• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ドーティ パトリック  DOUGHERTY Patrick

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50438256
所属 (現在) 2025年度: 国際教養大学, 国際教養学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2023年度: 国際教養大学, 国際教養学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
キーワード
研究代表者以外
外国語教育 / 第二言語語用論 / epistemic stance / pragmatic competence / meta-pragmatic awareness / intercultural competence / interactional competence / L2 pragmatics / metapragmatic awareness / metapragmatic knowledge … もっと見る / 英語多読 / 読書態度 / threshold / standardized test / Extensive Reading / 英文多読 / 言語学 / English / Japanese / SLA / modality / 終助詞 / 認識的スタンス / pragmatic strategy / study abroad / 第二言語習得 / モダリティ 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (11件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  英語学力とエクステンシブ・リーディング(英文多読)の関係

    • 研究代表者
      高橋 守
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      秋田県立大学
  •  外国語としての英語・日本語における相互行為能力の習得

    • 研究代表者
      木津 弥佳 (田中)
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      ノートルダム清心女子大学
  •  外国語としての日英モダリティの習得

    • 研究代表者
      木津 弥佳 (田中)
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      ノートルダム清心女子大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] “Chicken and Egg”problem: Word counts or academic ability?2023

    • 著者名/発表者名
      Mamoru Takahashi, Patrick Dougherty, Jason Tacker
    • 雑誌名

      秋田県立大学総合科学彙報

      巻: 24 ページ: 25-32

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00837
  • [雑誌論文] Epistemic stance in L2 English discourse: The development of pragmatic strategies in study abroad2022

    • 著者名/発表者名
      Mika Kizu, Eiko Gyogi, Patrick Dougherty
    • 雑誌名

      Applied Pragmatics

      巻: 4:1 号: 1 ページ: 33-62

    • DOI

      10.1075/ap.20007.kiz

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00908
  • [雑誌論文] Building a sense of community in online courses2020

    • 著者名/発表者名
      Dougherty Patrick、Akita International University、Shinozaki Dougherty Aya、Akita Prefectural University
    • 雑誌名

      e-mentor

      巻: 86 号: 4 ページ: 72-78

    • DOI

      10.15219/em86.1484

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00837
  • [学会発表] Pragmatic strategies in study abroad, with a focus on 'I think'2021

    • 著者名/発表者名
      Eiko Gyogi, Mika Kizu, Patrick Dougherty
    • 学会等名
      17th International Pragmatics Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00908
  • [学会発表] Learner Centered Teaching in Online Courses2021

    • 著者名/発表者名
      Patrick Dougherty
    • 学会等名
      2021 Sabaragamuwa University Faculty Development Program
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00837
  • [学会発表] Epistemic stance markers: Tools for conversation navigation2020

    • 著者名/発表者名
      Patrick Dougherty, Eiko Gyogi, Mika Kizu
    • 学会等名
      TESOL Arabia
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02999
  • [学会発表] Epistemic stance markers: Tools for conversation navigation2020

    • 著者名/発表者名
      Patrick Dougherty, Eiko Gyogi, Mika Kizu
    • 学会等名
      2020 TESOL Arabia
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02999
  • [学会発表] Epistemic stance in L2 English discourse: the development of interactional competence in study abroad2019

    • 著者名/発表者名
      Eiko Gyogi, Mika Kizu, Patrick Dougherty
    • 学会等名
      the 16th International Pragmatics Conference, Hong Kong Polytechnic University
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02999
  • [学会発表] Development of Mitigation in L2 English: The impact of study abroad on EFL students2019

    • 著者名/発表者名
      Eiko Gyogi, Mika Kizu, Patrick Dougherty
    • 学会等名
      Akita JALT
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02999
  • [学会発表] Development of Epistemic Stance in L2 English through Study Abroad2019

    • 著者名/発表者名
      Eiko Gyogi, Patrick Dougherty, Mika Kizu
    • 学会等名
      Akita International University Research Week
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02999
  • [学会発表] Epistemic stance in L2 English discourse: the development of interactional competence in study abroad2019

    • 著者名/発表者名
      Mika Kizu, Eiko Gyogi, Patrick Dougherty
    • 学会等名
      The 16th International Pragmatics Conference, Hong Kong Polytechnic University.
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02999
  • 1.  木津 弥佳 (00759037)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 8件
  • 2.  行木 瑛子 (40781208)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 8件
  • 3.  高橋 守 (90236323)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  Tacker Jason (70731967)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi