• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Shiobara Frances  Shiobara Frances

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

Shiobara Frances  シオバラ フランセス

隠す
研究者番号 50750262
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 神戸松蔭大学, 教育学部, 准教授
2025年度: 神戸松蔭大学, 文学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 神戸松蔭大学, 教育学部, 准教授
2017年度 – 2019年度: 神戸松蔭女子学院大学, 文学部, 講師
2016年度: 神戸松蔭女子学院大学, 文学部, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連
研究代表者以外
外国語教育
キーワード
研究代表者
Pre-service teachers / Internship
研究代表者以外
e-learning / ニーズ分析 / 教員の能力 / 教員のニーズ / インタビュー調査 / アンケート調査 / Can-Do / 小学校英語教科化 … もっと見る / 外国語活動 / 異文化教育 / 英語教育 / 教員研修 / 小学校英語 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (14件)
  • 共同研究者

    (2人)
  •  Effect of Domestic and Overseas Internships on English Proficiency and Intercultural Competence研究代表者

    • 研究代表者
      Shiobara Frances
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2029
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      神戸松蔭大学
  •  小学校英語教育:ニーズ分析とオンラインを用いた研修教材開発

    • 研究代表者
      作井 恵子
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      神戸松蔭女子学院大学

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Teachers' attitudes to team-teaching in Japanese elementary schools2019

    • 著者名/発表者名
      Shiobara F. & Sakui, K.
    • 雑誌名

      Diversity and inclusion.

      巻: 1 ページ: 109-114

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02990
  • [雑誌論文] When and how to teach reading to beginner learners of English2019

    • 著者名/発表者名
      Shiobara, F.
    • 雑誌名

      神戸松蔭女子学院大学紀要文学部編

      巻: 8 ページ: 15-29

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02990
  • [雑誌論文] 第2 外国語として英語を学び始めた学習者に、 いつからどのような方法で読み方を指導するか2019

    • 著者名/発表者名
      Shiobara F.
    • 雑誌名

      神戸松蔭女子学院大学研究紀要. 文学部篇 = Journal of the Faculty of Letters, Kobe Shoin Women's University : JOL

      巻: 8 ページ: 15-29

    • DOI

      10.14946/00002103

    • NAID

      120006580563

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1044/00002103/

    • 年月日
      2019-03-05
    • 言語
      英語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02990
  • [雑誌論文] A short course in phonics for elementary schools2018

    • 著者名/発表者名
      Shiobara, F.
    • 雑誌名

      JASTEC 39th National Convention Proceedings

      巻: 39 ページ: 37-40

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02990
  • [雑誌論文] Team teaching revisited: The challenges and benefits2018

    • 著者名/発表者名
      Shiobara, F.
    • 雑誌名

      The Asian Conference on Education, The Official Proceedings

      巻: 5 ページ: 425-435

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02990
  • [雑誌論文] 小学校英語に関する意識調査:小学校教員の視点から2017

    • 著者名/発表者名
      作井恵子、山内啓子、Shiobara Frances
    • 雑誌名

      神戸松蔭女子学院大学研究紀要. 文学部篇 = Journal of the Faculty of Letters, Kobe Shoin Women's University : JOL

      巻: 6 ページ: 49-67

    • DOI

      10.14946/00001969

    • NAID

      120006009280

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1044/00001969/

    • 年月日
      2017-03-05
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02990
  • [雑誌論文] An Intercultural Comparison of Foreign Language Education in Elementary and Secondary Schools in Three Countries.2017

    • 著者名/発表者名
      Shiobara, F., & Yamauchi, K.
    • 雑誌名

      Kobe Shoin Women's University Education Support Center Annual Report

      巻: 2 ページ: 33-42

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02990
  • [学会発表] Tedrchaching children to read English in public elementary schools.2019

    • 著者名/発表者名
      Shiobara, Frances
    • 学会等名
      Annual CamTESOL Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02990
  • [学会発表] Essential skills for elementary school teachers2019

    • 著者名/発表者名
      Sakui, Keiko & Shiobara, Frances
    • 学会等名
      JALT international Conference on teacher efficacy, learner agency
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02990
  • [学会発表] Teaching children to read English in public elementary schools2018

    • 著者名/発表者名
      Shiobara, F.
    • 学会等名
      CamTESOL
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02990
  • [学会発表] Team teaching revisited: The challenges and benefits.2018

    • 著者名/発表者名
      Shiobara, F.
    • 学会等名
      The Asian Conference on Language Learning
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02990
  • [学会発表] Teachers' attitudes to team teaching2018

    • 著者名/発表者名
      Shiobara, F., Sakui, K., & Yamauchi, K.
    • 学会等名
      JALT
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02990
  • [学会発表] A short course in phonics for elementary schools2018

    • 著者名/発表者名
      Shiobara, F.
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02990
  • [学会発表] The challenges and benefits2018

    • 著者名/発表者名
      Shiobara, F.
    • 学会等名
      Tokyo JALT
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02990
  • 1.  作井 恵子 (70411907)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  山内 啓子 (60411906)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi