• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

林 安希子  Hayashi Akiko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50789716
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 慶應義塾大学, 商学部(日吉), 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度 – 2024年度: 慶應義塾大学, 商学部(日吉), 准教授
2018年度 – 2020年度: 明治大学, ガバナンス研究科, 助教
2017年度: 明治大学, 研究・知財戦略機構, 研究推進員
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分10010:社会心理学関連 / 教育社会学
研究代表者以外
小区分09020:教育社会学関連
キーワード
研究代表者
マシュマロ課題 / 日米比較研究 / グループ制御 / 行動制御 / 比較教育 / 教師養成 / 教師の専門化 / 教員養成 / ビデオを使ったインタビュー法 / 教師の熟達化 / 幼児教育 / 国際比較研究 … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る east and southeast asia / post-SDG 2030 agenda / interdependence / (well-) Being / cultural psychology / learning / non-cognitive / well-being / education 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (9件)
  • 共同研究者

    (2人)
  •  グループ・マシュマロ課題ー幼稚園児におけるグループ制御の日米比較研究ー研究代表者

    • 研究代表者
      林 安希子
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10010:社会心理学関連
    • 研究機関
      慶應義塾大学
  •  An Alternative Mode of Student Well-Being or Unhappy Schools? Exploring Interdependence in Education across East and Southeast Asia, Building Evidence to Impact the Post-SDG 2030 Global Policy Agenda

    • 研究代表者
      Rappleye Jeremy
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      京都大学
  •  熟練幼稚園教師の国際比較研究ー日本・中国・アメリカー研究代表者

    • 研究代表者
      林 安希子
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      明治大学

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 子どもの感情発達を支えるものとは: 幼児教育への文化人類 学的アプローチ2020

    • 著者名/発表者名
      林 安希子
    • 雑誌名

      発達

      巻: 163 ページ: 68-73

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14021
  • [雑誌論文] Some Japanese Ways of Conducting Comparative Educational Research2020

    • 著者名/発表者名
      Akiko Hayashi
    • 雑誌名

      Comparative Education

      巻: - 号: 2 ページ: 147-158

    • DOI

      10.1080/03050068.2020.1805862

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14021
  • [雑誌論文] Going Deeper in Video Cued Multivocal Ethnographies2019

    • 著者名/発表者名
      Akiko Hayashi
    • 雑誌名

      Anthropology & Education Quarterly

      巻: Vol. 50 (3) ページ: 356-360

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14021
  • [学会発表] The Scaffolding of Collective Regulation and Prosocial Behavior in Japanese Preschools2019

    • 著者名/発表者名
      Akiko Hayashi
    • 学会等名
      International Society for the Study of Behavioral Development
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14021
  • [学会発表] Beyond Lesson Study in Japanese Early Childhood Education2019

    • 著者名/発表者名
      Akiko Hayashi
    • 学会等名
      World Education Research Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14021
  • [学会発表] Beyond Lesson Study: Professional Development Through Mentoring in Japanese Early Childhood Education2018

    • 著者名/発表者名
      Akiko Hayashi
    • 学会等名
      Comparative International Education Society
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14021
  • [学会発表] Experience, Presence, and The Development of ECEC Professional Expertise2018

    • 著者名/発表者名
      Akiko Hayashi
    • 学会等名
      Reconceptualising Early Childhood Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14021
  • [学会発表] A Video-Cued Diachronic Analysis of Preschool Teaching Expertise in Three Countries2017

    • 著者名/発表者名
      Akiko Hayashi
    • 学会等名
      American Anthropological Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14021
  • [学会発表] The Development of Expertise in Preschool Teachers in Three Cultures: China, Japan, and the United States2017

    • 著者名/発表者名
      Akiko Hayashi
    • 学会等名
      Daxia Forum, East China Normal University, Shanghai, China.
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14021
  • 1.  Rappleye Jeremy (00742321)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  EDWARDS DONALD (70962067)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi