• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

下倉 玲子  shimokura reiko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50510442
所属 (現在) 2025年度: 呉工業高等専門学校, 建築学分野, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2015年度 – 2024年度: 呉工業高等専門学校, 建築学分野, 准教授
2015年度: 呉工業高等専門学校, その他部局等, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分23030:建築計画および都市計画関連 / 都市計画・建築計画
研究代表者以外
小区分23030:建築計画および都市計画関連 / 都市計画・建築計画
キーワード
研究代表者
学習環境 / 学校 / インクルーシブ / インクルーシブ教育 / 自閉症 / 発達障害 / 学習空間 / アクティブ・ラーニング / 小中学校 / 小中高等学校 … もっと見る / オーストラリア / 小学校 / 学習空間整備 / 個別支援空間 / 特別支援 / 特別支援学校 / カームダウンスペース / 自閉症児 / 特別支援空間 / オープンスペース / 個別学習 / スウェーデン / 個別学習空間 / インデペンデント・スクール / 学習空間構成 / 家具配置 … もっと見る
研究代表者以外
インクルーシブ教育 / 学校整備に関わる発注手法・シス テム / 発注手法・システム / アクティブ・ラーニング / 学校整備に関わる発注手法・システム / 運営・マネジメント手法 / 教育制度・システム / 教育の国際化・情報化・個別化 / 個別的・能動的教育 / 小学校 / 行動問題 / 普通教室 / 落ち着き空間 / ADHD / ASD / 特別支援教室 / 行動特性 / カームダウン / 校内支援拠点 / 不登校 / オープンスペース / 空間的配慮 / 個別の配慮 / 通常学校 / インクルーシブ / 特別支援 / 個別の支援 / 合理的配慮 / 発達障害 / 特別支援教育 / 教室 / 構造化 / 通常学級 / 住民組織 / 学校存続 / 住民運動 / 移住 / 山村留学 / 居住支援 / 空き家活用 / 転入促進活動 / 過疎地域 / 学校統廃合 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (63件)
  • 共同研究者

    (6人)
  •  インクルーシブ教育のためのOODAループ型教室環境整備マネジメント手法の解明研究代表者

    • 研究代表者
      下倉 玲子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分23030:建築計画および都市計画関連
    • 研究機関
      呉工業高等専門学校
  •  個別的・能動的教育実践のための学校施設計画包括指針の国際比較分析

    • 研究代表者
      柳澤 要
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分23030:建築計画および都市計画関連
    • 研究機関
      千葉大学
  •  発達障害児支援に向けた小学校普通教室の構造化のニーズと可能性

    • 研究代表者
      佐々木 伸子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分23030:建築計画および都市計画関連
    • 研究機関
      福山大学
  •  インクルーシブ教育のための発達障害対応型教室周り個別学習支援空間の整備要素研究代表者

    • 研究代表者
      下倉 玲子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分23030:建築計画および都市計画関連
    • 研究機関
      呉工業高等専門学校
  •  小学校存続活動を契機とした持続的居住支援システムの有効性と課題

    • 研究代表者
      福田 由美子
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      都市計画・建築計画
    • 研究機関
      広島工業大学
  •  スウェーデンのインデペンデント・スクールに学ぶ学校オープンスペース個別学習空間化研究代表者

    • 研究代表者
      下倉 玲子
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      都市計画・建築計画
    • 研究機関
      呉工業高等専門学校

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Make Inclusive Learning Spaces Vol.1個別対応する教室周りの空間2023

    • 著者名/発表者名
      Reiko Shimokura, Shinko Sasaki & Kaname Yanagisawa
    • 総ページ数
      43
    • 出版者
      独立行政法人国立高等専門学校機構呉工業高等専門学校
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04762
  • [図書] Developing Stimulus Shelters for Autistic Children. In: Peters M.A., Heraud R. (eds) Encyclopedia of Educational Innovation2021

    • 著者名/発表者名
      下倉 玲子
    • 総ページ数
      7
    • 出版者
      Springer
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K04528
  • [図書] Make Active Learning Spaces Vol.12020

    • 著者名/発表者名
      下倉玲子・佐々木伸子・柳澤要
    • 総ページ数
      40
    • 出版者
      呉工業高等専門学校
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K04528
  • [雑誌論文] 小学校の通常学級における教室の使われ方と個別の配慮の現状-特別な支援を必要とする通常学級児童への空間的配慮に関する研究 その42023

    • 著者名/発表者名
      藤谷淳史・田坂彰基・佐々木伸子・下倉玲子
    • 雑誌名

      2022年度日本建築学会 中国支部研究報告集

      巻: 46 ページ: 508-508

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04762
  • [雑誌論文] 不登校児童への配慮を持つ全寮制小学校における教室の使われ方-特別な支援を必要とする通常学級児童への空間的配慮に関する研究 その22023

    • 著者名/発表者名
      田坂彰基・佐々木伸子・下倉玲子
    • 雑誌名

      2022年度日本建築学会 中国支部研究報告集

      巻: 46 ページ: 506-506

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04762
  • [雑誌論文] 小中学校における特別支援学級と通常学級の動線の交わり形態-インクルーシブ教育のための教室配置に関する考察2023

    • 著者名/発表者名
      松下芽生・花岡優月・下倉玲子・佐々木伸子・柳澤要
    • 雑誌名

      2022年度日本建築学会 中国支部研究報告集

      巻: 46 ページ: 512-512

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04762
  • [雑誌論文] 動く学習活動のための教室の高機能化の要点―オーストラリアの先進的小学校を事例に2023

    • 著者名/発表者名
      下倉玲子、正木優菜、佐々木伸子、柳澤要
    • 雑誌名

      日本建築学会大会学術講演梗概集

      巻: E1 ページ: 281-282

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04762
  • [雑誌論文] 小学校のオープンスペースにおける個別の配慮の利用実態, 特別な支援を必要とする通常学級児童への空間的配慮に関する研究 その32023

    • 著者名/発表者名
      角田柊斗・藤谷淳史・田坂彰基・佐々木伸子・下倉玲子・柳澤要
    • 雑誌名

      日本建築学会中国支部研究報告集

      巻: 46 ページ: 535-538

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K04484
  • [雑誌論文] 不登校児童への配慮を持つ全寮制小学校における教室の使われ方 特別な支援を必要とする通常学級児童への空間的配慮に関する研究 その22023

    • 著者名/発表者名
      田坂彰基・佐々木伸子・下倉玲子
    • 雑誌名

      日本建築学会中国支部研究報告集

      巻: 46 ページ: 535-538

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K04484
  • [雑誌論文] 小学校のオープンスペースにおける個別の配慮の利用実態-特別な支援を必要とする通常学級児童への空間的配慮に関する研究 その32023

    • 著者名/発表者名
      角田柊斗・藤谷淳史・田坂彰基・佐々木伸子・下倉玲子・柳澤要
    • 雑誌名

      2022年度日本建築学会 中国支部研究報告集

      巻: 46 ページ: 507-507

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04762
  • [雑誌論文] 小学校における教室空間を高機能化する家具等の配置計画-オーストラリア・パースのSJ学校を事例として2023

    • 著者名/発表者名
      正木優菜・松下芽生・下倉玲子・佐々木伸子・柳澤要・山下奈桜
    • 雑誌名

      2022年度日本建築学会 中国支部研究報告集

      巻: 46 ページ: 511-511

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04762
  • [雑誌論文] Designing Inclusive Spaces beyond the Classroom2023

    • 著者名/発表者名
      ピーター・リップマン,下倉玲子
    • 雑誌名

      Planning Learning Spaces

      巻: 2023/11 ページ: 26-31

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K04484
  • [雑誌論文] 小中学校における特別支援学級と通常学級の動線の交わり形態, インクルーシブ教育のための教室配置に関する考察2023

    • 著者名/発表者名
      松下芽生・花岡優月・下倉玲子・佐々木伸子・柳澤要
    • 雑誌名

      日本建築学会中国支部研究報告集

      巻: 46 ページ: 555-559

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K04484
  • [雑誌論文] 学校における教室空間を高機能化する家具等の配置計画 オーストラリア・パースのSJ学校を事例として2023

    • 著者名/発表者名
      正木優菜・松下芽生・下倉玲子・佐々木伸子・柳澤要・山下奈桜
    • 雑誌名

      日本建築学会中国支部研究報告集

      巻: 46 ページ: 551-554

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K04484
  • [雑誌論文] 動く学習活動のための教室の高機能化の要点 オーストラリアの先進的小学校を事例に2023

    • 著者名/発表者名
      下倉玲子,正木優菜,佐々木伸子,柳澤要
    • 雑誌名

      日本建築学会大会学術講演梗概集

      巻: E-1 ページ: 281-282

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K04484
  • [雑誌論文] 小学校の通常学級における教室の使われ方と個別の配慮の現状 特別な支援を必要とする通常学級児童への空間的配慮に関する研究 その42023

    • 著者名/発表者名
      藤谷淳史・田坂彰基・佐々木伸子・下倉玲子
    • 雑誌名

      日本建築学会中国支部研究報告集

      巻: 46 ページ: 539-542

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K04484
  • [雑誌論文] Spatial Organisation of ‘Therapeutic’ Spaces for Autistic Children in Special Schools: Lessons Learnt from the United Kingdom Experience2022

    • 著者名/発表者名
      Reiko Shimokura, Kaname Yanagiawa & Shinko Sasaki
    • 雑誌名

      Journal of AsianArchitecture and BuildingEngineering

      巻: - 号: 2 ページ: 620-634

    • DOI

      10.1080/13467581.2022.2047982

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K04528
  • [雑誌論文] 小学校における特別な支援の分類と教室配置の特徴-特別な支援を必要とする通常学級児童への空間的配慮に関する研究 その12022

    • 著者名/発表者名
      田坂彰基・佐々木伸子・下倉玲子・柳澤要
    • 雑誌名

      日本建築学会大会学術講演梗概集

      巻: E-1 ページ: 339-340

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04762
  • [雑誌論文] イギリスの特別支援学校におけるカームダウンのためのスペース その3 カームダウン機能を補完するグループルーム2021

    • 著者名/発表者名
      下倉 玲子・柳澤 要・佐々木 伸子
    • 雑誌名

      日本建築学会大会学術講演梗概集

      巻: E-1 ページ: 507-508

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K04528
  • [雑誌論文] 国内外における特別支援教育方針並びに施設の実態に関する調査研究2021

    • 著者名/発表者名
      清水 絹子・柳澤 要・下倉 玲子・佐々木 伸子
    • 雑誌名

      日本建築学会大会学術講演梗概集

      巻: E-1 ページ: 503-504

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K04528
  • [雑誌論文] 小学校通常学級における発達障害等のある児童の行動問題と教室の使われ方2020

    • 著者名/発表者名
      佐々木伸子・志賀美月・下倉玲子
    • 雑誌名

      日本建築学会学術講演梗概集

      巻: E-1 ページ: 429-430

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K04528
  • [雑誌論文] イギリスの特別支援学校におけるカームダウンのためのスペース その1,カームダウンスペースの種類と特徴2020

    • 著者名/発表者名
      下倉玲子・木付 碧・柳澤要・佐々木伸子・北野麻理絵
    • 雑誌名

      日本建築学会学術講演梗概集

      巻: E-1 ページ: 473-474

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K04528
  • [雑誌論文] 特別支援学校における知的障害児の教室周辺の学習支援空間に関する調査分析,日本とイギリスの特別支援学校をケーススタディとして2020

    • 著者名/発表者名
      北野麻理絵・柳澤要・下倉玲子・佐々木伸子・木付碧
    • 雑誌名

      日本建築学会学術講演梗概集

      巻: E-1 ページ: 433-434

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K04528
  • [雑誌論文] イギリスの特別支援学校におけるカームダウンのためのスペース その2,クラスルームとカームダウンスペースの関係2020

    • 著者名/発表者名
      木付碧・下倉玲子・柳澤要・佐々木伸子・北野麻理絵
    • 雑誌名

      日本建築学会学術講演梗概集

      巻: E-1 ページ: 475-476

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K04528
  • [雑誌論文] 特別支援学校施設における空間の調査研究 その1 ー国内先進事例のケーススタディを通じてー2019

    • 著者名/発表者名
      北野麻理絵・三澤葉月・柳澤要・下倉玲子・佐々木伸子
    • 雑誌名

      日本建築学会大会学術講演梗概集

      巻: E-1 ページ: 407-408

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K04528
  • [雑誌論文] Case Studies of Spaces in Special Needs Schools, Japan2019

    • 著者名/発表者名
      北野麻理絵・三澤葉月・柳澤要・下倉玲子・佐々木伸子
    • 雑誌名

      ARCASIA FORUM DHAKA 2019 Architecture in a changing landscape

      巻: 2019 ページ: 52-52

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K04528
  • [雑誌論文] 教科教室型ユニットにおける児童生徒の学習空間の利用実態 スウェーデンの個別学習カリキュラム実施校におけるケーススタディ その12018

    • 著者名/発表者名
      志毛登・下倉玲子・佐々木伸子・柳澤要・森泉彩
    • 雑誌名

      日本建築学会中国支部研究報告集

      巻: 第41巻 ページ: 509-512

    • NAID

      40021490727

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K06391
  • [雑誌論文] 教科センター型ユニットにおける児童生徒の学習空間の利用実態 スウェーデンの個別学習カリキュラム実施校におけるケーススタディ その22018

    • 著者名/発表者名
      志毛登・下倉玲子・佐々木伸子・柳澤要・森泉彩
    • 雑誌名

      日本建築学会中国支部研究報告集

      巻: 第41巻 ページ: 513-516

    • NAID

      40021490733

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K06391
  • [雑誌論文] ICT活用型学校における家具配置に着目した児童生徒の学習空間評価 スウェーデンの個別学習カリキュラム実施校におけるケーススタディ その32018

    • 著者名/発表者名
      佐々木伸子・下倉玲子・志毛登・柳澤要・森泉彩
    • 雑誌名

      日本建築学会中国支部研究報告集

      巻: 第41巻 ページ: 513-516

    • NAID

      40021490742

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K06391
  • [雑誌論文] 個別学習プログラムを持つ小中学校のカリキュラムと学習空間構成 スウェーデンのインデペンデント・スクールにおける学習空間に関する研究 その32017

    • 著者名/発表者名
      佐々木伸子・下倉玲子・柳澤要・森泉彩
    • 雑誌名

      日本建築学会学術講演梗概集

      巻: E-1 ページ: 1207-1208

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K06391
  • [雑誌論文] 山村留学家族方式による移住促進の可能性に関する研究 -受け入れ地域の取り組みと実績2017

    • 著者名/発表者名
      福田 由美子,山本 幸子, 下倉 玲子 , 石垣 文 , 小林 文香
    • 雑誌名

      日本建築学会大会学術講演梗概集

      巻: 建築計画 ページ: 1207-1208

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K06388
  • [雑誌論文] 教育と学習空間の関係を求めて~スウェーデンの小中学校~2017

    • 著者名/発表者名
      下倉玲子
    • 雑誌名

      近代建築

      巻: E-1

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K06391
  • [雑誌論文] 個別教育プログラムを持つ小中学校の時間割と教室の使い方2017

    • 著者名/発表者名
      志毛登・下倉玲子・佐々木伸子・柳澤要・森泉彩
    • 雑誌名

      日本建築学会中国支部研究報告集

      巻: - ページ: 555-558

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K06391
  • [雑誌論文] インデペンデント・スクールの学習空間構成の特徴 スウェーデンのインデペンデント・スクールにおける学習空間に関する研究 その22016

    • 著者名/発表者名
      佐々木伸子・下倉玲子・柳澤要
    • 雑誌名

      日本建築学会 学術講演梗概集

      巻: E-1 ページ: 189-190

    • NAID

      200000367080

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K06391
  • [雑誌論文] 教育プロバイダーの学校運営に関する特徴 スウェーデンのインデペンデント・スクールにおける学習空間に関する研究 その12016

    • 著者名/発表者名
      下倉玲子・柳澤要・佐々木伸子
    • 雑誌名

      日本建築学会 学術講演梗概集

      巻: E-1 ページ: 187-188

    • NAID

      200000367079

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K06391
  • [雑誌論文] スウェーデンのインデペンデント・スクールにおける運営体制と学習空間構成の特徴2016

    • 著者名/発表者名
      下倉玲子・柳澤要・佐々木伸子
    • 雑誌名

      日本建築学会計画系論文集

      巻: 第81巻 第728号 ページ: 2105-2115

    • NAID

      130005276815

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K06391
  • [学会発表] 不登校などの特別な配慮を必要とする生徒のための教室空 間の整備要素 A中学校サポートセンターの利用実態より2024

    • 著者名/発表者名
      佐々木伸子・田坂彰基・下倉玲子・柳澤要
    • 学会等名
      2023年度日本建築学会中国支部研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20987
  • [学会発表] 動く学習活動のための教室の高機能化の要点 オーストラリアの先進的小学校を事例に2023

    • 著者名/発表者名
      下倉玲子,正木優菜,佐々木伸子,柳澤要
    • 学会等名
      日本建築学会大会学術講演梗概集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K04484
  • [学会発表] 小学校のオープンスペースにおける個別の配慮の利用実態-特別な支援を必要とする通常学級児童への空間的配慮に関する研究 その3-2023

    • 著者名/発表者名
      角田柊斗、藤谷淳史、田坂彰基、佐々木伸子、下倉玲子、柳澤要
    • 学会等名
      2022年度日本建築学会中国支部研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20987
  • [学会発表] アクティブ・ラーニングやインクルーシブ教育の視点からみた学校施設づくり2023

    • 著者名/発表者名
      柳澤要,下倉玲子,佐々木伸子
    • 学会等名
      New Education Expo 2023
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K04484
  • [学会発表] 多様化する子どもの特性に対応するインクルーシブな教育環境2023

    • 著者名/発表者名
      下倉玲子
    • 学会等名
      梓設計
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04762
  • [学会発表] アクティブ・ラーンングを行うための小学校教室のつくり方2023

    • 著者名/発表者名
      下倉玲子,松下芽生,正木優菜
    • 学会等名
      YouTubeチャンネル(子ども学び空間)アクティブラーニングとインクルーシブ教育に対応した学習空間
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K04484
  • [学会発表] 動く学習活動のための教室の高機能化の要点 オーストラリアの先進的小学校を事例に2023

    • 著者名/発表者名
      下倉玲子、正木優菜、 佐々木伸子、柳澤要
    • 学会等名
      日本建築学会大会(近畿)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20987
  • [学会発表] 小学校における教室空間を高機能化する家具等の配置計画-オーストラリア・パースのSJ 学校を事例として-2023

    • 著者名/発表者名
      正木優菜、松下芽生、下倉玲子、佐々木伸子、柳澤要、山下 奈桜
    • 学会等名
      2022年度日本建築学会中国支部研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20987
  • [学会発表] アクティブラーニングやインクルーシブ教育の視点から見た学校施設づくり2023

    • 著者名/発表者名
      柳澤要、下倉玲子、佐々木伸子
    • 学会等名
      New Education EXPO2023
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04762
  • [学会発表] 多様化する子どもの特性に対応するインクルーシブな教育環境2023

    • 著者名/発表者名
      下倉玲子
    • 学会等名
      梓設計主催講演会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K04484
  • [学会発表] 動く学習活動のための教室の高機能化の要点 オーストラリアの先進的小学校を事例に2023

    • 著者名/発表者名
      下倉玲子・正木優菜・佐々木伸子・柳澤要
    • 学会等名
      2023年度日本建築学会大会(関西)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20987
  • [学会発表] 小中学校における特別支援学級と通常学級の動線の交わり形態-インクルーシブ教育のための教室配置に関する考察-2023

    • 著者名/発表者名
      松下芽生、花岡優月、下倉玲子、佐々木伸子、 柳澤要
    • 学会等名
      2022年度日本建築学会中国支部研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20987
  • [学会発表] 小学校における特別な支援の分類と教室配置の特徴ー特別な支援を必要とする通常学級児童への空間的配慮に関する研究 その 1ー2022

    • 著者名/発表者名
      田坂彰基、佐々木伸子、下倉玲子、柳澤要
    • 学会等名
      2022年度日本建築学会大会(北海道)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20987
  • [学会発表] インクルーシブ教育の視点から見た学校施設づくり2022

    • 著者名/発表者名
      下倉玲子、佐々木伸子、 柳澤要
    • 学会等名
      New Education Expo 2022
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20987
  • [学会発表] インクルーシブ教育の視点からみた学校施設づくり2022

    • 著者名/発表者名
      佐々木伸子・下倉玲子・柳澤要
    • 学会等名
      内田洋行主催 NEW EDUCATION EXPO2022
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04762
  • [学会発表] インクルーシブ教育の視点から見た学校施設づくり2022

    • 著者名/発表者名
      柳澤要・下倉玲子・佐々木伸子
    • 学会等名
      New Education Expo 2022
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K04484
  • [学会発表] 通級指導教室の教室利用の現状と整備課題 ーH 県小中学校通級指導教室アンケート調査よりー2021

    • 著者名/発表者名
      佐々木伸子、下倉玲子
    • 学会等名
      日本建築学会大会学術講演会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04762
  • [学会発表] インクルーシブ教育の視点から見た学校施設づくり2021

    • 著者名/発表者名
      柳澤 要・下倉 玲子・佐々木 伸子
    • 学会等名
      内田洋行主催 NEW EDUCATION EXPO2021
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K04528
  • [学会発表] One Learning Environment for Every Child2019

    • 著者名/発表者名
      下倉 玲子
    • 学会等名
      アメリカ建築家協会ニューヨーク支局 教育施設委員会 AIANY Architecture for Education Committee
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K04528
  • [学会発表] インクルーシブ教育と施設空間~国内外の特別支援教育学校や学級について~ 「日本とイギリスの特別支援学校・インクルーシブ教育」2019

    • 著者名/発表者名
      柳澤要・下倉玲子
    • 学会等名
      内田洋行主催 NEW EDUCATION EXPO2019
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K04528
  • [学会発表] スウェーデン小中学校におけるアクティブ・ラーニングのための学習空間2018

    • 著者名/発表者名
      下倉玲子
    • 学会等名
      New Education Expo 2018 (株式会社内田洋行など主催)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K06391
  • [学会発表] スウェーデンの学校建築2017

    • 著者名/発表者名
      下倉玲子
    • 学会等名
      「第15回学校建築シンポジウム」オープンスクールに対抗する世界の新しい学校 (東京工業大学・教育施設環境研究センター主催)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K06391
  • [学会発表] The Links Between Educational Methods and Learning Spaces at Independent Schools in Sweden2017

    • 著者名/発表者名
      Reiko Shimokura, Kaname Yanagisawa, Shinko Sasaki, Yui Tsukahara, Noboru Shimo
    • 学会等名
      EDRA conference48
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K06391
  • [学会発表] 個別教育プログラムを持つ小中学校の時間割と教室の使い方2017

    • 著者名/発表者名
      志毛登・下倉玲子・佐々木伸子・柳澤要・森泉彩
    • 学会等名
      日本建築学会中国支部研究発表会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2017-03-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K06391
  • [学会発表] スウェーデンのインデペンデント・スクールにおける多様な教育方法に対応した学習空間2016

    • 著者名/発表者名
      塚原優衣・下倉玲子・柳澤要・山田純里・佐々木伸子
    • 学会等名
      日本建築学会中国支部研究発表会
    • 発表場所
      近畿大学 西高屋キャンパス 工学部
    • 年月日
      2016-03-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K06391
  • [学会発表] 教育プロバイダーの学校運営に関する特徴 スウェーデンのインデペンデント・スクールにおける学習空間に関する研究 その12016

    • 著者名/発表者名
      下倉玲子・柳澤要・佐々木伸子
    • 学会等名
      日本建築学会大会(九州)
    • 発表場所
      福岡大学
    • 年月日
      2016-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K06391
  • [学会発表] インデペンデント・スクールの学習空間構成の特徴 スウェーデンのインデペンデント・スクールにおける学習空間に関する研究 その22016

    • 著者名/発表者名
      佐々木伸子・下倉玲子・柳澤要
    • 学会等名
      日本建築学会大会(九州)
    • 発表場所
      福岡大学
    • 年月日
      2016-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K06391
  • 1.  佐々木 伸子 (90259937)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 43件
  • 2.  柳澤 要 (20311615)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 31件
  • 3.  福田 由美子 (50289261)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  小林 文香 (80389808)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  石垣 文 (60508349)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  山本 幸子 (30509526)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi