• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

栗原 ゆか  KURIHARA YUKA

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50514981
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 日本大学, 国際関係学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 日本大学, 国際関係学部, 教授
2022年度 – 2023年度: 東海大学, 人文学部, 教授
2021年度: 東海大学, 語学教育センター, 教授
2020年度: 東海大学, 清水教養教育センター, 教授
2013年度 – 2017年度: 東海大学, 清水教養教育センター, 准教授
2011年度 – 2012年度: 東海大学, 清水教養教育センター, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育 / 小区分02100:外国語教育関連
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
ヴィゴツキー / 教師教育 / 学びの過程 / 専有 / 文化・社会的発達理論 / 海外研修 / 教員育成 / 英語教職課程 / 質的ケーススタディー / 外国語教育 … もっと見る / 教員養成 / 教員研修 / ビゴツキー / 海外教員研修 / 現役英語教員 / アプロプリエーション / appropriation / 英語教員研修 / 教師研究 / 高等学校英語教師 / 社会文化理論 / 英語教育 … もっと見る
研究代表者以外
アクション・リサーチ / 探索的実践研究 / カリキュラム・マネジメント / 意思決定 / 英語科教育 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (20件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  学校教育現場で遂行する探索的実践研究による英語科教育の意思決定プロセス分析

    • 研究代表者
      長嶺 寿宣
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      龍谷大学
  •  英語教職課程履修者の学びの過程: 養成期から初任期への継続的な教員育成をめざして研究代表者

    • 研究代表者
      栗原 ゆか
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      東海大学
  •  学びのプロセスに基づいた現役英語教員研修プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      栗原 ゆか
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      東海大学
  •  現役教員研修プログラムへの示唆:高校英語教師の学び研究代表者

    • 研究代表者
      栗原 ゆか
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      東海大学

すべて 2018 2017 2015 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 「英語教員の学びの過程が教員研修に示唆する点」『言語教師の認知の動向(Trends in Language Teacher Cognition)』2014

    • 著者名/発表者名
      栗原ゆか
    • 出版者
      開拓社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520705
  • [図書] 言語教師認知の動向 Trends in Language Teacher Cognition2014

    • 著者名/発表者名
      笹島茂、西野孝子、江原美明、長嶺寿宣、小嶋英夫、中田賀之、浅岡千利世、 栗原ゆか、中村香恵子、志村昭暢、伏野久美子
    • 総ページ数
      213
    • 出版者
      開拓社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370739
  • [雑誌論文] Changing view of EFL teaching and its impact on Japanese English teachers' professional development2017

    • 著者名/発表者名
      Yuka Kurihara
    • 雑誌名

      Language Teacher Cognition Research Bulletin 2017

      巻: 1 ページ: 42-50

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370739
  • [雑誌論文] Enhancing English Teaching through Teacher Collaboration: Case Studies of Secondary School Teachers in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      Yuka Kurihara and Masataka Kasai
    • 雑誌名

      大学英語教育学会 (JACET) 言語教師認知研究会研究集録 2015

      巻: 5 ページ: 44-53

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370739
  • [雑誌論文] Transitional Experiences from an Overseas Teacher Education Program to Japanese School Settings2013

    • 著者名/発表者名
      Yuka Kurihara, EFL Teachers' Learning
    • 雑誌名

      JALT Journal

      巻: Vol.35, No.1 ページ: 51-72

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520705
  • [雑誌論文] EFL Teachers' Learning: Transitional Experiences from an Overseas Teacher Education Program to Japanese School Settings2013

    • 著者名/発表者名
      Yuka Kurihara
    • 雑誌名

      JALT Journal

      巻: Vol.35, No.1 ページ: 51-72

    • NAID

      40019641058

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520705
  • [雑誌論文] Exploring Japanese EFL Teachers’ Post-Training Experiences2012

    • 著者名/発表者名
      Yuka Kurihara
    • 雑誌名

      大学英語教育学会(JACET)言語教師認知研究会研究収録 2012 (Language Teacher Cognition Research Bulletin 2012)

      巻: 1

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520705
  • [雑誌論文] Exploring Japanese EFL Teachers'Post-Training Experiences2012

    • 著者名/発表者名
      Yuka Kurihara
    • 雑誌名

      JACET言語教師認知研究会研究収録

      ページ: 49-59

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520705
  • [雑誌論文] Appropriating conceptual and practical tools : A case study of secondary school Japanese English teachers2011

    • 著者名/発表者名
      Yuka Kurihara
    • 雑誌名

      JACET言語教師認知研究会研究収録2011資料編4 Teachers' Conceptions of Research

      ページ: 1-5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520705
  • [学会発表] アプロプリエーションの視点から見た英語教師の学び:海外研修を例に2018

    • 著者名/発表者名
      栗原ゆか
    • 学会等名
      JACET(大学英語教育学会)言語教師認知研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370739
  • [学会発表] 現役英語教員を対象とした海外研修の現状:理論的・実践的ツールについて2017

    • 著者名/発表者名
      栗原ゆか
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET)言語教師認知研究会
    • 発表場所
      東洋英和女学院大学
    • 年月日
      2017-01-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370739
  • [学会発表] A Longitudinal Case Study of Japanese EFL Teachers Returning from the U.S. Teacher Education Program2015

    • 著者名/発表者名
      Yuka Kurihara
    • 学会等名
      The American Association for Applied Linguistics (AAAL)
    • 発表場所
      Canada, Toronto
    • 年月日
      2015-03-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370739
  • [学会発表] 高校英語教員の学びの過程―社会文化的理論からの考察―2015

    • 著者名/発表者名
      栗原ゆか
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会 第39回山梨研究大会
    • 発表場所
      帝京科学大学 上野原キャンパス
    • 年月日
      2015-08-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370739
  • [学会発表] 現役英語教員の学びの過程とその要因:海外研修を例に2015

    • 著者名/発表者名
      栗原 ゆか
    • 学会等名
      JACET 言語教師認知研究会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2015-01-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370739
  • [学会発表] A Longitudinal Study of EFL Professionals’ Learning to Teach2014

    • 著者名/発表者名
      Yuka Kurihara
    • 学会等名
      The American Association for Applied Linguistics (AAAL)
    • 発表場所
      米国オレゴン州ポートランド
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520705
  • [学会発表] A Longitudinal Study of EFL Professionals'Learning to Teach2014

    • 著者名/発表者名
      Yuka Kurihara
    • 学会等名
      The American Association for Applied Linguistics
    • 発表場所
      ポートランド、米国
    • 年月日
      2014-03-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520705
  • [学会発表] EFL Teachers'Appropriation of Pedagogical Tools2013

    • 著者名/発表者名
      Yuka Kurihara
    • 学会等名
      TESOL 2013 (Teachers of English to Speakers of Other Languages 2013 International Convention and English Language Expo)
    • 発表場所
      ダラス、米国
    • 年月日
      2013-03-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520705
  • [学会発表] 現役英語教師の学びの過程:今後の教師研究について2012

    • 著者名/発表者名
      栗原ゆか
    • 学会等名
      JACET言語教師認知研究会・第7回研究発表会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2012-11-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520705
  • [学会発表] 現役英語教師の学びの過程:今後の教師研究について2011

    • 著者名/発表者名
      栗原ゆか
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET)言語教師認知研究会
    • 発表場所
      共立女子大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520705
  • [学会発表] EFL Teachers’Appropriation of Pedagogical Tools

    • 著者名/発表者名
      Yuka Kurihara
    • 学会等名
      TESOL 2013 (Teachers of English to Speakers of Other Languages 2013 International Convention and English Language Expo)
    • 発表場所
      Dallas, USA
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520705
  • 1.  冨士原 雅弘 (30339238)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  長嶺 寿宣 (20390544)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  江原 美明 (10461831)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  ピダーソン スタン (30515747)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi