• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

藤井 数馬  Fujii Kazuma

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50413779
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 長岡技術科学大学, 工学研究科, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2024年度: 長岡技術科学大学, 工学研究科, 准教授
2017年度: 沼津工業高等専門学校, 教養科, 准教授
2013年度: 沼津工業高等専門学校, 教養科, 准教授
2012年度: 沼津工業高等専門学校, 教養科, 講師
2011年度: 香川高等専門学校, 一般教育科, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連 / 小区分09080:科学教育関連 / 外国語教育
キーワード
研究代表者
多読 / 語彙レベル / 語彙サイズ / コア / 多読図書 / 検定教科書 / 付随的語彙学習 / コーパス / 電子図書 / 読解速度 … もっと見る / 英文読解速度 / 協同学習 / 英語教育 / ボトムアップ … もっと見る
研究代表者以外
英語多読 / 英語教育 / グローバルエンジニア育成 / CLIL / 正書法知識 / 英語運用能力 / 動詞の自他 / コーパス / 第二言語/外国語習得 / 英語多聴多読 / スキーマ化 / 英語多読多聴 / 認知言語学 / 第二言語/外国語習得 / 認知類型 / 移動表現 / スキーマ / 第二言語習得 / 用法基盤モデル / 英語学習 / 工学教育 / ESP / e-ラーニング / CALL 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (84件)
  • 共同研究者

    (18人)
  •  日本語識字力を有する英語学習者の正書法知識の実態と多読が発達に及ぼす影響の解明

    • 研究代表者
      川崎 眞理子
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      長岡崇徳大学
  •  学校教育を軸にした多読指導指針の策定:中高各学年に適した図書レベルの解明を中心に研究代表者

    • 研究代表者
      藤井 数馬
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      長岡技術科学大学
  •  ADDIEモデルを援用した技術者に必要な社会的責任の4つの基礎を学ぶCLIL教材の開発

    • 研究代表者
      樫村 真由
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      東京工業高等専門学校
  •  多読による付随的語彙学習効果を高める要因の究明:効果的な指導提言とともに研究代表者

    • 研究代表者
      藤井 数馬
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      長岡技術科学大学
  •  用法基盤モデルに基づく第二言語習得研究:英語多読・アウトプット分析を通して

    • 研究代表者
      川畠 嘉美
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      石川工業高等専門学校
  •  多読による速読力と語彙サイズへの影響調査と指導指針の提言研究代表者

    • 研究代表者
      藤井 数馬
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      長岡技術科学大学
      沼津工業高等専門学校
  •  工学科目と連携した英語ビデオ教材及びiPadアプリの開発とその学習効果の研究

    • 研究代表者
      森 和憲
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      香川高等専門学校
  •  ボトムアップ式の言語習得概念の英語教育への応用可能性に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      藤井 数馬
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      沼津工業高等専門学校
      香川高等専門学校

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2014 2013 2012 2011

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Effects of book medium preferences in extensive reading on learners’ reading volume, vocabulary size, and reading strategies: A case study from a hybrid class2023

    • 著者名/発表者名
      Fujii, K.
    • 雑誌名

      The Language Teacher

      巻: 47 号: 4 ページ: 3-10

    • DOI

      10.37546/jalttlt47.4-1

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00829
  • [雑誌論文] Readability survey of English picture books for effective extensive reading: Focusing on Caldecott awarded books2022

    • 著者名/発表者名
      Fujii, K.
    • 雑誌名

      Journal of the Chubu English Language Education Society

      巻: 51 ページ: 225-232

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00829
  • [雑誌論文] A correlation survey between YL and Lexile scores in books for extensive reading: A proposal for a revised conversion table2022

    • 著者名/発表者名
      Fujii, K.
    • 雑誌名

      Journal of Extensive Reading

      巻: 9 ページ: 10-32

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00829
  • [雑誌論文] Practice and effect of extensive reading marathon at a Japanese engineering university: Teacher-student collaboration for autonomous reading2022

    • 著者名/発表者名
      Fujii, K.
    • 雑誌名

      The English Teacher

      巻: 51 号: 1 ページ: 26-37

    • DOI

      10.52696/lpge8756

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00829
  • [雑誌論文] 英語多読が自由英作文に与える影響ー流暢性、統語、語彙への影響を中心にー2021

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬・川畠嘉美
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会 紀要50

      巻: 50 ページ: 17-24

    • NAID

      40022700814

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00817
  • [雑誌論文] 授業内外の英語学習を紐づけた教員・学生協同の多読活動の実践と成果2021

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬・市坪誠
    • 雑誌名

      工学教育

      巻: 69 ページ: 82-87

    • NAID

      130007981691

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00829
  • [雑誌論文] 英語多読が自由英作文に与える影響―流暢性、統語、語彙への影響を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬・川畠嘉美
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 50 ページ: 17-24

    • NAID

      40022700814

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00829
  • [雑誌論文] 1年間の授業内多読が語彙サイズに与える影響について2020

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 49 ページ: 33-38

    • NAID

      130007978538

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13518
  • [雑誌論文] 半期間の授業内多読が英文読解速度に与える影響について―英語運用力および読語数からの指導指針とともに―2019

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 48 ページ: 249-256

    • NAID

      130007807184

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13518
  • [雑誌論文] 英文読解速度の伸長と英語の読み方の関係に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 雑誌名

      日本多読学会紀要

      巻: 12 ページ: 15-34

    • NAID

      40022696638

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13518
  • [雑誌論文] 英語多読のアウトプット活動としてのミニビブリオバトル2017

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 66 ページ: 24-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13518
  • [雑誌論文] 認知言語学の視点を含んだ英語教育の特長と考慮を有するべき点を整理する―コアを具体例として言語学的/教育的健全性をキーワードに―2014

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論集

      巻: 14

    • NAID

      40020143639

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [雑誌論文] 認知言語学の視点を含んだ英語教育の特長と考慮を有するべき点を整理する―コアを具体例として言語学的/教育的健全性をキーワードに―2014

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 第18巻 (項未定)

    • NAID

      40020143639

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [雑誌論文] 詫間キャンパスにおける1年間の定期的な授業内英語多読が学生に与えた影響について2013

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 雑誌名

      高専教育

      巻: 36 ページ: 199-204

    • NAID

      110009557908

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [雑誌論文] 詫間キャンパスにおける1年間の定期的な授業内英語多読が学生に与えた影響について2013

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 雑誌名

      高専教育

      巻: 36号 ページ: 199-204

    • NAID

      110009557908

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520742
  • [雑誌論文] 英語教育におけるコア図式使用の可能性について2013

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 雑誌名

      日本高専学会誌

      巻: 18(3) ページ: 47-52

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520742
  • [雑誌論文] 沼津高専本科生の英語学習実態報告2013

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬、鈴木久博、村上真理
    • 雑誌名

      沼津工業高等専門学校研究報告

      巻: 47 ページ: 397-402

    • NAID

      110009559876

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [雑誌論文] 詫間キャンパスにおける受験形態別に見た英語学力の変遷―B.A.C.E.およびA.C.E.の結果を通して―2013

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 雑誌名

      全国高等専門学校英語教育学会研究論集

      巻: 第31号 ページ: 89-98

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [雑誌論文] 英語教育におけるコア図式の使用の可能性について2013

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 雑誌名

      日本高専学会誌

      巻: 第18巻、第3号 ページ: 47-52

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [雑誌論文] コア図式提示順序に関する実践報告2013

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 雑誌名

      沼津工業高等専門学校研究報告

      巻: 第47号 ページ: 403-408

    • NAID

      110009559879

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [雑誌論文] Oral Exam, Participation Points and a Survey of Student Learning Style Preference for English IA2 at Takuma Campus2012

    • 著者名/発表者名
      Kazuma FUJII, Robert JOHNSTON
    • 雑誌名

      香川高等専門学校研究紀要

      巻: 第3号 ページ: 65-72

    • NAID

      110009423823

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520742
  • [雑誌論文] Oral Exam, Participation Points and a Survey of Student Learning Style Preference2012

    • 著者名/発表者名
      Kazuma Fujii and Robert Johnston
    • 雑誌名

      香川高等専門学校研究紀要

      巻: 3 ページ: 57-64

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [雑誌論文] 詫間キャンパスにおける受験形態別に見た英語学力の変遷―B.A.C.E.およびA.C.E.の結果を通して―2012

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 雑誌名

      全国高等専門学校英語教育学会研究論集

      巻: (31) ページ: 89-98

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520742
  • [雑誌論文] 高専の英語教育におけるコア図式使用の可能性について2012

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 雑誌名

      日本高専学会第18回年回講演会講演論文集

      巻: 18 ページ: 19-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [雑誌論文] 米国からの高校生短期受け入れとその波及効果について2012

    • 著者名/発表者名
      森和憲、藤井数馬
    • 雑誌名

      香川高等専門学校研究紀要

      巻: 3 ページ: 65-72

    • NAID

      110009423824

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [雑誌論文] 米国からの高校生短期受け入れとその波及効果について2012

    • 著者名/発表者名
      森和憲,藤井数馬
    • 雑誌名

      香川高等専門学校研究紀要

      巻: 第3号 ページ: 57-64

    • NAID

      110009423824

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520742
  • [雑誌論文] 米国からの高校生短期受け入れとその波及効果について,査読無,香川高等専門学校研究紀要第3号2012

    • 著者名/発表者名
      森和憲,藤井数馬
    • 雑誌名

      香川高等専門学校研究紀要

      巻: 第3号 ページ: 65-72

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520742
  • [雑誌論文] ニーズ分析と英語学習実態に基づいた英語多読環境の構築と授業実践2012

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 雑誌名

      高専教育

      巻: 35号 ページ: 227-232

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [雑誌論文] 詫間キャンパスにおける英語多読環境の構築2011

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 雑誌名

      香川高等専門学校研究紀要

      巻: 第2号 ページ: 97-108

    • NAID

      110008606172

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520742
  • [雑誌論文] コア図式と例文の提示が意味の理解と定着に与える影響について―助動詞の指導から―2011

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 雑誌名

      四国英語教育学会紀要

      巻: 第31号 ページ: 25-36

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [雑誌論文] 助動詞のコア図式を利用した英語教育実践報告2011

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 雑誌名

      日本高専学会誌

      巻: 第16巻、第3号 ページ: 147-152

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [雑誌論文] 詫間キャンパスにおける英語多読環境の構築2011

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 雑誌名

      香川高等専門学校研究紀要

      巻: 2号 ページ: 97-107

    • NAID

      110008606172

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [雑誌論文] コア図式と例文の提示が意味の理解と定着にあたえる影響について―助動詞の指導から―2011

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 雑誌名

      四国英語教育学会紀要

      巻: (31) ページ: 25-36

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520742
  • [雑誌論文] コア図式と例文の提示が意味の理科と定着に与える影響について―助動詞の指導から―2011

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 雑誌名

      四国英語教育学会紀要

      巻: 31号 ページ: 25-36

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [学会発表] 高専・長岡技科大間の英語教育連携事例とその影響2024

    • 著者名/発表者名
      藤井 数馬, 青柳 成俊, 大森 誠, 樫村 真由, 延原 みか子, 森 和憲
    • 学会等名
      第29回高専シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02803
  • [学会発表] Differences in grammar and vocabulary between graded and leveled readers2023

    • 著者名/発表者名
      Fujii, K.
    • 学会等名
      The Sixth World Congress on Extensive Reading
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00829
  • [学会発表] 工学と科学のためのCLIL 教材の設計 -工学教員と英語教員の協働制作 -2023

    • 著者名/発表者名
      青柳成俊, 樫村 真由, 山村ジョディ, 藤井 数馬, 植村 隆, 市村勝己, 田中真由美, 池田 真
    • 学会等名
      第6回J-CLIL東北支部会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02803
  • [学会発表] 社会的責任の4つの基礎を学ぶ技術者向けCLIL教材の開発と実践―ヒューマンエラー、工学倫理、環境問題、知的財産―2023

    • 著者名/発表者名
      青柳 成俊, 樫村 真由, 藤井 数馬, Barry Kavanagh
    • 学会等名
      日本工学教育協会第71回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02803
  • [学会発表] 中学校における適切な多読図書の研究―語彙レベルの観点から―2023

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      日本多読学会年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00829
  • [学会発表] Effects of year-long extensive reading on Japanese EFL learners’ vocabulary size2022

    • 著者名/発表者名
      Fujii, K.
    • 学会等名
      The 41st Thai TESOL International Conference 2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00829
  • [学会発表] 中学校検定教科書と多読図書の語彙レベル比較―付随的語彙習得に与える可能性を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      同志社ことばの会年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00829
  • [学会発表] 多読初期段階に用いる図書の種類が付随的語彙習得に与える可能性―コーパス分析から―2022

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      全国英語教育学会第47回北海道研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00829
  • [学会発表] ORTとFRLの使用語彙に関するコーパスを用いた比較研究2021

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      日本多読学会年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00829
  • [学会発表] 多読を小さく始め、大きく広げるために―効果研究報告-2021

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      第14回関西多読指導者セミナー
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00829
  • [学会発表] 英語の絵本を多読で活用するためのリーダビリティー調査―コールデコット賞作品を対象に―2021

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      全国英語教育学会第46回長野研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00829
  • [学会発表] 高校英語教育における英語多読の意義・導入・指導法・効果2021

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      2021年度上越地区高等学校英語教育研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00829
  • [学会発表] How much should Japanese elementary learners read in a semester to increase their reading rate?2020

    • 著者名/発表者名
      Fujii, K.
    • 学会等名
      The 40th Thai TESOL & PAC International Conference 2020.
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13518
  • [学会発表] 英語多読による付随的語彙学習効果を高めるための基礎的研究2020

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      同志社ことばの会年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13518
  • [学会発表] 半期間の英語多読指導を通して見られた自由英作文の質的変化2020

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      The Japan Extensive Reading Association and the JALT Extensive Reading SIG present the ER Summer Seminar
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00829
  • [学会発表] 英語多読による効果と課題―読解速度および語彙への影響を中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      JACET関西支部 文学教育研究会12月例会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00829
  • [学会発表] 工学系大学における授業内外での英語多読の取り組み2020

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬・末満堅人
    • 学会等名
      第13回関西多読セミナー
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13518
  • [学会発表] Reading fluency development by one-semester extensive reading2019

    • 著者名/発表者名
      Fujii, K.
    • 学会等名
      54th RELC International Conference and 5th Asia-Pacific LSP and Professional Communication Association Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13518
  • [学会発表] Effects of the one-semester extensive reading program on the reading fluency development2019

    • 著者名/発表者名
      Fujii, K.
    • 学会等名
      15th Annual CamTESOL Conference on English Language Teaching
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13518
  • [学会発表] 英語多読と図書館支援-実例紹介・今後の可能性と課題-2019

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      日本多読学会第7回九州多読教育セミナー
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00817
  • [学会発表] 工学系大学における授業内外での英語多読の取り組み2019

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      第13回関西多読指導者セミナー
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00817
  • [学会発表] 英語多読と図書館支援―実例紹介・今後の可能性と課題―2019

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      第7回九州多読教育セミナー
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13518
  • [学会発表] 1年間の英語多読が語彙サイズに与える影響2019

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      第49回中部地区英語教育学会石川大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13518
  • [学会発表] Connecting extensive reading to an output activity: Effects of the Mini-Bibliobattle2018

    • 著者名/発表者名
      Fujii, K.
    • 学会等名
      14th Annual CamTESOL Conference on English Language Teaching
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13518
  • [学会発表] 半期間の授業内多読が英文読解速度に与える影響について2018

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      全国英語教育学会第44回京都研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13518
  • [学会発表] 英語多読をアウトプットにつなげるミニビブリオバトルの実践と影響2017

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      全国高等専門学校英語教育学会第41回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13518
  • [学会発表] The effects and procedures of the Mini-Bibliobattle: An output activity from extensive reading2017

    • 著者名/発表者名
      Fujii, K.
    • 学会等名
      The 4th World Congress on Extensive Reading
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13518
  • [学会発表] 認知言語学の視座を活かした英語教育研究議論の基盤を整理する2014

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      第二言語習得研究会(関東)第87回研究会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [学会発表] 認知言語学の視点を含んだ英語教育の特長と考慮を有するべき点を整理する―コアを具体例として言語学的/教育的健全性をキーワードに―2014

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      日本認知言語学会
    • 発表場所
      京都外国語大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [学会発表] コアを用いた授業の要点の整理と協同学習的なアプローチの可能性2013

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      第43回中部地区英語教育学会
    • 発表場所
      富山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [学会発表] Effects of the Schema-Based Instruction on the Word Memorization and Retention2013

    • 著者名/発表者名
      Kazuma FUJII
    • 学会等名
      11th Asia TEFL International Conference
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520742
  • [学会発表] Effects of the Schema-Based Instruction on the Word Memorization and Retention2013

    • 著者名/発表者名
      Kazuma Fujii
    • 学会等名
      11th Asia TEFL International Conference
    • 発表場所
      Ateneo de Manila University
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [学会発表] コアを用いた授業の要点の整理と協同学習的なアプローチの可能性2013

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会
    • 発表場所
      富山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [学会発表] コアやイメージを用いた英語教育実践における有効点と考慮すべき点2013

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      同志社ことばの会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [学会発表] 人事交流を有効に活用する「把握・実践・引き継ぎ」:「学習実態とニーズ調査・多読実践・記録帳作成」を具体例として2012

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      平成24年度全国高専教育フォーラム
    • 発表場所
      国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [学会発表] 1年間の定期的な授業内英語多読が高専生に与えた影響について―情意面と外部試験の結果を中心に2012

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会
    • 発表場所
      岐阜じゅうろくプラザ(岐阜県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [学会発表] 高専の英語教育におけるコア図式使用の可能性について2012

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      日本高専学会
    • 発表場所
      近畿大学工業高等専門学校(三重県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [学会発表] 高専の英語教育におけるコア図式使用の可能性について2012

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      日本高専学会
    • 発表場所
      近畿大学工業高等専門学校
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [学会発表] ニーズ分析と学習実態に基づく英語多読環境の構築・実践が詫間キャンパスにもたらした影響について2012

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      同志社ことばの会
    • 発表場所
      同志社大学(京都府)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [学会発表] 高専の英語教育におけるコア図式使用の可能性について2012

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      日本高専学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520742
  • [学会発表] 詫間キャンパスにおける受験形態別に見た英語学力の変遷―B.A.C.E.およびA.C.E.の結果をとおして―2011

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      全国高等専門学校英語教育学会
    • 発表場所
      京都テルサ(京都府)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [学会発表] 詫間キャンパスにおける受験形態別に見た英語学力の変遷―B.A.C.E.およびA.C.E.の結果をとおして―2011

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      全国高等専門学校英語教育学会
    • 発表場所
      京都テルサ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [学会発表] 米国からの高校生短期受け入れとその波及効果について2011

    • 著者名/発表者名
      森和憲、藤井数馬
    • 学会等名
      高専教育フォーラム
    • 発表場所
      鹿児島大学(鹿児島県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [学会発表] 英語教育研究の場としての工業高等専門学校の利点について : メタ英語教育学的考察2011

    • 著者名/発表者名
      森和憲、藤井数馬
    • 学会等名
      四国英語教育学会
    • 発表場所
      松山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [学会発表] 詫間キャンパスにおける受験形態別に見た英語学力の変遷―B.A.C.E.およびA.C.E.の結果をとおして―2011

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      全国高等専門学校英語教育学会
    • 発表場所
      京都テルサ
    • 年月日
      2011-09-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520742
  • [学会発表] 英語教育研究の場としての工業高等専門学校の利点について:メタ英語教育学的考察2011

    • 著者名/発表者名
      森和憲,藤井数馬
    • 学会等名
      四国英語教育学会
    • 発表場所
      松山大学
    • 年月日
      2011-06-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520742
  • [学会発表] 米国からの高校生短期受け入れとその波及効果について2011

    • 著者名/発表者名
      森和憲,藤井数馬
    • 学会等名
      平成23年度全国高専教育フォーラム
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • 年月日
      2011-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520742
  • [学会発表] 英語教育研究の場としての工業高等専門学校の利点について:メタ英語教育学的考察2011

    • 著者名/発表者名
      森和憲,藤井数馬
    • 学会等名
      四国英語教育学会
    • 発表場所
      松山大学(愛媛県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520742
  • [学会発表] 英語教育研究の場としての工業高等専門学校の利点について:メタ英語教育学的考察2011

    • 著者名/発表者名
      森和憲、藤井数馬
    • 学会等名
      四国英語教育学会
    • 発表場所
      松山大学(愛媛県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • [学会発表] ニーズ分析と学習実態に基づいた英語授業実践報告―学生の情意面の変化と多読活動実践を中心に―2011

    • 著者名/発表者名
      藤井数馬
    • 学会等名
      四国英語教育学会
    • 発表場所
      松山大学(愛媛県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720308
  • 1.  森 和憲 (60353330)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 2.  村上 純一 (70200269)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  小竹 望 (60512704)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  真鍋 克也 (30229596)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  福井 智史 (20238455)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  高城 秀之 (30261118)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  白石 啓一 (80321503)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  宇野 光範 (20390510)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  荒井 伸太郎 (10599195)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  藤原 知予 (40609674)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  川畠 嘉美 (70581172)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 12.  青山 晶子 (40231790)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  川崎 眞理子 (30779989)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  西村 浩子 (40836219)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  市村 勝己 (60746387)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  樫村 真由 (20455132)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 17.  青柳 成俊 (70231785)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 18.  Barry Kavanagh (80404820)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi