• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

鈴木 夏代  SUZUKI NATSUYO

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50836319
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 国際医療福祉大学, 総合教育センター, 講師
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2023年度: 東京女子大学, 現代教養学部, 准教授
2019年度: 立教大学, ランゲージセンター, 教育講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
授業の質的改善 / 授業実態調査 / 4技能タスク / 英語教育指導法 / 4技能活用授業と長期ゴール / 4技能活用授業と大学入試 / 4技能活用授業の実践報告 / タスクの活用調査 / 英語授業アンケート / Flipped-classroom … もっと見る / Self-regulated learner / Online interaction / Tasks through ZOOM / Units of the course / Tasks in contexts / Tasks in curriculum / Instructed SLA / Teacher Cognition / Teacher Education / Learner Psychology / Research-Practice / Learner Centeredness / The Teacher Variable / The Task Construct / The Success of TBLT / 英語授業 / 4技能活用 / TBLT / タスク 隠す
  • 研究課題

    (1件)
  • 研究成果

    (13件)
  • 共同研究者

    (1人)
  •  4技能タスクを活用した高校、大学における英語授業の質的向上のための研究研究代表者

    • 研究代表者
      鈴木 夏代
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      東京女子大学
      立教大学

すべて 2024 2023 2021 2019

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 「教員養成外国語(英語)コア・カリキュラム」の導入による新たな可能性ー英語科教育法授業における言語活動(タスク)の活用ー2024

    • 著者名/発表者名
      鈴木夏代
    • 雑誌名

      東京女子大学 教職・学芸員課程研究

      巻: 第4号 ページ: 37-50

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00773
  • [雑誌論文] 大規模公開オンライン講座(MOOCs)を活用した双方向授業 ―留学代替プログラムからの試みー2023

    • 著者名/発表者名
      鈴木夏代
    • 雑誌名

      大学教育と情報

      巻: 182(1) ページ: 12-13

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00773
  • [雑誌論文] 思考タスクにおける母語使用の影響2023

    • 著者名/発表者名
      鈴木夏代
    • 雑誌名

      東京女子大学紀要「論集」

      巻: 73(2) ページ: 135-150

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00773
  • [学会発表] Challenges of EFL Teacher Training Courses in Japan for New Teaching Approaches2023

    • 著者名/発表者名
      Natsuyo Suzuki
    • 学会等名
      The 25th International Conference and Workshop on TEFL & Applied Linguistics
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00773
  • [学会発表] What support do language learners in Asian classrooms need with TBLT?2023

    • 著者名/発表者名
      Natsuyo Suzuki
    • 学会等名
      International Association for Task-Based Language Teaching
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00773
  • [学会発表] Beyond classrooms: How successfully could online MOOC platforms be integrated into an alternative study abroad program during the pandemic? (In the symposium: Digital tools to enhance L2 interactions in the language classroom.)2023

    • 著者名/発表者名
      Natsuyo Suzuki
    • 学会等名
      The 56 British Association for Applied Linguistics (英国応用言語学会)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00773
  • [学会発表] What support do language learners in Asian classrooms need with TBLT?2023

    • 著者名/発表者名
      Natsuyo Suzuki
    • 学会等名
      The 10th International Association for Task-Based Language Teaching (国際タスク言語教育学会)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00773
  • [学会発表] Does learners’ shared L1 use in higher order thinking tasks hinder L2 development?2021

    • 著者名/発表者名
      Natsuyo Suzuki
    • 学会等名
      International Association of Applied Linguistics
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00773
  • [学会発表] Effects of Task Designs on L2 Learners' Discourse Performance2021

    • 著者名/発表者名
      Natsuyo Suzuki
    • 学会等名
      British Association for Applied Linguistics
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00773
  • [学会発表] Does learners’ shared L1 use in higher order thinking tasks hinder L2 development?2021

    • 著者名/発表者名
      Natsuyo Suzuki
    • 学会等名
      The World Congress of Applied Linguistics
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00773
  • [学会発表] How Learners’ Shared L1 Use Functions in L2 Speaking Tasks2019

    • 著者名/発表者名
      Natsuyo Suzuki
    • 学会等名
      International Conference on Task-based language teaching
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00773
  • [学会発表] Does Learners’ Shared L1 Use Hinder L2 Speaking Performance?2019

    • 著者名/発表者名
      Natsuyo Suzuki
    • 学会等名
      British Association for Applied Linguistics
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00773
  • [学会発表] Does learners’ shared L1 use for a task completion hinder L2 development?2019

    • 著者名/発表者名
      Natsuyo Suzuki
    • 学会等名
      Innovation in Language Learning International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00773
  • 1.  原田 哲男 (60208676)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi