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鶴岡 慶雅  Turuoka Yoshimasa

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50566362
所属 (現在) 2025年度: 東京大学, 大学院情報理工学系研究科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2024年度: 東京大学, 大学院情報理工学系研究科, 教授
2018年度: 東京大学, 大学院情報理工学系研究科, 教授
2017年度: 東京大学, 大学院情報理工学系研究科, 准教授
2016年度: 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授
2011年度 – 2016年度: 東京大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 … もっと見る
2014年度: 東京大学, 工学研究科, 准教授
2014年度: 東京大学, 大学院・工学(系)研究科, 准教授
2012年度: 東京大学, 大学院・工学系研究科, 准教授
2011年度: 東京大学, 工学系研究科, 准教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
合同審査対象区分:小区分60030:統計科学関連、小区分61030:知能情報学関連 / 小区分60030:統計科学関連 / 小区分61030:知能情報学関連 / 知能情報学 / 小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連 / 知能情報学 / 知能情報学
研究代表者以外
エンタテインメント・ゲーム情報学 / 知能情報学
キーワード
研究代表者
深層学習 / 強化学習 / 構文解析 / 機械学習 / 自然言語処理 / スキル / 言語モデル / 階層強化学習 / ベクトル空間モデル / 意味解析 … もっと見る / ジョイントモデリング / 句の表現 / ニューラルネットワーク / モデルベース / ゲーム / ゲームAI / 深層強化学習 / 人工知能 / 推論 / 世界モデル / 自然言語理解 / 係り受け解析 / チャンキング / 評価関数 / アルゴリズム / 探索 / 固有表現認識 / 品詞タグ付け … もっと見る
研究代表者以外
ゲーム / ゲーム情報学 / アルゴリズム / 人工知能 / 文生成 / 解説 / シンボルグラウンディング / 自動解説 / 情報検索 / 言語生成 / 囲碁ソフト / 将棋ソフト / 教授戦略 / コンピュータチェス / 序盤データベース / 合意形成 / 証明数探索 / 共謀数探索 / ゲーム情報力学 / 人間らしさ / コンピュータ将棋 / ゲーム情報力学モデル / ゲーム洗練度の理論 / 相手モデル / 人間らしいふるまい 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (35件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  汎用かつ再利用可能な方策に基づく階層強化学習研究代表者

    • 研究代表者
      鶴岡 慶雅
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分61030:知能情報学関連
      小区分60030:統計科学関連
      合同審査対象区分:小区分60030:統計科学関連、小区分61030:知能情報学関連
    • 研究機関
      東京大学
  •  環境モデルと戦略の同時学習による深層強化学習研究代表者

    • 研究代表者
      鶴岡 慶雅
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
    • 研究機関
      東京大学
  •  世界モデルを用いたシミュレーションによる歴史テキスト理解研究代表者

    • 研究代表者
      鶴岡 慶雅
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      知能情報学
    • 研究機関
      東京大学
  •  解説するコンピュータ将棋:データ分析と未来予測の言語化

    • 研究代表者
      森 信介
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      エンタテインメント・ゲーム情報学
    • 研究機関
      京都大学
  •  確率分布を反映したゲーム木の大規模分散モンテカルロ木探索

    • 研究代表者
      横山 大作
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      エンタテインメント・ゲーム情報学
    • 研究機関
      東京大学
  •  あらゆる句の正規化:事実の抽出と発見のための大規模テキスト解析研究代表者

    • 研究代表者
      鶴岡 慶雅
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      特別研究員奨励費
    • 研究分野
      知能情報学
    • 研究機関
      東京大学
  •  ゲーム情報学の新たなパラダイム―人間らしいふるまいの原理の解明とその応用

    • 研究代表者
      飯田 弘之
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      知能情報学
    • 研究機関
      北陸先端科学技術大学院大学
  •  解析アクションの先読みに基づく高速・高精度な自然言語文解析研究代表者

    • 研究代表者
      鶴岡 慶雅
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2012
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      知能情報学
    • 研究機関
      東京大学

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すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] シンボルグラウンディングによる分野特有の単語分割の精度向上2017

    • 著者名/発表者名
      友利 涼,亀甲 博貴,二宮 崇,森 信介,鶴岡 慶雅
    • 雑誌名

      自然言語処理

      巻: 24 ページ: 0-0

    • NAID

      130006078455

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26540190
  • [雑誌論文] 対数線形言語モデルを用いた将棋解説文の自動生成2014

    • 著者名/発表者名
      亀甲 博貴, 三輪 誠, 鶴岡 慶雅, 森 信介, 近山 隆
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 55 ページ: 2431-2440

    • NAID

      110009843050

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26540190
  • [雑誌論文] Trend Oriented Opening Book Construction2013

    • 著者名/発表者名
      Yun-Ching Liu, Makoto Miwa, Yoshimasa Tsuruoka, Tsan-Sheng Hsu, Takashi Chikayama
    • 雑誌名

      ゲームプログラミングワークショップ

      巻: 18 ページ: 8-14

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300056
  • [雑誌論文] コンピュータ将棋における合議アルゴリズムを用いた学習2012

    • 著者名/発表者名
      中澤隆久, 林伸也, 鶴岡慶雅, 田浦健次郎, 近山隆
    • 雑誌名

      情報処理学会研究報告(ゲーム情報学)

      巻: GI-27(2)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300056
  • [雑誌論文] キングメーカーノードを含むゲーム木の均衡点2012

    • 著者名/発表者名
      水野悠, 鶴岡慶雅, 近山隆
    • 雑誌名

      情報処理学会研究報告(ゲーム情報学)

      巻: GI-27(8)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300056
  • [学会発表] Leveraging Behavioral Cloning for Representation Alignment in Cross-Domain Policy Transfer2023

    • 著者名/発表者名
      Hayato Watahiki, Ryo Iwase, Ryosuke Unno, Yoshimasa Tsuruoka
    • 学会等名
      NeurIPS 2023 Workshop on Generalization in Planning (GenPlan'23)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K28140
  • [学会発表] Atari 2600環境におけるDecision Transformerの事前学習手法2023

    • 著者名/発表者名
      岩瀬諒, 鶴岡慶雅
    • 学会等名
      第28回ゲームプログラミングワークショップ(GPW-23)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K28140
  • [学会発表] 補助的なエージェントを用いたマルチエージェント強化学習2022

    • 著者名/発表者名
      中田 惇貴, 鶴岡 慶雅
    • 学会等名
      第27回ゲームプログラミングワークショップ (GPW22)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H04301
  • [学会発表] 一時的好奇心に基づく内発的報酬設計を用いた強化学習によるローグライクゲームの学習2022

    • 著者名/発表者名
      加賀谷 昂輝, 鶴岡 慶雅
    • 学会等名
      第27回ゲームプログラミングワークショップ (GPW22)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H04301
  • [学会発表] One-Shot Imitation with Skill Chaining using a Goal-Conditioned Policy in Long-Horizon Control2022

    • 著者名/発表者名
      Hayato Watahiki and Yoshimasa Tsuruoka
    • 学会等名
      ICLR 2022 Workshop on Generalizable Policy Learning in the Physical World
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H04301
  • [学会発表] 階層強化学習を用いた説明可能なゲームAI2022

    • 著者名/発表者名
      岩佐 拓真, 鶴岡 慶雅
    • 学会等名
      第27回ゲームプログラミングワークショップ (GPW22)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H04301
  • [学会発表] Transformerを用いた麻雀における手牌推定2022

    • 著者名/発表者名
      大神 卓也, 奈良 亮耶, 天野 克敏, 今宿 祐希, 鶴岡 慶雅
    • 学会等名
      第27回ゲームプログラミングワークショップ (GPW22)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H04301
  • [学会発表] Surprise とOn-policyness に基づく優先度による省メモリな強化学習2022

    • 著者名/発表者名
      海野 良介, 鶴岡 慶雅
    • 学会等名
      第27回ゲームプログラミングワークショップ (GPW22)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H04301
  • [学会発表] 環境モデルの誤差による影響を抑える強化学習手法2020

    • 著者名/発表者名
      中田惇貴、鶴岡慶雅
    • 学会等名
      ゲームプログラミングワークショップ2020
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H04301
  • [学会発表] Utilizing Skipped Frames in Action Repeats via Pseudo-Actions2020

    • 著者名/発表者名
      Taisei Hashimoto, Yoshimasa Tsuruoka
    • 学会等名
      NeurIPS 2020 Deep Reinforcement Learning Workshop
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H04301
  • [学会発表] 離散行動空間における教師なしスキルの獲得手法2020

    • 著者名/発表者名
      海野良介、鶴岡慶雅
    • 学会等名
      ゲームプログラミングワークショップ2020
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H04301
  • [学会発表] モデルベース強化学習における方策ネットワーク手法の活用2020

    • 著者名/発表者名
      藤田航輝、鶴岡慶雅
    • 学会等名
      ゲームプログラミングワークショップ2020
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H04301
  • [学会発表] 深層強化学習における擬似的な行動による中間フレームの有効活用2020

    • 著者名/発表者名
      橋本大世、鶴岡慶雅
    • 学会等名
      ゲームプログラミングワークショップ2020
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H04301
  • [学会発表] Game State Retrieval with Keyword Queries2017

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Ushiku, Shinsuke Mori, Hirotaka Kameko, Yoshimasa Tsuruoka
    • 学会等名
      ACM SIG IR
    • 発表場所
      Keio Plaza Hotel (Tokyo)
    • 年月日
      2017-08-07
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26540190
  • [学会発表] 特徴語との自動対応によるゲーム局面の検索2016

    • 著者名/発表者名
      牛久 敦, 森 信介, 亀甲 博貴, 鶴岡 慶雅
    • 学会等名
      第8回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム
    • 発表場所
      福岡
    • 年月日
      2016-02-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26540190
  • [学会発表] 将棋における個人に適応した着手推定モデルの構築2016

    • 著者名/発表者名
      山内智晴,鶴岡慶雅
    • 学会等名
      第21回ゲームプログラミングワークショップ
    • 発表場所
      箱根セミナーハウス(神奈川県)
    • 年月日
      2016-11-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26280130
  • [学会発表] 線形関数近似によるトリックテイキングゲームのQ学習2016

    • 著者名/発表者名
      齋藤雄太,鶴岡慶雅
    • 学会等名
      第21回ゲームプログラミングワークショップ
    • 発表場所
      箱根セミナーハウス(神奈川県)
    • 年月日
      2016-11-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26280130
  • [学会発表] 多人数不完全情報ゲームにおける仮想自己対戦を用いた強化学習2016

    • 著者名/発表者名
      河村圭悟,水上直紀,鶴岡慶雅
    • 学会等名
      第21回ゲームプログラミングワークショップ
    • 発表場所
      箱根セミナーハウス(神奈川県)
    • 年月日
      2016-11-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26280130
  • [学会発表] 強化学習を用いた効率的な和了を行う麻雀プレイヤ2016

    • 著者名/発表者名
      水上直紀,鶴岡慶雅
    • 学会等名
      第21回ゲームプログラミングワークショップ
    • 発表場所
      箱根セミナーハウス(神奈川県)
    • 年月日
      2016-11-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26280130
  • [学会発表] A Japanese Chess Commentary Corpus2016

    • 著者名/発表者名
      Shinsuke Mori, John Richardson, Atsushi Ushiku, Tetsuro Sasada, Hirotaka Kameko, Yoshimasa Tsuruoka
    • 学会等名
      LREC
    • 発表場所
      Slovenia (portoroz)
    • 年月日
      2016-05-22
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26540190
  • [学会発表] 実現確率に基づく解説すべき指し手の推定2016

    • 著者名/発表者名
      亀甲 博貴, 森 信介, 鶴岡 慶雅
    • 学会等名
      第21回ゲームプログラミングワークショップ
    • 発表場所
      箱根セミナーハウス (神奈川県箱根町)
    • 年月日
      2016-11-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26540190
  • [学会発表] Can Symbol Grounding Improve Low-Level NLP? Word Segmentation as a Case Study2015

    • 著者名/発表者名
      Hirotaka Kameko, Shinsuke Mori, Yoshimasa Tsuruoka
    • 学会等名
      EMNLP
    • 発表場所
      リスボン
    • 年月日
      2015-09-17
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26540190
  • [学会発表] 静止探索を用いたArimaa 評価関数の比較学習2015

    • 著者名/発表者名
      川上裕生,鶴岡慶雅
    • 学会等名
      第20回 ゲームプログラミングワークショップ 2015
    • 発表場所
      軽井沢学習研修所 (長野県)
    • 年月日
      2015-11-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26280130
  • [学会発表] Learning a Game Commentary Generator with Grounded Move Expressions2015

    • 著者名/発表者名
      Hirotaka Kameko, Shinsuke Mori, Yoshimasa Tsuruoka
    • 学会等名
      IEEE-CIG
    • 発表場所
      台中
    • 年月日
      2015-08-31
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26540190
  • [学会発表] 期待最終順位の推定に基づくコンピュータ麻雀プレイヤの構築2015

    • 著者名/発表者名
      水上直紀,鶴岡慶雅
    • 学会等名
      第20回 ゲームプログラミングワークショップ 2015
    • 発表場所
      軽井沢学習研修所 (長野県)
    • 年月日
      2015-11-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26280130
  • [学会発表] 先読みを用いた単語系列ラベリングへの最易優先方策の適用2013

    • 著者名/発表者名
      佐野峻平,三輪誠,鶴岡慶雅,近山隆
    • 学会等名
      言語処理学会第19回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23700162
  • [学会発表] Learning with Lookahead: Can History-Based Models Rival Globally Optimized Models?2011

    • 著者名/発表者名
      Yoshimasa Tsuruoka, Yusuke Miyao and Jun'ichi Kazama
    • 学会等名
      Fifteenth Conference on Computational Natural Language Learning
    • 発表場所
      Portland, Oregan, USA
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23700162
  • [学会発表] Jointly Learning Word Representations and Composition Functions Using Predicate-Argument Structures

    • 著者名/発表者名
      Kazuma Hashimoto, Pontus Stenetorp, Makoto Miwa, and Yoshimasa Tsuruoka
    • 学会等名
      Conference on Empirical Methods in Natural Language Processing
    • 発表場所
      Doha, Qatar
    • 年月日
      2014-10-25 – 2014-10-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13F03041
  • [学会発表] Can History-Based Models Rival Globally Optimized Models?

    • 著者名/発表者名
      Yoshimasa Tsuruoka, Yusuke Miyao, and Jun'ichi Kazama. 2011. Learning with Lookahead
    • 学会等名
      In Proceedings of the Fifteenth Conference on Computational Natural Language Learning (CoNLL)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23700162
  • [学会発表] 将棋解説文のグラウンディングのための指し手表現と局面状態の対応付け

    • 著者名/発表者名
      亀甲 博貴, 森 信介, 鶴岡 慶雅
    • 学会等名
      第19回ゲームプログラミングワークショップ
    • 発表場所
      箱根セミナーハウス(神奈川・足柄郡)
    • 年月日
      2014-11-01 – 2014-11-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26540190
  • 1.  飯田 弘之 (80281723)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  池田 心 (80362416)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  スポア クリスティアン (20598461)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  森 信介 (90456773)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 9件
  • 5.  横山 大作 (80345272)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  SAITO STENETORP
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  SAITO STENETORP Pontus Lars Erik
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  STENETORP Pontus
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

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