• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

山本 敏幸  Yamamoto Toshiyuki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50367439
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 武蔵野大学, アジアAI研究所, 客員研究員
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2024年度: 関西国際大学, 社会学部, 教授
2018年度 – 2020年度: 関西大学, 教育推進部, 教授
2014年度 – 2016年度: 関西大学, 教育推進部, 教授
2010年度 – 2011年度: 関西大学, 教育推進部, 教授
2004年度 – 2005年度: 金沢工業大学, 情報フロンティア学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教育工学
研究代表者以外
小区分09070:教育工学関連 / 小区分02100:外国語教育関連 / 中区分2:文学、言語学およびその関連分野 / 小区分09050:高等教育学関連 / 小区分09080:科学教育関連 / 教育工学 / 教育工学
キーワード
研究代表者
コンストラクティビスト学習理論 / コグニティビスト学習理論 / 行動主義学習理論 / コンテンツ・テンプレート / CMS / LMS / 教材コンテンツ / コンストラクティビズム学習理論 / コグニティビズム学習理論 / インストラクショナルデザイン / ID理論 / eラーニング … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る オンライン学習 / オンラインプログラム / オンラインプラットフォーム / 双方向型学習 / コミュニケーション能力 / コミュニティ / EMI / DX / Blended Learning / 教育工学 / 数理・データサイエンス / MDASHリテラシー / オンデマンド型DS教材 / DSのカリキュラム開発 / 文系大学の情報教育 / 数理・AI・データサイエンス / オンデマンド型DS教材開発 / データサイエンスカリキュラム開発 / 段階的洗練モデル / 文系大学のMDA教育 / カリキュラムモデル / データサイエンス教育 / 情報教育 / 出前講座 / オンライン学習実践 / 交渉場面での日本語 / ビジネス日本語 / 相互コミュニケーション / オンライン学習実績 / 日本語教育 / 交渉力 / 外国人留学生 / 社会存在性 / 社会的存在性 / 多人数対話学習 / 行為のアフォーダンス / 相互行為性 / Virtual Exchange / COIL / インタラクション / メタバース / 高専教育 / 科学教育 / アクティブラーニング / 工学教育 / 学生講師 / 教材開発 / 交渉学 / ソーシャルタグ / P2P / ポートフォリオ / 自律生成 / コンテンツ / 動画像 / 双方向型教育 / 情報共有 / eポートフォリオ 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (24件)
  • 共同研究者

    (15人)
  •  ポストコロナの教育DX:ブレンド型学習を取り込んだEMI授業のモデル形成

    • 研究代表者
      BYSOUTH DON
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      関西大学
  •  異なる大学によって提供される出前講座を仮想的に連携させる運用管理システムの開発

    • 研究代表者
      北庄司 信之
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      金沢工業大学
  •  文系私大のデータサイエンス教育に資するシステマティックカリキュラムモデルの構築

    • 研究代表者
      章 志華
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      関西国際大学
  •  社会的存在性と相互行為性を促進させた多人数オンライン交流型学習モデルの開発

    • 研究代表者
      BYSOUTH DON
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      関西大学
  •  留学生の交渉力を養成する交流型オンライン教育モデルの開発

    • 研究代表者
      池田 佳子
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分2:文学、言語学およびその関連分野
    • 研究機関
      関西大学
  •  高専エンジニア教育をベースにしたSTEM+Robot教育プログラムの開発

    • 研究代表者
      山田 弘文
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      金沢工業大学
  •  交渉学を利用した学生-社会人ギャップをうめるコミュニケーション力の育成モデル構築

    • 研究代表者
      田上 正範
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      追手門学院大学
      関西大学
  •  共有情報自律生成機能を有する教育コミュニティシステムの研究

    • 研究代表者
      中沢 実
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      金沢工業大学
  •  eラーニング用教材コンテンツテンプレート・ジェネレーターシステムの研究・開発研究代表者

    • 研究代表者
      山本 敏幸
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2005
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      金沢工業大学

すべて 2023 2017 2016 2015 2011 2010 2009 2005 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Towards a Collaborative Society Through Creative Learning2023

    • 著者名/発表者名
      Zhang Zhihua、Yamamoto Toshiyuki、Nakajima Koji
    • 総ページ数
      699
    • 出版者
      Springer Nature
    • ISBN
      9783031433924
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02930
  • [雑誌論文] The Course Design of Basic Data Science Taking into Account Both Face-To-Face and On-Demand Teaching and Effect Analysis2023

    • 著者名/発表者名
      Zhang Zhihua、Yamamoto Toshiyuki
    • 雑誌名

      The Proceedings of 2023 Pacific Neighborhood Consortium Annual Conference and Joint Meetings (PNC)

      巻: Vol. 1 ページ: 61-67

    • DOI

      10.23919/pnc58718.2023.10314978

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02930
  • [雑誌論文] Development of Education Curriculum in the Data Science Area for a Liberal Arts University2023

    • 著者名/発表者名
      Zhihua Zhang, Toshiyuki YAMAMOTO and Koji NAKAJIMA
    • 雑誌名

      IFIP TC3 World Conference on Computers in Education, WCCE 2022 Post Conference Book

      巻: I

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02930
  • [雑誌論文] Development of Education Curriculum in the Data Science Area for a Liberal Arts University2023

    • 著者名/発表者名
      Zhang Zhihua、Yamamoto Toshiyuki、Nakajima Koji
    • 雑誌名

      Towards a Collaborative Society Through Creative Learning

      巻: IFIPAICT,vol. 685 ページ: 349-360

    • DOI

      10.1007/978-3-031-43393-1_32

    • ISBN
      9783031433924, 9783031433931
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02930
  • [雑誌論文] 学生-社会人ギャップを乗り越える育成モデルの研究開発2017

    • 著者名/発表者名
      田上正範, 山本敏幸
    • 雑誌名

      追手門学院大学基盤教育論集

      巻: 4 ページ: 7-15

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350294
  • [雑誌論文] Paradigm Shift in Education with the Use of e-Portfolio : Showcases of e-Portfolio at Work at the Various Levels of Education-Introduction and Showcase I : K-12 e-Portfolio Involving All Stakeholders2011

    • 著者名/発表者名
      T.Yamamoto
    • 雑誌名

      Edutainment Technologies, 6th International Conference on E-learning and Games, Edutainment 2011, Springe

      巻: 1 ページ: 471-475

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500910
  • [雑誌論文] How to Implement Assessment Methods for e-Portfolio, 2010-World Conference on Educational Multimedia2011

    • 著者名/発表者名
      Toshiyuki Yamamoto, Minoru Nakazawa
    • 雑誌名

      Hypermedia & Telecommunications

      巻: No.1

    • URL

      http://editlib.org/p/35150

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500910
  • [雑誌論文] Paradigm Shift in Education with the Use of e-Portfolio : Showcases of e-Portfolio at Work at the Various Levels of Education-Introduction and Showcase I : K-12 e-Portfolio Involving All Stakeholders, Edutainment Technologies2011

    • 著者名/発表者名
      Toshiyuki Yamamoto
    • 雑誌名

      6th International Conference on E-learning and Games, Edutainment 2011

      巻: No.1 ページ: 471-475

    • DOI

      10.1007/978-3-642-23456-9_84

    • ISBN
      9783642234552, 9783642234569
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500910
  • [雑誌論文] How to Implement Assessment Methods for e-Portfolio2010

    • 著者名/発表者名
      T.Yamamoto, M.Nakazawa
    • 雑誌名

      2010-World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia & Telecommunications

      巻: 1(Online)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500910
  • [雑誌論文] LOMについての調査報告 -再定義の提案- Proposing a Redefinition of LOM2005

    • 著者名/発表者名
      中村 裕樹, 山本 敏幸
    • 雑誌名

      教育システム情報学会 論文集

      ページ: 75-76

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16650217
  • [雑誌論文] e-ラーニングコンテンツを外国人学習者の母語や共通言語を介さずにインストラクショナルデザインする手法の研究-科学技術日本語教材のe-ラーニングコンテンツ化-2005

    • 著者名/発表者名
      山本 敏幸, 深澤 のぞみ
    • 雑誌名

      2005PCカンファレンス論文集

      ページ: 373-374

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16650217
  • [雑誌論文] 留学生のための科学技術日本語教材のe-ラーニングコンテンツ化An Approach to Build e-Learning Contents for Japanese for Science and Technology for Foreign Students2005

    • 著者名/発表者名
      山本 敏幸, 深澤 のぞみ, 小坂 崇之
    • 雑誌名

      e-Learn 2005 Proceedings

      ページ: 449-450

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16650217
  • [雑誌論文] Applying TLE to the Content Area : Japanese Engineering in Science and Technology2005

    • 著者名/発表者名
      山本 敏幸, 深澤 のぞみ, Chris Jones
    • 雑誌名

      6th Annual WebCT Asia Pacific Users Conference

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16650217
  • [雑誌論文] 科学技術日本語教材のe-ラーニングコンテンツ化2005

    • 著者名/発表者名
      山本 敏幸, 深澤 のぞみ
    • 雑誌名

      2005PCカンファレンス論文集 (未定)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16650217
  • [学会発表] Proposal for Post-Pandemic Authentic Learning in Global Entrepreneurship across the Border of Campus.2023

    • 著者名/発表者名
      Tosh Yamamoto, Benson Ong, Zhang Zhihua, Kazuya Takemata, Yasuhiro Hayashi.
    • 学会等名
      PNC 2023. Okinawa.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02930
  • [学会発表] A Proposal: ePortfolio for enhancing active learning for the future generation2017

    • 著者名/発表者名
      Tosh YAMAMOTO, Maki OKUNUKI, Masaki WATANABE
    • 学会等名
      International Symposium on Grids and Clouds (ISGC) 2017
    • 発表場所
      Academia Sinica in Taipei, Taiwan
    • 年月日
      2017-03-05
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350294
  • [学会発表] DVDを活用した教育実践 ~学生-社会人ギャップを乗り越える育成モデルの構築2016

    • 著者名/発表者名
      田上正範,山本敏幸
    • 学会等名
      平成28年度 教育改革ICT戦略大会(私立大学情報教育協会)
    • 発表場所
      私学会館
    • 年月日
      2016-09-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350294
  • [学会発表] 交渉学を利用した学生-社会人ギャップをうめるコミュニケーション力の育成モデル構築2015

    • 著者名/発表者名
      田上正範、山本敏幸
    • 学会等名
      平成27年度 ICT利用による教育改善研究発表会
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 年月日
      2015-08-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350294
  • [学会発表] 交渉学のFuture Design-交渉学を身体化する-2015

    • 著者名/発表者名
      一色正彦、三浦真琴、山本敏幸、田上正範、松木俊明
    • 学会等名
      第13回関西大学FDフォ-ラム
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2015-06-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350294
  • [学会発表] Learning Effectiveness by Learner Types in Desire2Learn ePortfolio2010

    • 著者名/発表者名
      Toshiyuki Yamamoto, Minoru Nakazawa
    • 学会等名
      The ART of Learing FUSION 2010 Desire2Learn Users Conference
    • 発表場所
      USA
    • 年月日
      2010-07-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500910
  • [学会発表] Learning Effectiveness by Learner Types in Desire2Learn ePortfolio2010

    • 著者名/発表者名
      T.Yamamoto, M.Nakazawa
    • 学会等名
      Desire2Learn User Conference (Fusion2010)
    • 発表場所
      シカゴ・アメリカ
    • 年月日
      2010-07-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500910
  • [学会発表] Recent Trend of ePortfolio in Japan2009

    • 著者名/発表者名
      山本敏幸、中沢実
    • 学会等名
      The ART of Learing FUSION 2009 Desire 2Learn Users Conference
    • 発表場所
      アメリカ・セントポール
    • 年月日
      2009-07-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500910
  • [学会発表] Recent Trend of ePortfolio in Japan2009

    • 著者名/発表者名
      Toshiyuki Yamamoto, Minoru Nakazawa
    • 学会等名
      The ART of Learing FUSION 2009 Desire2Learn Users Conference
    • 発表場所
      USA
    • 年月日
      2009-07-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500910
  • [学会発表] Active Learning for Trust and Consensus Building in Communication

    • 著者名/発表者名
      山本敏幸
    • 学会等名
      Exporing Leadersip & Learning Theories in Asia(ELLTA)
    • 発表場所
      Universiti Sains Malaysia
    • 年月日
      2014-11-17 – 2014-11-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350294
  • 1.  BYSOUTH DON (20603129)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  池田 佳子 (90447847)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  南出 章幸 (20259849)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  竹俣 一也 (50167491)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  中西 英之 (70335206)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  中沢 実 (80288266)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 7.  田上 正範 (70636951)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 8.  奥貫 麻紀 (50619541)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  山田 弘文 (20280381)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  深澤 のぞみ (60313590)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 11.  小高 有普 (70636670)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  北庄司 信之 (80278100)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  藤島 悟志 (10411787)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  章 志華 (50310834)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 15.  中嶌 康二 (10565823)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi