年度 – 2022年度: 弘前大学, 教育推進機構, 准教授
2019年度: 弘前大学, 教育推進機構, 講師
2014年度: 宇都宮大学, 基盤教育センター, 助教
2013年度: 宇都宮大学, 基盤教育センター, 特定科目担当教員(英語)
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連 / 基盤・社会脳科学
研究代表者以外
小区分02060:言語学関連
キーワード
研究代表者
CAN-DOリスト / 自己調整学習 / 日本人英語学習者 / 自律的英語学習方法 / Reading / 自律学習モデル / 自律学習 / 外国語学習 / 事象関連電位 (ERP) / N400 … もっと見る / LAN / P600 / 生成文法 / 英語形態素処理 / 事象関連電位 (ERP) / 第二言語処理 … もっと見る
研究代表者以外
推論 / 意味論 / 心理学実験 / cognitive / embodied / creativity / multimodal / metaphors / 視覚的メタファー / 関心度 / フレーム効果 / 好奇心 / 実験的アプローチ / フレーミング効果 / 創造性 / 心理学的実験 / 比喩概念の生成 / マルチモーダル的研究 / エンゲージメント / 比喩の創造性 / 実験心理学 / 認知言語学 / メタファー 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (21件)
  • 共同研究者

    (2人)
  •  Readingに関する自律的英語学習メカニズムの解明研究代表者

    • 研究代表者
      立田 夏子
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      弘前大学
  •  第一言語および第二言語におけるメタファーの創造と解釈可能性に関する実証的研究

    • 研究代表者
      中村 裕昭
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02060:言語学関連
    • 研究機関
      名古屋経済大学
      弘前大学
  •  自己調整学習に基づいた自律的英語学習モデルの構築研究代表者

    • 研究代表者
      立田 夏子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      弘前大学
  •  日本人英語学習者における英語形態素処理に関する脳内メカニズム:事象関連電位研究研究代表者

    • 研究代表者
      立田 夏子
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2014
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      基盤・社会脳科学
    • 研究機関
      宇都宮大学

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 弘前大学 教養教育英語科目 学習ガイドブック2020

    • 著者名/発表者名
      立田 夏子
    • 総ページ数
      32
    • 出版者
      金星堂
    • ISBN
      9784764712003
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00755
  • [雑誌論文] 大学教養教育英語科目における「内なる国際化」ー対面授業とオンライン授業ー2022

    • 著者名/発表者名
      立田 夏子
    • 雑誌名

      日本心理学会第86回大会 発表抄録集

      巻: 1

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00755
  • [雑誌論文] Effects of Visual Metaphors on Enhancing the Power of Advertisements2022

    • 著者名/発表者名
      Birdsell, B. J., Tatsuta, N., & Nakamura, H.
    • 雑誌名

      Journal of Psychology & the Behavioral Sciences

      巻: 8(1) 5-22 ページ: 522-522

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00566
  • [雑誌論文] 教養教育英語科目における英語多読図書の読書による効果2022

    • 著者名/発表者名
      立田 夏子
    • 雑誌名

      弘前大学教養養育開発実践ジャーナル

      巻: 6 ページ: 27-37

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00755
  • [雑誌論文] Making Metaphors: A Quantitative Analysis of Metaphor Production and Interpretation in Japanese Using a Multimodal Task2022

    • 著者名/発表者名
      Birdsell, B. J., Tatsuta, N. & Nakamura, H.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 33rd Pacific Asia Conference on Language, Information and Computation

      巻: 33 ページ: 334-344

    • NAID

      120006772953

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00566
  • [雑誌論文] 大学教養教育英語科目における英語ポートフォリオの導入 ―自己調整学習の観点から―2021

    • 著者名/発表者名
      立田 夏子
    • 雑誌名

      The JACET International Convention Proceedings: The JACET 60th Commemorative International Convention (Online, 2021)

      巻: 60 ページ: 182-183

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00755
  • [雑誌論文] 教養教育英語科目における再履修クラスカリキュラム (~2019年度)2021

    • 著者名/発表者名
      立田 夏子
    • 雑誌名

      弘前大学教養養育開発実践ジャーナル

      巻: 5 ページ: 91-98

    • NAID

      120007098596

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00755
  • [雑誌論文] 大学教養教育英語科目における Extensive Reading の有効性 ―自己調整学習の観点から―2021

    • 著者名/発表者名
      立田 夏子
    • 雑誌名

      全国英語教育学会第46回長野研究大会 発表予稿集

      巻: 46 ページ: 392-303

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00755
  • [雑誌論文] ブレンディッド・ラーニングを取り入れた再履修クラスカリキュラムの検証:自己調整学習の観点から2021

    • 著者名/発表者名
      立田 夏子
    • 雑誌名

      弘前大学教養養育開発実践ジャーナル

      巻: 5 ページ: 1-16

    • NAID

      120007097726

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00755
  • [雑誌論文] Making Metaphors: A Quantitative Analysis of Metaphor Production and Interpretation in Japanese Using a Multimodal Task2019

    • 著者名/発表者名
      Brian J. Birdsell, Natsuko Tatsuta, Hiroaki Nakamura
    • 雑誌名

      Proceedings of the 33rd Pacific Asia Conference on Language, Information and Computation

      巻: Proceedings of Paclic 33 ページ: 361-373

    • NAID

      120006772953

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00566
  • [学会発表] 大学教養教育英語科目における「内なる国際化」―対面授業とオンライン授業―2022

    • 著者名/発表者名
      立田 夏子
    • 学会等名
      日本心理学会第86回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00755
  • [学会発表] ブレンディッド・ラーニングを取り入れた大学教養救育英語科目再履修クラスカリキュラムの検証―自己調整学習の観点から―2021

    • 著者名/発表者名
      立田 夏子
    • 学会等名
      日本心理学会第85回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00755
  • [学会発表] Ballpoint Pens and Hammocks: How Visual Metaphors Engage and Distract in Advertisements2021

    • 著者名/発表者名
      Brian Birdsell, Natsuko Tatsuta, Hiroaki Nakamura
    • 学会等名
      The 11th Asian Conference on Psychology & the Behavioral Sciences
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00566
  • [学会発表] 大学教養教育英語科目における英語ポートフォリオの導入―自己調整学習の観点から2021

    • 著者名/発表者名
      立田 夏子
    • 学会等名
      大学英語教育学会60周年記念国際大会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00755
  • [学会発表] 大学教養教育英語科目におけるExtensive Readingの有効性-自己調整学習の観点から-2021

    • 著者名/発表者名
      立田 夏子
    • 学会等名
      全国英語教育学会第46回長野研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00755
  • [学会発表] 好奇心とメタファー創造の関係2020

    • 著者名/発表者名
      Brian Birdsell、立田夏子、中村裕昭
    • 学会等名
      日本心理学会第84回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00566
  • [学会発表] 再履修科目におけるオンライン教材の活用 弘前大学2020

    • 著者名/発表者名
      立田 夏子
    • 学会等名
      リアリーイングリッシュ第1回オンラインセミナー
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00755
  • [学会発表] 教養教育英語科目におけるExtensive Readingの取り組み-大学附属図書館との連携-2019

    • 著者名/発表者名
      立田 夏子
    • 学会等名
      第69回東北・北海地区大学等高等・共通教育研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00755
  • [学会発表] Making Metaphors: A Quantitative Analysis of Metaphor Production and Interpretation in Japanese Using a Multimodal Task2019

    • 著者名/発表者名
      Brian J. Birdsell, Natsuko Tatsuta, Hiroaki Nakamura
    • 学会等名
      33rd Pacific Asia Conference on Language, Information and Computation
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00566
  • [学会発表] 大学教養教育英語科目における「世界の多様な英語」への挑戦-自己調整学習の観点から-2019

    • 著者名/発表者名
      立田 夏子
    • 学会等名
      全国英語教育学会第45回弘前研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00755
  • [学会発表] Curiosity is [image]: A cross-linguistic Analysis of Metaphor Production and Interpretation Using a Multimodal Task2019

    • 著者名/発表者名
      Brian Birdsell, Natsuko Tatsuta, Hiroaki Nakamura
    • 学会等名
      15th International Cognitive Linguistics Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00566
  • 1.  中村 裕昭 (00559205)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 2.  Birdsell Brian (40646296)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi