• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

佐藤 達郎  SATO Tatsuro

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50611258
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 多摩美術大学, 美術学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 多摩美術大学, 美術学部, 教授
2015年度 – 2017年度: 多摩美術大学, 美術学部, 教授
2012年度 – 2013年度: 多摩美術大学, 美術学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
商学
研究代表者以外
小区分07080:経営学関連
キーワード
研究代表者
カンヌライオンズ / 広告主側の日欧米比較 / 広告クリエイティブの変化 / 広告主側のマネジメント / マスメディアの凋落 / ソーシャルメディアの台頭 / デジタルメディアの台頭 / コアアイディア / 日米欧比較 / 広告主側 … もっと見る / コアコンテンツ / 統合型マーケティング / エージェンシー・リレーションシップ / クライアント / ソーシャルシフト / デジタルシフト / 広告クリエイティブ / クリエイティブ・マネジメント / Digital / Advertising / Innovation / SXSW Interactive / Cannes lions / Social Good / Social Media / Advertsising / Creativity / Marketing Conference / Award Show / AAA(アメリカ広告学会) / Cannes Lions / ソーシャル×ソーシャル / ソーシャル・メディア / ソーシャル・グッド / 広告 / SXSW(サウスバイ・サウスウエスト) / 国際マーケティング・カンファレンス / 国際広告賞 … もっと見る
研究代表者以外
日本企業の組織構造 / 統合型ブランド・コミュニケーション 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (34件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  統合型ブランド・コミュニケーションの実現を導く組織的要因の解明

    • 研究代表者
      大原 亨
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07080:経営学関連
    • 研究機関
      東洋大学
  •  広告主側におけるクリエイティブ・マネジメントの国際比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      佐藤 達郎
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      多摩美術大学
  •  国際広告賞の産業界への影響に関する研究─変貌を遂げる国際広告賞の実態と影響力─研究代表者

    • 研究代表者
      佐藤 達郎
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2013
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      多摩美術大学

すべて 2018 2017 2016 2015 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 欧米における「広告主側クリエイティブ・マネジメント」その現状と変化について~“日本の現状との比較”の視点から~2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤達郎
    • 雑誌名

      多摩美術大学研究紀要(2017)

      巻: 第32号 ページ: 121-131

    • NAID

      40021577034

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03733
  • [雑誌論文] 統合型マーケティングは「コアアイディア先行型インテグレーション」へ2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤達郎
    • 雑誌名

      日経広告研究所報(298号)

      巻: 第52巻2号 ページ: 46-53

    • NAID

      40021538677

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03733
  • [雑誌論文] 【カンヌライオンズ2017報告】 話題作を見る3つの視点は、 「起点創造クリエーティブ」 「データ体感クリエーティブ」、 そして、「ソーシャルグッドの逆襲」だ。2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤達郎
    • 雑誌名

      広研レポートOnline (日経広告研究所)

      巻: オンラインのため巻は無し

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03733
  • [雑誌論文] ”アドバタイザー3.0時代” ~グローバルカンファレンスから見えてくるアドバタイザーの変化~2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤達郎
    • 雑誌名

      月刊JAA9月号

      巻: Vol.60/No.719 ページ: 8-15

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03733
  • [雑誌論文] 佐藤達郎多摩美術大教授の見た“カンヌライオンズ2016”2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤達郎
    • 雑誌名

      広研レポートOnline

      巻: -

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03733
  • [雑誌論文] ”アドバタイザー3.0”の現状を探る2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤達郎
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 287号 ページ: 16-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03733
  • [雑誌論文] 「アドバタイザー3.0」の現状を探る2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤達郎
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 287 ページ: 0-0

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03733
  • [雑誌論文] クライアント3.0 ~カ ンヌでCMO達が語ったこと~2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤達郎
    • 雑誌名

      ブレーン9月号

      巻: VOL.674 ページ: 62-62

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03733
  • [雑誌論文] CMOたちが語った、ブランドの目的とつくり方2015

    • 著者名/発表者名
      佐藤達郎
    • 雑誌名

      News Picks

      巻: 0 ページ: 0-0

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03733
  • [雑誌論文] 世界のCMOは今、何を考えているか2015

    • 著者名/発表者名
      佐藤達郎
    • 雑誌名

      News Picks

      巻: 0 ページ: 0-0

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03733
  • [雑誌論文] クライアント3.0へ@カンヌ2015

    • 著者名/発表者名
      佐藤達郎
    • 雑誌名

      Advertimes(アドタイ)

      巻: 0 ページ: 0-0

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03733
  • [雑誌論文] 60周年を迎えたカンヌライオンズ20132013

    • 著者名/発表者名
      佐藤 達郎
    • 雑誌名

      マーケティングホライズン

      巻: 7 ページ: 26-28

    • 説明
      (日本マーケティング協会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653099
  • [雑誌論文] 佐藤達郎・多摩美大教授の見た「カンヌライオンズ2013」60周年記念で伝説のクリエーターたちが集う次への飛躍を目指し広告や創造性の足元を見直す2013

    • 著者名/発表者名
      佐藤達郎
    • 雑誌名

      広研レポートOnline(日経広告研究所)

    • URL

      http://www.nikkei-koken.gr.jp/report/kokenReportTop.php

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653099
  • [雑誌論文] テクノロジー、メディア、プラットフォーム、そして広告。~SXSWから見えてくる関係性~2013

    • 著者名/発表者名
      佐藤 達郎
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      号: 270 ページ: 31-37

    • NAID

      40019780936

    • 説明
      (日本広告研究所)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653099
  • [雑誌論文] 60周年を迎えたカンヌライオンズ20132013

    • 著者名/発表者名
      佐藤達郎
    • 雑誌名

      マーケティングホライズン(日本マーケティング協会)

      巻: Vol.7 ページ: 26-28

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653099
  • [雑誌論文] 佐藤達郎・多摩美大教授の見た「カンヌライオンズ2013」 60周年記念で伝説のクリエーターたちが集う 次への飛躍を目指し広告や創造性の足元を見直す2013

    • 著者名/発表者名
      佐藤達郎
    • 雑誌名

      広研レポートOnline(日経広告研究所)  http://www.nikkei-koken.gr.jp/report/kokenReportTop.php

      巻: オンラインのため巻は無し

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653099
  • [雑誌論文] 佐藤 達郎・多摩美大教授の見た「カンヌライオンズ2013」 60周年記念で、伝説のクリエーターたちが集う 次への飛躍目指し、広告や創造性の足元を見直す2013

    • 著者名/発表者名
      佐藤 達郎
    • 雑誌名

      広告レポートOnline

    • URL

      http://www.nikkei-koken.gr.jp/report/kokenReportTop.php

    • 説明
      (日経広告研究所)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653099
  • [雑誌論文] ”ソーシャル×ソーシャル”という広告コミュニケーションのトレンドについて2013

    • 著者名/発表者名
      佐藤 達郎
    • 雑誌名

      日本広告学会 第44回全国大会 報告要旨集

      ページ: 11-14

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653099
  • [雑誌論文] テクノロジー、メディア、プラットフォーム、そして広告~SXSWから見えてくる関係性2013

    • 著者名/発表者名
      佐藤達郎
    • 雑誌名

      日経広告研究所報(日経広告研究所)

      巻: 270号 ページ: 31-37

    • NAID

      40019780936

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653099
  • [雑誌論文] "ソーシャル×ソーシャル"という広告コミュニケーションのトレンドについて2013

    • 著者名/発表者名
      佐藤達郎
    • 雑誌名

      日本広告学会第44回全国大会報告要旨集(日本広告学会)

      ページ: 11-14

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653099
  • [雑誌論文] ”ソーシャル×ソーシャル”という広告コミュニケーションのトレンドについて2013

    • 著者名/発表者名
      佐藤達郎
    • 雑誌名

      日本広告学会第44回全国大会報告要旨集

      巻: 報告要旨集のため巻は無し ページ: 11-14

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653099
  • [雑誌論文] 60周年を迎えたカンヌライオンズ20132013

    • 著者名/発表者名
      佐藤達郎
    • 雑誌名

      マーケティングホライズン(日本マーケティング協会)

      巻: Vol.7 ページ: 26-28

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653099
  • [雑誌論文] テクノロジー、メディア、プラットフォーム、そして広告。~SXSWから見えてくる関係性~2013

    • 著者名/発表者名
      佐藤達郎
    • 雑誌名

      日経広告研究所報(日経広告研究所)

      巻: 270号 ページ: 31-37

    • NAID

      40019780936

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653099
  • [雑誌論文] 国際広告賞/カンファレンスに見る「広告のイマとコレカラ」「定着の大切さ」と「広告のテレビ番組化」と「体験の時代」featuringカンヌライオンズ20122012

    • 著者名/発表者名
      佐藤 達郎
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      号: 265 ページ: 48-53

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653099
  • [雑誌論文] 「定着の大切さ」と「広告のテレビ番組化」と「体験の時代」featuringカンヌライオンズ2012』(国際広告賞/カンファレンに見る広告のイマとコレカラ連載第4回)2012

    • 著者名/発表者名
      佐藤達郎
    • 雑誌名

      日経広告研究所報(日経広告研究所)

      巻: 265号 ページ: 48-53

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653099
  • [雑誌論文] 国際広告賞 / カンファレンスに見る「広告のイマとコレカラ」・連載第4回2012

    • 著者名/発表者名
      佐藤達郎
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 265号 ページ: 48-53

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653099
  • [学会発表] 「広告と広報の融合」の現在~カンヌライオンズ2017受賞作を中心に~2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤達郎
    • 学会等名
      日本広報学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03733
  • [学会発表] 広告主側におけるクリエイティブ・マネジメント~デジタルシフト&ソーシャルシフトを背景として~2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤達郎・藤居誠
    • 学会等名
      日本広告学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03733
  • [学会発表] 広告主側におけるクリエイティブ・マネジメントの国際比較研究(中間報告)2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤達郎
    • 学会等名
      日本広告学会関西部会
    • 発表場所
      近畿大学
    • 年月日
      2016-05-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03733
  • [学会発表] カンヌライオンズ2016で、世界は何に注目し、何が語られたか? ~マーケティングPRの視点から~2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤達郎
    • 学会等名
      日本広報学会第22回研究発表全国大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道・札幌市)
    • 年月日
      2016-10-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03733
  • [学会発表] 広告主側におけるクリエイティブ・マネジメントの国際比較研究(中間報告)2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤達郎
    • 学会等名
      日本広告学会関西部会2015学会年度第3回関西部会
    • 発表場所
      近畿大学(大阪府・東大阪市)
    • 年月日
      2016-05-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03733
  • [学会発表] "ソーシャル×ソーシャル"という広告コミュニケーションのトレンドについて2013

    • 著者名/発表者名
      佐藤達郎
    • 学会等名
      日本広告学会第44回全国大会
    • 発表場所
      九州産業大学
    • 年月日
      2013-11-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653099
  • [学会発表] ”ソーシャル×ソーシャル”という広告コミュニケーションのトレンドについて2013

    • 著者名/発表者名
      佐藤 達郎
    • 学会等名
      日本広告学会
    • 発表場所
      九州産業大学 唐原キャンパス
    • 年月日
      2013-11-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653099
  • [学会発表] ”ソーシャル×ソーシャル”という広告コミュニケーションのトレンドについて

    • 著者名/発表者名
      佐藤達郎
    • 学会等名
      日本広告学会
    • 発表場所
      第44回全国大会(九州産業大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653099
  • 1.  大原 亨 (10553761)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  久保田 進彦 (10340184)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  山下 勝 (80348458)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  青木 慶 (50761045)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  藤居 誠
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi