• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

馬場 千秋  BABA Chiaki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50465374
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 帝京科学大学, 教育人間科学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 帝京科学大学, 教育人間科学部, 教授
2020年度 – 2021年度: 帝京科学大学, 教育人間科学部, 教授
2018年度 – 2019年度: 帝京科学大学, 教育人間科学部, 准教授
2017年度: 帝京科学大学, 総合教育センター, 准教授
2014年度 – 2016年度: 帝京科学大学, 生命環境学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育 / 小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
協働学習 / 足場架け / 英語力 / エンゲージメント / 教員養成 / 信頼性 / フィードバック / 分析的採点基準 / 妥当性 / 採点者間信頼性 … もっと見る / 英文産出量 / 分析的評価規準 / L2ライティング / 分析的評価 / スローラーナー / 分析的評価基準 / 英作文 / スローラーナーのライティング能力 / L2ライティングの流暢さ / 自宅学習習慣 / L2ライティングの流暢さ / L2ライティングの正確さ / ピアフィードバック / 教師によるフィードバック / 動機づけ / 教室でのライティング活動 / フィードバック効果 / ジャーナルライティング 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (12件)
  •  教員養成課程における英語力と指導技術向上のための足場架けと協働学習の効果研究代表者

    • 研究代表者
      馬場 千秋
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      帝京科学大学
  •  スローラーナー向けの英作文分析的評価基準の作成研究代表者

    • 研究代表者
      馬場 千秋
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      帝京科学大学
  •  スローラーナーに対するジャーナルライティング指導とその効果研究代表者

    • 研究代表者
      馬場 千秋
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      帝京科学大学

すべて 2021 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 学会発表

  • [学会発表] How to Evaluate Novice EFL Students’ English Compositions: Development of New Analytic Evaluation Criteria2021

    • 著者名/発表者名
      Baba, Chiaki
    • 学会等名
      19th AsiaTEFL International Conference 2021
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03030
  • [学会発表] スローラーナーのTimed Writingにおける英文産出量と分析的評価2019

    • 著者名/発表者名
      馬場 千秋
    • 学会等名
      第45回全国英語教育学会弘前研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03030
  • [学会発表] Reconsidering Analytic Evaluation Criteria for Novice Japanese EFL Learners2019

    • 著者名/発表者名
      Baba, Chiaki
    • 学会等名
      The 17th Asia TEFL International Conference and The 6th FLLT International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03030
  • [学会発表] Developing a New Analytic Evaluation Criteria for Novice EFL Learners: A Pilot Study2018

    • 著者名/発表者名
      Baba, Chiaki
    • 学会等名
      Symposium on Second Language Writing 2018
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03030
  • [学会発表] How Should Practitioners Create Rapport with Their Students Through Writing Feedback?2018

    • 著者名/発表者名
      Baba, Chiaki
    • 学会等名
      The 1st JACET Summer (45th) and English Education (6th) Joint Seminar (Kyoto, 2018)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03030
  • [学会発表] How Many Criteria are Appropriate for Analytically Evaluating English Composition?2017

    • 著者名/発表者名
      Baba, Chiaki
    • 学会等名
      26th ETA International Symposium and Book Fair on English Teaching
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03030
  • [学会発表] Reconsidering How to Evaluate Novice EFL Learners’ Composition Analytically2017

    • 著者名/発表者名
      Baba, Chiaki
    • 学会等名
      2017 ALAK International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03030
  • [学会発表] Effects of Journal Writing: Considering Location and Feedback2016

    • 著者名/発表者名
      Chiaki Baba
    • 学会等名
      2016 PAC @ 25th ETA International Symposium on English Teaching
    • 発表場所
      剣潭海外青年活動中心(台湾台北市)
    • 年月日
      2016-11-12
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370640
  • [学会発表] Effects of Journal Writing and Feedback on Accuracy and Fluency2016

    • 著者名/発表者名
      Chiaki Baba
    • 学会等名
      The 14th Asia TEFL International Conference and 11th FEELTA International Conference
    • 発表場所
      The Far Eastern Federal University, Vladivostok, Russia
    • 年月日
      2016-06-30
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370640
  • [学会発表] What Do Novice Learners Think about Journal Writing Activities in the EFL Classroom?2016

    • 著者名/発表者名
      Chiaki Baba
    • 学会等名
      Pan Korea English Teachers Association 2016 International Conference
    • 発表場所
      Busan University of Foreign Studies, Busan, Korea
    • 年月日
      2016-10-15
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370640
  • [学会発表] The Effect of Teaching Journal Writing on EFL Slow Learners’ Writing Accuracy and Fluency2015

    • 著者名/発表者名
      馬場 千秋
    • 学会等名
      13th AsiaTEFL International Conference
    • 発表場所
      Nanjing International Youth Cultural Center, Nanjing, China
    • 年月日
      2015-11-07
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370640
  • [学会発表] スローラーナーへのジャーナル・ライティング指導―英語力の変化とアンケート調査結果からの考察―2015

    • 著者名/発表者名
      馬場 千秋
    • 学会等名
      全国英語教育学会第41回熊本研究大会
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2015-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370640

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi