• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

谷口 進一  Taniguchi Shinichi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50440483
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2022年度: 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授
2014年度 – 2018年度: 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授
2010年度 – 2013年度: 金沢工業大学, 基礎教育部, 准教授
2007年度 – 2009年度: 金沢工業大学, 基礎教育部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教育工学 / 小区分09070:教育工学関連 / 教育工学
研究代表者以外
教育工学 / 科学教育
キーワード
研究代表者
ルーブリック / 学修力 / ジェネリックスキル / 教授・学習方略 / 科目を超えた学習方略 / 数学・理学 / 汎用的学修能力 / AI授業で醸成される数理の汎用能力 / 因子抽出 / AI・DS授業で醸成される数理の汎用能力 … もっと見る / ジェネックスキル / 自己効力感 / 汎用技能と能力の比較 / 数理の汎用能力 / 汎用技能 / 科学 / 数学 / 共創的学修 / 汎用能力 / 気づき / 自己評定 / 共分散構造分析 / 因子間相関 / 因子分析 / ルーブリック評価 / 先進的学修態度と気付き / 潜在因子 / 先進的学習意欲の態度尺 / 数理の深い学習 / ヒューリステック試行尊重 / ヒューリスティック抑制因子 / 深い学習態度尺度 / ヒューリスティック / 深い学習方略 / 気付き / 先進的学習意欲 / 深い学習 / クリティカルシンキング態度尺度 / 数理系科目 / ルーブリック自己評定 / 学修力向上 / 批判的思考 / クリティカルシンキング / 大学全入時代 / 学びの成長 / 学力評価 / 検証モデル / 教授学習支援システム … もっと見る
研究代表者以外
組織教育学 / 学びの文化形成 / 学習支援システム / 数理教育 / 教育組織学 / 実験教材 / アクティブラーニグ / 学習スキル / モチベーション / 課外学習 / チーム学習 / 工学基礎教育 / アクティブラーニング 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (64件)
  • 共同研究者

    (18人)
  •  数・理における科目を超えた共創的学修を基盤とする汎用的学修能力の向上効果の研究研究代表者

    • 研究代表者
      谷口 進一
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      金沢工業大学
  •  学修力を深化させ,先進的学習意欲を惹起する,数理の「深い学習」の研究研究代表者

    • 研究代表者
      谷口 進一
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      金沢工業大学
  •  クリティカルシンキングの活用による数理の学修力向上効果の研究研究代表者

    • 研究代表者
      谷口 進一
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      金沢工業大学
  •  KIT型"学びの成長"の検証モデル構築の研究研究代表者

    • 研究代表者
      谷口 進一
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      金沢工業大学
  •  チーム学習を取り入れたアクティブラーニング型授業の開発

    • 研究代表者
      西 誠
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      金沢工業大学
  •  工学基礎教育における組織的教育力による学びの文化形成の実践的研究

    • 研究代表者
      青木 克比古
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      金沢工業大学

すべて 2023 2022 2021 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 統計入門講義における概念問題の活用と学習の深さの分析2018

    • 著者名/発表者名
      谷口哲也・谷口進一・西誠,山岡英孝,工藤知草
    • 雑誌名

      KIT Progress

      巻: 26 ページ: 329-338

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01082
  • [雑誌論文] 概念問題を活用した深い学習の授業効果    -ピア・インストラクションを導入した微分積分学講義の実践-2018

    • 著者名/発表者名
      山岡英孝,谷口進一,西誠,工藤知草,谷口哲也
    • 雑誌名

      KIT Progress

      巻: 26 ページ: 119-128

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01082
  • [雑誌論文] 数理の深い学習における学生の意識に関する態度傾向からの分析 ―探索的因子分析,及び共分散構造分析による高次検証的因子分析を用いた考察―2018

    • 著者名/発表者名
      谷口進一,中村晃,山岡英孝・木村竜也,高 香滋,谷口哲也
    • 雑誌名

      KIT Progress

      巻: 26 ページ: 159-167

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01082
  • [雑誌論文] クリティカルシンキングの活用による数理の学修力向上-クリティカルシンキングを活用させる授業による数理の学修力向上効果の分析と考察-2016

    • 著者名/発表者名
      山岡英孝、谷口進一、西誠
    • 雑誌名

      KIT Progress

      巻: 24 ページ: 297-306

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350301
  • [雑誌論文] クリティカルシンキングの活用による数理科目の学修力向上効果の分析2016

    • 著者名/発表者名
      谷口進一、西 誠、山岡英孝、中 勉、高 香滋
    • 雑誌名

      KIT Progress

      巻: 24 ページ: 11-19

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350301
  • [雑誌論文] 数理基礎科目におけるクリティカルシンキングの活用事例-クリティカルシンキングを活用させる授業工夫と課題の作成-2015

    • 著者名/発表者名
      山岡英孝、谷口進一,西誠
    • 雑誌名

      KIT Progress

      巻: 22 ページ: 201-213

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350301
  • [雑誌論文] 数理科目におけるクリティカルシンキングの活用-基礎化学における活用とその分析-2015

    • 著者名/発表者名
      谷口進一,西誠、山岡英孝、中勉、高香滋
    • 雑誌名

      KIT Progress

      巻: 22 ページ: 137-148

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350301
  • [雑誌論文] KIT 型"学びの成長"の検証モデル構II-ジェネリックスキルに関する意識の学 年における変化の分析2013

    • 著者名/発表者名
      谷口進一、青木克比古、石井晃、大林博 一、中勉、高香滋
    • 雑誌名

      KIT Progress(工学教育)

      巻: 20 ページ: 65-72

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500896
  • [雑誌論文] KIT型“学びの成長”の検証モデル構築-II-ジェネリックスキルに関する意識の学年における変化の分析-2013

    • 著者名/発表者名
      谷口進一
    • 雑誌名

      KIT Progress

      巻: Vol. 20 ページ: 65-72

    • NAID

      110009575313

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500896
  • [雑誌論文] 高香滋KIT 型"学びの成長"の検証モデル構築-I-学生のジェネリックスキルに対 する意識調査- KIT Progress2012

    • 著者名/発表者名
      谷口進一、青木克比古、石井晃、大林博 一、中勉
    • 雑誌名

      工学教育

      巻: 19 ページ: 211-220

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500896
  • [雑誌論文] KIT型"学びの成長"の検証モデル構築-I-学生めジェネリックスキルに対する意識調査-2012

    • 著者名/発表者名
      谷口進一
    • 雑誌名

      KIT Progress

      巻: Vol 19 ページ: 211-220

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500896
  • [雑誌論文] 数理リテラシーパスポートを利用した大学全入時代における『個』に対応する数理教育2011

    • 著者名/発表者名
      谷口進一
    • 雑誌名

      工学教育

      巻: vol.59 ページ: 126-131

    • NAID

      10029541113

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500896
  • [雑誌論文] 数理工基礎教育科目における教育工夫2010

    • 著者名/発表者名
      谷口進一、西誠
    • 雑誌名

      KIT Progress (工学教育研究) No.17

      ページ: 141-149

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500825
  • [雑誌論文] 数理工基礎教育科目における教育工夫2010

    • 著者名/発表者名
      谷口進一, 西誠
    • 雑誌名

      KIT Progress(工学教育研究) No17

      ページ: 141-149

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500763
  • [雑誌論文] 数理工基礎教育科目のおける教育工夫2010

    • 著者名/発表者名
      谷口進一
    • 雑誌名

      KIT Progress(工学教育研究) 第17号

      ページ: 141-149

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500825
  • [雑誌論文] 数理工基礎教育における教育工夫-チーム学習とリンクバツクラーニングによる授業理解に対する不安解消の試み-2009

    • 著者名/発表者名
      谷口進一
    • 雑誌名

      KIT Progress (工学教育研究) 16号

      ページ: 41-52

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500825
  • [学会発表] 共創的学修を基盤とする数理・データサイエンス・ AI 学習に おける汎用性能力調査結果の分析2023

    • 著者名/発表者名
      谷口進一,山岡英孝,西岡圭太,堀 晴菜
    • 学会等名
      第29回 大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03186
  • [学会発表] 共創的学修を基盤とする数理・AI学習の汎用性能力の取得状況について2022

    • 著者名/発表者名
      谷口進一,山岡英孝,西岡圭太,堀 晴菜
    • 学会等名
      第28回 大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03186
  • [学会発表] 共創的学修を基にした汎用性学修力の特徴について2021

    • 著者名/発表者名
      谷口進一,山岡英孝,西岡圭太,堀 晴菜
    • 学会等名
      第27回 大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03186
  • [学会発表] 深い学習と先進的学習意欲との関係2019

    • 著者名/発表者名
      谷口進一,中村晃,山岡英孝, 木村竜也
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01082
  • [学会発表] 概念問題を活用した深い学習の授業効果     -ピア・インストラクションを用いた微分積分学講義における学生の学修態度の変化-2018

    • 著者名/発表者名
      山岡英孝,谷口進一,西誠,工藤知草,谷口哲也
    • 学会等名
      平成30年度工学教育研究講演会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01082
  • [学会発表] 学生の数理系科目における「深い学習」態度の分析-ヒューリスティックに関する因子分析を中心として-2018

    • 著者名/発表者名
      谷口進一,中村晃,山岡英孝・木村竜也,高 香滋,谷口哲也
    • 学会等名
      平成30年度工学教育研究講演会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01082
  • [学会発表] 数理系科目の授業における学修力深化の促進と授業効果の評価2018

    • 著者名/発表者名
      谷口進一,中村晃,山岡英孝, 木村竜也
    • 学会等名
      第24回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01082
  • [学会発表] 数理系科目における「深い学習」の促進とルーブリックを用いた評価2017

    • 著者名/発表者名
      谷口進一,中村晃,山岡英孝・木村竜也,高 香滋,谷口哲也
    • 学会等名
      平成29年度工学教育研究講演会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01082
  • [学会発表] 数理の「深い学習」における学生の態度傾向の分析2017

    • 著者名/発表者名
      谷口進一,中村晃,木村竜也,山岡英孝
    • 学会等名
      第23回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学・吉田キャンパス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01082
  • [学会発表] 深い学習からもたらされる気づきを誘発する課外支援 -時系列評価度付きコンセプトマップと学生による難易度問題の作成-2017

    • 著者名/発表者名
      高 香滋,谷口進一,中勉,中江友久
    • 学会等名
      平成29年度工学教育研究講演会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01082
  • [学会発表] 物理教育における「深い学習」の取り組み2017

    • 著者名/発表者名
      中村晃,谷口進一, 木村竜也
    • 学会等名
      平成29年度工学教育研究講演会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01082
  • [学会発表] 概念問題を活用した深い学習への取り組み2016

    • 著者名/発表者名
      山岡英孝,谷口哲也,西誠,工藤知草
    • 学会等名
      日本工学教育協会,平成28年度,工学教育研究講演会
    • 発表場所
      大阪大学・吹田キャンパス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01082
  • [学会発表] 数理におけるクリティカルシンキングの活用に関する分析2016

    • 著者名/発表者名
      谷口進一、西誠、山岡英孝
    • 学会等名
      第22回 大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2016-03-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350301
  • [学会発表] 数理におけるクリティカルシンキングの意識及び志向性の評価分析2015

    • 著者名/発表者名
      谷口進一,西誠、山岡英孝
    • 学会等名
      第21回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学・吉田キャンパス
    • 年月日
      2015-03-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350301
  • [学会発表] 数理のクリティカルシンキング活用による学修力の分析2015

    • 著者名/発表者名
      谷口進一、西 誠、山岡英孝
    • 学会等名
      日本工学教育協会 平成27年度工学・工業教育研究講演会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2015-09-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350301
  • [学会発表] 課外学習支援におけるコンセプトマップを利用してのクリティカルシンキングの実践2015

    • 著者名/発表者名
      高香滋、中勉、中江友久、谷口進一
    • 学会等名
      日本工学教育協会 平成27年度工学・工業教育研究講演会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2015-09-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350301
  • [学会発表] 学生の様々な人間力を育成する基礎科目の在り方-段階的育成を効果的に進める授業運営について-2015

    • 著者名/発表者名
      山岡英孝、谷口進一、西誠
    • 学会等名
      日本工学教育協会 平成27年度工学・工業教育研究講演会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2015-09-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350301
  • [学会発表] クリティカルシンキングを活用したアクティブラーニング型授業の実践-レポート相互評価の効果-2015

    • 著者名/発表者名
      西誠、谷口進一、山岡英孝
    • 学会等名
      日本工学教育協会 平成27年度工学・工業教育研究講演会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2015-09-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350301
  • [学会発表] 課外学習支援へのクリティカルシンキング的実践2014

    • 著者名/発表者名
      高香滋,中勉,中江友久,谷口進一
    • 学会等名
      日本工学教育協会,平成26年度工学・工業教育研究講演会
    • 発表場所
      広島大学・東広島キャンパス
    • 年月日
      2014-08-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350301
  • [学会発表] 数理のクリティカルシンキングに対する意識の分析2014

    • 著者名/発表者名
      谷口進一,西誠、山岡英孝、中勉、高香滋
    • 学会等名
      日本工学教育協会,平成26年度工学・工業教育研究講演会
    • 発表場所
      広島大学・東広島キャンパス
    • 年月日
      2014-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350301
  • [学会発表] クリティカルシンキングを活用させる授業運営-学生に批判的思考を印象付ける問題例の紹介-2014

    • 著者名/発表者名
      山岡英孝、谷口進一,西誠
    • 学会等名
      日本工学教育協会,平成26年度工学・工業教育研究講演会
    • 発表場所
      広島大学・東広島キャンパス
    • 年月日
      2014-08-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350301
  • [学会発表] 高香滋 工科系大学におけるジェネリックスキル修得の自己評価とその分析2013

    • 著者名/発表者名
      谷口進一、青木克比古、中勉
    • 学会等名
      第19回大学教育研究フォーラム(京都大学高等教育研究開発推進センター
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2013-03-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500896
  • [学会発表] 工科系大学におけるジェネリックスキルを中心とした2012

    • 著者名/発表者名
      谷口進一
    • 学会等名
      学びの成長"の検証第5回大会(初年次教育学会)
    • 発表場所
      文京学院大学
    • 年月日
      2012-09-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500896
  • [学会発表] ジェネリックスキル自己評価による"学びの成長"検証2012

    • 著者名/発表者名
      谷口進一
    • 学会等名
      大学教育改革フォーラムin東海2012
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2012-03-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500896
  • [学会発表] 高香滋 KIT型学びの成長"の検証モデル構築-ジ ェネリックスキルに対する意識と基礎学力 の関係-2012

    • 著者名/発表者名
      谷口進一、青木克比古、石井晃、大林博一、 中勉
    • 学会等名
      平成24年度工学教育研究講演会(日本工 学教育協会)
    • 発表場所
      芝浦工業大学
    • 年月日
      2012-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500896
  • [学会発表] KIT型"学びの成長"の検証モデル構築-学生のジェネリックスキルに対する意識調査-2011

    • 著者名/発表者名
      谷口進一
    • 学会等名
      日本工学教育協会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2011-09-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500896
  • [学会発表] 数理工基礎教育科目における教育工夫2009

    • 著者名/発表者名
      谷口進一
    • 学会等名
      (社)日本工学教育協会 平成21年度工学・工業教育研究講演会
    • 発表場所
      名古屋大学(愛知)
    • 年月日
      2009-08-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500825
  • [学会発表] 金沢工業大学の基礎数理教育-学生の勉学意欲向上のためのアクティブラーニングー2009

    • 著者名/発表者名
      西誠, 谷口進一
    • 学会等名
      日本工学教育協会
    • 発表場所
      名古屋大学(愛知県)
    • 年月日
      2009-08-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500763
  • [学会発表] 金沢工業大学の基礎数理教育-学生の学習達成感と理解度向上のためのアクティブラーニング-2009

    • 著者名/発表者名
      西誠, 谷口進一
    • 学会等名
      日本機械学会
    • 発表場所
      岩手大学(岩手県)
    • 年月日
      2009-09-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500763
  • [学会発表] 金沢工業大学の基礎数理教育-カスタマイズ教材を用いた化学力向上のためのアクティブラーニングー2009

    • 著者名/発表者名
      谷口進一, 西誠, 高香滋
    • 学会等名
      日本工学教育協会
    • 発表場所
      名古屋大学(愛知県)
    • 年月日
      2009-08-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500763
  • [学会発表] 金沢工業大学の基礎数理教育-学生の勉学意欲向上のためのアクティブラーニングー2009

    • 著者名/発表者名
      西誠, 谷口進一
    • 学会等名
      平成21年度工学・工業教育研究講演会(日本工学教育協会)
    • 発表場所
      名古屋大学(愛知県)
    • 年月日
      2009-08-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500763
  • [学会発表] 工学基礎科目における教育工夫-アクティブラーニングのためのチーム学習の導入-2008

    • 著者名/発表者名
      西誠, 谷口進一
    • 学会等名
      平成21年度工学・工業教育研究講演会(日本工学教育協会)
    • 発表場所
      神戸大学(兵庫県)
    • 年月日
      2008-08-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500763
  • [学会発表] 入学生の理数科目に対する意識調査と理解度向上のための授業の試行2008

    • 著者名/発表者名
      西 誠, 谷口進一
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会
    • 発表場所
      関東学院大学
    • 年月日
      2008-08-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500763
  • [学会発表] 工学基礎科目における教育工夫-アクテイブラーニングのためのチーム学習の導入-2008

    • 著者名/発表者名
      西 誠, 谷口進一
    • 学会等名
      日本工学教育協会
    • 発表場所
      神戸大学大学院工学研究科
    • 年月日
      2008-08-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500763
  • [学会発表] 金沢工業大学の工学基礎教育科目における教育工夫-学生の興味と意欲を引き出すための取り組みと効果-2008

    • 著者名/発表者名
      西 誠、谷口進一
    • 学会等名
      応用物理学会
    • 発表場所
      日本大学・理工学部
    • 年月日
      2008-03-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500763
  • [学会発表] 金沢工業大学の基礎数理教育-チーム学習の効果と課題-2008

    • 著者名/発表者名
      西 誠, 谷口進一
    • 学会等名
      日本機械学会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 年月日
      2008-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500763
  • [学会発表] 入学生の理数科目に対する意識調査と理解度向上のための授業の試行2008

    • 著者名/発表者名
      西誠, 谷口進一
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会
    • 発表場所
      関東学院大学(神奈川県)
    • 年月日
      2008-08-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500763
  • [学会発表] 工学基礎科目における教育工夫-学習方略としてのちチーム学習とリンクバックラーニング-2008

    • 著者名/発表者名
      谷口進一, 西 誠
    • 学会等名
      日本工学教育協会
    • 発表場所
      神戸大学大学院工学研究科
    • 年月日
      2008-08-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500763
  • [学会発表] 金沢工業大学の基礎数理教育における試み(基礎数理科目におけるチーム学習の効果)2007

    • 著者名/発表者名
      西誠, 谷口進一
    • 学会等名
      日本機械学会
    • 発表場所
      千葉大学(千葉県)
    • 年月日
      2007-12-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500763
  • [学会発表] 金沢工業大学の基礎数理教育における試み(基礎数理科目におけるチーム学習の効果)2007

    • 著者名/発表者名
      西 誠、谷口進一
    • 学会等名
      日本機械学会 技術と社会部門講演会
    • 発表場所
      千葉大学・工学部
    • 年月日
      2007-12-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500763
  • [学会発表] クリティカルシンキングを活用したアクティブラーニング型授業の実践

    • 著者名/発表者名
      西誠、谷口進一、山岡英孝
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会14-1
    • 発表場所
      愛知工業大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350301
  • [学会発表] 工科系大学におけるジェネリックスキル修得の自己評価とその分析

    • 著者名/発表者名
      谷口進一
    • 学会等名
      第19回大学教育研究フォーラム(京都大学高等教育研究開発推進センター)
    • 発表場所
      京都大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500896
  • [学会発表] 工科系大学独自の”学びの成長”の検証モデル構築-ジェネリックスキルに対する意識の1年次から2年次への変化-

    • 著者名/発表者名
      谷口進一
    • 学会等名
      日本工学教育協会
    • 発表場所
      芝浦工業大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500896
  • [学会発表] クリティカルシンキングを加味した課題作成に関する報告

    • 著者名/発表者名
      山岡英孝、谷口進一、西誠
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会14-1
    • 発表場所
      愛知工業大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350301
  • [学会発表] KIT型”学びの成長”の検証モデル構築-ジェネリックスキルに対する意識と基礎学力の関係-

    • 著者名/発表者名
      谷口進一
    • 学会等名
      日本工学教育協会
    • 発表場所
      芝浦工業大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500896
  • [学会発表] KIT型学びの成長研究報告

    • 著者名/発表者名
      谷口進一
    • 学会等名
      第11回数理工教育セミナー(金沢工業大学数理工教育研究センター)
    • 発表場所
      金沢工業大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500896
  • [学会発表] 工科系大学におけるジェネリックスキルを中心とした”学びの成長”の検証

    • 著者名/発表者名
      谷口進一
    • 学会等名
      初年次教育学会
    • 発表場所
      文京学院大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500896
  • [学会発表] 数理系科目におけるクリティカルシンキングの活用と評価

    • 著者名/発表者名
      谷口進一、西誠、山岡英孝
    • 学会等名
      第20回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350301
  • 1.  高 香滋 (90175422)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 10件
  • 2.  西 誠 (00189250)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 29件
  • 3.  中 勉 (40148151)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 9件
  • 4.  石井 晃 (70064475)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  大林 博一 (60169050)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 6.  山岡 英孝 (10443045)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 27件
  • 7.  北庄司 信之 (80278100)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  青木 克比古 (80329367)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 9.  中村 晃 (60387355)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 10.  木村 竜也 (20410293)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 11.  山野 剛助 (50064465)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  三嶋 昭臣 (30064463)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  槻橋 正見 (00064436)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  中江 友久 (30139753)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  小山 陽一 (10153701)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  谷口 哲也 (90625500)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 12件
  • 17.  西岡 圭太 (10748734)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 18.  堀 晴菜 (20838213)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi