• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

原 郁水  Hara Ikumi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50794129
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 弘前大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 弘前大学, 教育学部, 准教授
2021年度 – 2023年度: 弘前大学, 教育学部, 准教授
2017年度 – 2019年度: 弘前大学, 教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
研究代表者以外
科学教育
キーワード
研究代表者
レジリエンス / 学校 / 体験活動 / 部活動 / 中学生 / 小学生 / 特別活動 / ウェルビーイング / 教育活動 / 養護教諭 … もっと見る / 生徒指導 / 学校教育 / 非認知的能力 / 学校環境 / 高校生 / 環境 / 自然体験活動 / 遠足・集団宿泊的行事 / 精神的回復力 / 事例研究 / 合唱コンクール / 集団宿泊的行事 / 体験 / 縦断研究 / 縦断的研究 / 学校行事 … もっと見る
研究代表者以外
リテラシー教育 / 科学教育 / 学校保健 / 教材化 / テレビ映像 / 科学的根拠 / 批判的思考 / 批判的思考力 / 科学リテラシー教育 / 健康情報 / 教科開発学 / 教科開発 / 信念バイアス / 情報処理スタイル / 判断力 / 中学生 / 保健教育 / 健康情報リテラシー 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (12件)
  • 共同研究者

    (1人)
  •  子供のウェルビーイングを支える学校環境の要因とその評価研究代表者

    • 研究代表者
      原 郁水
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      弘前大学
  •  学校における教育活動及び教育環境と児童生徒のレジリエンスに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      原 郁水
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      弘前大学
  •  中等教育における生徒の健康情報リテラシーを育成するためのカリキュラム開発

    • 研究代表者
      古田 真司
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  学校行事における体験が児童生徒のレジリエンスに与える影響研究代表者

    • 研究代表者
      原 郁水
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      弘前大学

すべて 2024 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 女子高校生の学校における人的環境と精神的レジリエンスの関連2024

    • 著者名/発表者名
      古田真司,原郁水
    • 雑誌名

      椙山女学園大学研究論集. 人文科学篇・社会科学篇・自然科学篇

      巻: 55 ページ: 103-111

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13567
  • [雑誌論文] 中学生の健康情報リテラシーと直感性および情報源信頼度との関係2020

    • 著者名/発表者名
      古田真司、森慶恵、原郁水
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告

      巻: 69(教育科学編) ページ: 73-78

    • NAID

      120006819636

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01027
  • [雑誌論文] 中学生を対象とした健康情報リテラシーの授業方法とその効果に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      原郁水、古田真司
    • 雑誌名

      養護実践学研究

      巻: 2(2) ページ: 39-49

    • NAID

      130007881940

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01027
  • [雑誌論文] 通信制高等学校のサポート校に通う高校生のレジリエンスに関する一考察2019

    • 著者名/発表者名
      原 郁水、古田 真司
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要

      巻: 121 ページ: 117-122

    • NAID

      40022079379

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14028
  • [雑誌論文] 養護実践学における事例研究の論文化に関する一考察2019

    • 著者名/発表者名
      原郁水
    • 雑誌名

      日本養護実践学研究

      巻: 2

    • NAID

      130007881924

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14028
  • [雑誌論文] 中学生のレジリエンスと心理的適応状態の変化 ―KOKOROスケールを用いた合唱コンクール前後4週間の縦断的研究―2019

    • 著者名/発表者名
      原郁水、伊東美咲、小西櫻子、古田真司
    • 雑誌名

      日本養護実践学研究

      巻: 2

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14028
  • [雑誌論文] 集団宿泊行事において養護教諭による対応が児童のレジリエンスに及ぼす影響2018

    • 著者名/発表者名
      武市 裕子、原 郁水、古田 真司
    • 雑誌名

      養護実践学研究

      巻: 1

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14028
  • [雑誌論文] 保健教育の評価を目的とした健康情報判断力テストの開発2017

    • 著者名/発表者名
      古田真司、國島花恵、原郁水、森慶恵
    • 雑誌名

      教科開発学論集

      巻: 5 ページ: 1-11

    • NAID

      120006324242

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01027
  • [雑誌論文] 学校における一か月間の成功体験・失敗体験が中学生のレジリエンスに及ぼす影響2017

    • 著者名/発表者名
      原 郁水、古田 真司
    • 雑誌名

      東海学校保健研究

      巻: 41 ページ: 43-52

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14028
  • [学会発表] 教師が評定する学校環境と児童生徒のレジリエンスの関係2024

    • 著者名/発表者名
      原郁水,古田真司
    • 学会等名
      日本学校保健学会第69回学術大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13567
  • [学会発表] 健康情報リテラシーを育成する授業に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      原郁水、古田真司
    • 学会等名
      日本科学教育学会第42回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01027
  • [学会発表] 集団宿泊的行事における体験が小学生のレジリエンスに与える影響2018

    • 著者名/発表者名
      原郁水
    • 学会等名
      特別活動学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14028
  • 1.  古田 真司 (90211531)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi